• 締切済み

虚栄心が強いのを直したいです

質問お願いします。 今、車の免許を取ってる最中で適性検査というものを受けました。 心理テストみたいなものだったのですが、ショックだったのは「虚飾性」が最低ランクだった事です。 これ自体は直接運転免許にどうこうと関係してくるものではないのですが、思い起こせばそうかもと思える事が多々あります。 車にしても最初はあんなに高くて維持費がかかるものはいらないと思っていたのに、今は高級車にあこがれていて、どちらかというと性能やコストパフォーマンスよりも値段やステータスという意味での魅力を中心的に見ていたりします。 また、私は服についても普通の人より多少投資しているようである程度の値段以上のものは身に着けようとしません。 正直な所、似たようなデザインで安いブランドがあったりするのですが、どうしても既存のブランドに偏ってしまいます。(一応比較してデザインなども考慮して決めるのですがコストパフォーマンスが悪い) 今はセレクトショップなどで買っているのでまだいいのですが、服が着られなくなる度ブランドのランクを上げていってるので、このままではグッチやアルマーニなどの高級ブランドに手を出すのも時間の問題かと思っています。 車はまだ手を出していないので、服に関してだけいえば、自分のセンスに自信がないのでブランド物を見につけていればとりあえず安心できるというのが本音です。 無知識というわけではないので、ある程度のセンスはあると思うのですが、試着してみると変だったりとなかなか自分のセンスに自信を持てないのでとりあえずある程度のレベルをキープしてくれるブランドの力を頼っている気がします。 借金などをして…などはする気は全くないので、実害は今のところはないのですが友人などにこのような虚栄心を見透かされる(おそれがある)のが恥ずかしいので直したいです。 自分はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.5

べつによいのではないでしょうか? それで借金漬けになっているわけでもない、人を傷つけているわけでもない、自分を客観視できていて自覚もある。 この程度、「個性」の範囲内のことだと思いますよ。 欠点と魅力は紙一重だと思います。 質問者様は虚栄心が強い(?)ぶん、がんばりやだったりしませんか? 私などは虚栄心はあまりないほうだと思うのですが、そのぶんあきらめやすかったり、人に野心が足りないと言われることもあります。 私の友達に、質問者さまにおそらく似ているタイプの人が数名いるのですが、彼らに対して「洗練されているな」とか「人生に前向きだな」「負けず嫌いでエネルギッシュだな」ということを感じます。 「見栄っ張りだなあ」と思う時も正直あるのですが、それはその人の個性なので可愛いですよ。 隠しているつもりでも見えちゃっているものだと思いますよ。 でも、彼らのそういうところも好きです。 「見栄っ張り」だから彼らの素敵なところも存在しているわけです。分けて考えることなどできません。 ブランドものに破産するほどつぎ込むようにならない限り、自分を否定することないと思うし、矯正しなくちゃなんて思う必要ないですよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 あなたの虚栄に実体が近づくように努力してください。それで良いじゃありませんか。  虚栄心のない奴なんていませんよ。またもし万一、いたとしたら、この世の中じゃ苦労するでしょうね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

食費もケチって車にお金をつぎ込んで方もいます。 高級車も良いと思いますよ。 個人的には車は道具と割り切ってきるの中古のボロが好きです。 ちゃんと動いて次の車検までもってくれれば十分なんです。 ここはボロに乗って恥かしいという感覚はありません。 自分の価値観で乗っているからです。 高級車が良い新車が良いと言う部分の価値に重きをおくならそれはそれで正解と思います。 恥かしがる必要もないです。 免許を取得したらかっこ良い高級車に乗ってくださいね。 わたし・・・ はじめての車は5万円でした。 今年の2月に買ったのは約10万円でした。 自虐的に笑えるくらいボロですよ。でもピカピカにして車内は綺麗です。 ・手動ドアミラー ・ラジオのみ ・手動アンテナ・・・曲がっていたのを車屋さんの怪しげな外人の従業員が手でクイクイと伸ばして「オキャクサン、シュウリデキタヨ」と言ってくれました。 ・エアコン・・・地球に優しくないの使わない(使えない) ・エンジン・・・660ccで3気筒でうるさい、タペット音が盛大 ・ウインドウオッシャ液はジジイのオシッコみたいにダラダラ流れるだけ ・空調のインパネの照明は接触不良・・・どの道エアコンは使わないので関係ない ・キーレスエントリは鍵で開け閉めした方が早い ・タコメーターはない ・3速ATでODはない ・雨が降ると薄っぺらい鉄板の屋根なので雨音がでかい どうだ、うらやましいだろう。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

というアドバイスを求めること自体。 虚栄心そのものなので・・・ 直りません。 別に一生続けても構いませんし。 いずれ破綻するかもしれません。 気にしないことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

今の時点で貴方自身に自覚があるじゃない? 自覚がある貴方は虚栄心と言う部分に大きく振り回される事は無いんだよ。多少の見栄や体裁は別に構わないと思う。 ただ外見と内面の充実をそれぞれ両立させてやっていく必要があるんじゃない?それこそカッコいい服を買ったり、コスト的に背伸びしたものを買ったのであれば、それで安心しないで、そういう服を着こなせるような貴方になって行けば良いんだよ。 別に高いものを買い続けろという意味ではなく、ブランドの力だけに頼るのではなくて、貴方なりの明確なセンスや価値観、この部分はお金を払っても大事にしたいと思える良さを感じられる貴方に成長していけば良い。誰かの目に留まる自分を意識するんじゃなくて、本当に貴方が良いなと自分自身を感じられて、受け止められて、自然に笑顔に包まれる事。 それが大切なんだからね。 その適正テストが全てじゃない。貴方もそこまで肩に力を入れない。 でも、なるほどなと思わせる示唆がある今回の結果であるなら、それを踏まえた自覚と共にこれからの自分に活かしていけば良いんだからね☆

sage-night
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます。 自覚があるのは良いと思うのですが、どうしても身の丈以上のものを求めてしまうというのが気になっていたのです。 自分なりにそれに見合う努力はしていると思うのですが、一番の問題はその努力でさえ自分のステータスにして見せようとしている自分がいるような気がするのです。 簡単に言えばつまらない自慢をしてしまったり。 言った後に反省はするのですが、根本が直っていないのか似たような出来事がちょくちょくあります。 そんな自分が嫌なのでなんとかしたいと思っています。 でも高いもの=悪いというのではないという意見が聞けてホッとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • [服] 長持ちするブランドを教えてください。

    今回、ある程度、かっちりした服装が必要で、コムサ(イズム)で服を買ったのですが、何度か洗濯するだけで、糸の綻びがでたり、色落ちしたりと酷くがっかりしています。 デザインは良いのですが、イトーヨーカドーやダイエーと比べて、コストは5倍、耐久性は1/10以下では予算的に厳しいです。 ファッションセンスと耐久性を加味して、コストパフォーマンスの良いお勧めのブランドってありますか?

  • マウンテンパーカを探しています

    スッキリしたデザインの黒のマウンテンパーカを探しています。 デザインとコストパフォーマンスがいい、おすすめのブランドがあれば教えてください。 用途は主に市街地を自転車で走る程度です。 予算は2~3万で、セールなどの情報もあれば教えて欲しいです。

  • InRed的な服

    InRedやFIGAROといった雑誌が好きなのですが、掲載されてるアイテムがあまりにも高いですよね。 特にInRedは20~30代の女性を対象にしてるのに、薄い服一枚3万とか4万とか一般的な20~30代にはホイホイといくつも買えない値段のものばかりですよね。(FIGAROは非現実的すぎるので「観る雑誌」と割り切ってる) 値段はともあれ服のデザイン、着心地の良さ、見るだけでもわかる質の良さはすごく好きで今まで(無理して)買ってたのですが、最近はI「あまり高くなくてセンスのいいもの」はないかと探しています。 何かオススメのショップやブランドがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブランド品を買う人の心理とは?

    単なる興味本位の質問ですが・・・ 特に女性に多いと思いますが、なぜ高いブランド品を買うのでしょうか? (バッグ、服、化粧品、香水等) 性能が良いからと言う人もいますよね。 例えばヴィトンのバッグは質が良いみたいですね。だからと言って数十万円も出して買うほどの質でしょうか?コストパフォーマンスを考えたらもっと安いバッグを買ったほうがよさそうだけれど・・・ デザインが良いからと言う人もいますよね。 では同じデザインでノーブランドの商品は買いますか? やっぱり単純に見栄で買う人が多いのでしょうか?

  • 高級車のランクって

    BMW5シリーズと同様ランクの高級車を探しています。値段ではなくランク別に考えるとどのような車がありますか?

  • 安い服とブランド服の違いはわかるものですか??

    ファッションの専門家の方について、お聞きしたいことがあります。 現在、安い服が多く氾濫した世の中において、高級服(俗に言う有名ブランド)のデザインやパターン、素材等の違いを、プロの方は、一発で見抜けるものなのでしょうか。素人目から見れば、ギャルソンやヨウジといった主張が強いブランドは、なんとなくそれっぽいとはわかりますが、それ以外のブランドに関しては、正直安い服との違いを見極めることができません。(似たような服がいっぱいあります・・・) ブランド力やプロモーション力、見せ方等を除いて、純粋に服だけを見た場合でも、プロの方が見れば、高級ブランドについては、すぐれたパターンやデザインであるとわかるものなのでしょうか。 素人の方ではなく、現場で働いているプロのデザイナーの方、パタ-ナー方、もしよろしければ、ご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • 服選びについて(ブランド服を買うとき)

    いつも助かっています。またファッションについての質問です。(女性です)私は学生であまりファッション費を使うことはできませんが、1,2着ある程度高い服(1着20000~30000くらいの)を買ってワードローブを向上させることにしました。そこで迷っているのが、そのくらいの値段の服を買うときのデザインです。 シンプルで上質なものか、高いブランドにしかないような凝ったデザイン、プリントのものを買うかです。例えば無地のカシミアのセーターなどのシンプルな服に高いお金を出すか、綺麗なレースや柄や凝ったディティールがついた1枚で目立つ服にお金を出すかということなのです。どちらがよりいい選び方なのでしょう?アドヴァイスや、今まで高い服を買って感じた感想など何でも教えてください!

  • カシミヤのセータを買いたいのですが(2~4万)

    配達業のため冬に備えて薄くて温かいカシミヤのセータを買いたいのですがどのブランドが おすすめでしょうか? 上にアウターを更に着ることになるのでデザインはあまり気にしません。 品質重視です。 ユニクロが今でもコストパフォーマンスが高く質が高いのでしょうか? アドバイスおねがいします 

  • センスのいい手帳

    私は20代後半、女性なのですが、お勧めの使いやすく センスのいい手帳があれば教えてください。 ブランドの皮手帳など、落ち着いたデザインのよい手帳 が欲しいのですが、コストも抑えた手帳を探しています。 よろしくお願いします。

  • レガシィってダサいですか?

    普通運転免許は持っていますが、車に関しては完全な初心者です。トヨタがいちばん有名だしいとか、三菱はゴツいのが多いらしいとか、その程度しか知りません。 来年から就職するので、そろそろ車を買ってもいいかなと思って、近所の中古屋を下見に行きました。その結果、レガシィという車が、予算的にもデザイン的にもなんとなく良いなーと思いました。 この話を友人にしたところ、「レガシィなんてダサすぎる。若者の乗る車じゃない」言われてしまい、自分のセンスにますます自信が持てなくなってしまいました。 20代独身が普通乗る車って、どんなものを選べば良いのでしょうか? それほどお金があるわけでもないので、一目置かれるようなすごい車が欲しいとは思いませんが、せめてバカにされない程度に「かっこいい」車が欲しいと思っています。