• 締切済み

見栄を一番大切にしないといけない人と付き合う方法

わけあって、どうしても見栄を張らないといられないタイプの人と関わらなくてはいけなくて、ストレスを感じてしまいます。 仕事も不満はないし、その人以外の人はみんな大好きな最高の職場なのですが、その人の見栄っ張りっぷりが尋常ではないため、いちいち心が痛くなってしまいます。 とにかく人をすぐにバカにする行動をとり、「俺だったらそんなちっぽけなことはしないね、ビッグな男だから」などと言うのですが、全部虚勢をはっているだけに思います。 自分に恥をかかせた(たいしたことではないのに)と思うとすごく怒ったり、自分の意見が通らないとわがままを言います。 周りの人たちは大人なので、「また子供がなんか言ってるわぁ」くらいに考えているのですが、私はその言葉がいちいち言葉のナイフのように感じてしまいます。 特に、自分が言われるより他人が言われているのを見ると腹が立ってしまいます。 こういった見栄っぱりが過ぎる人物とのかかわりでストレスを感じにくくするにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

何もないのを見透かされているところが痛々しいですね。 育てられ方に問題があったか元ヤンか・・ 年配の女性に多そうですが、少なくとも子供だからと持ち上げることがなければ言い続けることもそうない気がするんですけどね。 >他人が言われているのを見ると腹が立って 期待するからかもしれません。 いい歳になると陰で笑われることはあっても注意してくれる人なんていないのに、身の程をわきまえることをどこかで期待してしまっている部分が・・

mitaraisan
質問者

お礼

なるほど。。。 確かに、年相応の自信を持っていてほしいとか、過度な期待はしているかもしれません。そこは私も反省しないといけませんでしたね。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

あれは何十年前だったか、テレビ番組に出演していた松山千春さんが例の調子で他の人の曲を聞いて「なんだよこんなしょぼい歌。こんな程度の歌なら俺はいくらでもできるよ」といっていました。 すると横にいた可愛らしいお姉ちゃんが「えー、そんな松山さんの歌を聞いてみたいですぅ~」とカマし、他の子たちも「聞いてみたい、聞いてみたい」と同調しました。お姉ちゃんたち、可愛い顔してなかなかやりおるなと思いました。松山さんはお姉ちゃんたちの思わぬ反撃に、バツの悪い顔をしておりました。 ま、そんな感じでその人を「トシちゃん」とか呼んであげればいいんじゃないでしょうか。なぜトシちゃんと聞かれたら、俺ってビッグ発言といったらトシちゃんじゃないかと。 大口に免疫がなかったら、ローランド様の言葉でも見てみることをお勧めしますよ。大口を叩くことで有名なローランド様ですが、結構その発言は知的でユーモアセンスに溢れています。 「東大生はお前のことを鼻で笑っているよ」という煽りには「ローランドにとって学校は行くものではなく建てるものなんだ」といい、「ZOZOの社長は月に行こうとしているので負けてないか?」という煽りには「俺様クラスになると月を来日させる方向で検討している」と返しました。 そのビッグ発言を面白がれる余裕も必要だと思いますよ。トシちゃんと呼ぶなりビックダディと呼ぶなり、お好きなように。

mitaraisan
質問者

お礼

なんだかスカッとするエピソードですね! あの大物に若いお姉さんがそんなことを言うなんて、かっこいいなと思ってしまいます。 ローランドさんってそんな人なんですね~。私はホストなんて…って偏見を持っていたので見ていなかったので、見てみようかなと思います。ありがとうございました^^

• marissa-r
回答No.2

虚栄心の強い人ってプライドが高くご自分に自信が無いんですよね。 思い切って高いプライドをへし折るか、もっと高くしてあげるか。 または周囲の方々の様な大人対応か。 もっと高くてから一気にへし折る、てのもありますが。

mitaraisan
質問者

お礼

ちょっとへし折りたいなぁなんて思ってしまうほど傲慢で、ちょっと疲れてしまうんですけど…やっぱり大人の対応ができる人のほうがいいですよね。 ありがとうございました^^

回答No.1

それとなく「見栄っ張り」について「本当にビックな人は自分で言わないでとっても謙虚ですよね~認められているからする必要ないんでしょうね。自分でビックじゃないって思ってる人は認められたいから大きく見せるために自分でビックとか言っちゃうんでしょうね。」「本当にできる人は人間もできた人ばかりだから人をバカになんてしないですよね~できない人ほど、人をバカにして下に扱うことで、自分は上なんだと示したいんでしょうね~」と、「あなたがそうだ」とは言わずに、そう言ったことを言ってみるとか。 他人のことを話しているようでいて、その本人のことを話す。 「自分のことだ」とは見栄張りですから言わないと思います。 言ってきたら「え?そうなんですか?◯◯さんって見栄張りなんですか?」とか聞いてみる。 見栄っ張りはそうだと認めないですからね。 「本当にできる人は謙虚だ」ということを吹き込むことで、少しは控えるかもしれません。 見栄っ張りなので大きく見せるために変わらないかもしれませんが(笑)

mitaraisan
質問者

お礼

ほんとそうなんですよね。本当にビッグな人は「俺はビッグ」なんてわざわざ言わないです。みんなが認めてくれてますからね~。 自信がないんでしょうね…私ももう少し大人の対応ができればいいのにな~って思います。 ありがとうございました^^