• 締切済み

見栄を一番大切にしないといけない人と付き合う方法

わけあって、どうしても見栄を張らないといられないタイプの人と関わらなくてはいけなくて、ストレスを感じてしまいます。 仕事も不満はないし、その人以外の人はみんな大好きな最高の職場なのですが、その人の見栄っ張りっぷりが尋常ではないため、いちいち心が痛くなってしまいます。 とにかく人をすぐにバカにする行動をとり、「俺だったらそんなちっぽけなことはしないね、ビッグな男だから」などと言うのですが、全部虚勢をはっているだけに思います。 自分に恥をかかせた(たいしたことではないのに)と思うとすごく怒ったり、自分の意見が通らないとわがままを言います。 周りの人たちは大人なので、「また子供がなんか言ってるわぁ」くらいに考えているのですが、私はその言葉がいちいち言葉のナイフのように感じてしまいます。 特に、自分が言われるより他人が言われているのを見ると腹が立ってしまいます。 こういった見栄っぱりが過ぎる人物とのかかわりでストレスを感じにくくするにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

何もないのを見透かされているところが痛々しいですね。 育てられ方に問題があったか元ヤンか・・ 年配の女性に多そうですが、少なくとも子供だからと持ち上げることがなければ言い続けることもそうない気がするんですけどね。 >他人が言われているのを見ると腹が立って 期待するからかもしれません。 いい歳になると陰で笑われることはあっても注意してくれる人なんていないのに、身の程をわきまえることをどこかで期待してしまっている部分が・・

mitaraisan
質問者

お礼

なるほど。。。 確かに、年相応の自信を持っていてほしいとか、過度な期待はしているかもしれません。そこは私も反省しないといけませんでしたね。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

あれは何十年前だったか、テレビ番組に出演していた松山千春さんが例の調子で他の人の曲を聞いて「なんだよこんなしょぼい歌。こんな程度の歌なら俺はいくらでもできるよ」といっていました。 すると横にいた可愛らしいお姉ちゃんが「えー、そんな松山さんの歌を聞いてみたいですぅ~」とカマし、他の子たちも「聞いてみたい、聞いてみたい」と同調しました。お姉ちゃんたち、可愛い顔してなかなかやりおるなと思いました。松山さんはお姉ちゃんたちの思わぬ反撃に、バツの悪い顔をしておりました。 ま、そんな感じでその人を「トシちゃん」とか呼んであげればいいんじゃないでしょうか。なぜトシちゃんと聞かれたら、俺ってビッグ発言といったらトシちゃんじゃないかと。 大口に免疫がなかったら、ローランド様の言葉でも見てみることをお勧めしますよ。大口を叩くことで有名なローランド様ですが、結構その発言は知的でユーモアセンスに溢れています。 「東大生はお前のことを鼻で笑っているよ」という煽りには「ローランドにとって学校は行くものではなく建てるものなんだ」といい、「ZOZOの社長は月に行こうとしているので負けてないか?」という煽りには「俺様クラスになると月を来日させる方向で検討している」と返しました。 そのビッグ発言を面白がれる余裕も必要だと思いますよ。トシちゃんと呼ぶなりビックダディと呼ぶなり、お好きなように。

mitaraisan
質問者

お礼

なんだかスカッとするエピソードですね! あの大物に若いお姉さんがそんなことを言うなんて、かっこいいなと思ってしまいます。 ローランドさんってそんな人なんですね~。私はホストなんて…って偏見を持っていたので見ていなかったので、見てみようかなと思います。ありがとうございました^^

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

虚栄心の強い人ってプライドが高くご自分に自信が無いんですよね。 思い切って高いプライドをへし折るか、もっと高くしてあげるか。 または周囲の方々の様な大人対応か。 もっと高くてから一気にへし折る、てのもありますが。

mitaraisan
質問者

お礼

ちょっとへし折りたいなぁなんて思ってしまうほど傲慢で、ちょっと疲れてしまうんですけど…やっぱり大人の対応ができる人のほうがいいですよね。 ありがとうございました^^

回答No.1

それとなく「見栄っ張り」について「本当にビックな人は自分で言わないでとっても謙虚ですよね~認められているからする必要ないんでしょうね。自分でビックじゃないって思ってる人は認められたいから大きく見せるために自分でビックとか言っちゃうんでしょうね。」「本当にできる人は人間もできた人ばかりだから人をバカになんてしないですよね~できない人ほど、人をバカにして下に扱うことで、自分は上なんだと示したいんでしょうね~」と、「あなたがそうだ」とは言わずに、そう言ったことを言ってみるとか。 他人のことを話しているようでいて、その本人のことを話す。 「自分のことだ」とは見栄張りですから言わないと思います。 言ってきたら「え?そうなんですか?◯◯さんって見栄張りなんですか?」とか聞いてみる。 見栄っ張りはそうだと認めないですからね。 「本当にできる人は謙虚だ」ということを吹き込むことで、少しは控えるかもしれません。 見栄っ張りなので大きく見せるために変わらないかもしれませんが(笑)

mitaraisan
質問者

お礼

ほんとそうなんですよね。本当にビッグな人は「俺はビッグ」なんてわざわざ言わないです。みんなが認めてくれてますからね~。 自信がないんでしょうね…私ももう少し大人の対応ができればいいのにな~って思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 見栄を張る人の共通点

    日本人の男性は見栄を張る人が多いと私は思います。 たとえば、はじめの一歩のパンチングマシーンなどで平均200として 「俺最高250やわ。」と言っておいて、本当は220だったり。 「俺握力60やわ。」と言っておいて、はからせたら、45くらいだったり、 本当は最高記録ではないのに、その人の心の中で「もっと本気だしたらもうちょっといくだろう」という考えが出て、強いめに言っているのでしょうか? これくらいならまだ分かりますが、明らかに嘘だとわかる見栄には困ったことがあります。 「俺ベンチプレス180kg上げるわ」「高校時代逆立ちで体育館一周した」など、これらは明らかに嘘だと思います。体育館一周なんて100m近くあります。そいつに今は?と聞いたら「できない」らしい。 特に大きなけがもしていないのに2~3年たったくらいで体育館一周も歩けた奴が全くできなくなるまでなるはずがない。 ベンチ180とか言ってた奴はベンチでなく、重量挙げをやらせたら、ベンチたった80の私でも上げた50kgをそいつは上げれませんでした。 ベンチ180も上げる奴が重量挙げになったとはいえ、50kgも上げられないほどになるわけがありません。 できもしないことを口にする人が最近多い気がします。 ハッタリきかしたもん勝ちなのでしょうか? あなたの周りにいる見栄張りはどんな人ですか?

  • 人はなぜ虚勢を張ったり〇〇な自分をわざわざアピールするのでしょうか?

    人はなぜ虚勢を張ったり〇〇な自分をわざわざアピールするのでしょうか? 30代女性です。 私も学生の時くらいまでは、ブランド物が好きで集めていたり、頭が良く思われたかったり、 忙しい人と思われたかったり・・・それはそれは虚勢と見栄ばっかりでした。 しかし、いい歳をした大人になっても、虚勢や見栄を張る人がいますよね? カードの支払いが永遠に終わらない程、ブランド物で身を固めている人や、 (実際は多くの人がブランド物を持っていて、そんな事でお金持ちなんて思われないと思うのです) 大して財力もないのに、巨万の富でも持っているように言う人、 対して忙しくもないのに「忙しくて毎日終電で帰っている」等いう人、 か弱いと思われたいのか、少し切り傷ができた位で包帯を巻いてくる人、 知らないのに知っているフリをする人・・・ 例を挙げればきりがないのですが、 私自身、昔の事で、どうして虚勢や見栄を一生懸命張っていたのか思い出せません。 また大人になってまで、どうしてバレバレな虚勢や見栄を張るのか? そんな事をしても何も得しないと思うのです。 失礼ながら、過去の自分を棚に上げて言わせてもらいますと、 “幼いな~賢くないな~”と思ってしまいます。 なぜなのでしょう?

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 職場で気の合わない人との関係

    みなさんのご意見を頂きたいと思います。 誰でも、職場には一人くらい気の合わない人がいるかとは思いますが・・・。今日は本当に滅入ってしまいました。 その人はキャリアが長くプライドも高く完璧主義です。そして、まるで人を言葉のナイフで切り刻むようなところがあります。仕事上、関わりを持たないわけにはいきません。こちらも嫌な気分になりたくないので、ミスをしないように、また最小限の関わりで済むよう、気をつけながら仕事をしていますが、必ずグサリとくる言葉を浴びせられます。こんな人には、どんな風に接したら良いのでしょう? アドバイス、お願いします・・・。

  • 見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

    見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

  • 上から目線の人

    私の職場に上から目線の人がいて、対応に困っています。 私は29歳で、相手は27歳の女性です。 悪気がないのはすごく伝わるのですが、全てにおいて言い方が良くなく、その子と話すと必ず嫌な気分になります。 ~してもらってもいい?と言えばいい所を、 ~しよっか。と言ったり、そういう些細なことなのですが、毎日続くとこちらも腹が立ってしまって。。 職場内でも全員からあまり好かれておらず、できるだけ関わりを持ちたくないと思われています。 いちいち腹を立てるのも疲れるのですが、どう気持ちを変えていったら良いでしょうか?

  • 嫌いな人を心の中で無視する方法

    人と付き合う時の話ですが・・・。 私には腹が立って仕方ない相手がいます。 いちいちその人が言う言葉に腹が立ちます。 でもその人と縁を切ることは出来ません。 例えば、職場の上司だったり親戚の子だったり。 そんな時、いつも私をかばってくれる人が 「何を言われても心の中で無視するのが1番よ」 と助言してくれました。 もちろん表面的にはうまく付き合っています。 これからもうまくやっていきたいです。 でもその「心の中で無視」というのが上手に出来ません。一人でいると言われた言葉を何度も思い返したりして腹を立ててしまいます。 こういった場合をうまく乗り切るコツなんかがあったら・・・と思うのです。 こちらの掲示板では色んな方の色んな経験談が聞けるのでとても参考になります。 何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 腹が立ったとき、うまく気持ちを表現できる方法

    人と話していて、腹が立つことを言われても、すぐに怒れません。 自分の気持ちをすぐに言葉にできないので、あとでぐずぐず考えて、 こういえばよかったと後悔してしまいます。 その場で、言いたいことを言えていれば、ストレスにならないと思うのですが。 そこで、気持ちをストレートに言えるようになる方法があれば教えてください。

  • 世の中の人って何故自分さえ良ければという行動をするのでしょうか?

    世の中の人って何故自分さえ良ければという行動をするのでしょうか? こういう世の中で何かそのスマートな手立てはありますか? 以前は、人なら文句を言ったり、力で押し返したり、車なら煽ったりしてきました。 しかい、予想外の抵抗にあったりして疲れてきて、自然と無反応な体質になりましたが、 最近また腹が立つようになってきました。 この世は競争なのだからやはり弱気にならず、徹底抗戦でいくしか方法はないのでしょうか。 基本、人は我儘で自己優先の世の中だから・・・。 (まっ、自分も基本はそういう人間なんですが、スマートにやっているから腹が立つんですよね。あんまり露骨にやられると。笑) この日本に3割ぐらいいると思われる恥も外聞もないストリッパー的な魂を纏った人間への 攻略方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 考えると気分が悪くなる人を考える必要はありますか?

    20代の男です。 何かやりたいこと、やらなければいけないことがあるとします。 そういった事をやろうとしている時に、 「少しでもその存在を頭に浮かべると気分が悪くなる人」 「考えるとものすごくストレスを感じる人」 「その存在を考えている時間全てが無駄である人」 「もし遭遇したら馬鹿にしてくるかもしれない人」 「僕のいない所で悪口を言っているかもしれない人」 こういった人達のことを考える必要ってありますか? こういった人達のことをわざわざ考えて、 嫌な気持ちになる必要ってありますか? 僕は中学生の頃イジメに遭ったことがあるのですが、 もう何年もたった今でも時折当時のいじめの加害者達を考えてしまいます。 もちろん、当時の加害者達と関わり合いを持つことは 将来死ぬまでないでしょう。 にもかかわらず、未だに頭に浮かべてしまう。。。 恐らくそれは、 「考えないと大変なことになるかもしれない」 という謎の考えが未だに頭から抜けていないから、 無理やり考えてしまっている、と言った方がいいかもしれません。 そんな自分にとって嫌な人物、考えるとストレスを感じ気分が悪くなる人達を考えると、 時間も無駄になりますし、思考のエネルギーも無駄、そして作業にも集中できません。 そこで皆さんに質問です。 冒頭で述べた、 「少しでもその存在を頭に浮かべると気分が悪くなる人」 「考えるとものすごくストレスを感じる人」 「その存在を考えている時間全てが無駄である人」 「もし遭遇したら馬鹿にしてくるかもしれない人」 「僕のいない所で悪口を言っているかもしれない人」 こういった人達のことを、しかももう自分にとって 「過去の」人間である人達のことを やりたいことをやろうとしている時、 やらなければいけないことをしようとしている時、 趣味を楽しもうとしている時に、 というか生きている間 考えなければいけないでしょうか? もっと言えば、仮に今もそういう類いの人物と日常的に顔を合わせなければならないとしても、 わざわざ考える必要ってありますか? つまり、 過去に関わった人物、または現在も関わりのあるそういう類いの人物のことを、 自分の人生を生きようとしている時に考える必要ってありますか? 僕は、過去の人物であればもう一生考えなくてよくて、 今仮にそういう人物が周りにいたとしても、 その人物と接する時以外は1秒も考えなくていいと思っています。 僕はこう思っていますが、皆さんの意見もお聞きしたいと思い、 今回質問させて頂きました。 理由も添えて回答して頂けるとありがたいです。 では、失礼します。

専門家に質問してみよう