• ベストアンサー

虚栄心を見透かされました。穴があったら入りたい・・

こんばんは。 日ごろから虚栄心が強くて悩んでいます。 長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。 つい先日、職業訓練の授業で、私は予め用意していた答えを、あたかもその場で考え出したようなふりをして答えました。すると、他の訓練生は、よくその場で思いついたね、と褒めてくれました。 そして、私はそれを否定することなく、そんなことないよとわざとらしく謙遜しました。 しかし、同じ班の人は、私がその答えを予め考えていたことを知っていました。 一緒に練習していたからです。しかも、私のアイデアは、ネットから拾ったものでした。 私は、私の行動を一部始終見られ、私という人間を知られたことを心から恥ずかしく思い、 今も落ち込んで、そのことに思考が縛られて他のことが考えられないでいます。 相手も大人ですので口には出しませんが、きっと、嘘つきで見栄の強い人間だと軽蔑されていると思います。 私はどのように今のこの「恥ずかしくて穴があったら入りたい」という感情に折り合いをつけることができるでしょうか?? 私は普段からいい人を演じており、実際に、いい人と呼ばれることが多いです。社交的と言われます。 しかし本当は、その常にいい人でいなくてはならないと考える思考に脅迫されて、ビクビクしています。 つじつまが合わなくならないように、常に意識が「他人が私をどう思うか」に集中させています。これは習慣化されて、自動思考になっています。すると、1対1ならまだ自分のイメージをキープしやすいのですが、1対4やそれ以上になると、もう話せなくなります。話すと何かしらの矛盾やボロが出るからです。 例えば、Aさんと話していた私のイメージと、Bさんと話していた私のイメージは違うかもしれません。 AさんとBさんと自分の3人の場で話をする機会があった場合、私は、Aさんに対しての私とBさんに対しての私の真ん中くらいの私を演じようとします。会話が終わった後には、疲れてグッタリしてしまいます。 そんな風に、普段から相手に合わせてコロコロと自分の主張すらも変えているので、 自分の本心は何なのか、自分という人間はどんな人間なのか(こんな人間なのでしょうけど・・)、カメレオンが自分の本当の色を見失ったような状態にあるように感じています。 私という人間は、劣等感、虚栄心、プライドが強く、自意識過剰で、人前ではいつも緊張しています。緊張しているのに、それを悟られないようにしています。ただ、どんなに取り繕っても、わかる人には見透かされますよね。そんなときは、恐怖で内心ものすごく緊張して、相手の顔色をうかがい続けます。そうすると、思ってもないことを口に出したりして、またそれにつじつまを合わせるのに新しいイメージをキープしなくてはならなくなり、最後には必ず、その人から離れていきます。音信不通になります。ですので、今の人間関係もうわべだけで(まわりはいい人ばかりなんです)、結局は最後には自分から逃げていくんだろうなと思いながら、ひどく後ろめたさを感じながら、付き合いを続けています。いい人と言われる程に、「この人たちを騙しているんだな」という罪悪感を感じているのですが、そうでないと言うような勇気もありません。 どれも自業自得なんですが、この循環から抜け出したいと強く願っています。 何かアドバイス、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.2

一生懸命に真面目に生きているんだな~と言う思いと、 反対に心の弱い人なのかな?とも思います。 常に人の評価を気にする事は、悪い事ではありません。 でも、過剰に気にし過ぎては本当の自分が解らなくなりませんか? 基本の自分は常にあり、TPOで使い分け出来れば楽です。 「人見て法説け」ではありませんが、癖のある人にはそれなりの 接し方、親しい友人達とは肩の力を抜いた接し方・・等。 貴方は、何時、誰に対してもそうなのですか? そうだとしたら、それは疲れますよ。 人間、変ろうと意識すれば変れますので、もう少し自然体でいいと思います。

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は根が真面目で、心の弱い人間です。常々自分自身そう思っています。真面目なのは悪くないんですが、もっと良い方向に持っていけないかと思っています(真面目ですけど、悪いこともしますよ)。 過剰に他人の評価を気にして、それに迎合して、自分を見失います。長い間、見失ったままです。以前は、わざと他人に反発してみたりしましたが、それも自分の本意ではない感じがしてやめました。 周囲には「私はこんな人間だ」と、裏表のない、わかりやすい人がいて、時には社会との摩擦を生むことがあるようですが、それでも、究極的には自分に正直に生きることが一番楽なんじゃいかと思えます。 >貴方は、何時、誰に対してもそうなのですか? 今はそうです。以前は何でも話せる友達がいましたが(彼はこんな私の事をよく理解してくれていました)、音信普通になってしまいました。もう5年になります。 それで、気持ちを誰かに打ち明けることができずに生きてきたんですが、先日の出来事の件でもうどうしようもなくなって、ここに書き込みをさせていただいた次第です。 >人間、変ろうと意識すれば変れますので、もう少し自然体でいいと思います。 はい。変わろうという努力は怠らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 私も質問者さまと同じく、劣等感、虚栄心、プライドが強く、自意識過剰で、人前ではいつも緊張している者です。 「他人がどう思うか」を常に考えて、いい人でいなくてはと必死でした。人に合わせて主張をコロコロ変えていました。 とうとう(三年ほど前でしょうか)自分の気持ちがわからなくなって、このままではマズイ、何か自分を変えなければと思うようになりました。なんだか質問者さまとよく似ていると思い、回答させていただきました。 私の場合は自分の何をどう変えたらいいのか、どんな努力をしたらいいのかわからなくて答えを求めて本をたくさん読みました。 多く読んだのは自己啓発本です。 図書館でも中古でも新刊でも、何かヒントがありそうだとか、気になった本を読みあさりました。 本にも当たりはずれありましたけど。 たくさん本読んで、自分とはちがう色々な考え方を備えて、また、色々なハウツーやら何やらを実践して これまでの『他人がどう思うか』という思いの中にある、「自分を守る」ことに必死だった意識を、ちょっとずつですが「他人を想う」方に向けられるようになってきたように思えます。 少なくとも、見失っていた自分の気持ちは取り戻せました(^^) あと自然体でいられることが多くなりました。 おすすめの本をいくつかご紹介させていただきます。 もしよかったら読んでみてください。    悩みが消えてなくなる60の方法    ・・・植西聰    自分の気持ちをきちんと<伝える>技術・・・平木典子    リラックスブック        ・・・たかたまさひろ    つい心がかたくなになったとき読む本・・・丸山弥生    スピリチュアル処方箋        ・・・江原啓之    「気にする自分」が変わる本     ・・・生月誠      加藤諦三さんの本も、虚栄心やプライドをえぐり、とことんダメ出しをしてくれるのでいいと思います。 私の紹介した本じゃなくても、ネットで調べたことでも、色々ためしに実践してみるといいと思います。 時間はやっぱりかかりますが、自分を変えようと行動しつづけると絶対変わります。 思考回路をシフトチェンジできるようになるといいですね。 負の循環、断ち切ってやってください!

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 「「他人を想う」方に向けられるようになってきた」、すばらしいですね。 私は関心が自分に向いている分、他人を思いやることができません。 自己啓発本も以前はたくさん読みましたが、自分のものにすることはできませんでした。 「自分を変えようと行動しつづけると絶対変わります」 私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは(*^^*)2回目です。 以下転載です↓↓↓ 【今日1日だけ】 ●今日1日だけ・私はこの日だけを生きようとします。 あらゆる自分の問題をいっぺんに片付けようとしません。 一生しなければならないと感じた時には 度を失ってしまう事でも 24時間だけならやっていけます。 ●今日1日だけ・私は幸福でしょう。人間は『心の持ち方次第で幸福になれる』 というリンカーンの言葉は真実だと思います。 ●今日1日だけ・私はあるがままのものに自分を合わせ、私自身の欲望に合わせようとしません。来るがままに私にふさわしい幸福を受けとるのです。 ●今日1日だけ・私の心を強くします。勉強します。何か有益なものを学びます。精神的な怠け者にはなりません。努力し、考え、行動しなくてはいけないものを読んでみます。 ●今日1日だけ・私は快く応じていきます。できるだけ魅力的にみえるようにし、誰に対しても欠点を見つけようとせず、私自身以外の誰かを改心させたり、きちんとさせようとはしません。 ●今日1日だけ・私はプログラムを持ちます。確実にはやれないかもしれませんが、でもやってみます。せっかちと優柔不断から私を守ります。 ●今日1日だけ・私はひとりだけの、静かな、リラックスした30分間を持ちます。この30分間、私の人生をよりよいものと見るようにします。 ●今日1日だけ・私は恐れません。特に美しいものを楽しむ事を、そして私が社会に与えているように、社会も私に与えてくれると信じる事を 私は恐れません。 ●今日1日だけ・私は三つの方法で自分の魂を鍛えます。まず、誰かによい事をしても、気づかせようとはしません。もし誰かに知られたとしたら、数に入れません。次に 自分を鍛えるために したくない事を少なくとも二つはやります。そして自分の感情が傷付いている事を人に見せません。傷付いても 今日は表に出さないのです。 神様 (今日)私にお与えください。 (今日)自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを! (今日)変えられるものは 変えてゆく勇気を! そして 二つのものを見分ける賢さを! ↑↑↑転載終わり 私は特に最後の『自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを 変えられるものは 変えてゆく勇気を そして 二つのものを見分ける賢さを』の部分が好きです(*^^*) 長年染み付いた癖を矯正するのは簡単じゃないですが…諦めないで何度でも…ガンバッテネ!

mayoibiton
質問者

お礼

こんばんは。 補足ありがとうございました。 今日1日だけ・・。 たくさん転載していただいてありがとうございます。 ただ、こんなにたくさん、自分にはできなさそうです。すみません。 これの著者はどのような人を対象にこれを説いたのでしょうか。 私は、「まず、誰かによい事をしても、気づかせようとはしません。もし誰かに知られたとしたら、数に入れません。」という部分に惹かれました。これは実践したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 応援もありがとうございます。

回答No.6

感情に折り合いをつけるにはどうしたら?…の部分には 少し 図々しい偽善者を装うのがよいかと思います。 自分なりには 映画を見るとか 沢山寝るとかして 一旦 思考から離れます。 図々しくて 偽善だぜ!くらいの(開き直り方?)が いいのかもしれません。(万人に良いと言うのではありません) それから 根本的な問題に目を向ける必要がありますよね。 親子関係はどうですか? 幼少期など 思い出せたら 探ってみるといいと思います。 なぜ これが言動の癖になってしまったのか。 思考の癖になってしまったのか。 過去は 変えられませんが 認識して 抱えやすくする事は可能です。 罪悪感は 何の役にも立ちません。 相手が思うこと 感じる事は 相手にお任せするしかないからです。どうにもできません。 ならば 自分は 自分に目を向けるしかありませんよね? 大丈夫。 必ず できる力がありますから。 地道に 自分探しをお勧めします(*^^*)

mayoibiton
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 先日に比べるとだいぶ気分的に楽になりました。気分は、時間が解決してくれる部分もありますね。 図々しい偽善者ではないのですが、あれから、「こんな自分だけど、仕方ないなぁ」と思うようにしています。そうである自分を少し許そうと・・。 根本的には、回答者様のご指摘の通り、親子関係に問題があります。幼少の頃から、父親を恐怖の対象としか見れておらず、人のせいにするわけではありませんが、実際、そこからこの思考の癖が生まれてきている事は認識しています。できないことをやれと言われ、やってもできず、しているフリをするしかありませんでした。 ただ、そういう認識はあるのですが、そこからどう解決に結び付けていけばいいのかがわかりません。 認識したこの先を、どうすればよいと回答者様はお考えですか? よろしければ、補足していただけませんか?

回答No.5

そのような虚栄心は、結構多くの人にあるものではないかな?と思います。 私も虚栄心が強い方だと思いますが、逆に自分が人のそういうところを垣間見てしまったら、「あ、あの人にもあったんだ~」と安心し、ほほ笑ましく思ったりしてしまいます。あんまり露骨に頻繁に見える人は嫌ですが・・。 で、すぐに忘れます。軽蔑までいく強烈な感情はありません。「あ~らら」くらいは思いますが。そのくらいの弱さ、誰でも持ってるって思って。 「人に良く思われなければ」という気持ちが強いと、周りの人間はみんな完璧に見えて、自分は常に審査?をされているような気分になったりしますよね。 虚栄心は確かに見透かされるとすごく恥ずかしい気持ちになりますが、更なる虚栄心を重ねる行為、それを何とか隠そうごまかそうする行為がバレるのは、もっと恥ずかしいです。今度こそ深刻です。本当に軽蔑までいくかもしれません。 自分の失敗や恥ずかしいところを素直に認めた上で改めようとする姿勢が見える人は、人にいい印象を持ってもらえると思いますよ。自分も楽ですし。

mayoibiton
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 そうですか・・・そんな風に見てもらえたら楽だなぁと思いました。 私は自分に厳しいだけならまだしも、人にも厳しいようです。 確かに、自分は自意識過剰で、いつも審査されているような気分でいます。後ろからも見られている気がしています。ですので、外では常に気が休まりません。 また、外の景色を見てみても、意識は自分に向いていますから、外の情報はあまり入ってきません。人の話も逃してしまうことが多々あります。 これが役に立ったのは、旅行先でもスリに遭ったことがない、ということくらいでしょうか。意識が常に自分に向いているので、スラれようがありません。スリに遭うくらいが、自分にはちょうどいいように思えます。 話はずれましたが、回答者様はご自身を素直に認めていらっしゃるんだなと感じました。私は肩に力を入れすぎているような気がしました。 ありがとうございました。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

私も似たような経験があります 大丈夫です! 始めから貴方の事は周りのみんなわかっています 既に見透かされているとお伝えした方が良いかな 自分で思っている以上に相手にはばれているんですよ だから、もう虚勢を張らなくて良いんです 丸裸で人前に出ているくらいの気持ちで素直に接すれば良いです その方が周りから見たあなたの魅力はさらに良くなりますよ

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、思っている以上にばれているんでしょうね。 ただ、気持ちを丸裸にして人前に出れるものならそうしたいのですが、それができずに苦悩しています。素直に接しようとしながらも、自動思考が働いている、という状況です。コントロールできないでいます。 ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

「虚栄心」と言うと聞こえはよくないですが、自分をよく見せようという心理は万人の共通のものです。そして、その目的のため努力するのは褒められることはあっても非難させる理由はありません。 逆に初めて実行することに何の準備もせずに臨むのは怠慢と言ってもいいでしょう。 自分の体験を言えば、以前デートする前に予定したラブホのスムースの行けるようにルートを検索したり、実際に下見したりしたことがあります^^; 但し、嘘はいけませんね。辛くても、一時的に関係が悪化しても真実を告げる恐怖に耐えましょう。それは先人や、宗教が教えていることです。 とはいえ、自分も嘘をついたことは何回かあります。その後味の悪さは容易に忘れられません。それを思うともう嘘などつきたくないと思うようになりました。 過去の嘘は忘れて、今後はつかないようにすればよいと思います。

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうなんです。嘘はいけませんよね。 私も嘘はつきたくないと、今回の件でこりごりです(今回は、理性が止める時間もなく、反射的に嘘をついてしまっていました)。 過去のことはもう変えられないですね。 今回私という人間を見透かされた彼の視線は今後もきついと感じるでしょうが、それは仕方ないものと受け止めます。 今後を変えていければと思います。 ありがとうございました。

noname#143914
noname#143914
回答No.1

当方、30代OLです。 質問の文章を読んだ限り、質問者様はまったく問題ありません。 >私は予め用意していた答えを、あたかもその場で考え出したようなふりをして答えました →勉強は予習するのが、当たり前です。 >私はそれを否定することなく、そんなことないよとわざとらしく謙遜しました。 →社会人なら、当たり前です。 >嘘つきで見栄の強い人間だと軽蔑されていると思います。 →誰もそんなこと思いません。質問者様が有能で謙虚で気配りがあると感じることでしょう。 >私は普段からいい人を演じており、実際に、いい人と呼ばれることが多いです。社交的と言われます。 しかし本当は、その常にいい人でいなくてはならないと考える思考に脅迫されて、ビクビクしています。 →本当に悪い人だったら、自分はいい人だと思い込んで疑いもしません。 実際、質問者様はいい人なのです。心配ありません。 >新しいイメージをキープしなくてはならなくなり、最後には必ず、その人から離れていきます。音信不通になります。ですので、今の人間関係もうわべだけで(まわりはいい人ばかりなんです)、結局は最後には自分から逃げていくんだろうなと思いながら、ひどく後ろめたさを感じながら、付き合いを続けています。いい人と言われる程に、「この人たちを騙しているんだな」という罪悪感を感じているのですが、そうでないと言うような勇気もありません。 →えっ?騙す?だって実際いいい人ではありませんか。 ですが、ちょっとくらい抜けていたって、わがままだっていいんじゃないですか? そんな素晴らしい人あまりいませんよ。 質問者様、そのままでいいんじゃないですか? しかし、質問者様が納得するためには、理論的な裏付けが必要ですね。 下記に心理学とパーソナリティに関するサイトを記載します。 ご参考までに自分の性格を把握するのにお役立てください。 ○エニアグラム http://shining.main.jp/eniatest.html ○いい人の心理~いい子ちゃん、いい人ってしんどいの?~ http://www.counselingservice.jp/lecture/lec125.html

mayoibiton
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 まだ寝付けないのですが、少し、気持ちが楽になりました。 勉強は予習をするもので、私(男です)はちゃんと予習をして、その点は認めているんです。ただ、「何か調べたの?」と聞かれても、「いいえ、自分で考えました」と言ってしまうような、見栄っ張りなところについて自己嫌悪しています。 思えば、幼少の頃から、自分の気持ちに嘘をついてまで親に同調してきたように思います。それで、他人に同調することを精神に染み込ませてしまいました。 私が私の話し相手だったら、きっと信用できないと思います。 ネガティブですみません。気持ちを上向かせようとしないのは、怠惰でしょうか。 私も30代ですが、幼少から今まで、根本的なところでずっと何か問題を抱えているような感じがしていて、いい加減この負の循環から解き放たれたいと考えているんです。 HPのご紹介、ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

    見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

  • 虚栄心が強いのを直したいです

    質問お願いします。 今、車の免許を取ってる最中で適性検査というものを受けました。 心理テストみたいなものだったのですが、ショックだったのは「虚飾性」が最低ランクだった事です。 これ自体は直接運転免許にどうこうと関係してくるものではないのですが、思い起こせばそうかもと思える事が多々あります。 車にしても最初はあんなに高くて維持費がかかるものはいらないと思っていたのに、今は高級車にあこがれていて、どちらかというと性能やコストパフォーマンスよりも値段やステータスという意味での魅力を中心的に見ていたりします。 また、私は服についても普通の人より多少投資しているようである程度の値段以上のものは身に着けようとしません。 正直な所、似たようなデザインで安いブランドがあったりするのですが、どうしても既存のブランドに偏ってしまいます。(一応比較してデザインなども考慮して決めるのですがコストパフォーマンスが悪い) 今はセレクトショップなどで買っているのでまだいいのですが、服が着られなくなる度ブランドのランクを上げていってるので、このままではグッチやアルマーニなどの高級ブランドに手を出すのも時間の問題かと思っています。 車はまだ手を出していないので、服に関してだけいえば、自分のセンスに自信がないのでブランド物を見につけていればとりあえず安心できるというのが本音です。 無知識というわけではないので、ある程度のセンスはあると思うのですが、試着してみると変だったりとなかなか自分のセンスに自信を持てないのでとりあえずある程度のレベルをキープしてくれるブランドの力を頼っている気がします。 借金などをして…などはする気は全くないので、実害は今のところはないのですが友人などにこのような虚栄心を見透かされる(おそれがある)のが恥ずかしいので直したいです。 自分はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したいが、心が歪んでいる

    昔、別れを劇的に描くドラマを見て、別れ際にごねたりしないようにと自分の心を守らないといけないというのを訓練してました。そのおかげで、今告白しても心が平坦的で相手に気持ちが伝わらないと思います。深層心理では相手を好きと分かっていますが、社会ルールを守らないといけないという気持ちと思考優先の感覚になれていて、それが心を抑圧し、言葉や表情で気持ちが伝わらないと思います。またこういうのって成功しないのがもともとという悲観的な予想する癖があり、心をゼロにする訓練ができていることも相手にはマイナスだと思います。心理学のカテゴリーで質問しようか迷いました。何かアドバイスお願いします。

  • 心を開いて上手くいくには?

    こんにちは。 二十代後半の男ですが、いまいち他人との関係作りに悩むことがあります。 私は元々内気な人間で大勢が集まる場に行っても会話をしないことが多い人間でした。 それじゃイカンということで相手に心を開いて色々な話をしたり、時にはかなり開けっぴろげな会話をしたりもしています。 しかし、相手の心が上手く開いてくれないように感じるのです。 その場では盛り上がるのですが、その後が上手く続かないのです。 「自分が心を開かなければ相手も心を開かない」をモットーにやってきたのですが、 自分がオープンに接しても相手の方は安心してくれないのかと考えるようになりました。 もしかしたら私自身がオープンになりきれていない部分があるのかもしれません。 この年齢ですと友人が減る一方なので新しい交友関係を構築してゆきたいのですが、 自分が心を開いても相手にとってそれほどでもないのだとしたら自分がピエロみたいに思えてきます。 最近はまたちょっとお高くとまる傾向が自分に出てきました。 他人との適度な距離感、仲良くなれるコツ(漠然としていて申し訳ありません)があれば教えて下さい。

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 心はどこにある?

    思考はどこにある?と聞くと、みなさんは頭を指しますが、 心はどこにある?と聞くと、ほとんどの人が胸を指します。 科学的には、人間の感情というのは、思考と同じく、脳内で 行われています。ですから、身体の情動の活動も、思考と同じく 脳内で行われているはずです。 でも、なぜか、心は胸にあるように、言います。なぜでしょうか? また失恋すると、頭ではなく胸が痛むのはなぜでしょうか?

  • 自分の心の嫌なところ

    なんというか、人間のこころの貧しいところというか、 少なからず、自分より「下」の人間がいると安心してしまう気持ちってどこかにありませんか?? 自分より「下」がいてほしい…その方が安心する、みたいな気持ちです。 自分が一番下じゃないんだなって確認することで安心するみたいな… そういう気持ちのない人ももちろんいっぱい居るんでしょうが… 当然、人を見下してることになります。。 なんかすごくイヤなんですけど…どう受け入れたらいいんでしょうか?? あるいはどうしたらこういう思考をしなくて済むんでしょうか…

  • 心にぽっかり開いた穴、

    中高一貫校に通う高1の男です。 私の性格は、気がきくタイプで俗に言う「都合のいい人」ではないかと思います。 先日、友人(以下A)に絶縁されました。 Aとは、一応親友だと思っていて、このことがものすごくショックで、心にぽっかりと開いた様な感じになって、Aのことを考えると、毎日の生活に虚無感が漂い、結構参りかけています。 さらに、部活の他の友人もAや仲の悪い人と仲がいいので、なかなか話しづらいです。 しかも、Aや仲の悪い人の話では、 「BやC(私の友人です。)も俺と同じ事を思っているだろう。」 「asgard198をみんなでハブってる」 とか言うことを耳にしました。 こういわれるとますます話しかけづらいです。 ですがこのままぽっかり開いた穴があるのも相当に辛いです。 穴を埋めるために何かしたいと思うのですが、何をしていいか分からず、とりあえず、Aの絶縁宣告から3週間たったため、BやCに私のことをどう思っているか。ということを聞き出したり、Aに仲直りしたいから、話しかけようとと思っているのですが、勇気がなくチキンであるため、なかなか電話の呼出のボタンが押せません。 結局私はどうしたらいいのでしょうか? またここでもし親友と呼べる友人をなくしても、また将来には親友と呼べる人は作れるでしょうか? なんとなくこの学校の親友=一生の親友のような気がしてならないのです。 考えがまとまらず、思いのままに書いた読みづらいぶんを読んでくださってありがとうございます。

  • 心についてです。

    心についてです。 心というのは定義が曖昧なので、ちょっとややこしい質問です。 いえ、質問というか、みなさんの意見や考え方を求む、といった感じですね。優先度は低いです。 ふと疑問に思ったのでこぼしてみる、といった感じです。 以下質問 コレは人間だけに限ったことじゃないですが…… 人は自分の心を守るために、自分の身体すら傷つけるときがありますよね。 つまりあれは、自分の身体よりも心の方が大事ということなのでしょうか。 心というのはとても大事なものなのだと、他人の行動や自分の行動を見ていても思いますが、一体どうして【心】というものはそこまで【大事】なものなのでしょうか? 心の発達というのは、よくわからないですが、立派な生物の【進化】ですよね。だとしたら進化の過程に於いて【心】というものを身体より大事にし、育むことで、人間は結局なにがしたいのでしょう? ただ生き延びるため、種族を繁栄させるために(カラスのように)賢さを選んだのはわかりますが、どうもそれだけじゃないように思えるんですよね。心のために身体を傷つけたりするし。 現代人の思考や心はある日突然現れたものじゃなく、複雑な進化(あるいは退化?)をくり返して生まれたものですよね。ならつまり、これからももっともっと人間の心や思考が【なんらかの進化】をする可能性があると言うことですよね。では、その到達点は一体どういうものなのでしょう? 厨二的なアレですが、【人は何処へ行くのか】みたいなことを聞いています。何処へ行きたいんでしょう?何がしたいんでしょう? この質問に対しての回答は自由です。ていうか質問が意味不明なので(汗)、回答様もフリーダムで大丈夫です ●作家等の意見の引用 ●学術的な事実、推測 ●この質問の何らかのヒントが得られそうなお勧めの本や小説 ホントになんでもOKでございます。でも、できればみなさんの【生の意見】を聞きたいです! 追記 【心理学】というジャンルにしようか迷ったのですが、なんか違うような気もしたので、哲学の方で質問させていただきました。

  • 私は心が狭いのでしょうか…。

    対人関係で悩んでいます。 先日、仕事でトラブルがありました。仕事先でBさん(顧客であり、親しい先輩)を案内していた時に不備があり、先方の怒りを買いました。私は自分の責任として全て受け入れ、Bさんを巻き込まない為に一人で謝りに行き、怒鳴られ、色々と迷惑をかけてしまった自分の勤務先では、今も肩身の狭い思いをしています。そしてそれは仕方ない事として受け入れています。 しかし、その原因となる出来事があった時に同行していた他の会社の人間A(私と共にBさんをアテンドした者)が『自分はその場に居なかったことにしてほしい』と言い出しました。Aの会社でも問題になっているそうなのですが、自分は関係しておらず、私やBさんが勝手に行ったことにしたいようです。Aとは仕事で知り合いましたが、飲みに行くような友人でもありました。裏切りに驚き、怒りが沸きました。そしてAはBさんにも、自分がいなかったとAの会社に電話するように頼み、優しいBさんはそうしたようです。 Aとはもう関わりたくないと思っていましたが、飲みに行きましょうなどと無神経な誘いが来ます。Bさんの方は、Aを無視するのは可哀想だと言って普通にコミュニケーションをとっています。 私はどうしてもAが理解できませんし許せません。仕事以外での縁は切るつもりでいます。 そしてAに気を遣っているBさんも嫌になってきました。私はBさんが怒られない為にボロボロになっているのに、責任を擦り付けてきたAのことを私の前で可哀想って言えるなんて…、と退いてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか?