• ベストアンサー

虚栄心を見透かされました。穴があったら入りたい・・

こんばんは。 日ごろから虚栄心が強くて悩んでいます。 長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。 つい先日、職業訓練の授業で、私は予め用意していた答えを、あたかもその場で考え出したようなふりをして答えました。すると、他の訓練生は、よくその場で思いついたね、と褒めてくれました。 そして、私はそれを否定することなく、そんなことないよとわざとらしく謙遜しました。 しかし、同じ班の人は、私がその答えを予め考えていたことを知っていました。 一緒に練習していたからです。しかも、私のアイデアは、ネットから拾ったものでした。 私は、私の行動を一部始終見られ、私という人間を知られたことを心から恥ずかしく思い、 今も落ち込んで、そのことに思考が縛られて他のことが考えられないでいます。 相手も大人ですので口には出しませんが、きっと、嘘つきで見栄の強い人間だと軽蔑されていると思います。 私はどのように今のこの「恥ずかしくて穴があったら入りたい」という感情に折り合いをつけることができるでしょうか?? 私は普段からいい人を演じており、実際に、いい人と呼ばれることが多いです。社交的と言われます。 しかし本当は、その常にいい人でいなくてはならないと考える思考に脅迫されて、ビクビクしています。 つじつまが合わなくならないように、常に意識が「他人が私をどう思うか」に集中させています。これは習慣化されて、自動思考になっています。すると、1対1ならまだ自分のイメージをキープしやすいのですが、1対4やそれ以上になると、もう話せなくなります。話すと何かしらの矛盾やボロが出るからです。 例えば、Aさんと話していた私のイメージと、Bさんと話していた私のイメージは違うかもしれません。 AさんとBさんと自分の3人の場で話をする機会があった場合、私は、Aさんに対しての私とBさんに対しての私の真ん中くらいの私を演じようとします。会話が終わった後には、疲れてグッタリしてしまいます。 そんな風に、普段から相手に合わせてコロコロと自分の主張すらも変えているので、 自分の本心は何なのか、自分という人間はどんな人間なのか(こんな人間なのでしょうけど・・)、カメレオンが自分の本当の色を見失ったような状態にあるように感じています。 私という人間は、劣等感、虚栄心、プライドが強く、自意識過剰で、人前ではいつも緊張しています。緊張しているのに、それを悟られないようにしています。ただ、どんなに取り繕っても、わかる人には見透かされますよね。そんなときは、恐怖で内心ものすごく緊張して、相手の顔色をうかがい続けます。そうすると、思ってもないことを口に出したりして、またそれにつじつまを合わせるのに新しいイメージをキープしなくてはならなくなり、最後には必ず、その人から離れていきます。音信不通になります。ですので、今の人間関係もうわべだけで(まわりはいい人ばかりなんです)、結局は最後には自分から逃げていくんだろうなと思いながら、ひどく後ろめたさを感じながら、付き合いを続けています。いい人と言われる程に、「この人たちを騙しているんだな」という罪悪感を感じているのですが、そうでないと言うような勇気もありません。 どれも自業自得なんですが、この循環から抜け出したいと強く願っています。 何かアドバイス、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnahana
回答No.2

一生懸命に真面目に生きているんだな~と言う思いと、 反対に心の弱い人なのかな?とも思います。 常に人の評価を気にする事は、悪い事ではありません。 でも、過剰に気にし過ぎては本当の自分が解らなくなりませんか? 基本の自分は常にあり、TPOで使い分け出来れば楽です。 「人見て法説け」ではありませんが、癖のある人にはそれなりの 接し方、親しい友人達とは肩の力を抜いた接し方・・等。 貴方は、何時、誰に対してもそうなのですか? そうだとしたら、それは疲れますよ。 人間、変ろうと意識すれば変れますので、もう少し自然体でいいと思います。

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は根が真面目で、心の弱い人間です。常々自分自身そう思っています。真面目なのは悪くないんですが、もっと良い方向に持っていけないかと思っています(真面目ですけど、悪いこともしますよ)。 過剰に他人の評価を気にして、それに迎合して、自分を見失います。長い間、見失ったままです。以前は、わざと他人に反発してみたりしましたが、それも自分の本意ではない感じがしてやめました。 周囲には「私はこんな人間だ」と、裏表のない、わかりやすい人がいて、時には社会との摩擦を生むことがあるようですが、それでも、究極的には自分に正直に生きることが一番楽なんじゃいかと思えます。 >貴方は、何時、誰に対してもそうなのですか? 今はそうです。以前は何でも話せる友達がいましたが(彼はこんな私の事をよく理解してくれていました)、音信普通になってしまいました。もう5年になります。 それで、気持ちを誰かに打ち明けることができずに生きてきたんですが、先日の出来事の件でもうどうしようもなくなって、ここに書き込みをさせていただいた次第です。 >人間、変ろうと意識すれば変れますので、もう少し自然体でいいと思います。 はい。変わろうという努力は怠らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 私も質問者さまと同じく、劣等感、虚栄心、プライドが強く、自意識過剰で、人前ではいつも緊張している者です。 「他人がどう思うか」を常に考えて、いい人でいなくてはと必死でした。人に合わせて主張をコロコロ変えていました。 とうとう(三年ほど前でしょうか)自分の気持ちがわからなくなって、このままではマズイ、何か自分を変えなければと思うようになりました。なんだか質問者さまとよく似ていると思い、回答させていただきました。 私の場合は自分の何をどう変えたらいいのか、どんな努力をしたらいいのかわからなくて答えを求めて本をたくさん読みました。 多く読んだのは自己啓発本です。 図書館でも中古でも新刊でも、何かヒントがありそうだとか、気になった本を読みあさりました。 本にも当たりはずれありましたけど。 たくさん本読んで、自分とはちがう色々な考え方を備えて、また、色々なハウツーやら何やらを実践して これまでの『他人がどう思うか』という思いの中にある、「自分を守る」ことに必死だった意識を、ちょっとずつですが「他人を想う」方に向けられるようになってきたように思えます。 少なくとも、見失っていた自分の気持ちは取り戻せました(^^) あと自然体でいられることが多くなりました。 おすすめの本をいくつかご紹介させていただきます。 もしよかったら読んでみてください。    悩みが消えてなくなる60の方法    ・・・植西聰    自分の気持ちをきちんと<伝える>技術・・・平木典子    リラックスブック        ・・・たかたまさひろ    つい心がかたくなになったとき読む本・・・丸山弥生    スピリチュアル処方箋        ・・・江原啓之    「気にする自分」が変わる本     ・・・生月誠      加藤諦三さんの本も、虚栄心やプライドをえぐり、とことんダメ出しをしてくれるのでいいと思います。 私の紹介した本じゃなくても、ネットで調べたことでも、色々ためしに実践してみるといいと思います。 時間はやっぱりかかりますが、自分を変えようと行動しつづけると絶対変わります。 思考回路をシフトチェンジできるようになるといいですね。 負の循環、断ち切ってやってください!

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 「「他人を想う」方に向けられるようになってきた」、すばらしいですね。 私は関心が自分に向いている分、他人を思いやることができません。 自己啓発本も以前はたくさん読みましたが、自分のものにすることはできませんでした。 「自分を変えようと行動しつづけると絶対変わります」 私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは(*^^*)2回目です。 以下転載です↓↓↓ 【今日1日だけ】 ●今日1日だけ・私はこの日だけを生きようとします。 あらゆる自分の問題をいっぺんに片付けようとしません。 一生しなければならないと感じた時には 度を失ってしまう事でも 24時間だけならやっていけます。 ●今日1日だけ・私は幸福でしょう。人間は『心の持ち方次第で幸福になれる』 というリンカーンの言葉は真実だと思います。 ●今日1日だけ・私はあるがままのものに自分を合わせ、私自身の欲望に合わせようとしません。来るがままに私にふさわしい幸福を受けとるのです。 ●今日1日だけ・私の心を強くします。勉強します。何か有益なものを学びます。精神的な怠け者にはなりません。努力し、考え、行動しなくてはいけないものを読んでみます。 ●今日1日だけ・私は快く応じていきます。できるだけ魅力的にみえるようにし、誰に対しても欠点を見つけようとせず、私自身以外の誰かを改心させたり、きちんとさせようとはしません。 ●今日1日だけ・私はプログラムを持ちます。確実にはやれないかもしれませんが、でもやってみます。せっかちと優柔不断から私を守ります。 ●今日1日だけ・私はひとりだけの、静かな、リラックスした30分間を持ちます。この30分間、私の人生をよりよいものと見るようにします。 ●今日1日だけ・私は恐れません。特に美しいものを楽しむ事を、そして私が社会に与えているように、社会も私に与えてくれると信じる事を 私は恐れません。 ●今日1日だけ・私は三つの方法で自分の魂を鍛えます。まず、誰かによい事をしても、気づかせようとはしません。もし誰かに知られたとしたら、数に入れません。次に 自分を鍛えるために したくない事を少なくとも二つはやります。そして自分の感情が傷付いている事を人に見せません。傷付いても 今日は表に出さないのです。 神様 (今日)私にお与えください。 (今日)自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを! (今日)変えられるものは 変えてゆく勇気を! そして 二つのものを見分ける賢さを! ↑↑↑転載終わり 私は特に最後の『自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを 変えられるものは 変えてゆく勇気を そして 二つのものを見分ける賢さを』の部分が好きです(*^^*) 長年染み付いた癖を矯正するのは簡単じゃないですが…諦めないで何度でも…ガンバッテネ!

mayoibiton
質問者

お礼

こんばんは。 補足ありがとうございました。 今日1日だけ・・。 たくさん転載していただいてありがとうございます。 ただ、こんなにたくさん、自分にはできなさそうです。すみません。 これの著者はどのような人を対象にこれを説いたのでしょうか。 私は、「まず、誰かによい事をしても、気づかせようとはしません。もし誰かに知られたとしたら、数に入れません。」という部分に惹かれました。これは実践したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 応援もありがとうございます。

回答No.6

感情に折り合いをつけるにはどうしたら?…の部分には 少し 図々しい偽善者を装うのがよいかと思います。 自分なりには 映画を見るとか 沢山寝るとかして 一旦 思考から離れます。 図々しくて 偽善だぜ!くらいの(開き直り方?)が いいのかもしれません。(万人に良いと言うのではありません) それから 根本的な問題に目を向ける必要がありますよね。 親子関係はどうですか? 幼少期など 思い出せたら 探ってみるといいと思います。 なぜ これが言動の癖になってしまったのか。 思考の癖になってしまったのか。 過去は 変えられませんが 認識して 抱えやすくする事は可能です。 罪悪感は 何の役にも立ちません。 相手が思うこと 感じる事は 相手にお任せするしかないからです。どうにもできません。 ならば 自分は 自分に目を向けるしかありませんよね? 大丈夫。 必ず できる力がありますから。 地道に 自分探しをお勧めします(*^^*)

mayoibiton
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 先日に比べるとだいぶ気分的に楽になりました。気分は、時間が解決してくれる部分もありますね。 図々しい偽善者ではないのですが、あれから、「こんな自分だけど、仕方ないなぁ」と思うようにしています。そうである自分を少し許そうと・・。 根本的には、回答者様のご指摘の通り、親子関係に問題があります。幼少の頃から、父親を恐怖の対象としか見れておらず、人のせいにするわけではありませんが、実際、そこからこの思考の癖が生まれてきている事は認識しています。できないことをやれと言われ、やってもできず、しているフリをするしかありませんでした。 ただ、そういう認識はあるのですが、そこからどう解決に結び付けていけばいいのかがわかりません。 認識したこの先を、どうすればよいと回答者様はお考えですか? よろしければ、補足していただけませんか?

回答No.5

そのような虚栄心は、結構多くの人にあるものではないかな?と思います。 私も虚栄心が強い方だと思いますが、逆に自分が人のそういうところを垣間見てしまったら、「あ、あの人にもあったんだ~」と安心し、ほほ笑ましく思ったりしてしまいます。あんまり露骨に頻繁に見える人は嫌ですが・・。 で、すぐに忘れます。軽蔑までいく強烈な感情はありません。「あ~らら」くらいは思いますが。そのくらいの弱さ、誰でも持ってるって思って。 「人に良く思われなければ」という気持ちが強いと、周りの人間はみんな完璧に見えて、自分は常に審査?をされているような気分になったりしますよね。 虚栄心は確かに見透かされるとすごく恥ずかしい気持ちになりますが、更なる虚栄心を重ねる行為、それを何とか隠そうごまかそうする行為がバレるのは、もっと恥ずかしいです。今度こそ深刻です。本当に軽蔑までいくかもしれません。 自分の失敗や恥ずかしいところを素直に認めた上で改めようとする姿勢が見える人は、人にいい印象を持ってもらえると思いますよ。自分も楽ですし。

mayoibiton
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 そうですか・・・そんな風に見てもらえたら楽だなぁと思いました。 私は自分に厳しいだけならまだしも、人にも厳しいようです。 確かに、自分は自意識過剰で、いつも審査されているような気分でいます。後ろからも見られている気がしています。ですので、外では常に気が休まりません。 また、外の景色を見てみても、意識は自分に向いていますから、外の情報はあまり入ってきません。人の話も逃してしまうことが多々あります。 これが役に立ったのは、旅行先でもスリに遭ったことがない、ということくらいでしょうか。意識が常に自分に向いているので、スラれようがありません。スリに遭うくらいが、自分にはちょうどいいように思えます。 話はずれましたが、回答者様はご自身を素直に認めていらっしゃるんだなと感じました。私は肩に力を入れすぎているような気がしました。 ありがとうございました。

• sss100
回答No.4

私も似たような経験があります 大丈夫です! 始めから貴方の事は周りのみんなわかっています 既に見透かされているとお伝えした方が良いかな 自分で思っている以上に相手にはばれているんですよ だから、もう虚勢を張らなくて良いんです 丸裸で人前に出ているくらいの気持ちで素直に接すれば良いです その方が周りから見たあなたの魅力はさらに良くなりますよ

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、思っている以上にばれているんでしょうね。 ただ、気持ちを丸裸にして人前に出れるものならそうしたいのですが、それができずに苦悩しています。素直に接しようとしながらも、自動思考が働いている、という状況です。コントロールできないでいます。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.3

「虚栄心」と言うと聞こえはよくないですが、自分をよく見せようという心理は万人の共通のものです。そして、その目的のため努力するのは褒められることはあっても非難させる理由はありません。 逆に初めて実行することに何の準備もせずに臨むのは怠慢と言ってもいいでしょう。 自分の体験を言えば、以前デートする前に予定したラブホのスムースの行けるようにルートを検索したり、実際に下見したりしたことがあります^^; 但し、嘘はいけませんね。辛くても、一時的に関係が悪化しても真実を告げる恐怖に耐えましょう。それは先人や、宗教が教えていることです。 とはいえ、自分も嘘をついたことは何回かあります。その後味の悪さは容易に忘れられません。それを思うともう嘘などつきたくないと思うようになりました。 過去の嘘は忘れて、今後はつかないようにすればよいと思います。

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうなんです。嘘はいけませんよね。 私も嘘はつきたくないと、今回の件でこりごりです(今回は、理性が止める時間もなく、反射的に嘘をついてしまっていました)。 過去のことはもう変えられないですね。 今回私という人間を見透かされた彼の視線は今後もきついと感じるでしょうが、それは仕方ないものと受け止めます。 今後を変えていければと思います。 ありがとうございました。

noname#143914
noname#143914
回答No.1

当方、30代OLです。 質問の文章を読んだ限り、質問者様はまったく問題ありません。 >私は予め用意していた答えを、あたかもその場で考え出したようなふりをして答えました →勉強は予習するのが、当たり前です。 >私はそれを否定することなく、そんなことないよとわざとらしく謙遜しました。 →社会人なら、当たり前です。 >嘘つきで見栄の強い人間だと軽蔑されていると思います。 →誰もそんなこと思いません。質問者様が有能で謙虚で気配りがあると感じることでしょう。 >私は普段からいい人を演じており、実際に、いい人と呼ばれることが多いです。社交的と言われます。 しかし本当は、その常にいい人でいなくてはならないと考える思考に脅迫されて、ビクビクしています。 →本当に悪い人だったら、自分はいい人だと思い込んで疑いもしません。 実際、質問者様はいい人なのです。心配ありません。 >新しいイメージをキープしなくてはならなくなり、最後には必ず、その人から離れていきます。音信不通になります。ですので、今の人間関係もうわべだけで(まわりはいい人ばかりなんです)、結局は最後には自分から逃げていくんだろうなと思いながら、ひどく後ろめたさを感じながら、付き合いを続けています。いい人と言われる程に、「この人たちを騙しているんだな」という罪悪感を感じているのですが、そうでないと言うような勇気もありません。 →えっ?騙す?だって実際いいい人ではありませんか。 ですが、ちょっとくらい抜けていたって、わがままだっていいんじゃないですか? そんな素晴らしい人あまりいませんよ。 質問者様、そのままでいいんじゃないですか? しかし、質問者様が納得するためには、理論的な裏付けが必要ですね。 下記に心理学とパーソナリティに関するサイトを記載します。 ご参考までに自分の性格を把握するのにお役立てください。 ○エニアグラム http://shining.main.jp/eniatest.html ○いい人の心理~いい子ちゃん、いい人ってしんどいの?~ http://www.counselingservice.jp/lecture/lec125.html

mayoibiton
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 まだ寝付けないのですが、少し、気持ちが楽になりました。 勉強は予習をするもので、私(男です)はちゃんと予習をして、その点は認めているんです。ただ、「何か調べたの?」と聞かれても、「いいえ、自分で考えました」と言ってしまうような、見栄っ張りなところについて自己嫌悪しています。 思えば、幼少の頃から、自分の気持ちに嘘をついてまで親に同調してきたように思います。それで、他人に同調することを精神に染み込ませてしまいました。 私が私の話し相手だったら、きっと信用できないと思います。 ネガティブですみません。気持ちを上向かせようとしないのは、怠惰でしょうか。 私も30代ですが、幼少から今まで、根本的なところでずっと何か問題を抱えているような感じがしていて、いい加減この負の循環から解き放たれたいと考えているんです。 HPのご紹介、ありがとうございました。 参考にさせていただきました。