• ベストアンサー

心にぽっかり開いた穴、

中高一貫校に通う高1の男です。 私の性格は、気がきくタイプで俗に言う「都合のいい人」ではないかと思います。 先日、友人(以下A)に絶縁されました。 Aとは、一応親友だと思っていて、このことがものすごくショックで、心にぽっかりと開いた様な感じになって、Aのことを考えると、毎日の生活に虚無感が漂い、結構参りかけています。 さらに、部活の他の友人もAや仲の悪い人と仲がいいので、なかなか話しづらいです。 しかも、Aや仲の悪い人の話では、 「BやC(私の友人です。)も俺と同じ事を思っているだろう。」 「asgard198をみんなでハブってる」 とか言うことを耳にしました。 こういわれるとますます話しかけづらいです。 ですがこのままぽっかり開いた穴があるのも相当に辛いです。 穴を埋めるために何かしたいと思うのですが、何をしていいか分からず、とりあえず、Aの絶縁宣告から3週間たったため、BやCに私のことをどう思っているか。ということを聞き出したり、Aに仲直りしたいから、話しかけようとと思っているのですが、勇気がなくチキンであるため、なかなか電話の呼出のボタンが押せません。 結局私はどうしたらいいのでしょうか? またここでもし親友と呼べる友人をなくしても、また将来には親友と呼べる人は作れるでしょうか? なんとなくこの学校の親友=一生の親友のような気がしてならないのです。 考えがまとまらず、思いのままに書いた読みづらいぶんを読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

そうですねー。 文章から以下がうかがえますね。 1、人を見る目、批判眼が弱い 2、自分や周りの状況をクールに客観視する能力が足りない このへんに心がけてみると良いでしょう。 自分と回り全部 と2個に分けて考えるのはやめましょう。 Aはどういう人か? Aは誰にどう思われているか? Aは誰をどう思っているのか? 同じく、BとCは? とか、個別にいろいろ考えて見ましょう。 Aひとりとの関係で、世の中の中でのあなたの価値は揺らぐものでもないし、Aを絶対視するのはやめましょう。 世間には、いろんな人が居て、いろいろな関係があるのです。

asgard198
質問者

お礼

1,2を見てそういわれるとそうかもれないと思うようになって来ました。 何かトレーニングする方法はないでしょうか? 回答ありがとうございました。 重ねての質問すみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんかかなり時間が経ってしまいましたが。 A君とのけんかの原因がB君なんですね。 B君は貴方のどんな行動や言動に対して、なめられてると思っているのかな? なめられてるって思うのは、貴方自身ががちょっと高飛車な言動をしたか、貴方自身がB君を心の中でなめていたか。 だったらB君に貴方が謝る。 現場にいないから、よくわからないですけど。 だったら貴方は都合のいいタイプではなくて、ガキ大将が子分達に反逆をくらってる感じ?! もし、まだこの質問を読んでいるなら補足してください。

asgard198
質問者

お礼

補足を書きました。 再度の回答ありがとうございました。

asgard198
質問者

補足

多分高飛車な言動ですかね? なんか上から言っているらしいのです。 私としては全然そんな気はしないのですが。。。 一応AにもBにも一言ワビ的なものは言っておきましたが、よくよく考えてみるとBも結構上から物を言っているような気がするのに、私が言うのはNGとはどういうこと?という疑念が・・・・・・ 本音としては(事実は私の見解が色濃く入っているので100%事実とは言い切れませんが)とりあえずこんな感じです。よろしくお願いします。

回答No.2

初めまして。 A君との絶縁のきかっけは何ですか? わかってるけど、質問には書いてない? それか絶縁の理由がわからない? 此処では、貴方が絶縁の理由をわかっている事を前提に書きますね。 B君やC君とは貴方が話かければ、普通に話をしてるんですよね。 じゃ一か八か相談してみればどうでしょう? A君と仲直りしたいって言っていればどうかな。 そうすれば、B君やc君が貴方をどう思っているかもちょっとは推測できるのでは? そうすれば、貴方の悪かったところもわかるし、そうすればそこを直す努力も出来るでしょう? こんまま悶々とぽっかり穴がっていていたら、、一番友人との時間が大切なときにもったいないですよ。 それでも受け入れてくれない子達だったら、新しい親友をつくろう! 気がつく子、明るい子って私はいいと思うし、都合がいいってちょっと意味合い違わないかな。 中高一貫ってことは、みんなつきあい長いんでしょ。 長い付き合いの中には、得てして誤解が生じて絶交なんて結構あるもんですよ。 あんまり自分を責めてないで、一歩踏み出してみたら。 貴方が今まで親友だって思っていたなら、彼も貴方の事を親友って思ってたって事でしょう。 がんばって、いい高校生活を送ってね。

asgard198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者さんのお礼にも書かせていただきましたが、喧嘩の原因が私の言動に私とAの友達で冗談半分に言った言葉がAになめられていると思われて怒ったのです。(しかもそれがBなのです。。。) 正直に言ってBとも雲行きが怪しくなってきました。 そこでAに明日学校で会いたいとメールを送ったのですが、Aは来てくれませんでした。 彼曰く、「Bをなめなくなったら許す」と言っているのですが、Aにはどんな感じで誤解を解けばいいのでしょうか? またBにも、一言言うべきでしょうか? 回答ありがとうございました。 正直に言いたいことが頭にありすぎて、全然意味が分からないかと思いますが重ねての質問すみません。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

まだ、高校生なので、いくらでも出会いがあります。とくに 大学に行く場合は、そこで知り合った人とずっと親友に なることがあります。 ただ、Aさんが怒ったことに関しては、しっかりと誤解を とくようにすべきです。こういうことはほっておくと 「いい加減な奴だ。」とさらに悪く思われます。 すぐにでも電話するなり、会ってきちんと話す努力を してください。 それでもまったく話しを聞いてくれないかもしれませんが、 ほっておくよりも、話そうとすることです。それが大切 です。

asgard198
質問者

お礼

喧嘩の原因が私の言動に私とAの友達で冗談半分に言った言葉がAになめられていると思われて怒ったのです。 正直に言ってその友達とも雲行きが怪しくなってきました。 そこでAに明日学校で会いたいとメールを送ったのですが、Aは来てくれませんでした。 彼曰く、「その友達をなめなくなったら許す」と言っているのですが、Aにはどんな感じで誤解を解けばいいのでしょうか? またその友達にも、一言言うべきでしょうか? 回答ありがとうございました。 正直に言いたいことが頭にありすぎて、全然意味が分からないかと思いますが重ねての質問すみません。

関連するQ&A

  • 好きな人が同じ

    こんにちは。 友人と好きな人が同じだということが先程発覚しました。 私は誰にも言っていないので誰も知らずこのことを知っているのは私1人です。 友人Aと好きな男性が同じです。 今日の昼に親友B、Cその他友人らとAがワーキャー騒いでおり、その男性と会えた!写真撮れた!などとキャッキャ話していました。BはAと仲がいいです。私はAやその他そこにいた友人とはBほど仲が良くないため話の輪には入らずにいましたが、チラッとその男性の名前が聞こえてまさかと思いました。 その後C(私とB、Cの3人は親友でBはAととても仲が良い、私とCはAとそれほど仲が良くない。今日の午後私はCと一緒に過ごしていた)にさりげなくAが好きって言ってたのって誰?と聞くとやはりその男性でした。 尊敬だの憧れだの言っていたので苗字が出ていましたがずっとぼけて女性?男性?あー、あの人ねくらいの反応をしました。。。 C曰くAは推しとしてその男性のことが好きなのだそうです。割と周りにも公表しているし…。なるほど…と思ったのですがこれは油断ならない…!推しと恋人は全く別なのも良くわかりますが所詮一般人同士で絶対好きだなと思ってしまいます。推しとは名ばかりなっ…建前に過ぎないとしか思えないのです。 これはAのことを共通の知人として知っているなおかつなんでも話せるくらいの中である親友B、Cに相談するべきでしょうか…。 でも親友2人とは男性のタイプが合わず(理解や共感は得られませんが否定はしないし受け入れてはくれると思いますが)打ち明けるのがなんだか恥ずかしいです…// 1人で今まで通りその男性と仲良くするか親友に相談して今後の方針を考えるか… Aとはさほど仲が良くないため打ち明けず何も話すつもりはありません。 親友2人に打ち明けるかどうか悩んでいます。 どなたか助言いただければと思います。

  • 親友って言えない気がする…

    私は女です、高校からの女友達Aがいます。 この友達とはすごく仲が良い(一緒に旅行に行ったりする仲)のですが、高校時代いろんなことがありました。 ・Aとの仲がうらやましかったのか、クラスメイトのBやCが結託し私をはめてAとの仲をさこうとした ・Aはその時私を信じてくれなかった ・あとからわかったと言ってくれたがその後もBやCと仲が良いまま BとCが私をはめたというのは、一人暮らしの私の家に遊びに行きたいと言い、遊びに来て泊りにきた翌日、Aから 「BとCから聞いたんだけど、昨日のお泊り会で私(A)のこと死ねって言ったんだってね」というものです。 私はそんなこと一言も言ってません。 Bは私が嫌いらしく、その後私が仲良くなった友達Dにも 「(私)にいじめられてる。毎日ご機嫌をうかがうのが辛い」とか嘘を言って、私とDの仲を壊しました。 Cは友達Aと仲良くなりたかったらしく、ブラバン部で先輩を使ったり後輩を使ったりして陰湿ないじめをしてきました。 それ以来私はBとCとは一言も話していません。トラウマになるくらい傷つき、嫌いになりました。そしてAともあまり遊ばなくなりました。 ところが付属高校だったので大学でまたAとBとCと一緒になりました。 BとCはもちろん、最初Aともあまりかかわりのないままでしたが、何がきっかけだったのかAとまた仲良くなりました。 Aは「やっぱり(私)が一番信用できる気がする。一緒にいて兄弟みたいだし。うちらって親友だよね」と言ってきて、一緒に遊んだり、温泉に行ったりしました。 確かに話は合うし、一緒にいて気が楽です。 その中でBやCの話が出たことが何回かあります。するとAは 「Cって憎めないんだよね。Bって世渡り上手だよね。2人ともうわべだけの付き合いだよ」って言うんです。 でもプリクラや遊んだ話や大学で一緒にお昼ごはんを食べているのを見る限り、うわべだけだと私に言っているけど、BとCにはそんなことおくびにも出していないと思います。 Aは私を親友だって言ってくれたので、一時期は親友なんだって思いました。信頼していました。 でもAって親友が地元にも4人いるらしく、親友っていう考え方が変な気がしてなりません。 最近またあるきっかけで彼女について考えることがありました。 Aは誰にも嫌われないようにしていて敵を作りません。 そして誰にでもその人それぞれに同意しているようなことを言うのです。 結果的にそう言われたら誰もAを悪くは思わないし、自分の味方(言い方が大袈裟ですが)だと思います。私もそうでした。 でも親友って言ってくるのに、いまだにBとCと仲がよいのっておかしいですよね?BとCが私をはめたということはAにとっては他人事? 親友って、敵を作ってでも相手を信じてあげられる関係だと思っている私って変ですか? 親友が傷ついていたら、その人の心の痛みがわかって同じ気持ちになってしまうのが親友ではないんでしょうか…。 それに親友が5人以上もいるのって…。それは親友ではなく「かなり親しい友達」ですよね? 一緒に旅行に行ったりして親友らしいことはしてますが、大事な心の関係は薄っぺらくもろい気がします。 親友Aはたまに私の外見を見下しているのが無意識に言葉に出てしまう時もあります。 Aとはまた距離をおいた方が悩まないですむ気がしています。 私は普通の女の子より男っぽい部分があり、納得できないことは本人に言ってしまうし、人の心の痛みに人一倍敏感です。 信頼できない人とは距離を置くか、縁を切ってきました。 意味のない情報かもしれませんが、私は外見が人より劣っているので、その分勉学に励み常に努力して良い結果も得ました。それが私のプライドでもあり、外見コンプレックスからの救いでもあります。 性格がきついといわれればそうだし、先生にもえこひいきされやすかったし、クラスメイトから敵視されることも多かったです。 結果私は狭く深くの友人関係を築いています。 だからこそAの存在が今「?」なのです。 大学で彼女と再び仲良くなった時も一度悩んだのですが、 付き合う中でBとCとまだ仲が良いことがどうしても納得できずにいます。 私の親友の考え方は変なのか、それからAについてどう思うか(断片的で判断はしずらいと思いますが)、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 同じ穴のムジナ?

    哲学じゃ無いかも知れないのですがよろしくお願いします。 価値観は違うが真っ当に生きている人間A、Bがいたとします。 ある時AがBの生き方を否定する発言をしました。 それを聞いたCが「人の生き方なんて人それぞれなのだから生き方を否定するのはおかしいんじゃない?」とAの発言を批判しました。 するとAはCにこう反論しました。 「人の生き方を批判するのも私の人生だ。それを批判するのはおかしいんじゃない?」 この場合AとCは同じ穴のムジナなのでしょうか?

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 絶縁した親友との復縁

    20代女です。 私には小学校からの親友がいました。 高校・大学は別だったものの仲は良好でした。 しかし2年前、あるトラブルから親友と絶縁してしまいました。 トラブルというのは、共通の友人を巡ってです。 その友人は普段は大人しいのですが一度スイッチが入ると「○○さん(私のことです)はズルい」「○○さんはいいよね、それに比べて私なんか」「○○さんマジムカつく」等々、まるでこちらが悪者かのようなことばかり言うので、冗談だろうと適当に付き合っていました。 しかしある日「死ね」と言われ、冗談でも許せず喧嘩になってしまいました。 その仲裁をしたのが親友なのですが、親友が友人の肩を持ったため、更に怒りがこみ上げてきて、「人に死ねという奴の肩持つのか」と親友とも喧嘩、以来親友とも友人とも絶縁状態が続いています。 親友とは以前のようにとまではいかなくとも連絡を取り合えるような仲に戻りたいです。 友人とはこのままでいいと考えていますが、親友と連絡を取り合うとなるとまた友人と付き合う必要も出てくるかもしれません。 親友は私が友人をここまで嫌っていることは知らないようです。 親友とは復縁したいが友人とは付き合いたくない…一体どうしたらいいでしょうか。

  • 私は心は狭いのでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私にはAちゃん、Bちゃん、Cくんというみんな共通の友人たちがいます。 Bちゃんは前までCくんのことが好きでした。Aちゃんには他に彼がいて、Bちゃんのことを応援していました。 しかし、Aちゃんは最近急にCくんのことが気になり始め、告白し付き合いはじめました。 BちゃんにはAちゃんからそのことを話しました。Bちゃんは快くかは分からないですが、「おめでとう。」とBちゃんはAちゃんに伝えました。 私は正直‥複雑でした。 Aちゃんが本気でCくんが好きなのか分からないし、告白も電話で酔った勢いでしていたし、Cくんはその日10回以上電話を鳴らしても、Aちゃんからの電話に出て、Cくんはシラフじゃないと分からないので、今は無理と断りましたが、Aちゃんは早く返事が聞きたくて、またCくんに夜中の3時に電話したのです。Cくんはシラフで言ってるならOKって答えてつきあうようになりました。そして、AちゃんはCくんにBちゃんが前まで好きだったことまで話しました。 最初は付き合うことは私以外に口外しないといわれてたので、確かにみんな離れてすんでるし、Bちゃんにもバレはしないと思います。もちろんBちゃんはひつこく電話して、酔って告白したなんて知らないし、CくんはBちゃんの気持ちを実は知ってるなんて思いもよらないかと思います。もし私がこのBちゃん状態であれば、Aちゃんをひきます。 私は他人に好きな人をばらされたことがあるせいか、いくら友人の恋人でもそれが過去の恋でもしられたくないです。別に自分のことでもないのにAちゃんが理解できません。 Aちゃんは友達の好きな人でも何も言わずに告白したのですから。せめて一言言い、CくんにBちゃんの気持ちは伝えるべきではなかったと私は思ってしまいます。 そんな理由で祝福できない私は心がせまいのでしょうか? あと付き合うことって、最初断って、やっぱ付き合おうとかそんな軽いものでいいのかな、と考えてしまいます。付き合うとか恋人同士になるっていう感覚は人それぞれなので、そういう相手の感覚や考え方も受け入れるべきなのでしょうか? よければ、貴方がBちゃんで実際はこんな事実を知ってしまったらどう思うかも教えていただければ幸いです。 別にBちゃんに伝えるわけではないのですが、私の感覚がどうなのか知りたいので、参考にするだけです。 多くのご意見待ってます。長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 私は心が狭いでしょうか。

    学生時代の友人Aが一年の留学から帰国し、近々数名で飲みに行く予定です。お祝いの範囲についてアドバイス下さい。 友人Bは昨年結婚し、飲みに行った際にサプライズで花束を渡し、その数ヶ月後の披露宴パーティに私は出席しプレゼントも渡しました。友人C地元を離れていて独身です。3人とも学生時代の友人です。 私自身半年前に入籍だけし結婚式は来年の予定です。入籍直後に友人Bにだけプレゼントをもらい、2ヶ月後にBとCと私の3人で会った際は普通通りの飲み会でした。Cから別れた後に連絡があり、プレゼントは後であげるねと言ってくれました。私も地元を離れているのでやはり会う機会が減ってしまい、皆で集まれるのは3、4ヶ月に一度程度です。 そんな中、友人Aが帰国し友人Bから皆で集まろうとの連絡。普通に飲みに行く予定でしたが、Bから『おかえりー』のサプライズケーキを渡そうか?との提案。もちろん私はAと一番仲が良く帰国はとても嬉しい出来事なのでいい案だと思うのですが、私が結婚した時はAを除いて3人で会った時にはBにそのようなことはしてもらえなかったので、悲しく思ってしまいました。一年の留学からの帰国は特別なことですが、どうしても自分の時のことが気になってしまいます。 心が狭いなと分かっていても虚しさで何とも言えない気持ちです。 どうか助言をお願い致します。

  • これは私の心が狭い??

    A・B・C(質問者)の3人で帰っていました。 (A→女性 B・C→男、3人とも友人) Bは(1)のルート、Cは(2)のルートで帰りAはどちらでもよい。 ((1)の方が若干早い) A「電車遅れてるみたいだからCと同じ路線でに帰ろっかな」 C「了解」 (5秒後何も告げずにいなくなったためはぐれたと思い引き返すと (1)のルートの方にいるのを発見) C「出口こっちだけど」 A「電車くるみたいだから、こっちで帰るわ。てかどうしたの?」 私はこのAに少しイラッとしたのですが、心が狭いでしょうか?

  • 私は心が狭いですか?

    私は専門に通う2年になる女子です。 専門の男友達のTがいます。 その男友達Tと仲のよい男子Aと私が付き合い始めたのですが、しばらくして、フラれました。 理由を聞いたら、TがAに私の悪口をあることないこと言っていたらしいのです。あいつとは付き合わない方がいいよ、って匂わせながら。 今までのTの性格からすると、私にいつも一緒にいたAをとられたくないから(TがAを特別親友に思っているわけではなく、ただ一緒にいる人がいなくなるのが不安で嫌だから)そういうことを言ったんだろうなと察しがつきました。今までもそういう感じのことが何回かあったので。。 その後、私はTも、Tの言うことを信じたAも、Tと仲良かった自分も嫌になってしまい、あまり話さないようにしています。 これくらいのことでTと友人関係をやめるなんて、心が狭いですかね…。

  • 好きな人 親友

    助けてください! バイト先に好きな人(A)がいて、よくAとその親友B(男)と、私とC(女)の4人で遊び仲良くしていました。しかしたまたまAとBと遊んだ次の日、Bに誘われ飲みに行ったのですが、お酒を飲みすぎ、気づいたらラブホに引きづれこまれ、そういう関係をもってしまっていたのです。Bはいいやつで、私の知らないような世界もいっぱい知っている人で、これからも友達を続けていければいいなと思っていました。しかし、そういう関係を持ってしまった今、前の関係に戻れるわけもなく、また、親友であるAにもきっと伝わっているだろうから、Aとさらに仲を深められるわけでもなく、友人も好きな人も同時に失ってしまいました。勇気を出して友人には、「あのときのこと反省してる。本当にごめん。じつは私の好きな人はAなんだ」と話しました。好きな人にもいづれ告白したかったのですが、「君の親友とそういうことになってしまったけど、私はあなたが好き」と言ったところで、Aは嫌な思いをするだけですし、信じられないと思います。時間が戻せればいいなと後悔しているところですが、そういうわけにもいきません。もう一緒に遊んだりできないと考えるだけで、自分のしたことがばかで、悔しくて悲しくて涙が止まりません。前にすすみたいのですが、Aとうまくいくにはどうしたらいいでしょうか。これが自分がしてしまったことの代償ですが、久しぶりにこんなに好きになった人なのでなかなかあきらめられそうもありません。どうしたらいいのでしょうか??