• ベストアンサー

心にぽっかり開いた穴、

中高一貫校に通う高1の男です。 私の性格は、気がきくタイプで俗に言う「都合のいい人」ではないかと思います。 先日、友人(以下A)に絶縁されました。 Aとは、一応親友だと思っていて、このことがものすごくショックで、心にぽっかりと開いた様な感じになって、Aのことを考えると、毎日の生活に虚無感が漂い、結構参りかけています。 さらに、部活の他の友人もAや仲の悪い人と仲がいいので、なかなか話しづらいです。 しかも、Aや仲の悪い人の話では、 「BやC(私の友人です。)も俺と同じ事を思っているだろう。」 「asgard198をみんなでハブってる」 とか言うことを耳にしました。 こういわれるとますます話しかけづらいです。 ですがこのままぽっかり開いた穴があるのも相当に辛いです。 穴を埋めるために何かしたいと思うのですが、何をしていいか分からず、とりあえず、Aの絶縁宣告から3週間たったため、BやCに私のことをどう思っているか。ということを聞き出したり、Aに仲直りしたいから、話しかけようとと思っているのですが、勇気がなくチキンであるため、なかなか電話の呼出のボタンが押せません。 結局私はどうしたらいいのでしょうか? またここでもし親友と呼べる友人をなくしても、また将来には親友と呼べる人は作れるでしょうか? なんとなくこの学校の親友=一生の親友のような気がしてならないのです。 考えがまとまらず、思いのままに書いた読みづらいぶんを読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.3

そうですねー。 文章から以下がうかがえますね。 1、人を見る目、批判眼が弱い 2、自分や周りの状況をクールに客観視する能力が足りない このへんに心がけてみると良いでしょう。 自分と回り全部 と2個に分けて考えるのはやめましょう。 Aはどういう人か? Aは誰にどう思われているか? Aは誰をどう思っているのか? 同じく、BとCは? とか、個別にいろいろ考えて見ましょう。 Aひとりとの関係で、世の中の中でのあなたの価値は揺らぐものでもないし、Aを絶対視するのはやめましょう。 世間には、いろんな人が居て、いろいろな関係があるのです。

asgard198
質問者

お礼

1,2を見てそういわれるとそうかもれないと思うようになって来ました。 何かトレーニングする方法はないでしょうか? 回答ありがとうございました。 重ねての質問すみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんかかなり時間が経ってしまいましたが。 A君とのけんかの原因がB君なんですね。 B君は貴方のどんな行動や言動に対して、なめられてると思っているのかな? なめられてるって思うのは、貴方自身ががちょっと高飛車な言動をしたか、貴方自身がB君を心の中でなめていたか。 だったらB君に貴方が謝る。 現場にいないから、よくわからないですけど。 だったら貴方は都合のいいタイプではなくて、ガキ大将が子分達に反逆をくらってる感じ?! もし、まだこの質問を読んでいるなら補足してください。

asgard198
質問者

お礼

補足を書きました。 再度の回答ありがとうございました。

asgard198
質問者

補足

多分高飛車な言動ですかね? なんか上から言っているらしいのです。 私としては全然そんな気はしないのですが。。。 一応AにもBにも一言ワビ的なものは言っておきましたが、よくよく考えてみるとBも結構上から物を言っているような気がするのに、私が言うのはNGとはどういうこと?という疑念が・・・・・・ 本音としては(事実は私の見解が色濃く入っているので100%事実とは言い切れませんが)とりあえずこんな感じです。よろしくお願いします。

回答No.2

初めまして。 A君との絶縁のきかっけは何ですか? わかってるけど、質問には書いてない? それか絶縁の理由がわからない? 此処では、貴方が絶縁の理由をわかっている事を前提に書きますね。 B君やC君とは貴方が話かければ、普通に話をしてるんですよね。 じゃ一か八か相談してみればどうでしょう? A君と仲直りしたいって言っていればどうかな。 そうすれば、B君やc君が貴方をどう思っているかもちょっとは推測できるのでは? そうすれば、貴方の悪かったところもわかるし、そうすればそこを直す努力も出来るでしょう? こんまま悶々とぽっかり穴がっていていたら、、一番友人との時間が大切なときにもったいないですよ。 それでも受け入れてくれない子達だったら、新しい親友をつくろう! 気がつく子、明るい子って私はいいと思うし、都合がいいってちょっと意味合い違わないかな。 中高一貫ってことは、みんなつきあい長いんでしょ。 長い付き合いの中には、得てして誤解が生じて絶交なんて結構あるもんですよ。 あんまり自分を責めてないで、一歩踏み出してみたら。 貴方が今まで親友だって思っていたなら、彼も貴方の事を親友って思ってたって事でしょう。 がんばって、いい高校生活を送ってね。

asgard198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者さんのお礼にも書かせていただきましたが、喧嘩の原因が私の言動に私とAの友達で冗談半分に言った言葉がAになめられていると思われて怒ったのです。(しかもそれがBなのです。。。) 正直に言ってBとも雲行きが怪しくなってきました。 そこでAに明日学校で会いたいとメールを送ったのですが、Aは来てくれませんでした。 彼曰く、「Bをなめなくなったら許す」と言っているのですが、Aにはどんな感じで誤解を解けばいいのでしょうか? またBにも、一言言うべきでしょうか? 回答ありがとうございました。 正直に言いたいことが頭にありすぎて、全然意味が分からないかと思いますが重ねての質問すみません。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

まだ、高校生なので、いくらでも出会いがあります。とくに 大学に行く場合は、そこで知り合った人とずっと親友に なることがあります。 ただ、Aさんが怒ったことに関しては、しっかりと誤解を とくようにすべきです。こういうことはほっておくと 「いい加減な奴だ。」とさらに悪く思われます。 すぐにでも電話するなり、会ってきちんと話す努力を してください。 それでもまったく話しを聞いてくれないかもしれませんが、 ほっておくよりも、話そうとすることです。それが大切 です。

asgard198
質問者

お礼

喧嘩の原因が私の言動に私とAの友達で冗談半分に言った言葉がAになめられていると思われて怒ったのです。 正直に言ってその友達とも雲行きが怪しくなってきました。 そこでAに明日学校で会いたいとメールを送ったのですが、Aは来てくれませんでした。 彼曰く、「その友達をなめなくなったら許す」と言っているのですが、Aにはどんな感じで誤解を解けばいいのでしょうか? またその友達にも、一言言うべきでしょうか? 回答ありがとうございました。 正直に言いたいことが頭にありすぎて、全然意味が分からないかと思いますが重ねての質問すみません。