心が狭い?留学帰りの友人へのお祝いの範囲について

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人Aが一年の留学から帰国し、近々数名で飲みに行く予定です。友人Bからのサプライズケーキの提案に悩んでいます。
  • 友人Bは昨年結婚し、私も出席しプレゼントを渡しました。しかし、私が結婚した時には同じようなことがなかったことに悲しさを感じています。
  • 留学からの帰国は特別なことですが、自分の時のことが気になってしまいます。心が狭いと思いながらも、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭いでしょうか。

学生時代の友人Aが一年の留学から帰国し、近々数名で飲みに行く予定です。お祝いの範囲についてアドバイス下さい。 友人Bは昨年結婚し、飲みに行った際にサプライズで花束を渡し、その数ヶ月後の披露宴パーティに私は出席しプレゼントも渡しました。友人C地元を離れていて独身です。3人とも学生時代の友人です。 私自身半年前に入籍だけし結婚式は来年の予定です。入籍直後に友人Bにだけプレゼントをもらい、2ヶ月後にBとCと私の3人で会った際は普通通りの飲み会でした。Cから別れた後に連絡があり、プレゼントは後であげるねと言ってくれました。私も地元を離れているのでやはり会う機会が減ってしまい、皆で集まれるのは3、4ヶ月に一度程度です。 そんな中、友人Aが帰国し友人Bから皆で集まろうとの連絡。普通に飲みに行く予定でしたが、Bから『おかえりー』のサプライズケーキを渡そうか?との提案。もちろん私はAと一番仲が良く帰国はとても嬉しい出来事なのでいい案だと思うのですが、私が結婚した時はAを除いて3人で会った時にはBにそのようなことはしてもらえなかったので、悲しく思ってしまいました。一年の留学からの帰国は特別なことですが、どうしても自分の時のことが気になってしまいます。 心が狭いなと分かっていても虚しさで何とも言えない気持ちです。 どうか助言をお願い致します。

  • san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

Bの頭のなかでは、あなたの入籍直後にプレゼントを渡したからもうお祝いは終わり。 Cの頭の中では、プレゼントは後であげるね、なので式のときにでももらえるのか、それとも別の機会なのか、とにかく気持ちはあるわけですよね。 サプライズの花束とかサプライズケーキなどは、確かに華やかでうれしいものだけど、時期を逃すと野暮ですから・・・ 入籍と結婚式が別々という形を取られると、周りはどのタイミングで祝えばいいのか微妙かも。 まあ、早いほうがいいから普通は入籍のときでしょうけど。 でも2ヶ月後に会うからってサプライズやっても不自然ですよ。かといって直後は忙しいのかな~なんて気を使っちゃうし。 BとCが話し合ってやめたのか、それともお互い頭になかったのか、わかりませんが、 意地悪でやってないわけじゃないと思うから、気にしなくていいんじゃないかと思いますが・・・。 私なら自分が祝ってもらえなくても相手のことは祝います。今後、赤ちゃんができたり、転職したり、いろんなイベントがあってまた祝ってもらう機会があるかもしれないでしょ。

san230
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいたにもかかわらず、お礼が出来ていなくて申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝ギフトの郵送について【結婚式を挙げない場合】

    先日、学生時代の友人から年賀状にて結婚の報告を受けました。 結婚式や披露宴などを行う予定はないようなので、プレゼントを贈ろうと思っています。 しかし、現在私は地元を離れて住んでいるため、直接渡すことができません。 (その友人は学生時代と変わらず、今も地元を離れずに住んでいます。) 約1~2ヶ月後に地元に帰省する予定があるので、かなり遅くなってしまいますが、 そのときに直接渡すか、それともなるべく早く郵送で贈るか、どちらが良いか悩んでいます。 また、郵送で送るとしたら、いきなり送ったりせずに 事前に郵送する旨を本人に伝えたり、都合の良い配達日を確認した方が良いのでしょうか。 一般常識やマナーを知らず大変お恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私と友人の結婚。寂しいです。心が狭いでしょうか…。

    2月に7年付き合った彼からプロポーズを受け、今年の7月に結婚することが決まった26歳・女です。 去年彼が転勤してしまったため、入籍後には彼の転勤先に引越しする予定です。 そのため中々友人に会えなくなってしまうのが寂しいので、その前に会って遊びたいな~と思い、ちょっと早いけれど仲の良い友人に、7月に結婚することをメールしました。 その時、大学時代(隣県)のとても仲の良かった友人5人に連絡をしました。 全員に電話をしたのですが1人しか繋がらず、他の人にはメールで伝えました。 電話の1人(A)と、メールをした内のもう1人(B)からはすぐに『おめでとう!すぐにでも会おう!』と、涙が出てくるくらい嬉しい言葉をたくさんもらいました。 そして、Cからは『そうなんだ、わかった~。実は私、子供出来たから結婚するんだ!』とメールがきました。 私は大好きな友達に赤ちゃんができたのが嬉しくて嬉しくて、すぐに電話をしておめでとうを伝えました。 しかも、既にお腹はかなり大きくなっているみたいで、9月に出産予定だそうです。 C曰く『できちゃった結婚が恥ずかしくて、友達にすら教えていなかった』と言っていました。 その後、Cが他のみんなにも連絡したみたいで、DとEからも私にメールがきて、『Cの妊娠・結婚のお祝いしよう!みんなでお金出し合って、特製のプレゼントしよう!○○ちゃん、何かいいアイデアない?やっぱり主役にはサプライズにしようね!』というようなものでした。 私も勿論賛成しました! そして、今みんなで計画を立てていますが…少し寂しく思っています。 …私は、CとDとEに『おめでとう』と一言も言ってもらっていなく、尚且つサプライズパーティーの日にちが私の入籍の3日前なのですが、Cのお祝いの話しか出てきません。 勿論、Cの妊娠・結婚の方がおめでたいので、私は全然その日に主役になりたいなんて思っていませんが、ちょっと寂しいな~と思いました。 私以外はみんな同じ県に住んでいるので、先週A・B・D・Eで打ち合わせをしたらしいのですが、その時に『○○ちゃんはどうせ今まで何も障害ないし、結婚式も新婚旅行もあるんだからお祝いいらないよね?婚約指輪見せてもらって終わりにしよう(笑)あんまり話聞くと自慢に聞こえるから、とにかくCが主役ってことで!』という会話をしていたとA・Bが教えてくれました。 AもBも物凄いショックだったそうです…。 婚約指輪や新婚旅行の話は実際に電話をしたAにしか言っていなかったので、それをその場で言ってしまったことをAが酷く後悔して泣きながら電話をしてきました。 また、Cはあれから私以外の人にはたくさんメールしているようですが、私には一度も連絡が来ていません。 ちなみに、Cは交際をずっと両親に反対されていて、交際しているときからすでに両親同士が仲が悪く、しかも彼はCのアパートに居座り(家賃はずっとCの両親が払っていた)大学卒業後はアルバイトをいていてギャンブル好きで、貯金がないのにいつも結婚の話をしてくる!とCから数々の悩みをいつもみんなで聞いていました。 私は自分で言うのも何ですが、お互いの両親も仲がよく、親戚もみんなひっくるめて仲が良い、結婚式・新婚旅行・指輪のお金などをずっと貯金してくれていた(私は知りませんでした)真面目な彼とは結婚まで全て順調で、7年間もう何一つ不満を感じたことの無いような付き合いをしてきました。(このことをAがみんなの前で言ったそうです。Aは私の話を「おめでとう}と言いながら、泣いて聞いてくれるほど良い子です) 私は、彼との付き合いを人に聞かれない限りは殆ど自分から話しません。 Aが言うには、きっとみんな私が幸せそうにしているのが羨ましいんじゃないか、と言うのですが…そうなのでしょうか? みんな、彼氏がいるのです。幸せそうな話もいっぱい聞いてきました。 私たちは本当に仲が良かったんです。いつもみんな一緒でした。 だから、今回のことがショックでショックで、ひどく落ち込んでいます。 正直、みんなに会うのが怖いです。 何を思われているのか、本当は私のことが嫌いなんじゃないのか、婚約指輪をしていたら自慢と思われるのか…毎日考えてしまって…。 私は、何かみんなを怒らせるようなことをしたり言ったりしてしまったのでしょうか? 毎日、報告した日のことを思い出しては何か悪い点があったんじゃないかと苦しくなります…夜も眠れません…。 離れて頑張って仕事をしている彼に、こんな相談も出来ません。 こういうことで友人と会いたくなくなってしまうと思っているような私は、醜いでしょうか。 結婚のことを一言おめでとうと言ってほしいと思うのは自分勝手でしょうか…。 どうかみなさんの意見を教えてください。 厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 11月に結婚式をすることになりました。

    11月に結婚式をすることになりました。 そこで、地元の友人を招待するかで悩んでいます。 私の地元の友人のAさん、Bさん、Cさんなんですが、 Aさんは10年前に結婚し、二次会だけ呼ばれました。 Bさんは結婚式を挙げてません。 Cさんは未婚です。 皆、なかなか会えず、ほとんどFacebookでしかやり取りしていませんでした。 ですが先日4人で久々に会い(Aさんは2年ぶり、Bさんは8年ぶり、Cさんは2年ぶり)、ホームパーティーだったのですが、サプライズでお祝いしていただきました。 私はそこでとても感激し、これからも友情を深めたく、結婚式にも招待したいと思いました。 ですが、彼女たちは結婚式に呼ばれると思ってなくて、サプライズで祝ってくれたのかと考えてしまいます。 結婚式に招待したら迷惑でしょうか。 招待するなら二次会だけのほうがいいでしょうか。 アドバイスいただきたいです。 ちなみに地元で結婚式に招待するのは一人しか決まっていません。 その子のためにも3人を招待したほうがいいのでしょうか。

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 一緒に行く友人の親の分もチケットを頼まれました。

    お世話になります。 学生時代から仲良くしている友人を学生時代に誘ったことがきっかけで、地元に来るときは私から誘っています。この友人とは、もちろん一緒に行きたいし、コンサートに限らず、普段から出かけたり、ご飯に行ったりしているし、これからも行きたいです。 今度、地元に好きなアーティストが来て、私はファンクラブに入っていて、身体の面で遠征は控えています(地元に来てくれなければ、近場なら1公演)。この友人(A)と私、B、Cと4人で見る予定にしていたのですが、Aの母が案の定行きたいと言い出し、Cは家族でファンなので、Cは家族で見るそうです。本当はA、B、C、私で見たかったのですが。 チケット代はもちろんくれますが、手数料もかかっているのに、手数料の話は一切出ません。私も「手数料も言ったら細かいかな」と言わなかったのも悪いし、小さい感じに思えてしまい、今まで言い出せませんでした。ですが、予め「B、Cもいるよ」と言ったにも関わらず、お母さんも行きたいと言われたので、Cは家族で見て、私はA、B、友人母と見ることになります。 手数料もきちんと頂いていいのでしょうか?チケットを渡してもお礼すら言ってもらった覚えがなく、「気持ち」も頂いたことがありません。こんなことを思っている自分が小さくてケチに思えるのですが、友達の親の分も取らなければならないでしょうか。 質問が下手ですみません。

  • これって友達??

    今度学生時代の友人が一人(かりにAとします)がアメリカから永久帰国することになりました。 Aは私も含め他二人(BとC)にメールで、今月会いましょうと。 ただ気になる事があって。 そのAなんですが、私と他の二人に対してのメールへの対応が違うんです。 最近返信こないな~と思って他の一人(Bとします)に聞くと、え??返事来てるよと。 きっと忙しいんだなと気にしないでおこうと思ってたんですが、そんなとが何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが・・・) で、いきなり帰国しますってメールが。 帰国するんだ?永久?って聞いても返事がこなくて、 Bに聞いたら、永久だってと。私には返事がこないのに(涙) 私以外の3人は、仲良くメールしてるんだって思ったら、疎外感を覚え、友達の中でもレベルを付けられてるみたいで。 考えすぎでしょうか。ちなみに別の友達Cですが、留学時代、意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくからと・・・) その傷も残ってるのもあって、心が痛いです。 私も結婚をひかえていることもあり、B以外のAとCを結婚式に呼ぶべきかと考えてもいます。 でもAとBと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像すると、くやしくなってくるのです。 4人仲良くしていたときもあったのに・・・ もしこんな立場なら、あなたならどぉしますか。 心が晴れやかになりたいのです。でもどうやったら晴れやかになるのか、わからないのです。 性格の問題もあるのだと思いますが・・・ 仲の良いBに聞くと、気のせいだよといいますが・・・

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 友人の結婚式の簡単なスピーチ

    今度、友人が結婚し、御祝の食事会があります。 新婦と私が、親友で、新郎も学生時代の同級生です。 で、友人代表で、わたしが、 友人一同からのサプライズプレゼントを渡す予定です。 そこで、相談です。 渡す前に、何か言葉を・・・挨拶程度したほうがいいかなあ。 と思っているのですが言葉が浮かびません。 「○○くん、◇◇さん、本日は結婚おめでとうございます。」 から、 「友人一同からのプレゼントです。」 まで、簡単にどのようにつなげたらいいでしょうか?? 改まってスピーチとかではなく、プレゼントを渡す言葉程度でいいのです。 よろしくお願いします。

  • 私の誕生日だけ祝わわれない…

    私の誕生日だけ祝ってもらえません。 高校時代から仲の良い友達が3人います(A.B.Cとします)。 まず初めに誕生日を祝い始めたのが20歳の誕生日でした。Aの誕生日にはそれはもう大掛かりなサプライズで本人もとても喜んでくれました。Bの誕生日もまた、違う形でのサプライズを行いました。Cは誕生日の際留学していたので、帰って来た際にお帰りパーティーをしました。 みんなのように彼氏も居なくて、服や遊びにそれほどお金をかけるタイプじゃない私は、金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…) ですが、私の誕生日は見事にスルーされました。メールさえもなし。 成人式で会った時に、あれ?誕生日だったっけ?ごめんごめんみたいなことは言われましたが、その後祝われることなど特になく、そのまま私は就職のため地元を離れました。 離れたあとも3人の誕生日が近づくたびに、○○の誕生日祝いたいから帰ってこれないの? と連絡が来て、仕事の事情や地元まで往復3万円もかかることから祝いたいけど難しいと断ると、せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。他の2人にも同様にその年のみんなの誕生日はメールでお祝いするだけにしました。 ですが、その年も私の誕生日はスルー。Facebookが流行っていたこともあり、誕生日を知ったのか、何日後かにメールでお祝いは来たのですが… そして、今回Cが結婚することになり、独身最後なので一泊二日の温泉旅行へ行くことになりました。その温泉旅行ではCの婚約祝いとAの誕生日が近いということで二人へサプライズプレゼント&パーティーを行いたいとBから提案がきました。 見返りを求めるわけじゃないですが、私の誕生日はいつもスルーで、他の子達の誕生日に地元へ帰れないとA告げると冷たくされるのに、どうしてまたAの誕生日を祝わないといけないんだろうって思ってしまいます。Cの結婚を祝うのには抵抗ないのですが… 地元へ帰る負担もあるのに、3人の誕生日全て参加していたらお金がもちませんし、プレゼント代やご飯代も割り勘なのでわたしの負担だけ多すぎやしないかと悲しくなります。 わたしはみんなから嫌われているのでしょうか? こんな体験されたことある方がいたら ぜひご意見お聞かせください。

  • 韓国人彼氏が帰国してしまいます(泣)

    付き合って4か月ほどの韓国人彼氏がいます。 今年ワーホリで日本にきていて、来週には帰国してしまいます。 まだ彼は学生で、残りの学生生活を終えて卒業するために帰ります。 卒業した後は日本で就職するために、戻ってくる予定になっています。 なかなか会えなくなるため、何かプレゼントをしようと思っているのですが、何をあげたらよいか分かりません。サプライズにしたくて、本人には聞けないし、悩んでいます。 何かおすすめなプレゼントはありますか? ご意見よろしくお願いします。