• ベストアンサー

告白したいが、心が歪んでいる

昔、別れを劇的に描くドラマを見て、別れ際にごねたりしないようにと自分の心を守らないといけないというのを訓練してました。そのおかげで、今告白しても心が平坦的で相手に気持ちが伝わらないと思います。深層心理では相手を好きと分かっていますが、社会ルールを守らないといけないという気持ちと思考優先の感覚になれていて、それが心を抑圧し、言葉や表情で気持ちが伝わらないと思います。またこういうのって成功しないのがもともとという悲観的な予想する癖があり、心をゼロにする訓練ができていることも相手にはマイナスだと思います。心理学のカテゴリーで質問しようか迷いました。何かアドバイスお願いします。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考になるかはわかりませんが私も似たようなものです。 >今告白しても心が平坦的で相手に気持ちが伝わらないと思います。 ⇒告白は、あなたの気持ちが十分相手に伝わっていて、相手もあなたを想う気持ちがあるときにしか成功しないです。恐縮ですが、相手にあなたの気持ちを十分伝えるだけのことをしていますか? また告白は自分がすっきりするだけで、実際は成功確率を下げています。個人的にはお勧めしません。私の場合、相手が好きになってくれるまでじっと待ちます(好きになってくれなさそうな人は諦めます)。 >深層心理では相手を好きと分かっていますが、社会ルールを守らないといけないという気持ちと思考優先の感覚になれていて、 ⇒そうですね。私の場合は本能に任せると次から次へ色々な女性を好きになってしまいますので、気になる女性に出会っても本当に好きになってしまっていいのか、などと考えながら感情をコントロールしようと頑張ります。 >言葉や表情で気持ちが伝わらないと思います。 ⇒私もそうです。言葉は遠まわし、表情は大抵無表情です。なので地道な行動で好意を示し続けます。 >またこういうのって成功しないのがもともとという悲観的な予想する癖があり、 ⇒告白は普通失敗するものです。その前に色々と話して情報を聞き出せるようになっておけば、付き合う気のある女性は普通ヒントをくれます。で、そのヒントを基に食事かデートに誘います。 >心をゼロにする訓練ができていることも相手にはマイナスだと思います。 ⇒私もそうですが、自分が傷つくのが怖いのです。相手がマイナスなのではありません。

noname#209756
質問者

お礼

大変ありがとうございます。私の心情もよく理解していただいているように思います。よく参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 心理学には全く疎いのですが、 学問で、こういう問題が解決できるなら、誰も困りません。 理詰めで攻めても、上手くいかないと思いますよ。 文面から拝見するに、 あなたは、まだ相手のことを心底愛せてはいないのだと感じます。 理屈抜きで突っ走ってしまうのが、恋とか愛で、頭で考える事ではないのです。 親切な人、いつも優しく接してくれる人、悩みを聞いてくれる人、 これらの人が、頭で好きになるタイプの人です。 特別な理由もなく惹かれて、気が付くとその人のことを考えている、 これが、心から好きになっている人です。 心から好きになれる人に出会ったなら、自動的に突っ走りますので、 あなたが気にされているような事柄は、全く関係なくなります。 あなたが、そんな異性に出会えることをお祈りしております。

noname#209756
質問者

お礼

現代の人の自己表現の形が分かりました。普通の人なら私の相手に対する好きという気持ちは突っ走っていくという自己表現の形をとると思います。でも私は20年前に高校生とかいう世代で突っ走ることは悪という感覚を持っていて、気持ちとは別にそういう自己表現はできません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 心が忙しないんです…。(人生相談…)

    いつでも大体心が忙しないのです…。急になんだったりと普通の人よりも嫉妬が強かったりだとか、結構マイナス思考になることが多いのです…どうしても昔から嫉妬ぶかいようで…自分はいろいろ寂しいのだろうかとおもってるんですが…かといって人と一緒にいてもなにか寂しい気がします…この辺人間嫌いなのかなとも思い…なにか複雑でたまりません…。 皆さんは一時的にこういう時には…紛らわすというより、心を平坦に保つにはどのようにされていますでしょうか? 嫉妬だとか私もいいと思っていないですし、本当に寂しい人間だな、自分と思うのです…わかっていてもなかなか自分はかわれそうになくて…いつもどうしたらいいのかと情けなく途方に暮れております…。 みなさんの心のもち方をよければ教えてください。 是非参考にさせて頂きたく思います、…もう少し心が強くなりたいです…。

  • 不安定な心と脳について

    幼い頃から毎日繰り返し聞いたマイナスな言葉と口撃によって、昔、自分の頭の中で色んなものがしんだ瞬間がはっきりとわかり、それ以来自信を失い人付き合いも上手くいかず毎日がつらいです。 元々はプラス思考で、何があっても自分の力で乗り越えられると思っていました。まさか自分の心がこんなに弱くなるとは想像もできず、当初は情けなくてしょうがありませんでした。 こんな状態になり長年経ち、気持ちは少し落ち着きましたが、未だに元の元気やプラス思考は戻らず、不安定な毎日です。生きづらく、心理的な本をたくさん調べて読んだり、有名な心理学の先生に相談へ行ったりしましたが変わりません。 最近は心より、脳の問題なのかと思い、脳の病院へも行ってみましたが、カウンセリングと薬をもらうのみで特に脳を調べたりはありませんでした。勉強や仕事の作業などには支障がないのですが、なぜか人付き合いや不安な気持ちなど心の支障のみあります。 そういった原因を解明できるような、脳について詳しく調べていただける病院や、解決できるような本があれば教えてください。

  • 好きな人に告白されたい

    今、付き合いたいくらいの人がいます。 相手はサイトで知り合った人なので好きだけど警戒しています。 自分から遊びに誘ったりメールも送るので気持ちはかなりバレていると思いますが、これ以上積極的にいくと引いちゃうじゃないかと思い、 またこのまま普通にしていると距離がなにも縮まらないんじゃないかともどかしくなって、 勝手ながら出来れば自分から付き合いたいと言わずに相手に言われたいです。 マイナス思考でKYなので男心がわかりません。 なにかアドバイス下さい。

  • 非言語コミュニケーション(立ち姿)

    姿勢と深層心理の関係について。 たとえば、「足を開いて座っている(男性)は相手に心を開いている」といいますが、 では「足を開いて立っている(男性)」の場合も同じ心理状態と考えてよいのでしょうか?

  • 心から愛している人がいて・・・

    心から愛している人がいて・・・ でも 相手は(女性)既婚者 気持ちを断ち切らないといけない そう思って 別の人と交際をスタート うまく行って付き合うことになって結婚までいきました こんな場合の男性の心理ってどんなものなんでしょうか? やはり結婚してしあわせなのだから 心から愛したと言っても過去の話 すっかり忘れてるでしょうか? たまには なつかしく思い出すこともあるでしょうか?

  • ネガティブ思考を少しずつでも克服したいです。

    20代男です。 昔から感傷的でマイナス思考な性格で今日まで来ました。 でも最近そんな性格に嫌気がさしてきました。 心の中にそういう悲壮感漂うものが存在する限り、自分が達成したいと思う目標や、叶えたい夢を叶えるのに邪魔になると最近思うようになりました。 ネガティブといってもいろいろあると思いますが、特に一番いやだなと思うのは、他人の失敗談を自分に投影してしまうものですね。 例えば、失恋した友達がいたとして、その話を聞くとまるで自分も好きな人に告白したら同じように、似たような理由で振られるんじゃないかとか考えて悲観的になるといったものです。 これってなんかの心理なんですか? 自分で自分の夢を邪魔したくないので、そういうマイナス思考を克服するというテーマについてアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 告白の返事について

    一昨日、片思いの相手の女性にデートの帰りの駅で直接告白をしました。帰り際のバタバタしている時の告白だったのですが、いきなりの告白となったので相手は驚いていた感じでした。もっといいタイミングで言えば良かったのですが、なかなか勇気が出なくてこのような形になってしまいました・・・。 電車の時間が迫っていたので、気持ちが決まったら教えて欲しいと言って別れました。 直接気持ちを伝えたのは初めてで決まったら教えて欲しいと言ったものの、どれくらいで返事が来るのか解らず日にちが経てば経つほど、やっぱりダメだったのかな・・・?どうやって断ろうか?と考えているのでは?とマイナス思考ばかり考えてしまいます。 好きな人からの告白にはすぐ返事をすると思うのですが、そこまで思っていない人からの告白にはどれくらい経ってから返事をしますか?

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 異性に嫉妬してしまう男性の深層心理について

    通常、人間は同性にはライバルとしても嫉妬しても、 異性にはあまり嫉妬しません。 ところが、若年層の男性A君は、 同世代の同性に嫉妬することはなく、 同世代の異性によく嫉妬します。 しかも、その女性の先天的性質(顔とか)ではなく、 後天的な環境側面について嫉妬します。 具体的には、家庭環境とかです。 不公平感からくる嫉妬感情のようです。 でも、同じような同性の人間には嫉妬しません。 問題なのはここからです。 A君はそういう感情を相手の女性に告白することにより、 強い生理的快感と満足感を得ることです。 注意すべき点として、 (1)A君はただ単に気持ちを打ち明けたいだけで、    その女性に対して他意は全くないのです。    自分の感情を吐き出すことだけが目的なのです。 (2)また、心の底から嫉妬しているのではなく、    自分の感情を吐き出すために、    嫉妬する(できそうな)相手を    無理やり探しているようにも見えます。 一度、友人の女性に少しだけ そういう告白をしたことがあります。 そんなことを告白された相手は迷惑でしょうが、 なぜか今でも彼女とは良いお友達です。 別にA君はその女性を異性として 特別好きなわけではありません。 A君自身、何かが抑圧されていることは 十分に自覚していますが、 深層心理で何が抑圧されているのはが、 自分でもよくわかりません。 ものすごく苦しいとA君は言っていますが、 A君自身、原因を追求しても、 どうも核心には迫れないようです。 酷いときはストレスから発熱することもありました。 とにかく、自分の気持ちを吐き出せないのが 苦しくて仕方がないようです。 とは言え、上のように自分の気持ちを 吐き出せる機会にめぐり合えることは、 なかなかありません。 A君の精神的抑圧の原因は何だと推測されるのでしょうか? また、抑圧を解消する方法はどう探せばよいのでしょうか? よろしくお願いします。