• ベストアンサー

告白したいが、心が歪んでいる

昔、別れを劇的に描くドラマを見て、別れ際にごねたりしないようにと自分の心を守らないといけないというのを訓練してました。そのおかげで、今告白しても心が平坦的で相手に気持ちが伝わらないと思います。深層心理では相手を好きと分かっていますが、社会ルールを守らないといけないという気持ちと思考優先の感覚になれていて、それが心を抑圧し、言葉や表情で気持ちが伝わらないと思います。またこういうのって成功しないのがもともとという悲観的な予想する癖があり、心をゼロにする訓練ができていることも相手にはマイナスだと思います。心理学のカテゴリーで質問しようか迷いました。何かアドバイスお願いします。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるかはわかりませんが私も似たようなものです。 >今告白しても心が平坦的で相手に気持ちが伝わらないと思います。 ⇒告白は、あなたの気持ちが十分相手に伝わっていて、相手もあなたを想う気持ちがあるときにしか成功しないです。恐縮ですが、相手にあなたの気持ちを十分伝えるだけのことをしていますか? また告白は自分がすっきりするだけで、実際は成功確率を下げています。個人的にはお勧めしません。私の場合、相手が好きになってくれるまでじっと待ちます(好きになってくれなさそうな人は諦めます)。 >深層心理では相手を好きと分かっていますが、社会ルールを守らないといけないという気持ちと思考優先の感覚になれていて、 ⇒そうですね。私の場合は本能に任せると次から次へ色々な女性を好きになってしまいますので、気になる女性に出会っても本当に好きになってしまっていいのか、などと考えながら感情をコントロールしようと頑張ります。 >言葉や表情で気持ちが伝わらないと思います。 ⇒私もそうです。言葉は遠まわし、表情は大抵無表情です。なので地道な行動で好意を示し続けます。 >またこういうのって成功しないのがもともとという悲観的な予想する癖があり、 ⇒告白は普通失敗するものです。その前に色々と話して情報を聞き出せるようになっておけば、付き合う気のある女性は普通ヒントをくれます。で、そのヒントを基に食事かデートに誘います。 >心をゼロにする訓練ができていることも相手にはマイナスだと思います。 ⇒私もそうですが、自分が傷つくのが怖いのです。相手がマイナスなのではありません。

質問者

お礼

大変ありがとうございます。私の心情もよく理解していただいているように思います。よく参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 心理学には全く疎いのですが、 学問で、こういう問題が解決できるなら、誰も困りません。 理詰めで攻めても、上手くいかないと思いますよ。 文面から拝見するに、 あなたは、まだ相手のことを心底愛せてはいないのだと感じます。 理屈抜きで突っ走ってしまうのが、恋とか愛で、頭で考える事ではないのです。 親切な人、いつも優しく接してくれる人、悩みを聞いてくれる人、 これらの人が、頭で好きになるタイプの人です。 特別な理由もなく惹かれて、気が付くとその人のことを考えている、 これが、心から好きになっている人です。 心から好きになれる人に出会ったなら、自動的に突っ走りますので、 あなたが気にされているような事柄は、全く関係なくなります。 あなたが、そんな異性に出会えることをお祈りしております。

質問者

お礼

現代の人の自己表現の形が分かりました。普通の人なら私の相手に対する好きという気持ちは突っ走っていくという自己表現の形をとると思います。でも私は20年前に高校生とかいう世代で突っ走ることは悪という感覚を持っていて、気持ちとは別にそういう自己表現はできません。 ご回答ありがとうございます。