• 締切済み

メールの絵文字は虚栄心からの飾り?

高2女子です。ずっと気になっている事を質問させてください! メールやブログに使う絵文字は、多くつけるほど自分に自信が無くて飾りたがっている なんて意見を見かけたのですが・・・。 実際に、絵文字は自己顕示欲の表れと言えるのでしょうか? ただ単に、可愛いから使いたい という単純な発想では済まされないものなのだろうかと・・・。 逆に、顔文字の扱いや印象は巷ではどうなっているのか気になります。 最近同級生の携帯HPを見ていると、軽い顔文字だけ使いで黒文字一辺倒、 顔文字などの余計な色は差さない・・・みたいな殺風景というか、すっぴん率直というか、 飾り気のない文章の人が絡みやすいという傾向にあるようです(気のせいかもですが) 確かに、私も親とか気の許せる友に送るメールはいちいちデコらず言葉のみで伝えるなーという事を思い出し・・・。 普段からそんな風に飾らない事で、気を遣わず接せられる人だと親近感が湧き距離が近く感じさせられるのでしょうか? 単に、絵文字が多いと見てて楽しいとか元気になるとか明るいパワーを貰える・・というイメージで賑やかに飾りつけてる場合はどうなるんでしょうか・・。 でもそれだと、見てる側と書く側の間に温度差が生じる可能性があるからとかで、落ち着いた文体で楽ーに読める方がいいのでしょうか、、 飾らない自然体素朴な人、を目指したいので妙な背伸びをなくしたいと思っているのですが 何が見栄や虚栄心からの飾りだと認識されるのでしょうか・・? たとえば ・顔の化粧 ・髪型のアレンジ ・口調の甘さ、トーンの高さ ・日記のデコり ・アクセサリー ・メールの派手さ ・気遣いを意識すること ・笑顔(多すぎると愛想笑いに見られる?) ご意見聞かせてほしいです><!!

• siix
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

• khanus
回答No.2

可愛い内容に思わず微笑んでしまいました。 高校生だとメールはまだまだ気にするところですよね。 「可愛いから使いたい」、それでいいと思いますよ。 私は「面倒くさい」という理由で使ってません。 あんまりに素っ気ないかな~なんて時は、申し訳程度にちょこんと。笑 でも元々絵文字使わなかった方なんですが、ツイッターを利用し始めて拍車がかかり、ほとんど文字だけになってしまいました。 多分高校生でも使ってるだろうから、その影響もあるんじゃないかな? たくさん絵文字使ってるメールがきたら「可愛いな…!」と思います。 デコメがきたら「女子力高いな…!」と思います。 私はしようかという気も起こりません。笑 もう少し年取って「人それぞれ」という考えが当たり前になったら、誰も何も言わなくなりますよ。 背伸びをなくすっていうのは等身大でやりたいことをやるってこと。 「絵文字が可愛い!」って思うなら使えばいいし、「使うの面倒」なら使わなくていいし、 それが「虚栄心からの飾りだから絵文字やめる」っていうのになるとそれは背伸びですよ。 人がなんて言ったって、それに振り回されてちゃ「自然体」じゃないでしょう? まだ高校二年生だから悩んで悩んでこうかなーああかなーってそうやって自分を確立していく時期でもありますが、 人はそれぞれ考えることも感じることも違いますから、全部間に受けてたら何にも定まらなくなっちゃいますよ。 今やるべきことはやる、TPOをわきまえる、マナーやルールは守る、身の丈に合った金銭感覚を持つ。 その中でやりたいことをやる。 オシャレも無理しない範囲でやる。 それでいいと思いますよ。 足元がしっかりして、無理なく生きてる人が魅力的な人だと思います。 ただ笑顔は大事ですね。 いつもニコニコしてる人って付き合ってて気持ち良いじゃないですか。 ヘラヘラになると愛想笑いになっちゃうので、ニコニコを心掛けましょう。

• kahozou
回答No.1

何が心地良いかは人それぞれ!…だと思います。 例えば、普段絵文字をよく使う人から見ると少ないのはそっけない… 化粧をあまりしない人がバッチリメイクを見るとケバい…etc キリが無いです。。 他人がどう思っているかより、自分が好きな自分で居れることの方が大切な気がします! こんな風になりたいと思う芸能人や、周りの人を観察して、良いなと思う所を少しずつ取り入れてみるってのはどうでしょう?