• 締切済み

メールの絵文字は虚栄心からの飾り?

高2女子です。ずっと気になっている事を質問させてください! メールやブログに使う絵文字は、多くつけるほど自分に自信が無くて飾りたがっている なんて意見を見かけたのですが・・・。 実際に、絵文字は自己顕示欲の表れと言えるのでしょうか? ただ単に、可愛いから使いたい という単純な発想では済まされないものなのだろうかと・・・。 逆に、顔文字の扱いや印象は巷ではどうなっているのか気になります。 最近同級生の携帯HPを見ていると、軽い顔文字だけ使いで黒文字一辺倒、 顔文字などの余計な色は差さない・・・みたいな殺風景というか、すっぴん率直というか、 飾り気のない文章の人が絡みやすいという傾向にあるようです(気のせいかもですが) 確かに、私も親とか気の許せる友に送るメールはいちいちデコらず言葉のみで伝えるなーという事を思い出し・・・。 普段からそんな風に飾らない事で、気を遣わず接せられる人だと親近感が湧き距離が近く感じさせられるのでしょうか? 単に、絵文字が多いと見てて楽しいとか元気になるとか明るいパワーを貰える・・というイメージで賑やかに飾りつけてる場合はどうなるんでしょうか・・。 でもそれだと、見てる側と書く側の間に温度差が生じる可能性があるからとかで、落ち着いた文体で楽ーに読める方がいいのでしょうか、、 飾らない自然体素朴な人、を目指したいので妙な背伸びをなくしたいと思っているのですが 何が見栄や虚栄心からの飾りだと認識されるのでしょうか・・? たとえば ・顔の化粧 ・髪型のアレンジ ・口調の甘さ、トーンの高さ ・日記のデコり ・アクセサリー ・メールの派手さ ・気遣いを意識すること ・笑顔(多すぎると愛想笑いに見られる?) ご意見聞かせてほしいです><!!

  • siix
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

  • khanus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

可愛い内容に思わず微笑んでしまいました。 高校生だとメールはまだまだ気にするところですよね。 「可愛いから使いたい」、それでいいと思いますよ。 私は「面倒くさい」という理由で使ってません。 あんまりに素っ気ないかな~なんて時は、申し訳程度にちょこんと。笑 でも元々絵文字使わなかった方なんですが、ツイッターを利用し始めて拍車がかかり、ほとんど文字だけになってしまいました。 多分高校生でも使ってるだろうから、その影響もあるんじゃないかな? たくさん絵文字使ってるメールがきたら「可愛いな…!」と思います。 デコメがきたら「女子力高いな…!」と思います。 私はしようかという気も起こりません。笑 もう少し年取って「人それぞれ」という考えが当たり前になったら、誰も何も言わなくなりますよ。 背伸びをなくすっていうのは等身大でやりたいことをやるってこと。 「絵文字が可愛い!」って思うなら使えばいいし、「使うの面倒」なら使わなくていいし、 それが「虚栄心からの飾りだから絵文字やめる」っていうのになるとそれは背伸びですよ。 人がなんて言ったって、それに振り回されてちゃ「自然体」じゃないでしょう? まだ高校二年生だから悩んで悩んでこうかなーああかなーってそうやって自分を確立していく時期でもありますが、 人はそれぞれ考えることも感じることも違いますから、全部間に受けてたら何にも定まらなくなっちゃいますよ。 今やるべきことはやる、TPOをわきまえる、マナーやルールは守る、身の丈に合った金銭感覚を持つ。 その中でやりたいことをやる。 オシャレも無理しない範囲でやる。 それでいいと思いますよ。 足元がしっかりして、無理なく生きてる人が魅力的な人だと思います。 ただ笑顔は大事ですね。 いつもニコニコしてる人って付き合ってて気持ち良いじゃないですか。 ヘラヘラになると愛想笑いになっちゃうので、ニコニコを心掛けましょう。

  • kahozou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

何が心地良いかは人それぞれ!…だと思います。 例えば、普段絵文字をよく使う人から見ると少ないのはそっけない… 化粧をあまりしない人がバッチリメイクを見るとケバい…etc キリが無いです。。 他人がどう思っているかより、自分が好きな自分で居れることの方が大切な気がします! こんな風になりたいと思う芸能人や、周りの人を観察して、良いなと思う所を少しずつ取り入れてみるってのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • メールの絵文字

    メールしている人(男)がいるのですが、顔文字や絵文字がありません。 男の人はメールであまり絵文字などを使わないと聞いたことがあります。私が、以前付き合っていた人はよく絵文字を使っていました。 そこで男の人にぜひ聞きたいのですが。。 付き合っている相手でも絵文字や顔文字は使わないものでしょうか?男同士のメールではどうですか?やはり面倒ですか? 逆に女の人に。。 男友達や付き合っている人は絵文字や顔文字をよく使いますか? 回答いただければ嬉しいです( ´∀`)

  • メールの絵文字

    メールの絵文字 私は男です。 よくメールの絵文字でハートマークはあまり気にしないほうがいいというのを聞きます。 私も普段は女性からメールがきてハートマークが入っていても特に気にしたりはしません。 しかしこの前片思い中の女性にメールを送ったとき、その相手の返信メールが、 「○○君(ハートマーク)  メールありがとう(絵文字の顔でチューしてるやつ)  以下略します 」 といった感じでした。○○君は私の名前です。( )内はどんな絵文字かです。 いきなり本文の1行目に私の名前(ハートマーク)とあったので少しドキッしてしまいました。その後の2行目も絵文字の顔マークでチューしてるやつだったのでよけいに意識してしまってます。今までに無い感じのメールだったので。 やはりこのメールの絵文字も普段どおりあまり気にしないほうがいいですよね?

  • 男性のメールの絵文字について

    男性のみなさんはメールを送るときに絵文字は使いますか? 気になっている男性がいるんですが、ニコニコした顔のやつとか、ウィンクしてる顔とか、目がハートの絵文字をよく入れてきます。 興味のない女性にもそういう絵文字を使いますか? 私は、友達とか好きな人にはいろいろな絵文字を使いますが、興味のない男性には、せいぜいニコニコ顔の絵文字ぐらいで、ウィンクとかハートのやつは使わないです。

  • 普段メールで全く絵文字を使わない男性にお聞きします。

    今までどんな内容のメールでも一切絵文字を使わなかった男性が、この前初めて、たった一つだけ使ってきました。仕事の事で男性側に不手際があり、私に対して謝ってきたときのメールに、です。 「○○してしまいごめんなさい(絵文字)」といった感じです。 彼が絵文字を使うイメージが全く無かったので、正直とてもビックリしています。他の人であれば全く気にしないのですが。。。。。。 どういう心境で使ってきたのか、どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか…普段から頻繁に絵文字を使う私には、いまいち理解出来ないのです。

  • メールの絵文字は??

    最近好きな人(片思い)とメールし始めました。 それで内容はいいとして、絵文字や顔文字は使った方がいいんでしょうか?? 個人的には使いすぎは正直うっとうしいと思っているんですがどうでしょうか? 回答お願いします。

  • メールで使うと面白い絵文字、顔文字教えてください

    中二男子です。 最近友達とメール始めました。 でも友達からのメールへの返信に対し、僕は絵文字も顔文字も知らないので無色なメールになってしまいます。そこで使うと面白い絵文字、顔文字はありますか?またその意味も教えてください。(ちなみにgooメールです。) それともう一つ「orz」ってどういう意味ですか?

  • 顔文字と絵文字の使い分け

    片思いの人とたまにメールをするのですが、同じ機種なので絵文字も使えるのに顔文字を使っておくってきます。私が絵文字を使ってメールを送っても顔文字でかえされます。メールをし始めた最初のころは絵文字を使ってくれてたのに最近は顔文字しか使ってくれません;なにか意味があるのでしょうか?

  • メールの絵文字で

    いま異性のメル友の女の子がいます。(一度会ったことあります。) 最近その子のメールに時々顔が赤い絵文字が入ってくるようになったのですが・・これってもしかして僕にちょっと気があるというメッセージでしょうか? 言葉では別に好きだというニュアンスのことは言ってきませんけど・・ ただの僕の思い過ごしかな~ 気にすることないのかもしれませんが・・ 個人的には彼女とは単なる友達のままでいいと思っているのですが。 念のため、こういう絵文字を使う心理というものが知りたくて質問しました。

  • メールの絵文字

    メールの絵文字 中一男子です。 僕は、メールをするのですが顔文字を全く使いません。 その為、周りから「OO(僕)ってさぁ、顔文字を使わないからなんか怖い」 と、よく言われます。 しかし、僕はなんとなく抵抗があります。 友達からきたメールとかは見ていて楽しいのですが、 いざ、自分がやってみるとなると・・・ しかし、メールは文章です。変な誤解を招いてしまうかもしれません。 他の方法なないのでしょうか? 御回答お願いします。

  • 絵文字がくっついてるのが嫌

    メールで絵文字を入れる時、たとえばハートを何個か打ったらハート同士がくっついて表示されたりしますよね。 そんなどうでもいい小さなことが気になって嫌で仕方ないのです。 最近は絵文字を使わず顔文字を使っています。 それはいいのですが、なぜそんな普通の人には気にならない本当にどうでもいい携帯の表示の仕方なんかが気になるのか自分でも分からず、ちょっとおかしいんじゃないかと悩んでおります。 甲状腺機能低下症を患っており、薬を飲んでコントロールしているのですが、ずっとうつ症状が続いており、病院で診断を受けた頃から小さなことが気になって仕方がないというような症状が出るようになりました。 私はやはり異常なんでしょうか。 強迫神経症になってしまったのでしょうか。 同じような事で悩んでおられる方がもしいらっしゃいましたら(おられないと思いますが) ご意見いただきたいです。