• ベストアンサー

親友って、自分が成長するうえで、結構、邪魔になる。

1. 親友って、自分が成長するうえで、足枷になる。 2. 自分が自分を見つけるために、親に反抗するように、 親友もある時期が来たら、切り捨てないとならない。 3. あの時、親友を裏切って良かった。 ↑このように思ったことはありますか?または、自分はこのように思わないけど、 このように思った人に対して、どう感じますか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直あるね。 なので僕は親友or友達は最低限の人数としか お付き合いしませんし、それほど連絡を とったりもしないです。 タモリさんがよく「友達なんていらないんだよぉ」って いいとも!で言っておられましたが、本当に無駄な友達とかって 不要だと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 依存したまま、依存されたままではいけない。 スタートとゴールは同じじゃない。 良い時期を過ごす。お互いのために。 終わりがあるから、充実する。 頃合いを見極めないと、腐敗する。 過去の充実は、時折振り返ったり、、、連絡を取って茶を伴にする程度で良い。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

わかりづらかったでしょうか? >このように思ったことはありますか? ありません。 >または、自分はこのように思わないけど、このように思った人に対して、どう感じますか? 親友の選び方を間違っているんじゃないですか? (私は尊敬できる人を親友にしますので、自分の成長が阻害されるという事態は最初からおきません)

質問者

お礼

アドバイスを与えようとすると、 思ったより質問者が従順ではなかった。という感じ方をするでしょう。 貴重なお話を私が理解することできなかった。 それがいいのなら、そう思ってください。 私はお題を出しましたが、今人間関係で悩んではいません。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

親友の選び方を間違っているんじゃないですか? 私は尊敬できる人を親友にしますので、自分の成長が阻害されるという事態は最初からおきません。

質問者

補足

私を探ろうとしなくて結構です。 私は導かれたい訳ではありません。 あなたの考えや発想を参考にしたいのです。 ありがとうございました。