• ベストアンサー

夫と私の子供に対する教育感の違いなのかな・・・?

小学校低学年の子供がいます。 成長期だしテレビも時間を決めてだらだらしないようにしています。食事のときも会話を大事にしたいし、マナーを教えるいい時間だとも思っています。 しかし、夫はそういう育てられ方をした、といったら救いようがないんですけど、テレビは無意味につけっぱなし、会話無し、といった状態です。 それとなく言ってはみても変化無し。 おもちゃにしても欲しいものをひとつ、それを選ぶ過程も大事なのに一度にこれでもか~~!!て言うくらい買います。だから大事に出来なくて結果パーツがなくなったりしてます。 子供には与えるものの大事さや親として与える側の責任など、いろいろあると思うんです。 一緒に本を読み、思ったことなど感想を言い合うのが心の成長としてもいいと思う私と、高価な電子式系のおもちゃ・・・例えばラジコンやパソコンでのゲーム等。。。を与えたがる夫と、時として混乱しています。 こんな悩みは私が考えすぎなんでしょうか? 夫が時として幼く感じ(実際は上なんですけど)ます。夫が子供と遊ぶというより、自分が欲しいから?!買ってるのかな?とも思ったりします。 喧嘩しないようにそれとなく言ってはみても駄目でした・・・。 大掃除の時期になり、大事にされなかったおもちゃをガラクタとしてゴミ袋に入れるのは無力感を感じて、母親としてつらいです。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.8

私の家も、だんなが似たような感じ、(ただしお金があるわけではないので たくさん買えはしないけれど)でした。 赤ちゃんのころに、まだまだ早い、ブロックとか、だんなはうれしそうに買っていました。 自分が 欲しかったのでしょう。 自分はですが、本当に大きなことはだんなと相談して方針をあわせますが、 それ以外は、お母さんはこう思う、お父さんはこういう意見、あなたにもいいたいこと(ほしいもの)があるでしょう、買う前に相談しよう、と子供に言います。子供は、「いくらまでいいの?」「いくつまでいいの?」と聞いてきます。 子供がさほど欲しがらないのなら、 たくさん買うお金を ためておいて、 本当に欲しいものが出てくるまで買わないという選択肢もありますし。今でも、だんなが、「これすごいだろう!」と買ってきたり いただいてきたりしますが、興味を示さなければ、箱に戻して、たまに、「これ、まだもっておく?」と聞いて、いらなければ、本当にそのおもちゃが好きな子に あげたりしてます。 うちのだんなですが、だんだん意見が変わってきたのか、「自分は、欲しかったものが買ってもらえなかったので、子供には かってやる!」といってましたが、 現在、たまごっちもカードゲームもないです。 ドラえもんテレビパソコンがありますが、 こどものほうが面白く思わないらしく、出番がないです。好きな絵をかいたり、料理をしたり、わたしのPCで、好きなもの(動物、乗り物など)を検索したりするほうが楽しいらしいです。 おもちゃですが、捨てるのがもったいないということなら、もう少し小さい子どもさんのお知り合いにあげるとかできませんか? わたしも、あげたりもらったりしています。動かない、壊れてるよ、というものでも、こどもにしてみれば こんなおもちゃがあるの?というものだったり、本来と違う遊び方をしたりして、気に入ったりします。

happy53
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう。なんだかうちだけじゃないんだなーってほっとしました。 夫も幼少時代のいわゆる買ってもらえなかった無念をいまだに心のどこかに残してるタイプなので反動なんでしょうかね?! もう少し、規制をしつつ、処分し、選ぶ事の大事さを学ばせたいと思います。ええ、大きいほうの子供(!)に。

その他の回答 (7)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 何処も同じなんですね。うちでもそうですよ。  夫の実家では年中見もしないTVが点けっぱなしで、しかもお笑いとか無教養番組が多いのです。(時には必要ですけどね^^;)本も雑誌も読まない。新聞だけは何とか見ているようですが。子どもの好きそうなDVDをレンタルしてはご機嫌取りをしていた夫。彼も本は読まないですね。私は活字中毒者ですから、彼の行動は理解できません。子どもは幼い頃から読み聞かせを続けた御陰で本大好きですよ。寝る前の絵本選びには兄妹でバトルしてます。  変わります、毎日の習慣ですから。朝以外の食事時にはTVを消す。よほどの重大ニュースが無い限りです。そのことに夫は何も言わなくなりましたよ。舅姑も遊びに来ると「この家は静かで落ち着かない」と言うので「TVがついていることは文明とは言えない」と反論してから何も私に言わなくなりました^^;  おもちゃもそうです。まるで夫が使いたがるおもちゃを買ってくる。 でも・・・私がハッピーセットコレクターなので、子どもに強いことが言えない。でも_!大事にしようねって話してます。私も捨てますよ。年末に限らず。子どもと相談して捨てます。その時に悔しがったり怒ったりしたら「大事にしない自分が悪い、次からどうすればよいのか考えなさい」と言い続ければ結構変わってきます。  他の同僚が次々と資格をとり昇給する中で置いて行かれている夫。しかも私が上司になってしまって、ますます肩身が狭かろうと気を使うのですが、本人はどうやれば良いのかも解らないらしい。あわれです。一つのことを努力して成し遂げ、達成感を得て成長するという事が分からない。我慢が出来ないのです。  夫は置いていきます!子どもには分かって欲しいので、教育はがんがんしますよ。別な次元の人間だと思うことにしています。彼には彼の世界観で子どもに悪影響さえ与えなければそれでいいや・・ってね。夫も私には逆らえないので(その根拠もないし)子どもの教育に関してはノータッチです。  喧嘩はしたくないだろうけど、今後のための前向きな話し合いはすべきですよ。些細な事が積み重なると大事になりますからね。  ですから家訓なるものも作りました。一人一人の仕事分担も決めました。  家族のつながりを大事にしたい気持ちもありますので、キャンプやスキーボウリングなど全員で楽しめる事をやっています。  男はもう一人の子どもですよ・・・・。  頑張りましょうおかあさん!って自分に言いたい^^;

happy53
質問者

お礼

大きい子供なんですよねぇ・・・。ほとほと嫌になるときがあるんです。でもわざとじゃないからたちが悪いですよね。 子供が絵本を読んでいるそばでレイザーラモンが出てるーと言ってはわはは、わははと笑ってるんだもん、無言でテレビ消して私の気持ちを表すとやっとわかるんだもの、前途多難です・・・。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 お気持ちとてもよくわかるわ~! 『大きな息子みたい』って思ってる妻って多いですよね。うちもその一人。おまけに年上の夫だと下手にタヌキだから動かしにくいこと・・!離婚して一人で育てた方がよっぽどいい子に育ちそう!って思うこともしばしば。・・ でもやっぱりそうじゃないのよね。子供の目には何が大切か、ちゃんと見えているわよ。息子が3歳くらいだったかなあ、昼間の話をパパにしたくてね。でもパパは帰宅後はテレビばかり、夕食が始まってもずっと。話しかけようものなら、「静かにして。聞こえない」と、全然耳を傾けなくて。何度言っても食事中のテレビを消してくれないの。無理に私が消したら、何するんだ見てるのに。って感じで。そしたら息子の態度が色々おかしくなってきてね。好き嫌いは増え、ちゃんと座らず、すぐに立つし、性格も荒れてね。他にも色々出たの。とにかくこりゃイカンと、とりあえずしばらくテレビは止めてちゃんと相手してやってよ、と約束をとりつけました。仮とはいえ、穏やかに顔を向き合って食べる食事に、息子の態度は急変し、あんなにガンコだった夫も、そうだな・・と思うところがあったのでしょう、それ以来食事中のテレビを止める、という事に合意しました。もう何年も前の話ですが、心底ホッとしたのを覚えています。 遠くの義母にも相談しました、家族ぐるみで親しい仲間と食事をしたりもしました(よその家庭を見せるといいと聞いたので)。育児本も見せました。とにかく色々努力したのにテレビを消さなかった夫ですが、この一件から消しました。アナタも望みはあるから捨てないで、色々やってみてね。頑張って! 玩具にしたって、同じです。『自分が欲しいから』ズバリだと思います。だから「子供を玩具屋さんに連れて行ったらダメよ。」です。大きな子供も同じ事です(笑)。うちはスーパーも連れて行きません。カニ買って今晩食おうよだの、一枚何千円もする霜降りステーキを買おうよだの、うるさいったら!(怒)食玩欲しがる子供の方がまだカワイイくらいです。 息子は絶対あんな大人にしないぞ、と固く心に誓ってます。でも息子にはあんな夫も、時には母親よりも良き理解者のようで、やっぱ必要なのかなあと思うのです・・。

happy53
質問者

お礼

まるで我が家の買い物シーンを見聞きされたかのようで、笑っちゃいました。なんだかほっとしました。 日々の積み重ねが大事なんだと思うからこそ神経質になりますよね。なかなかバランスをとるのは難しいけど、基本は落ち着くのは家庭、というわけで・・・。いい方向にいければと思います。。

回答No.5

私も同じ考えです! おもちゃをゴミ袋に入れる時、本当にそう思いますね。 「捨てる位なら何で買ってあげたの?」って、もったいないし、情けなくなります。 うちでも、主人と私の『子供に与えるおもちゃ』についての考え方は違います。 主人は、買い物に行くと「好きな物選べ~」と、 誕生日でもクリスマスでも何でもない時に買い与えていました。 でも、それで終わりなんですよね。 私はおもちゃは「誕生日・クリスマス」の時だけで充分だと思いますし、 自分が欲しい物を買ってもらった時の喜びや、 物を大切にする気持ちが養えるのでは?と思っています。 普段「らくがき帳」などなくても広告の裏に絵を描いたり ハサミとテープがあればいろんな工作を楽しそうに作っている子供を見ると どんどん買い与えるおもちゃって必要なのか?と思う時もあります。 一番イヤな事は、買い与えて満足している主人です。 買ってあげたなら一緒にそのおもちゃで遊んであげてと言うのですが それがなかなかできません。 毎年、大掃除の時に捨てる大量のおもちゃを見ると 「これ全部でいくら使ったんだろう…」って悲しくなりましたね。 でも、根気よくご主人に話してみて下さい。 うちもおもちゃを買い与えそうになった時には真剣に 「これもゴミになる運命なの?買ってあげたい気持ちはありがたいけど 子供達は公園で一緒に遊ぶだけで嬉しいハズ。 本当に欲しい物は年に2回で充分だよ。 その方が物を大切にするから」と何度も主人に言ってました。 その後、主人は「おもちゃを買う」→「家族で食事に行く」に考えが変わりました。 毎回何を食べたいのか子供達に聞いて、皆で話しながら食べる食事は楽しいですよ。 私も、ゴミになるおもちゃより、上げ膳据え膳の食事の方がうれしいですから(本音です)

happy53
質問者

お礼

子供って、与えられたおもちゃが全てじゃないですよね。広告を切って、お店屋さんごっこをしたりするのもたのしいですもんね。 夫にももうすこし歩み寄ってみようと思います。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

私も同じ低学年の子供を持つ親として同じような悩みを感じます。 ただ、親がいくら必死になっても世の中が豊かで好き勝手なのでムリなのかなあとも思います。 周りの友達も自分と同じならいいんですが、自由な家庭があるので、何でウチだけと思うみたいですね。 ウチはウチ。よそはよそ。というわけにもいかないというか・・・ 息子の友達で、家庭が厳しくてゲームは買ってもらえない子供がいるんですが、うちにくると一人でゲーム機にかじりついてます。 ああ、きっと親御さんはこんな姿を知らないんだろうなと思うと、わが息子もよその家では何をしてるやらですよ。 「食事の時には家族で会話」 ではなく、 「一緒に食べるのが楽しいから自然に会話も出る」 というのでなければ意味がないのでしょうし、 オモチャにしても、本当に大切なら、いくらたくさんあってもそれだけは大切にするでしょうし。 大切にするという意味そのものがどういうことなのか。 ママが子供をいっぱい抱きしめて、 「大切ってこういうことなんだよ」 って言う方が、実はよっぽど強く伝わるんじゃないかと思うようになりました。 御主人とぶつかるなら、そこは目をつぶって、植物を育てたり、動物を飼うなどのほかのことで教える機会をもってみてはいかがでしょう? そのうち子供が自分から 「ご飯の時はテレビを消すよ。」 と言ってくれるようになったらすごいですよね。 ウチもそれを目指してますが・・・・そういう日はいつ来るんだろう(^_^;)

happy53
質問者

お礼

魚を飼ってもハムスターを飼っても買った当初のみで今は私が世話しなきゃなんです。買うことでほぼ大半のことが終わっているんじゃないの?って思います。犬が飼いたいというもんだから、私より1時間早く起きて散歩にいけるか~~~!!!と切れたこともあるくらいです。大きな子供です。。。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

お二人の差ってそれだけではない様に思えますが(結婚前に分かれば良かったのですが)、 貴君の考えが、書かれている通りだとすると間違いだといえる人は居ないでしょう。(^_-)-☆ 多分、ご主人は普段あまり子供に構ってあげる体力や気力も無いか、子供に感心があまり無いのではないですか?(子供の将来などに関しても) 貴君が二人の子供を持ったと思って、指導していくしかないでしょうね。 このままだと、子供に「お父さんに様になってはいけない」って言うように成るのではないでしょうか(~_~;)・・・まあ、それも反面教師で良いのかも知れませんが。 将来の教育資金の保険とか積み立てとかで、使える金を少なくしてしまうのも手ですかね。

happy53
質問者

お礼

テストなんかで100点を取ることのみを評価するんですよね。私は見直ししたり丁寧に書くことがプロセスとして大事なんだと思い、90点でも子供と向き合います。しかし、夫は10点足りないことを不完全に思うのか、冷たいです。 育てるってことに私任せなのかも・・・?

  • 158742
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

 まったく、自信がないのですが、人間は現実世界を脳を通して認識していますよね。  脳は個人個人違うので、個人が認識している世界観は千差万別なのです。  ですから、ご主人が認識している世界観と奥様が認識している世界観は完全に一致することは無いと思います。  しかしながら、人間は脳に情報を取り込むことが出来るので、奥様がご主人に精力的に奥様が認識し、信じていらっしゃる世界観を植えつける行動をし、ご主人の認識を変えることで、この問題は解決すると思います。    そして、これは関係ないのかもしれないのですが、私がこれまで生きてきて、様々な情報を取り込んできた中で、認識している世界観からご主人の行動について意見を言わせて頂くならば、物は大切にして欲しいなと思います。  もしも、私がブルジョワジーで物もお金も、そして身体的にも十分な財産を保持していたならば違った意見を持っていると思います。    しかし、現実には、お金持ちではないので、又、育ってきた環境も現在の両親の元でしたので、私はお金持ちの生活がどのようなものか認識することは出来ません。  私の知らない世界なのです。  奥様が生きていらっしゃる家庭の世界も認識することは出来ません。そんな私の意見ですので、自信はまったくありませんが、意見を述べさせていただきました。    えらそうなことはいえないのですけれど・・・    でも、なんだかんだで、幸せなご家庭なような気がします。  おもちゃを買ってあげる旦那さんはやっぱり羨ましいです♪

happy53
質問者

お礼

どこのどんな家庭でもいろんな悩みがあるんでしょうね。私の悩みは別の次元ではたいしたことではない、ということもあるわけで。。。 そうですね、幸せだから些細な事が目に付くのかもしれませんね。。。

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

最近よく妙な犯罪が増えています。それは子どもの頃の我慢が足りないせいじゃないかと思います。 子どもに我慢させることや、物を大事にすることを教えるのは成長のうえで凄く大切なことだと思います。ごみが増えていく日本に、ちょっとしたことで人を殺す人々…どちらも正しい姿じゃないですよね。 そのあたりのことも合わせて旦那様に言ってみてはいかがでしょうか?旦那様も自分の子どもを我慢の出来ない、「切れる十代」のようなお子さんは嫌でしょうから。

happy53
質問者

お礼

そうですよね。我慢ってだいじです。よく話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 子どもに振り回されがちな夫への接し方

    お世話になります。 現在第二子妊娠中で2歳の女の子を育てているのですが、夫について悩んでいることがあります。 子どもの振る舞い(うちの場合は、とにかくよく喋る、なんでも自分でやりたいが上手く出来なくて癇癪を起こす、眠たいと不機嫌になる…等々)にイライラしたり、思ったように事が運ばなくて極端に落ち込んだりするのです。死んだような顔をしていることも多々 あります。 これに対し私は、夫は子どもに感情を振り回され過ぎだと思っています。 そしてこの夫の反応に対して私が、怒っても諭しても共感しても労ってもリフレッシュの方法を提案しても落ち込み続けるのです。寝て起きたら少し回復してるのですが、結局またすぐ同じようなことで落ち込んで、日々しんどそうです。特に外出した日の夜は高確率で気持ちが落ち込んでおり、なんと声をかけても暖簾に腕押しといった感じです。 イヤイヤ期の最中であり、子どもの先述のような振る舞いも成長の過程で必要なことだとは夫も理解しているようなのですが、自分の感情のコントロールはできないようで…。 かく言う私は、仕事で疲れていたり時間が無い時はイライラすることもありますが、そもそも子どもは親の思い通りになんかならないと思っているので、夫のように落ち込んだりはしません。子どもがゴネて泣いていても頑張って泣き止ませたいとは思いませんし、どちらかというと観察するような気持ちで、どうアプローチしたらこの子は納得するか?自分の気持ちを整理できるか?を考えて声かけしている気がします。 子ども1人でこの状態で、これからもう1人増えたら夫が鬱になってしまうんじゃないかとハラハラします。 この夫に対してどう接するのがオススメですか? ちなみに、うちは共働きで互いの両親は遠方(どちらも新幹線で3時間以上の距離)です。1人目の出産も里帰りはせず夫婦で乗り切り、2人目も同様にします。 私の希望は、夫がもう少し落ち込みにくくなるような考え方を持ってくれたら楽しく過ごせる時間が増えるのにな…と思っております。(が、ヒトを変えるのは難しいですよね…) ご意見お待ちしております。

  • 子供の前で夫を叱ってしまいます

    現在、3歳の子供がいます。 共働きですが、夫は家事をしないため、ほとんど私がやっています。(言えばやりますが、面倒なので、家事をしてもらおうと期待するのは諦めています。汗) 何もしないのはいいけど、いつもしてほしくないことをするのでイライラしてしまいます。 ・寝る前に新しいおもちゃを子供に見せる。(早く見せたかったかららしいけど、これから寝る時間なのに迷惑です。。。) ・子供が遊んでいるのを、わざと横取りして怒らせる。 ・私と子供でお風呂に入っていて、子供が先に出て、15分くらい後に私が出ても、子供がまだ裸。夫は横になってテレビを見ている。口だけ、着替えなと言っているけど、パジャマは出していない。 ・すぐおもちゃを買い与える。 ・子供には片付けるように言うのに、自分はビールとか飲んで全部そのまま。 ・ご飯の前にお菓子を食べたり、ご飯と一緒にお菓子を食べたりする。 ・子供とかけっこしていて、服をつかんで邪魔したり、子供が嫌いな虫を捕まえて嫌がっているのに追いかけたりする。 曲がったことが嫌いで、優しく、尊敬はしています。でも、いつも子供みたいな悪ふざけをするので、子供の前でつい叱ってしまいます。いけないなと思っています。 こういう男の人って多いのでしょうか?

  • 子供みたいな夫

    こんなことで相談するのは恥ずかしいのですが、夫の性格について率直なご意見を聞かせてください。  主人は自営業をしていますが、会社設立当初は半年近く収入がなくて、その間私の給与収入で生活してきました。 私は夫婦なのだから当然と思っていましたし、恩に着せるようなことは言ったことがありません。 昨年末に私が体調を崩して休職したため2か月程、収入がありませんでした。 その時のことですが、私と子供の携帯電話の請求書だけを省いて、公共料金を払いに行ったので、唖然としてしまいました。 夫の言い分は「何でお前たちの分までオレがはらわなくちゃならないの?」でした。 私たちは再婚で、子供は私の連れ子です。 でも、夫は自分に収入が無い時には、当然のように私の収入で生活して、私に収入がなくなると何故このようなことを言うのか理解できません。 家族なのだからあたりまえと思う私が間違っているのでしょうか。 先日も、パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンに買い換えました。 壊れたパソコンは結婚前に私が子どもと一緒に使うために買ったものです。 再婚してからは、夫の会社のためにも使用していて、私も子供もそのことに対して何も言ったことはありません。 なのに夫は「このパソコンはオレの稼ぎで買ったんだから、新しいパソコンは子供にさわらせるな」と言います。 それでいて、自分は断りもなく子供の自家用車を始め、子供の私物を当然のように使います。 夫をみているとガキ大将が、友達には自分のおもちゃを貸さないのに、自分は平気で友達のおもちゃを使ってご満悦で遊んでいる光景がダブります。 夫婦とか家族なのに「俺の物」とか「俺の稼ぎ」とか何でそんな風に分けて考えるのでしょうか。 夫のような人にはどのように話したら解ってもらえますか?

  • 妻と子供を愛せない夫

    夫(30代半ば)の相談です。 結婚と同時に妊娠し、つわりもあってラブラブの新婚時代を過ごすことなく、出産し、現在10ヶ月になる男の子がいます。 母乳育児をしているため、子供はまだ3時間おきに目覚め、夫婦別室で寝ています。 なんやかやと理由をつけられ、夫は一人でいるのを好みます。 ただのセックスレスなら理解できるのですが、どうやら子供もあまり愛していないのではないか?と思うようになりました。 つかまり立ちしはじめ、すりよっては出してほしいと泣く子供をベビーサークルの中に入れてテレビをずっと見入っていたり…。 発作的に子供の口の中にパンを押し込んだり、顔に柔らかいおもちゃを的当てのように投げつけたり。 かと思うと、ぐずるわが子を抱いて寝かしつけてくれることもあります。 風邪を引かないよう、気温や湿度管理にはひどくうるさく注意するよう言われています。 基本的に夫は生真面目なので、決められたやるべきことはやってくれるのですが(皿洗いなど)、 最近夫婦間の会話がほとんど成り立ちません。 わたしは平静を装って普通に明るくしゃべっているのですが、夫は上の空の(きいてない)フリをしています。 今日は休みの日なのに、外へお昼を食べに行ってしまいました。 お昼が目的ではなく、ネットカフェあたりに行ってHなものでもみてるのかな、とガマンすることにして、何もなかったようにあえて突っ込まないでいるのですが。 なぜ、夫がこうなってしまったのか…。 育児にお金がかかること、新居(古い賃貸ですが)にお金がかかるからでしょうか。 わたしはつい最近仕事をやめたのと関係しているでしょうか。 何が原因なのか、どうしたらよいのかわからず、途方に暮れています。 どなたか些細なことでもよいので「もしや?」と思われたことやアドバイスをお願いします。

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • 子供っぽい夫にうんざりしています。なんとかならないでしょうか?

    夫が子供っぽく甘えん坊でうんざりしています。 夫はもともと5歳年下なのですが、結婚するまでは、それなりに男らしく、頼りがいのある人でした。 そして、子供が生まれる前までは、私にも年下の夫が可愛くも見えていました。 でも、子供ができ、生まれた赤ちゃんと比べると、申し訳ないですが、赤ちゃんと大人の男では、可愛さに雲泥の差があります・・・(ヒドイと思いますが、本音です・・) 夫とは、一緒に子育てをし、一緒に成長していきたかったのですが・・・・ 子育ての手伝いを頼むと、夫は子育てから逃げ、出かけたり、友達等と遊び、家庭や子供、私から逃げてばかりいました。 夫の仕事は昼1時から夜10時ごろまでで、午前中は、毎日家にいます。子供は二人でとしごでしたが、子供を風呂に入れてくれることさえありませんでした。 私が体調を崩し熱を出したときでさえ、子供を風呂にも入れてくれませんでした。 そのくせ、私に甘えてきます。 赤ちゃんが生まれてから、子育てでくたくたに疲れている私に 「僕だって可愛いでしょ」と、上目使いで子供っぽく疲れた私に甘えてくる夫の顔を見ると、正直、気持ち悪くてぞっとしてしまっていました。 今もかわらず、目をパチパチさせて可愛い子ぶって私にアピールしてくる夫を見ると、背中がぞおっとします。 「気持ち悪いよ」と言うのですが、夫は可愛い子ぶって甘えるのをやめません・・・ 夫は成長せず、子供のままで、私だけが母親になってしまったような気がすることさえあります。 そんなこんなで子育てに追われて10年が過ぎましたが、父親になりきれない夫が、週末は子供を泣かせています・・・。 先日の日曜日も、小学生になった息子が、父親と遊ぼうと、父親にじゃれつくと、夫は息子とは遊ぶ気がまったくなく、じゃれついてきた息子に竹の子ゲンコツ。(ゲンコツの中指を、竹の子のようにとがらせて頭に落とす) 息子は泣き叫び、頭にたんこぶまでできました。 息子にしてみれば、父親に甘えたいのに、その父親に拒否されて遊んでもらえない上に、ゲンコツまで落とされて可哀想です・・・。 ゲンコツを落とさないときもありますが、そういうときは家族にネチネチとイヤミを言い、イヤミで子供を泣かしています。 毎週、こんな感じで、週末が来るのが憂鬱です。 私はそんな夫に無性に腹が立ちますし、情けなく思います。 夫を嫌いになりたくはなかったのですが、10年もこの調子だったので、いつの間にかすっかり心が離れてしまいました・・・。 私が夫を立てれば、男らしく、父親らしくなるかと思い、自分を殺して夫を立てたり、子供にも「お父さんが働いてくれてるおかげでご飯が食べられるんだからね」等、言い聞かせたりしていましたが、子供に対する夫の仕打ちを見ていると、夫に呆れてしまい、腹も立ち、夫がどんどん嫌いになって行きます・・・ 性格は変わらないので、無理かなとも思うのですが、毎週のように日曜日に夫に息子が泣かされて、号泣しているのを見ると、いたたまれず、今では夫に愛想が尽きたし、一緒に暮すことがつらくてたまりません。 子供のために、離婚はできたらしたくないと思い、努力してきたのですが・・ なんとか平和に暮したいのですが・・・ 子供が父親に泣かされるのを見るのはつらいです。 どうしたら、夫は少しでも男らしく、父親らしくなってくれるでしょうか? 性格は変わらないし、そんなの、望むほうが無理でしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 夫との育児観の違いに悩んでます

    2歳と7ヶ月の二人の子どもがいます。 子どもの生活リズムのことでいつも夫と喧嘩になってしまいます。 私は、9時には寝かせるためにそれまでにお風呂に入れたいのに、夫は「たまには遅くてもいいんじゃない」と協力するどころか「硬いこと言い過ぎる」と私を批判してきます。 「たまに」というのは自分の仕事が休みの週末のことで、それが毎週なのでとても私には「たまに」とは思えません。 今日も子どものお風呂の時間を無視して、21時過ぎに自分の夕食を食べさせたり、布団でいつまでも子どもの相手をするので結局寝たのは22時半すぎてしまいました。 私も1ヶ月に1、2度程度のたまにであれば仕方がないとは思いますが、それ以前に夫が「生活リズムなんてどうでもいい、自分が子どもと楽しく遊べればそれでいい」と思っているようでどうしても納得できません。 成長ホルモンの話や「キレる子」の話をして、生活リズムを作ることの大切さを話しても理解しようともしてくれません。 私が思っているほど子どもの生活リズムを整えることは大切ではないのでしょうか? 夫との育児観の違いがある方はどのように対処していらっしゃいますか、教えていただきたいです。

  • 夫との子供

    私は20代後半、夫は30代前半で結婚して4年になります。 子供はおらず、「そろそろ欲しいね」と言っていました。 先日からワンちゃんを飼いはじめたのですが、世話の仕方を見て (私は初めてペットを飼いますが、夫は実家で犬を飼っていました) 「この人との子供が欲しい」と思えなくなってきました。 私がキッチンに立っていて犬が排泄して、夫はそれを知っていても ソファでテレビを見て処理もしません。 犬と遊ぶ時もテレビを見ながら片手間で遊ぶ感じなので 犬がオシッコをしたがってるのにも気付かず (キッチンにいる私に犬が目で訴えるので 私が夫に教えるのですが間に合わない) ソファで粗相される始末・・・。 こんな事が毎日なので、この人は子供ができてもこんな感じで 子育てに協力的ではないのではないか?と思います。 犬のしつけに関してもあまり積極的ではないです。。。 すごく夫のことは好きだったのに 最近は一緒に寝るのもいやになってきました。 子供ができて奥さんが旦那さんに冷たくなった というのはよく聞きますが、こんな感じなのかなと思ったりもします。。。 これから夫とどう接してゆけばいいかわかりません。 思っていることを包み隠さず夫に伝えた方がいいですか? アドバイスお願いします。。。

  • 子供に対する夫の行動、どう思いますか?

    夫32歳(結婚5年目)、息子1歳4ヶ月です。 夫は、毎日会社から帰宅し夕飯を食べるとすぐ自分の部屋に行きます。部屋では、ネットやテレビゲームや動画のアニメを見ていたりしています。 夜はそのままつけっぱなしで寝てしまい(別々に寝ています)、休みの日は朝から晩まで部屋にこもりっぱなしです。 なので夫とはほとんど会話はありません。 どうやら一人が好きなようで、友達もいません。 でも、寂しいとは思ってないようです。友達に費やす無駄な時間があるなら一人でいた方がいいと言っていたくらいなので。 そんな感じなので、夫はまったく子供と遊んであげていません。 生まれた時も、育児の協力もなく家事の手伝いもしてくれなく、お願いしても「やだ」「無理」の一言で終わります。 泣いている子供を見て「泣き声を聞いているだけでイライラする」なんて言っています。ある時は自分が抱っこしても泣き止まなく、私が抱っこしたら泣きやんだ時は、怖い目で子供を睨んだりしているのです。 「睨むのやめなよ」と言うと「泣くからコイツ嫌い」と言うんです。 何回かそういう事がありました。 ヨチヨチ歩き始めた子供の膝をカクンとして遊んでいました。 ある時はボールを頭に投げて「ナイスヘディング!」とやっていました。ゲップを子供の顔の前でしたり、餃子を食べた後の息を顔に吹きかけたり、後ろから浣腸をしたり、オムツの上から前のお股をもんだりと普通父親はそんな事するのでしょうか? 私にしたら信じられない感じですが、他の方が聞いたらふざけているように見えますか? 子供が熱をだした時も、心配していなような感じで、夜中子供が咳き込んだり泣いたりした時には、うるさいのか自分の部屋の戸を閉めていました。(昨日の出来事です) 今年のお正月には、夫の祖母の家に集まったのですが、夜中に子供が急に激しい嘔吐をし、何度も吐いていて私も動揺して背中を擦ったりしていたのに、夫は布団からで出ずにその光景をただ見ていて手伝う事なく、寝てしまいました。 普段の会話もないし、一般常識も知らずに私の両親も呆れてるし、子供に対しての行動もこうだし、正直この人とこの先やっていくのが不安です 私が神経質になりすぎてるのでしょうか? なんだか私は子供と住み込みで働いている家政婦のような気がして毎日孤独な日々を過ごしています。

  • 夫の子供との接し方がおかしい…

    私の家は小学生の息子1人、保育園児の娘1人、夫、私の4人で暮らす核家族です。 息子は軽度の知的障害があり、保育園の時から市の相談や病院へ連れて行っては保育士の先生、学校の担任の先生へ伝え何とかやっています。しかし、家では私も家事と仕事で手一杯で細かく子供を見てやれません。夫に頼んでも協力してくれず、息子が2、3歳の頃は仕事から帰ってくるなり邪魔だと言って息子が遊んでいたおもちゃを片付けてしまい自分はテレビを見て息子と遊ぶことはしませんでした。 息子にはこのようにあまり接しませんが娘とはよくおままごとに付き合ったり(無言ですが…。携帯電話をいじっていたりしますが…。)しています。しかも子供の名前の呼び方も息子には「0点」や「ビリ野郎」等と呼び、娘には「天使」とわけわからない呼び方をします。ちゃんと名前で呼ぶことは外出時くらいです。 息子が生まれてからずっとシングルマザーのような生活で、しかも子供の教育環境がこのように悪いので離婚を考えているのですが、仕事が見つからずモヤモヤとズルズルと今も別居も出来ず過ごしています。 離婚届は私の名前も記入し夫に渡してあるのですがサインもしない、生活態度も直そうとしてくれません。 皆様でしたらどのように対処なさいますか? 長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう