夫の子供への行動について

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動について考えると、子供との関わりがほとんどないことが明らかになります。
  • 夫は自分の部屋で一人で過ごすことが好きで、友達もいないようです。
  • 子供が泣いても夫はイライラし、遊ぶときも変なブツブツをするなど普通の父親とは思えない行動が目立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に対する夫の行動、どう思いますか?

夫32歳(結婚5年目)、息子1歳4ヶ月です。 夫は、毎日会社から帰宅し夕飯を食べるとすぐ自分の部屋に行きます。部屋では、ネットやテレビゲームや動画のアニメを見ていたりしています。 夜はそのままつけっぱなしで寝てしまい(別々に寝ています)、休みの日は朝から晩まで部屋にこもりっぱなしです。 なので夫とはほとんど会話はありません。 どうやら一人が好きなようで、友達もいません。 でも、寂しいとは思ってないようです。友達に費やす無駄な時間があるなら一人でいた方がいいと言っていたくらいなので。 そんな感じなので、夫はまったく子供と遊んであげていません。 生まれた時も、育児の協力もなく家事の手伝いもしてくれなく、お願いしても「やだ」「無理」の一言で終わります。 泣いている子供を見て「泣き声を聞いているだけでイライラする」なんて言っています。ある時は自分が抱っこしても泣き止まなく、私が抱っこしたら泣きやんだ時は、怖い目で子供を睨んだりしているのです。 「睨むのやめなよ」と言うと「泣くからコイツ嫌い」と言うんです。 何回かそういう事がありました。 ヨチヨチ歩き始めた子供の膝をカクンとして遊んでいました。 ある時はボールを頭に投げて「ナイスヘディング!」とやっていました。ゲップを子供の顔の前でしたり、餃子を食べた後の息を顔に吹きかけたり、後ろから浣腸をしたり、オムツの上から前のお股をもんだりと普通父親はそんな事するのでしょうか? 私にしたら信じられない感じですが、他の方が聞いたらふざけているように見えますか? 子供が熱をだした時も、心配していなような感じで、夜中子供が咳き込んだり泣いたりした時には、うるさいのか自分の部屋の戸を閉めていました。(昨日の出来事です) 今年のお正月には、夫の祖母の家に集まったのですが、夜中に子供が急に激しい嘔吐をし、何度も吐いていて私も動揺して背中を擦ったりしていたのに、夫は布団からで出ずにその光景をただ見ていて手伝う事なく、寝てしまいました。 普段の会話もないし、一般常識も知らずに私の両親も呆れてるし、子供に対しての行動もこうだし、正直この人とこの先やっていくのが不安です 私が神経質になりすぎてるのでしょうか? なんだか私は子供と住み込みで働いている家政婦のような気がして毎日孤独な日々を過ごしています。

  • 妊娠
  • 回答数24
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.6

この質問文に書かれているのが真実ならば、既に結婚生活は破綻しています。 多分、ご主人は、孤食をされて育ったのでしょう。 多分、ご主人は、お子さんをおんぶして家の周りをグルリの経験もないでしょう。 父性の発達に、風呂に入れる、オシメを替える、おんぶするなどの行為の蓄積です。 この子育て参加の量の蓄積が、男を父親というステージに誘います。 量の蓄積なくして、父性の発達という質の変化はありません。 ここが、子を産み育てる母親との決定的な差です。 父性の発達は、人為的な努力の賜物でしかありません。 現状では、ご主人は5年前の独身男性そのものです。 独身男性と母親とは、当然に相容れない関係です。 「既に結婚生活は破綻」と断言する理由です。 ***** >どうやら一人が好きなようで、友達もいません。 >お願いしても「やだ」「無理」の一言で終わります。 丸で他人事です。 結婚生活が事実上破綻しているという危機感が感じられません。 ***** >私が神経質になりすぎてるのでしょうか? 精神分析医じゃありまいし、自分の心の分析とか解釈をしても意味ないです。 何と言うか、ちょっと、考え方が的を外れまくっています。 人為的な努力1=お風呂に入れるように仕向ける。 人為的な努力2=オシメ替えをさせる。 人為的な努力3=おんぶもさせる。 ちょっとやそっとでは変らないでしょうが、一つひとつさせるしかないです。 量さえ蓄積できたら質の変化が起きます。 話し合いよりも、現実の量の蓄積です。 事実上の破綻からの再構築はしんどいですが、頑張って下さい。 ※同じような夫婦がいました。 ※子作りだけは盛んでした。 ※子供を作るだけ作って離婚しました。 ※これだけは辞めましょう。

kirakira-k
質問者

お礼

Husky2007様、回答ありがとうございました。 とても参考になる意見でじっくり読ませていただきました。 確かに夫はおんぶで家の周りをグルリはありません。 以前、休日に子供とベランダに出た時に、隣の棟に住む方が同じくらいの赤ちゃんを抱っこして家の周りを歩いていました。 その時「いいお父さんだな。奥さんもご飯支度はかどるだろうな。羨ましいな。」と思っていました。 ある時は病院の予防接種で、お父さんも一緒に来ていたのを見て「優しいお父さんだな。平日だけどお仕事休んだのかな。」と見ている時もありました。 うちはうち、他は他と心のどこかで割り切らないといけないと思いつつ、そういう目でいつも他のお父さんを見ていました。 確かに今私は夫の何だろうと毎日考える日々です。 昨日は夕飯も「こっちでアニメを見ながら食べる」と自分の部屋に持っていってしまいました。 私の事を見下していると言いますか、どこかバカにしているのがあるんでしょう。じっくり話し合う事もした事はありません。 少しずつでも色々まかせていったら、いつかは変わってくれるでしょうか?きっとこの人は、周りにアドバイスをもらったり相談する人もいないので、自分の間違ってる事・正しい事がわからないまま育っていったんだと思います。 まだまだ色んな辛い事がありましたが、ダラダラと長くなってしまうので、この辺でやめたいと思います。 私の質問を見ていただいた事、感謝いたします。 (わかりづらい文章になってスミマセン)

その他の回答 (23)

回答No.24

お礼を読みました。 怒りというより未だに夫婦であることが不思議でなりません。 私の妻だったらとっくに離婚されてますね。 離婚すれば幸せとは言いませんが、そんな男と一緒にいるよりは実家にもどってご両親と子供と暮らすのがベストでは? 年齢もまだお若いのですし、恋愛もまだまだチャンスはありますし、再婚をしないにしてもそんな父親なら子供の為にもいないほうがマシかもしれません。 単なるオタク系で内にこもっている幼稚な旦那だと思っていましたが偉そうに浮気までするなんて最低です。 自分の人生です。我慢することが美徳な時代じゃないですよ。 そんな腐った男の両親の言うことなんかに悩む必要はありません。 決断してくれることを私は望みます。

kirakira-k
質問者

お礼

tosihiro41様、再度コメントありがとうございました。 沢山の方々からのアドバイスやお言葉を色々いただき、本当に夫は別の方からみても、おかしい人間なんだなと改めて思いました。 いつでも離婚届けは出せる状態でいます。 いつかの時の為に、今のうちにお金も貯めていこうと思います。 義母に相談しようとも考えましたが、この人に言っても意味ないなと思うようになりました。 いつか決断する日が来る事を頭におきながら、頑張っていこうと思います。 実母も言っています。「離婚は子供が小さいうちの方がいいよ」と。

noname#32162
noname#32162
回答No.23

No.2の回答者のharu0318です。 他の方の回答へのお礼などを読ませていただきました。 腹が立って仕方がありません!浮気もしていたとは、何と腹立たしい!! >夫に「夕飯作る間、見ていてもらえる?」と言ったら「なんで?」と言われました。 ?「なんで?」とは何だ、お前の子供だろ!! ご主人の言動や行動、全部おかしいと思ってしまいます。 前の回答では、少し離れてみるのもいいかもしれないと書いたのですが、離婚したほうがいいですよ。 いや、離婚してほしい。 義両親の説得なんかに屈しないでくださいね。 子供のまま成長してしまった最低夫を、育てたのはその両親です。 義両親はバカ息子の味方であって、質問者様の味方には決してならない。 負けないで下さい。 質問者様とお子様の幸せな生活が、一分一秒でも早く訪れるよう祈っています。

kirakira-k
質問者

お礼

haru0318様、再度回答コメントありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 早く皆さんにお礼をと思っているので、誤字・脱字きっとありまくりですね(笑) ここまでこんな性格に育ったのは親の育て方です。 私達の結婚は籍だけでした。写真も撮っていません。 せめて私達を含めて互いの両親の顔合わせをと思って、夫に話しても「そんなの別にいいんじゃない。会いたかったら親同士で会えばいいんだし」と一言。 普通は私達が両親に都合を聞いて、セッティングをしなくてはならないのに・・・。 親同士はそれではいけないという事で、私達を入れずに二度程会っていますが。常識ゼロの夫です。 こういうのも教えるのは母親の役目でもあるのに、義母は何も言わないのか、なんなのか不思議です。 今私はストレスがかなり溜まっていると思います。 風邪も長引いてやる気が起きません。子供が一番かわいそうでなりません。 母親も失格ですね。

  • JPUSNL
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.22

No.20回答者のJPUSNLです。 回答へのお礼を読ませていただき、もうかわいそうで、かつ腹が立ってしょうがないですね。最初の質問内容だけでも許しがたい男なのにさらに浮気までとは最悪にも程があります。 再度の回答の前にひとつ申し上げますが、私の回答がつらいあなたをさらに追い詰める気持ちにさせたとしたらゴメンなさい。あなたが謝る必要はないし、PC使用時間の件も理解致しました。 さて、そうは言ってもまた追い詰めてしまうかも知れませんが、今回のアドバイスとして、決して義両親の説得に屈したりしないよう、気持ちを強く持って下さい。あなたとあなたの子供を苦しめるダメ夫をまさにそのように育て上げた張本人達なのですよ。超過保護で甘やかして育てたのが目に見えるようです。いつまで待ってもあなたの味方には決してなる人達ではないはずですし、あなたの苦労を本当には理解出来ない、しようとしない人達に感じられます。 今の不幸から脱するには離婚を必ず成し遂げる強い意志を持ち続けて下さい。そして出来ればあなたの実家家族か信頼出来る知人に力を借りて自分一人で解決しようとしない事です。支えがあれば随分精神的に楽になりますから。ここでの回答者はほとんど味方ですよ。

kirakira-k
質問者

お礼

JPUSNL様、いつもありがとうございます。 少しずつ皆さんにお礼コメント書いております。 この場合、回答を一度締め切った方がいいですか? 初めてこちらのサイトを利用したんで、まだ使い方がうまくわからない状態でいます。 [お礼は回答を締め切った後でも投稿できます]と書いてあったので。 皆さんの、そしてJPUSNL様のコメントで本当に夫は普通とは違うんだなとわかりました。 夫は3人兄弟です(長男)。義母は女の子が欲しかったようなので、私を本当の娘のように思っている、といつも言います。 でも口先だけで、かばうのは自分の息子、夫なんですよね。 浮気の事も義母は何て言ったと思いますか? 「あの子は優しくて断れない性格だから、その女にいいように利用されたんだ」です。 浮気を正当化していました。変わった義母です。 それにしても沢山の方のコメントでもう嬉しくてどう感謝していいかわかりません。 話してよかったです。 JPUSNL様も私の事を気にしていただきありがとうございます。 夜はPCできるかどうかわかりません。 ゆっくり皆さんにお返事書いていこうと思ってます。

  • JPUSNL
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.21

これ程深刻な状態(それも悪い状態)と皆が考え、もう既に20件程の回答が寄せられているのに質問者からの反応が全くないのが気がかり、というか腑に落ちないのですが・・・・。 とにかく、離婚しか選択肢はないでしょう。 子供を抱えて再出発が大変なのはわかりますが、これだけ精神的に成長していない馬鹿男を選んでしまったあなたもその事だけは反省して、もっとまともな相手を一から探す努力ぐらいはして下さい。 まあ、絶対再婚しなくてはならないという訳ではないのでその辺はゆっくり考えてもいいですが、離婚は出来るだけ早くしないとあなたと子供が無意味に不幸な時間を引き延ばすだけですよ。

kirakira-k
質問者

お礼

はじめまして。質問者です。 こんなにたくさんの回答をいただき本当にありがとうございます。 夫が休みの日は一日中PCを使用している為、このサイトを見る事ができませんでした。すみません。 今夫は少し寝ているようなので、その隙に書き込みいたします。 今はJPUSNL様だけのお礼になりますが、これから皆さんの回答を見てお礼のコメントを入れたいと思ってます。 昨年は夫の浮気があり、とても辛い一年でした。 相手女性の旦那さんへの慰謝料、弁護士等の費用で貯金はゼロです。 離婚を決めましたが、義両親から説得され今に至ってます。 義両親は頭が良く、仕事ができる(夫は公務員です)夫をとても可愛いようです。 「あなたは色々考えすぎよ。もっと気楽に。あの子も子供が可愛くてしょうがないのよ」と義母に言われました。 離婚したくても義両親にきっと説得されるでしょう・・・。 スイマセン。夫が起きそうです。またご連絡します。 初めてこのサイトに投降したので不慣れでごめんなさい。

  • komotin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.20

30歳男性 1児の父親です。 正直、自分の子供を愛しいと思わない時点おかしいですね。 言うなれば子供は違う人格を持った自分たちの分身のようなものですよ。 子供が好きでなければ、自分も好きではないのでしょう。 それとも自分だけ大好き人間なんでしょうか? 社会性もなく、一匹狼でいたいのならそれでも構いませんが、自分が歳を重ねて、頼りたい時には周囲には冷ややかに見られてしまいます。 自分の行ったことは、結局自分に返ってくるということを知らないのではないでしょうか? 子供に甘えたい時には、ご主人は蚊帳の外ですよ。 子供を第1に考えられない親は、子供からも大事に思われませんよ。 正直ご主人は子供がそのまま身長が伸び、経済力を持ち、家庭を持ち、自由気ままに生活してるだけですね。 責任感のかけらさえも感じられないです。 私は親に酷い仕打ちを受けてきましたが、子供には同じ思いはさせたくないという気持ちでいっぱいです。 質問者様は神経質になりすぎてませんよ、至極当然の思いなのではないのでしょうか? ご主人が精神年齢が小学生並なだけではないでしょうか。 失礼なことをたくさん述べましたが、1父親として許せないのでご理解ください。

kirakira-k
質問者

お礼

komotin様、回答ありがとうございます。 お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 私も思います。 子供は自分の分身のようなものです。愛おしくてたまりません。 社会性や常識もない夫は、たぶん周りからも変わった人間だと思われているかもしれません。 仕事はものすごくでき、頭もいいです。ものすごく神経を使っているようで、家にいる時くらいゆっくりさせて、とよく言います。 たまに仮病を使い、仕事を休みます。 その時は家で一日中ゲームかアニメです。 近くの床屋に行くのも面倒だと言い、ここ数ヶ月床屋に行っていません。でも昨年、浮気相手に会う為には、片道1時間半の距離を面倒がらず週末通っていました。 とにかく自由に好きなように生きている人です。 「結婚向きではないね」と私言った事があります。 子供のせいで計画がズレたりなんだりすると怒ります。 komotin様のように、少しでも家庭や子供の事を考えて欲しいと思ってしまっています。 楽しく会話の耐えない家庭が羨ましいです。 今は子供の世話でいっぱいいっぱいで、努力をする気力もなくなってしまっています。

  • es123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.19

子どもがお腹に居る時、どうでしたか? 可愛がって話しかけたりしていましたか? もしかしたら、ご主人は父親に可愛がられた経験がないのかもしれませんね。 どう対応していいかわからないんだと思います。 そうしているうちに、お子さんはどんどん母親のみに甘えていくわけで どんどん「自分は必要ないから。」という気持ちが大きくなっていったんだと思います。 お子さんに愛情が湧くようになると良いんですが・・・ お子さんが生まれる前も仕事から帰ってきたら自室に篭る生活だったのでしょうか? あなたとの関係はどうなのですか? あなたへの愛情は感じられませんか?

kirakira-k
質問者

お礼

es123様、回答ありがとうございました。 お礼コメントが遅くなりまして申し訳ありません。 子どもがお腹に居る時の話し掛けですが、そういう事が恥ずかしいのかあまりなかったような感じがします。 お腹はよく撫でてくれましたが。 夫の両親は色々あったようで一度離婚しております。 3人兄弟ですが、母はまだ小さい弟二人を連れていったようです。 その頃、夫は高校生で父と二人で住んでいました。 「自分は母親に捨てられた」と思っているかもしれないと義母が言ってた事があります。 あまり【家族】というものに執着がない人に見えます。 1人でも十分生きていけると思ってるかもしれません。 子供が生まれる前は今ほど部屋に篭るというのはなかった感じがしますが、一人でゲームやアニメに浸るのが好きなようでした。 人とのふれあいも少ないので、自分というものを客観的に見てくれる人はいないのが、可愛そうな感じがありましたね。 私との関係は「セックスの相性は悪すぎる」と言われました。 セックスの相性もちゃんとした離婚の理由になりますからね。 愛情は・・・どうなんでしょうか。 今は夫の事で悩む日々なので、自分で壁を作ってしまってるのかもしれません。これはかなり頑丈な壁です・・・。

noname#26605
noname#26605
回答No.18

悪い面しか書かれてないので、なんとも言えませんが・・・ でも5年も一緒にいたと言う事はいい面もあるということなのでしょうか? それとも子供ができてから人格が変わったのでしょうか? それによって回答も違ってきますが・・。 悪い面だけのご主人だとして回答します。 私ならまず5年一緒にいれなかったと思います。 お子様のことを考えれば離婚というのはすごく大変な選択かもしれませんが、私なら離婚します。 ご両親も常識知らずに呆れてるということなので離婚を選択しても納得してもらえるのでは? 離婚するなら絶対子供が幼いうちがいいです。 ご主人の父親としての態度ですが、私からみたら虐待ですね。 ひざカックンやゲップなど、普段からかわいがってる父親がやる分にはおもしろいパパとなりますが・・。 普段の態度でその行動は子供に対しての嫌がらせとしか思えません。 今はまだこの状態で済んでますが、いずれ虐待に発展してしまう可能性もある気がします。 ニュースでよく聞く「泣いてうるさくて泣き止まないから殴った殺した」というイメージそのものがあてはまりました。 ご主人には失礼ですが、きっとこういう人がそういう行動をとってしまうのかなと感じました。 家政婦うんぬんの前に子供の危険を一番に考えてあげたほうがいいと思います。 これから子供がしゃべりだしたらもっとうるさくなるし、ご主人にとっては気に障る発言もするようになるかもしれません。 ご主人は自分が大切で自分が一番な人なんだと思います。 体だけ成長して中身が成長できてない・・・子供です。 変わる事はまず難しいように思えます。 一緒にいる意味がないし、父親としても必要ないし、ただの収入源ですよね。 子供の安全を確保できて収入源として考えて一緒にいれるならいいと思いますが、私なら絶対新しい人生を切り開きます。 とても失礼な発言をしてますが、正直な気持ちです。 ご了承下さい。

kirakira-k
質問者

お礼

hayahaya25様、回答ありがとうございました。 お礼コメントが何日も遅くなってしまい申し訳ありません。 なんだかんだで5年いるんですよね。 付き合い期間が数ヶ月だったので、相手の色んな面を知る前に一緒になってしまったという結果がこれですね。 私もこの父親で子供をどう育っていくのだろうかと不安です。 下の方にも書いておりますが、離婚に関しては、両親は賛成してると思います。 ただ、義母が「離婚はいつでもできるから」など等とにかく説得してくる感じです。 子供が生まれた時に、義母から本が送られてきました。そのタイトルは「男の子は母親次第」というような本です。 なんだか笑ってしまいました。 30年過ぎた夫の性格はまず変わる事はないでしょう。 いい面があったとしても、悪い面があまりにも多すぎて消えていってしまってます。私の書いた文にももっともっとひどい事がありました。 一緒にいる意味は私もないように思えています。 いつでも離婚届けは出せる状態でいます。判も押しています。 周りの環境やアドバイスしてくれる友人がいない夫も気の毒に思えますが・・・もうそう思うのは情なのでしょうかね。

回答No.17

一分一秒、その人といる時間が無駄にみえます。 私や周りの夫にそんな人はいません。 別れるのが、情をひいて一瞬はつらいかもしれないけど、 すぐに忘れます。 別の幸せを探した方がいいのじゃないかなと思いますが、 そもそもなぜ旦那さんと結婚する事になったのかよくわかりません。

kirakira-k
質問者

お礼

kororokororo様、回答ありがとうございました。 お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 私が妊娠をしてから、子供に対する想いが夫とは違うなと感じてきていました。 元々子供も好きではない、結婚もするつもりはまったくなかった夫がなぜ、私を選んだのか・・・聞いても「なんとなく・・・」しか答えてはくれません。 もっともっときちんと相手の事をじっくり見てから一緒になればよかったと本当に後悔しております。 夫に対する不信感だったり不満その他色々あって、今では夫と向き合う気力さえなくなりました。 ただ、毎日が過ぎていってます。 一分一秒、本当に無駄ですよね。

  • tmj539
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.16

失礼ですが社会人として旦那として・・ 父親として一人の人間として最低じゃないですか・・。 男として魅力があったんでしょうか? 部屋にこもるから夫婦の会話がない 家事を手伝わない 友達付き合いしない 一般常識知らない・・・それでもいいですよあなたが好きなら。 それは男と女の付き合い方なんて違いますから。 でも子供に対する接し方、態度、対応・・ 全くの他人ですが許せません。怒りがこみ上げます。 離婚することがいいこととは言いませんがそんな日常を見て なにも手を打たないあなたは間違ってると思います。 あなたの子供の心配をしても他人ですからしょうがありませんが 可哀想です。本当に可哀想だと思います。 旦那が変わるとも思わないしどうでもいいですが 片割れの親なんですから・・母親なんですから子供に対しあなたも責任感じましょうよ。共犯くらいに思いましょうよ・・子供がかわいいのなら。 文面から察しあなたならなにか感じてくれると期待しております。 よろしくお願いします。 失礼な回答・・それは本当にごめんなさい。

kirakira-k
質問者

お礼

tmj539様、回答ありがとございました。 遅くなり申し訳ありません。 親身になって考えていただき嬉しい限りです。 上の私の質問文には書いていませんが、昨年はもっとひどい事が多々ありました。 それに加えて、夫の浮気もあり、離婚を決めサインまでしていました。でも、義母に何度も止められました。 子供を産んで、心身ともに頼りたかった昨年はとても辛い日々でした。子供が一番かわいそう思えて本当に辛かったです。 うまく言葉が出ませんが、今はいつでも離婚を頭に置きながら、それでも少しでも夫が変わって父親としての自覚を持ってもらえればと願う日々です。 tmj539様のコメントをじっくり何度も読んでいます。 「失礼な回答」そんな事は決してないです。 本当に色々アドバイスありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.15

旦那様は自覚しておられないかもしれませんが、奥様がお子様に手をかけられるのをヤキモチ?しておられるような気がします。 自覚していても、そんな事を奥様に言っても仕方ないとは思い、知られたくもない、それでもこの妙な子供への嫉妬心はなんだ??と。 それで妙な行動に出てしまう・・と言うような感じがします。 一度、子育ては大変だけど、私は貴女の女でもあるのよ?みたいなアピり方をして見てください? アピリ方もいろいろありますが、 「貴方と二人だけでどこかでおしゃれしてゆっくりご馳走でも食べたいわね!」と言って視る。 「ね!この中ならどの下着がいい??」と下着カタログ本を置いて二人で見て視る。 まずは「私は貴方の女って事忘れてないわよ」で、ご主人が気分良くなれば、そのうち今度は親子で花見とかピクニックとか、 お子様を仲間(家族)として自然に受け入れられるようにしてあげてはどうでしょうか? 貴女への愛情をちょっと違う(妙な)方向で表現していると思えばうなづけるのではないですか? 自覚あれば、ご主人もなにか辛いはずです。 そうやって溶かしてあげてはどうでしょう?

kirakira-k
質問者

お礼

HOPinDEER様、回答ありがとうございました。 お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 出合った時から、この人は変わっているという感じはしていました。 でも、妊娠前は色々旅行にも行き、近隣の町のお祭りを見に行ったりと結構出掛けてた記憶はあります。 妊娠をしてから、子供の話をしてもあまり素っ気ない感じがありました。 自分はかまってもらってない嫉妬心なのでしょうか? 私は、里帰り出産で子供が1ヶ月過ぎるまで実家にいました。 子供の事を気にしたり心配したりする電話やメールはほとんどなかったです。 結婚と恋愛は違うから、なかなか付き合っている頃と違ってくるのは当たり前で、夫は「恋愛をしている時が一番良かった」なんて思っているのかと思います。 夫は浮気していましたが、その女性の手紙は大事に今でも閉まってるようです。過去に付き合った女性の写真のアルバムまるごと1冊や手作りぬいぐるみも飾ってます。 きっと「恋愛」というのが好きな人なのかな。

関連するQ&A

  • 子どもに厳しい夫。

    夫の子どもへの接し方で疑問に思うことが多々あり、何度もショックを受けてきました。そのうちに夫が子どもを睨んだり怒鳴ったりすると、とても胸が締め付けられる感覚を覚え、どうしようもない不安な気持ちになってしまいます。 初めは、上の子が二歳くらいの頃、夫が問いかけた言葉に子どもが答えなかったというだけで、一時間も大人に説教するような難しい言葉で説教をしたことでした。止めに入った私も、その部屋から出されてしまい・・子どもの泣き声が私の胸を切りつけるような想いでした。 下の子が幼いときは、本当によく泣く子だったので、安心させてあげる意味で、出来るだけ抱っこしてあげるようにして育てていました。私が手が空かないときには、夫に同じようにして欲しかったのですが・・抱き上げてもあやしても泣き止みませんでした。その時、夫は、「抱っこしてそんなに泣くなら、寝かしておいても同じだ!」と言い、その後一度も泣く下の子を抱き上げることがありませんでした。 そして、それを責めた私に、「あいつの鳴き声はブタみたいだから、俺はあいつが嫌いなんだ!」と言いました。 とてもひどい言葉で、ひどく胸が痛みました。 でも、一緒に子どもを育てていくのに、考え方がこんなに違っていてはいけないと、夫に対して意見したことが多々ありました。 それを、夫は、ヒステリーだと言いました。 夫は物事の道理のわかる賢い人だから、子どもたちにとっても絶対的な存在になっているようです。 それはそれでいいのかな?と思います。 けれど、私にとっては、今も毎日が苦痛です。 正直、離婚も考えています。 けれど、自分だけが苦痛から逃げるために、父親と子どもを引き離してはいけないと思ってしまいます。 自分ひとりで考えていても堂々巡りなので、 皆さんのご意見やアドバイスをお聴きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供が夫を見て泣きます

    3ヶ月になる娘ですが夜になるとパパの顔を見て泣きます。普段はとても機嫌よくパパと遊ぶしお風呂もパパが入れています。なのに21時を過ぎたあたりからパパが抱っこすると大泣きします。私でないと寝ません。こういうことってあるのでしょうか。ちなみに夫の母親の顔を見ても泣きます(昼夜問わず)。もう少ししたら夜中にコンビニでバイトしようとおもっていたのですが今の状態だと私が外出するのは無理そうです。

  • 夫の行動やセックスレスに耐えられない

    30代前半の主婦です。幼い子供が2人おります。 夫の行動に耐えられません。 夫の単身赴任が数年あった後、今は家族みんなで暮らしています。 しかし、夫は一人暮らしに慣れてしまい、生活のペースはそのまま。 さらに、もともとセックスレスだった私達ですが、この別居期間に夫のアダルトサイトでの一人エッチがさらにひどくなりました。 私には指一本触れることもないのに、毎日夜中に一人エッチ。 早朝起きては一人エッチ。 これはパソコンの閲覧記録から分かったものです。 過去にセックスレスのことで私から話をし、「わかった」とその場は解決したのですが、その後も事あるごとにセックスレスとなり、その後も何度か話し合いをしました。 でも、結果はますますひどくなるばかり。夫は子供さえ作ればセックスレスではないと思っているようで、そのようなことも言っていました。その結果、セックスレスで私が不満を言うたびに子供ができました。子供は無条件にかわいいので、子供のことに関しては不満はないのですが、子供を作ればよいと考える夫に対し、不満だらけです。ちなみに、子供ができればまたセックスレスが始まります。 最近では私に対する態度も冷たく、私にけがをさせても「そこにいるあなたが悪い」と言う始末。会話も全くなく、夫から関係を改善しようとする話し合いもありません。また私がやる家事や育児は当然のことと思っていて、何の感謝もありません。 私は仲の良い夫婦にはセックスは大事だと考えますし、それよりも相手を思いやる気持ちが大事だとも思っています。このままの生活に耐えられなくなってきました。何か良い改善策はあるのでしょうか。それとも、もうだめなのでしょうか。

  • 子供の一人寝

    こんばんは。 現在5歳児を子育て中の主婦です。 子供の一人寝について相談させて下さい。 私は子供が一人で寝たいと言うまでは一緒に寝たいと考えてますが、夫は夫婦の時間と子供との時間は分けて考えたいようで、3歳からは一人で寝させたいと言っていたので、話し合いの結果4歳の誕生日に子供部屋をプレゼントして一人で寝させることになりました。 もちろん子供にも説明して子供が納得した上で始めましたが、その時は結局寂しかったようで、毎日夜中になると夫婦のベッドに入って来、ある時それをダメと言ったらそれから毎晩夜中に泣くようになったので、子供のストレスが気になり私の意見で中止にしました。(夫は一度始めたんだからと続行を主張してましたが。) 5歳になり、子供に「寝る時どうする?」と聞いたところ、「これからは一人で寝る!もう私5歳だから!今度こそ約束する!」と言い、約束したら守らないといけないけど本当に大丈夫なの?と聞いても大丈夫と言うので、再び一人寝を実施する事になりました。 しかし数日でまたキブアップだったようで、夜中に泣くようになりました。 さすがに自分で言い出して約束した事なので 私もすぐに認める訳にはいかず、考えた末に4日に一回だけは一緒に寝るからその代わりに他の日は頑張ろうね、と約束し直しました。 ですが、しばらく経ってからまた夜中に泣くようになり、その都度子供の部屋に行って話すようにしてたのですが、あまりにも毎日夜中に起きるのが心配で、さらに私も夜しっかり寝れなくなるので、一人寝はやめて一緒に寝ることにしました。 ところが夫は、子供が自分から言い出した約束で、しかも一回その約束も変更しているのだからこれ以上はダメだと言って夫婦で大喧嘩になりました。 夫的には子供が自分からした約束で、三度目の正直?だし自分なりの我慢や努力やストレス対処法を学ばせるべきだ、という考えのようですが、私は毎日夜中に泣く状態で一人寝を続けると子供の成長や人格に影響があるんじゃないかと思っていて、そもそも一人寝に乗り気じゃなかったこともあり、今の子供の状態として良くないと考えて、約束を無しにして一緒に寝ることにしました。 これって、心を鬼にして一人寝を続けた方がいいんでしょうか? 約束を守れない子にはなって欲しくないですが、この一件だけで影響があるとは思ってません。 また、夫の意見は子供に厳しすぎると思ってますが如何でしょうか? 女性と男性の両方の意見を聞きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 子どもに関する夫の神経質について

    ・子どもを外に連れていけば「お前を見ている。何か話しかけて」「笑いかけて」 ・夜中に寒くて起きたり、ミルクで起きたりして、すぐには寝付けずに、子ども服をミシンで制作していると、「朝、子どもより早く起きれるのか?お前の方が遅かったら子どもが可哀想」 じゃあ、ミシンをやめて既製品を買うようにするね、と言うと、「裁縫は良いことだからやめるべきではない。ただ、起きれなくなるのが心配」私がもし起きれなかったら、夫がサポートしてくれる なんてことを期待するのはおかしいでしょうか? 「例外は認める」と言われるのですが、例外どころか、子どもは私より早く寝ます。私は夜中に何度もミルクで起きます。子どもが日中に動き回るようになればなるほど、当然、疲れきって、私の方が遅く起きる日が多いです。それで「例外は認める」と言われても、とても困ります。 ・昼間に昼寝をして、夜泣きに完璧に対応できるようにと言う反面、昼間に「話しかけて」「笑いかけて」「スキンシップ」動き回る我が子に2時間、3時間、しゃべり続けて笑い続けて反応をして、と要求します。クタクタです。 ・抱っこを沢山した方が良いと言われます。もちろんしています。ただ、体力的に長時間はできません。「出来る時にするね」と言っても、抱っこ抱っことしつこく言います。 ・朝5時に起きることができたときに、洗濯物や掃除を急いでまとめてしていると、「そんなに体力を使って後で子どもの世話はできるの?」と言います。でも、洗濯物がたまっていけば当然、文句を言います。ドアノブの水滴でさえも文句を言います。 ・どうして、手伝ってくれないのか?「徐々にしていくようにする」と言います。ですが、もう1歳を超えました。未だに夫になつかず、ミルクを飲みません。しかし最近、やっとミルクを飲んだかと思うと、飲ませながら不服そうに「何か違う気がする」「母親がやるべきだ。」と言います。たった三分間、ラーメンを作る調理時間さえ、そうしてミルクで潰れます。料理をしたことのない夫が、「俺がラーメンを作るからお前がミルクをやれ」「母親がやる方が精神的に安定するから」と言います。でも、自分のカバンのためなら「縫っておいて、その間、俺が子どもをみるから」と言います。子どもが寝ている時にするね、と言っても、俺がみるから、と積極的になります。 ・放射能物質のセシウムやPM2,5を気にして、数値が低い日に外出するようにと言う反面、自分のタバコのことは寛容で、サードハンドスモークを軽視します。私も喫煙者ですが、一日2回ほど吸うたびにお風呂に入ってから子どもに接しています。 ・子どもがぐずれば「可哀想」「可哀想」「可哀想」 責められている気分になるからあんまり、そう言わないで欲しいと言っても連呼します。 自分はお風呂はおろか、オムツを一人でかえてあげることさえ出来ない(する気がない)のに、私には心配という名の、理想の押し付けをされているような ・・・・・・最近、とても限界がきています。 神経にきています。子どもが好きだったのに、苦痛で仕方ありません。 子どもが立つことができた瞬間、自然に優しい気持ちで喜んであげたいのに、夫が見ているから、大げさに拍手をしなくては「可哀想」と言われるのではないかと思ってしまいます。 夫がいる間は、張り詰めた神経でいるので、夫がいない間しか休めないと思うと、子どもを避けたいと思ってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 子どもに振り回されがちな夫への接し方

    お世話になります。 現在第二子妊娠中で2歳の女の子を育てているのですが、夫について悩んでいることがあります。 子どもの振る舞い(うちの場合は、とにかくよく喋る、なんでも自分でやりたいが上手く出来なくて癇癪を起こす、眠たいと不機嫌になる…等々)にイライラしたり、思ったように事が運ばなくて極端に落ち込んだりするのです。死んだような顔をしていることも多々 あります。 これに対し私は、夫は子どもに感情を振り回され過ぎだと思っています。 そしてこの夫の反応に対して私が、怒っても諭しても共感しても労ってもリフレッシュの方法を提案しても落ち込み続けるのです。寝て起きたら少し回復してるのですが、結局またすぐ同じようなことで落ち込んで、日々しんどそうです。特に外出した日の夜は高確率で気持ちが落ち込んでおり、なんと声をかけても暖簾に腕押しといった感じです。 イヤイヤ期の最中であり、子どもの先述のような振る舞いも成長の過程で必要なことだとは夫も理解しているようなのですが、自分の感情のコントロールはできないようで…。 かく言う私は、仕事で疲れていたり時間が無い時はイライラすることもありますが、そもそも子どもは親の思い通りになんかならないと思っているので、夫のように落ち込んだりはしません。子どもがゴネて泣いていても頑張って泣き止ませたいとは思いませんし、どちらかというと観察するような気持ちで、どうアプローチしたらこの子は納得するか?自分の気持ちを整理できるか?を考えて声かけしている気がします。 子ども1人でこの状態で、これからもう1人増えたら夫が鬱になってしまうんじゃないかとハラハラします。 この夫に対してどう接するのがオススメですか? ちなみに、うちは共働きで互いの両親は遠方(どちらも新幹線で3時間以上の距離)です。1人目の出産も里帰りはせず夫婦で乗り切り、2人目も同様にします。 私の希望は、夫がもう少し落ち込みにくくなるような考え方を持ってくれたら楽しく過ごせる時間が増えるのにな…と思っております。(が、ヒトを変えるのは難しいですよね…) ご意見お待ちしております。

  • 子供が居るときのH

    小学生の子供が、「わたしが寝るとパパとママがイチャイチャして嫌だから寝ない!」と言ったので、 寝てると思ってたけど嫌な思いをさせたことがあったのかなと思い、私は「○○ちゃんが居るときにはイチャイチャしないようにするよ、約束する」と言いました。 以前も、夫がディープキスを無理矢理してきたせいで、隣の部屋にいた子供が泣くほどトラウマなったので、本当に二度と嫌でした。 ところが、夜中の0時位に夫が溜まってるから辛い、、つらい、、と何度も言い出し、結局することになりました。 夫はスッキリしてすぐ寝て、私は罪悪感で眠れませんでした。 そのあと、夫を責めたら、俺も悪かったところがあるけど、自分だって応じたのに、こっちばかり責めるのおかしくない? と言ってきました。 むしろ俺は、最後は一人ですると言ってたのに、そちらからしてと言っただろうって。 途中までしたら一緒だろと思って自分なりに思いやっての事でしたが、あちらからすると、お前もしたかったんだろ?みたいな感じです。 そのあと頭に来て物に当たったんですが、最低、○○ちゃん可哀想などとボロクソ言われました。 確かに物にあたるのは良くないですが、 こいつの思考回路はどうなっているんだ、子供のトラウマとかはきにしないのか、ととても腹立たしくなりました。 私が謝るべきですか?

  • 夫の鬱病 私まで鬱

    夫が鬱病で入院します。 子供もなく2人暮らしですが、食事以外は夫は部屋にこもり寝室も別です。まだ結婚して1年半しかたってませんが、始めから寝るのは別の部屋でした。 私がイビキをかくから仕方ないと思いながらも淋しいです。 夫は睡眠障害も以前からあり、夜中にテレビを見たりするから部屋に寝る。といいます。 夫婦生活はありますが、寝るの別部屋です。 会話もなく、1人でテレビみて早めに暗い部屋にはいり泣く日々が続いてます。 先週、初期流産もし私のなかで処理出来ない気持ちがいっぱいです。 夫は3日後から静養入院が決まり、鬱病と向きあい早く会話できる生活が出来ればいいのですが、私が原因なのでは。。。? 私が彼に負担をかけてたりしてるのでは、と悲しく自分が無用に感じられます。 毎日同じ屋根の下にいても、1人で過ごす淋しい気持ちと、幸せそうに買物してる夫婦を見ると涙がとまりません。 夫を鬱病で支える奥さんは同じく鬱病になってしまうのでしょうか? 元気になりたいのに、涙ばかりでます。

  • 子供が産まれ、夫に愛情がなくなった…?

    先月子供が産まれました。今は私は実家で過ごしています。 子供は本当にかわいくて愛しくて、毎日楽しく育児をしています。 問題は夫に対する私の気持ちです。 夫は本当に優しい人で、 付き合っている時から結婚した今でも変わらず私を愛してくれています。 立会い出産で陣痛の間からずーっと私の事を励まし続けてくれました。 子供の事も愛してくれ、平日仕事が終わってからちょっとでも時間ができると実家まで来てくれます。 週末も必ず実家に来てくれます。 家事も時間がある時は本当によくやってくれます。 私にはもったいないような夫で私も夫の事を本当に大好きでした。 ところが子供が産まれてからは私の愛情が全て子供に向いてしまっているみたいなのです。 夫に会いたいという気持ちも全くないし、 夫に会っても別に嬉しくもない。 早く家に帰って夫と一緒に暮らしたいとも思えないのです。 ハグやチュゥもいつもしていたのですけど、 それもしたくないんです。。 夫は仕事がとても忙しい人なのですが、 出産前は夫が帰ってくるまで本当に寂しかったし、 帰ってきて顔を見る事ができたら嬉しくて飛びつく程でした。 ハグ、チュゥも1日に何回もしてたのに。 こんな気持ちになってしまって自分でもとまどうばかり。 夫には何の非もないのに申し訳ない気持ちと、 自分の気持ちが前とは違うという事に悲しくて仕方ないです。 私はもう夫の事を大好きと思えないのでしょうか?

  • 夫が子供を愛するには?

    4ヶ月の男児の母親です。 夫とは結婚3年目、子供はそろそろ欲しいという私の希望で授かりました。 夫は親戚の子供と取っ組み合って遊ぶなど、口で言うほど子供嫌いではないと思っていたのですが、自分の子供を愛せないと言っています。 子供は父親似ですが客観的にもとてもかわいく、夜泣きはしないし、1人遊びも上手で手のかからない子です。 夫はお風呂に入れたり、哺乳瓶を洗ったりと自分にできることをしてはくれるのですが、私がお風呂に入っている間の30分、抱っこしても泣き続ける息子にうんざりしてしまいます。 子供が6ヶ月を過ぎたら私が仕事に復帰するため、託児所に預けるのですが、当直の晩は夫に子供の面倒を見てもらいたいと思っています。 (託児所は24時間営業なので夜も頼むことはできるかもしれませんが、翌日も連続勤務のため34時間以上託児所にいることになり、かわいそうなので・・・) それまでに夫の子供嫌いをなんとかしたいと思っているのですが、何かよい方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう