tmj539のプロフィール

@tmj539 tmj539
ありがとう数32
質問数2
回答数58
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
6%
お礼率
100%

  • 登録日2006/05/01
  • 3-4-1-2

    プレー経験まったくないシロウとのサッカーファンです。 基本的なことだと思うのですが、回答お願いします。 タイトルのフォーメーションの時、中盤4のサイドの選手の役割は何ですか? 守備と攻撃両方で貢献する事なのでしょうか? また、そのポジはどのような選手が向いているのでしょうか?

  • 子供のチーム選びに失敗してしまったのでしょうか

    初めまして。どうぞ宜しくお願いします。 小学3年生の息子がおります。3年の4月からサッカーを始めました。自ら希望して始めたのではなく、初めは渋々でした。サッカー歴25年で一時はJリーガーを目指すほど、超サッカー人間の父親の強い希望で始めました。 県内の強豪チームが行っているサッカースクールに4月から通い始めました。スクールでは楽しくサッカーに取り組み、公園で一人リフティングをしたり、父親と一緒に練習をするなどして、だんだんサッカーが好きになって積極的になりました。 親バカですが、短距離も長距離も学年トップで、「運動神経抜群」と学校の先生に言われるほどなので、初心者にしてはなかなか速い上達を見せております。 スクールに通い出して2か月後くらいに、「スクールだけでなく、チームの選手としてやってみないか」という監督からの有難いお誘いを受けました。息子は初心者なので、強豪チームの上手な子ばかりの中でやっていけるのだろうか、という私の心配が強く、息子もあまり乗り気でなかったので、2か月程かなり迷いました。しかし再度のチームからのお誘いで息子もやる気になり、父親の「うまい子の中で揉まれることはプラスになる」という言葉で、意を決して息子をチームに入れて頂きました。 チームに入ってふた月ほどですが、私の不安は的中。やはり強豪チームなので、メンバーは幼稚園くらいからサッカーをやっている、本当に上手な子ばかりです。息子は体力はあるので炎天下の練習にもばてずについていきますが、初心者なので当たり前ですが技術がどうしてもついていきません。練習中は皆からキツイ言葉を浴びせられています。そして引っ込み思案の息子はなかなかチームに溶け込めず、いつもぽつんと少し離れたところにおります。サッカーの上手さや、レギュラーであるかないか、押しの強さ等でチームの子供の間に序列があるようで、もちろん息子は一番下。子供は残酷です。練習以外でも馬鹿にされることが多く、ボールを遠くにけっ飛ばされたりして、見ていて可哀そうで辛いです。 幸い、監督やコーチは初心者の息子に、無理な技術の要求をすることはなく、優しく接してくださり、「うまくなってきたな」「そのうち慣れるよ」と励ましてくださいます。 辛いことを乗り越えて、それでもサッカーが好きな気持ちを持ち続け、人間的に強くなってほしいと願うのですが・・・。 おっとりした息子の性格からして、強く自己主張をしたり、死ぬほど練習をして上手くなって、上手い馬鹿にする子を見返そうとしたり、どうにか自分の地位を獲得するようなタイプには思えません。 息子は最近はチームの練習に行く時も重い足取りで暗い表情を見せております。「サッカー辞めてもいいんだよ」と私が言っても「サッカーは嫌じゃない。」とは言います。父親が怖くて無理をしているのかもしれません。 サッカーに興味を持ち、サッカーを始めたばかりの入り口なのに、早くもサッカーが嫌いにならないかと私は色々取り越し苦労をしています。親の私のほうが精神的にしんどくなってきました・・。 私は、内心「あんな強豪チームに初心者の息子を放り込んで可哀そうだったかな」「チーム選びを失敗したかな」と思っております。 主人に打ち明けても「そんなことない!俺の子だ!サッカー大好きなはずだ、そのうちうまくなる!」と言います。自分と息子は同じ気持ちだと思っているようで、そのへんも問題があるように思います。 「スクールだけにしておいたら良かった」とか、「強豪からお誘いを受けてつい親の欲が出てしまった」「チームに入れたとしても、勝ち負けにこだわらないのんびりとした楽しさ重視のチームのほうが合っていたかな」・・と私は思っています。 今後息子の様子を見てあまりに辛そうなら、このチームでは一年間、とかを目標に頑張ってみるか、それとも最後まで頑張らせるかどうしたらいいでしょうか。 親としてどのように、息子のことを支え、考えていけばいいか本当に悩みます。 どうぞアドバイス頂けましたら有難いです。

  • 中々上達しない人向けのリフティング

    こんばんわ タイトル通りリフティング練習は人一倍しているつもりですが中々上達しません。自分は要領が悪い方ですが4年も練習して2,3回しかできないザマです。 1.ボールの中心をイメージして甲で蹴る 2.なるべく低い位置でやる(苦手です。) 3.最初は手でボールを持って、上から落として→真上に蹴る→手で取る 4.ボールをネットに入れて蹴る といった方法をここで知ったので試していますがうまくいきません。 足の甲というのもいまいち分かってない状態です。 こんな不甲斐ない自分ですがこんな方法があるよという方宜しくお願いします。

  • 許せる冗談と許せない冗談の基準は?

    私はよく人から私自身についての冗談を言われたり、からかわれたりします。表面的には笑っていますが、内心はカチンときていることが多いです。  もちろん、私自身の人間の器が小さいことや心に余裕がないことも原因があると思います。  私自身の許せる冗談か許せない冗談かの判断基準は相手に悪意があるかどうかです。悪意とは私自身が冗談やからかいをうけることによって、私が不快な気分になることを相手がわかっている場合です。   人それぞれだと思いますが、回答者さんの許せる冗談と許せない冗談の基準を教えてください。

  • 夫婦生活と一人H

    いつもお世話になります。 夫は交際前から一人Hが多かったらしく、結婚後はセックスレスの危機を何度も迎えました。 私に魅力がないのだろうと、何度も悩み、挫け、努力してきました。結婚7年目ですが、この間何度も話し合ってきましたが、とうとうプツリと心の糸が切れてしまいました。 昨日、長女が夏休みもあって私の実家に泊まりに行ったからか、誘ってきましたが、(今まではレスを避けるために夫が誘ってくれた時には断ったことがありませんでした)もう応じることができませんでした。 夫婦生活をおろそかにしたり、行為をするために時間も考えず私たち(私と子供2人)を部屋や家から閉め出したり、残骸をそのままにしたり、もう本当に嫌になりました。どんなに努力しても、彼の頭は実現こそしないものの、外の女のことしかないのだと思うと夫婦生活のために自分ばかり頑張ることが馬鹿らしくなりました。 もうこのままレス突入でいいと思ってますが、昨日から今朝にかけての夫の様子に頑なになれない気持ちもあります。 もし前向きになれる打開策があればアドバイスしていただけないでしょうか。 申し訳ありませんが、セックスとマスター~は違うとか、1人Hなら外注されるよりマシだという回答は遠慮してください。