• ベストアンサー

劣等感

24歳の会社員です。私は人に対して劣等感を抱いてしまうことに悩んでいます。特に姉への劣等感をとても強く感じます。姉は私と違って明るく華やかで、仕事もできて友達も大勢います。それに比べて私は口下手で友達も少なく、仕事もできる方ではありません。また交際範囲がすごく狭いため、世間知らずで周りからは年齢より幼く見られます。特技や趣味もないため、姉と話していてもそんな自分が恥ずかしくて思ったことをハッキリ言えません。社会人になってからは、仕事をバリバリこなして交際範囲が広がっていく友達に対しても、劣等感を抱くようになってしまいました。こんな風に人と比較してばかりの自分がとても嫌です。本当は地味でも自分の世界をもっている芯の強い人になりたいのですが、心の中がいつもモヤモヤしていて前向きになれません。どうしたら“人は人、自分は自分”と割り切って、成長していくことができるでしょうか?

  • st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.1

お姉さんと自分を比較してしまっているのですね。 こう思う事はあなたが悪いというよりは環境がそのようにしてしまったのかもしれませんね。でも環境のせいにしてしまってはいけません。むしろ劣等感を抱き悩む事は人間にとって重要な事ですから感謝するべきです。 どうして感謝するべきかというと『劣等感』というと悪いイメージですが、考えを良い方向に発展させていくと 1、『他人と比べて自分が劣っていると感じるもの』=2、『他人と比べて自分の劣っている部分に気づいている』=3、『人の良い所に気づいている』となります。 1はあまり良いイメージではありません。しかし2は自分の劣っている部分に気づいているんです。あなたの発想の転換次第では自分の足りない部分を補うように努力をする事も出来ますし、これからの人生の友達、婚約者などのパートナーを探す上でもたいへん重要であると私は思います。 世の中、いろんな人がいるから私たちの文明はここまで発展したわけですし、あなたが人間的に発展するにはあなたが劣等感を抱く人々の助けが必要な事は言うまでもありません。 そして私がアドバイス出来る最後の事は、人の良い所に気づけるのだからその部分を認めてあげて下さいという事です。人の良い部分を劣等感と感じているうちは相手はあなたに近寄ってきません。しかし発想を転換し、良い部分と認め相手に近づけば相手もあなたに好意を抱きます。あと人の良い所は気づくのに、なんで自分の良い所に気づかないんですか?あなたが私の身近な存在の方であればもっとあなたの良い部分発見出来るのでしょうが文章だけでもあなたの向上心の高さ、マジメさ、を感じます。 自分は自分、人は人と思う前にもっと自分の良い所も発見して誉めてあげて下さいね。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。3の『人のいいところに気付いている』というのは全く考えつかなかったので目からウロコでした。ke-ta1971さんの言うように人の良い部分を認めながら、自分の足りないところを補っていこうと思いました。それと、今の自分のいいところも見つけて伸ばしていこうと思います。ke-ta1971さんのお陰で気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんにちは  NO2の方のコメントには特にうなずきました。 『自分のエッジを確立するよう頑張る』事を 申し上げます。  エッジとは自分の強みの事。確立するとは、それ を発見したり、創造して誇りに思うこと。  NO2の方は発見された好例です。僕もうつに かかり、治ってみて初めて自分を頼りにして生きて いける事に気付きました。  創造の方が大変でしょうけど、やはりNO2の方、 僕(詳細略)、坂本竜馬(泣き虫のイジメラレッ子 だったのは有名)もそう。確か、坂本竜馬が剣術の 免許皆伝を受けたのが24歳ぐらいだったと思い ますよ。  エッジを見つけましょう。必ずあなたにはある。 眠っているかもしれないし、まだ「種」かもしれない けれど。  大輪の花が咲く事を祈っています。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。自分の弱いところばかりに目が行っていましたが、自分の良い所や得意な事を見つけてそれを伸ばして『自分の強み』にして行こうと思います。花が咲くように、水や養分をたくさん与えていきますね。頑張ります(^O^)

回答No.4

私は,いつも同じことを言っています。一つは自分の頭の中の世界と外の世界を分けることです。頭の中の世界にはあなたしか住んでいないので劣等感を持っているあなただけがそのように感じている世界です。あなたは趣味がないということがあなたの頭の中の世界を粗末にしているということと関係があると思いますか。特に自分ひとりで楽しめるものとか自分で自分を評価できる趣味を持たないことはかなり致命的なことのように思います。劣等感の原因が趣味がないことといっているのは本末転倒というものです。趣味がないことを自分が原因だと思っていないのでしょうか。もう一つはあなたとあなたの所有物を区別することです。持っているものが価値がないから、自分も価値がないと思うことはやはり間違いです。人間は所有物に関して不平等そのものです。しかし一人一人の人はその所有物ではありません。劣等感を持っているというのはきちんとした判断力が備わっているということでもありますが,二つの重要なことに対する勘違いから出てきているとも言えると思います。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。二つの重要な事に対する勘違いに気付かせていただいたので、今後はその事を肝に銘じながら頑張っていこうと思います。

  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

劣等感は比較からくる感情です.我々,凡人から見て天才,美貌容姿端麗,優秀な人にも劣等感はあるそうです.極めて主観的な意識です.殆どの人が優越感と劣等感の錯綜で生きているのではないのでしょうか.それでは対策です.キーワードは自意識です.自意識の過剰が悩みに発展します.ありのままの自分の容認.それと天上天下,あらゆる価値は相対的.明るく元気な人をうるさいと思う人もいれば控えめな静かな人を好む人も多々います.人は皆,颯爽としてみえますが似たり寄ったりではないでしょうか.自信とは自分を信じることです.

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。doragon7さんのおっしゃる通り自意識過剰だったと思います。相手にどう思われているかばかり気にして、相手が何をして欲しいかとか何をしてあげられるかという事を全然考えていませんでした。それじゃあ人が周りにいないのも当然ですよね。反省しました。それと『あらゆる価値は相対的』という事を胸に刻みました。自分を信じることから始めて、一歩踏み出していこうと思います。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

こんにちは。 長年培ってしまったその種の感情はなかなかやっかいなものですね。 お気持ちはよくわかります。 私は逆に弟に劣等感を感じた時期があります。 一歳しかかわらないのに、明るく天真爛漫、友達も多く、細かいことを気にせず自分のしたいと思うことをしているって感じの弟です しかも顔立ちもかなりよしでモテました。  自分はどうして弟のようでなかったんだろうって何度も思ったものです 両親からの天性のよいものが全部弟の方にいっているような気さえしたものです 反面、自分は暗いし友達は少ないし、恐ろしいほど内気で人前にでることなんて大嫌いだし・・・・鼻の穴は大きいし。と、ある面、自滅的な比較をしてました。 でも、気がつきました。 自分で自分の良いところや優れているところを認めることは大切だと。 もちろん欠点や弱点は正直に認める。同時に、自分の良いところ(必ずあります)もみとめて自分を評価する。 弟と私は同じ人間ではないし、そうなるよう周りから期待されているわけでもない。 弟と私はそれぞれのよさがある。 私自身のよさを自分で意識することは大切だって気がつきました。 また、義理の父が母に申しておりました。「○○は(弟)天真爛漫でとっつきやすいけど、じっくり話してみると□□ちゃんの(私のこと)ほうが信頼ができるな」 自分によいところは必ずありますし、もしないと思えるなら何かの技術を身につけたり、経験をして自分にあるものを引き出したり新たに培ったりするととてもいいと思います。  それが他の人の役に立つものであればなおのことそういえます。 そうするなら誰かと比較しなくても自分自身に関して自信がもてるようになります。 一例ですが、私は英語を勉強するようになって弟に劣等感抱いていた頃とは別人のようです。 国際的な交流を夫とともに楽しんでいますし、その経験を日本の友達に励みとなる仕方で役立たせることができていると思います。 比較→劣等感 のサイクルは本当に苦しいし、自分のこと好きではなくなると思います。 がんばってくださいね。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。『自分で自分の良いところや優れているところを認めること』が私には欠けていたように思います。考えてみると、細かい気づかいが出るのは長所なのかなと思いました。ただ人の役に立つ技術は持ってないので、何か1つでも身につけようと思います。今思い浮かんだのは料理です。人に喜んでもらえるような料理を作れるように努力してみます。比較→劣等感のサイクルから抜け出せるように頑張りますね(^_^)

関連するQ&A

  • 劣等感がきつい…

    多くの友人に恵まれてる親だったり、夢を追いかけて貴重な経験を得た彼女だったり、没頭出来る趣味を持ってる友人だったり、とても社交的で明るい性格の知り合いだったり…。 とにかく身近な人と比較してしまって、何て自分はつまらない人生を歩んできたつまらない人間なんだと劣等感に苛まれます。 友人はほとんどいないし、自慢出来る趣味もないし、誇れるほどの素晴らしい人生経験もないし、口下手でネガティブな性格だし。 人との繋がりが出来れば出来るほど、自分のダメさ加減に気付いて劣等感に押し潰されそうです。 悔やんでも仕方ないですけど、自分が歩んできた人生のダメさに毎日泣きたくて。 こんな過去を抱えて生きていくなら、いっそ死んで無にしたい…と言う衝動と戦うので精一杯です。 一体どうしたらいいでしょうか…。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 劣等感

    常に身の回りの人と比較をして劣等感を感じたり、焦ったりしてしまいます。 私には4つ年の離れた兄がいますが、一番身近なライバルとして今までずっと意識していて、中学受験でも、高校受験でも大学でも全部勝ちたいと思ってがんばってきました。(たぶん親からの評価を気にしてです。) また、現在大学4年で理工系の院進学をする予定なのですが、院進学しないで就職する友人たちがいい企業に内定をもらっていると焦ってしまいます。 さらに学業以外でも、自分の彼女を友人の彼女と比較したり、自分の顔や体型、運動能力などもすべて人と比較して、負けていると劣等感を感じます。 何か特別優れたものはなく、自分に自信がないから世間体を気にして劣等感や焦りがあるのだと思います。 そこで、どのような考え方や行動で改善できるでしょうか。同じような方やこのような悪い癖を克服した方に意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 劣等感をよく感じます

    こんにちは。来年から大学生になる18の男です。 お越しいただきありがとうございます。 最近友達などと遊んでいると何かと「劣等感」を感じます。 どういうことに劣等感を感じるかというと、 1.運動ができない(学校でおそらく一番できないです) 2.勉強ができない(指定校推薦で合格したので他人より勉強してません) 3.社交性がない(大人数でいるときだいたい黙ってる。つまらないとかたまに言われます) 4.特技というものがない とこんな感じです。 2に関してはやらない合格してからやらなかった自分が完全に悪いので勉強すればよい話ですが、 他についてはどうすべきか悩んでいます。 特に社交性がないことはけっこう悩んでいて友達と一緒にいる時も 面白い話もできないし、下に見くびられるしとにかく何とかしたいです。(4月から大学入学もするので) あと、少し話変わりますが、昨日僕のある友達が 会社を興すと言っていろいろと僕に話をしてきました。 会社を興すということ自体すごかったし、 文句を付けられないくらい何よりも本当にしっかりと計画が立ててあるんです。 こういう会社を興して、こういうサービスをして・・・ そのために株の勉強もしっかりとしているそうで、 ニュースなどもかかさず見ているそうです。 他にも会社興せなくても人と違うことをしたいと言い張り、 留学のことなど考えているようです。 同じ高校に通っている友達なので正直くやしかったです。 このような友達を見ているとものすごい劣等感を感じます。 唐突ですが、これから僕はどうすればよいでしょうか。 大した能力もなくてなんだか自分が嫌になります。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 劣等感を感じやすく疲れる

    20代女です。 仲の良かった友達と縁を切りました。 原因は、 私の当時の彼の友達を、 私の友達に紹介して2人は交際がスタートしたのですが、 その友達が私の彼に対しての偏見を私に言ったり、 数重なる私たちカップルに対しての失言、 ナルシストな発言、 言動と行動の矛盾さ、 なにより私たちがいたからこそ、2人は出会えたのに、(というか、友達も彼の友達も誰か紹介してほしいとしつこく言っていたのでそういう場を設けた)感謝の気持ちどころか文句ばっかりでした。 そういうことがあったので、もう私は連絡できないようにし、その友達とは距離を置くことにしました。 本人はなんで私がこのような態度をとっているのか恐らくわかっていないと思います。 後に私たちカップルは別れました。 友達たちが原因だったことも無きにしも非ず。 この話は3年ほど前の話ですが。 そしてつい最近、風のうわさでその友達たちが、結婚して子供を生んだという話を聞きました。 もう悔しくて悔しくて、競うことではないのはわかっていますが、劣等感しかないんです。 もう考えなければ良いだけだし、人は人、自分は自分ですが、もう憎しみしかあらず、考えるだけでイライラムシャクシャします。 自分が得ていないものを彼女は得たので、とても劣等感を感じるのです。 こういう情けない気持ちとどう付き合っていけば良いか、アドバイスをお願いします。

  • どうしようもない劣等感

    読んでいただけると嬉しいです。 私は中学3年生、女子です。1人の姉がいます。 何かがあるたびに自分が嫌いになります。 ネガティブ思考だから。自分に自信がないから。理想が高いから。 それらよりも、姉の影響が大きいと思うんです。 姉は頭がいい、容姿もいい、性格もいい、ピアノもとても上手い、友達も多い、彼氏持ち、完璧に近い人です。 強いて弱点を言うなら、積極的ではない方だということだけ。 将来の夢は看護師。「将来有望な方」だと思います。 小さい頃から私はやらかしまくっているおてんばで、頭も姉みたいに良くなくて、足りてない部分がたくさんありました。 (成績については同学年ではいい方でしたが、姉と比べたらもちろん劣ります) そして、父からたくさん当たられ、育ってきました。 唯一の姉の弱点、積極性だけは頑張って出していきたい、そう思い、 代議員を務めたり、生徒会に入ったりしました。 それでも、先生から積極性がないと言われ、もう私には何も残っていないんだなと改めて感じました。 私は「将来無望」だな、と何となく思ってしまいます。 なんで私を産んだのか、完璧な1人の子供がいるのに、私なんて居て何の意味があるのか、何のために生きているのか、誰に必要とされているのか、だんだん分からなくなってきました。 この劣等感は、一生あると思います。 私以外にもそんな気持ちを持ち続けて生きている方はたくさんいると思います。でも、こんなに辛い思いがこれからずっと続いていくと思うと、私自身がどうなってしまうか怖いです。 劣等感は、どうすれば克服できますか。 自分に自信が持てないです。 自分が居ていい、と思いたいです。 この文章を読んで思ったこと等あれば、コメントしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 劣等感をどうすればいいでしょうか?

    自分の内面と言うか、具体的に特技などと言えるものがなにもなく、才能もなく、苦しいです。 ただ見た目は「人とは違う」「なにか持っていそう」などと思われるため余計につらいです。つまりは見かけ倒しです。 今学校(デザイン系)で学んでいるものも、学校に入る前、専門的に学ぶ前までは、ただただ単純に憧れていて好きだったのですが、実際に学んでみるとどうもおもしろくなく、また全く良いものも生まれず、認められることもなく、外から見つめているのが好きだった、またデザイナーに憧れているだけで自分の好きなことではなかった、ということが十分すぎるほどわかり落ち込んでいます。 せめて「好きだ。」と思えたら未来に向けて努力もできるのですが、もう向き合うのも嫌です。自分の憧れていたものと自分のできること、やりたいことが一致して認められている人を見ると、自分と比べて本当に劣等感を感じます。 なんで自分はこんな向いていないものにあこがれてしまったんだろう?そもそも私に向いているものなんてあるのか?私はこのままなにか人より秀でているものや人に自慢できるようなことが出来るのか?と更に落ち込んでしまいます…。 入ってしまった以上学校からは抜けられないし、頑張っている人たちを見るとつらいです…。 人に好意を寄せられたりしても、その人が自分より恵まれた環境、また恵まれた才能をたくさん持っている人だと、何も持っていない自分が苦しくなり、付き合うことに踏み出せないことも…。 「自分とは釣り合わないんじゃないか。」という思いからではなく、ただただ単純に自分がしんどくなりそうだからです…。 やはり劣等感というものはなくなりませんか?どうしたら少しはマシになるでしょうか…。 時間が過ぎてばなくなるものなんでしょうか?

  • 家にいることが多く孤独感が強いです。

    はじめまして。 36歳で1歳の子の母です。 育児が少し落ち着いてきて、あいた時間が増えたせいか 最近過去のことをよく考えます。 きっかけは、夫がfacebookをやっていて、過去の知り合いを 検索してみたら?というので検索してみました。 昔仲良かった友達はほとんどやってなくて、バイトが一緒だった人 (そんなに話したことない人)はそんなに話してないから ビックリするだろうなということで送りませんでした。 ふと思うと、私は今まで生きてきてこんなに知り合いや友達が 少ないんだということに気づかされでしまって。 夫は人見知りしないので広く浅いつきあいの友達は多いです。 年賀状も出す相手が多くてうらやましいです。 私は、地元が田舎ということもあるし、知人、友人は少ない方です。 何だか夫に劣等感を感じてしまう自分がいます。 ただ、ふだん家のこと仕切るのは私ですが。 田舎で育ち、頑固で亭主関白な父親と仕事で忙しく あまりかまってもらえない母に育てられました。 姉と弟がいますが、父親にしてみれば姉が一番かわいいらしく 私と弟には素っ気無いのに姉のいうことは何でも聞き入れます。 主観の強い人で、私が話してるだけでお前は黙ってろと言われました。 それ以来、少し物怖じする性格になった気がします。 私と弟の言うことは何でもけなしたり否定するので私も弟も 物怖じする性格になりました。 集団が苦手で大人しく見られます。 人の少ない所では自分を出せる方です。 穏やかな性格で、今までの友達のタイプは 優しくて欲がない人が多いです。 私自身、他人から優しそうに見えるとよく言われます。 現在、専業主婦でずっと家にいるため(子供も小さいので家での 話し相手は夫のみ)孤独感が強いです。 近所に友達はいるけど、腹を割って話せるほどの人はいなくて、 ストレスがたまる時があります。 この孤独感をうめるにはどうしたらいいのかなと思い 投稿させていただきました。 ナーバスになってるので辛口な意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 孤独感、疎外感

    孤独感、疎外感 現在、大学1年生です。 私は、高校時代に誰とも会話をしたことがありませんでした。(原因は精神障害です) しかし、大学に入って自分を少し変えることができました。(友達も自然とできてきました) 自分の欠点を自覚し、苦難を乗り越えようと努力した結果です。 まずは、聞き上手になれました。 相手から話しかけられると、自分は聞き上手になってうまく話せます。(高校時代なんて、相手から話しかけられても全く話を返せませんでした。その時に比べると、一歩前進していることは確かです) 二人の会話だと普通にできます。 ただし、大勢のいるところで人見知りしてしまう傾向にあります。 そのため、自分から話を盛り上げられません。 周りが盛り上がっていても、自分からは盛り上げられない、その瞬間に孤独感、疎外感を感じます。 沈黙はものすごく怖いです。 かなり悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 兄弟に劣等感を感じている方へ

    兄弟に何らかの形で劣等感を感じている方へ質問です。(変な質問で気を悪くされたらすみません 相手そのものに劣等感を感じている場合、その相手の所有物(といったら語弊がありますがその人が獲得したもの)にも劣等感を感じてしまいますか? 具体的には相手の恋人も劣等感を喚起するような存在になり得るかがお聞きしたいのです。容姿やその他などの点で魅力的だった場合。。 劣等感は相手のみにしか感じないのか、魅力的な恋人(自分にとって?世間にとって?)がいたとしたらそっちの恋人と自分の恋人を比較してしまったりもするのだろうか、ということでよろしくお願いします。