• ベストアンサー

相続税は100%が適切じゃないか?

diyhobbuの回答

• diyhobbu
回答No.3

極端な考え方ですが、一理ありますね!自分で稼いだ金ではない、いわゆる不労所得ですから。 ただ、世の中、完全に公平とは行かないようです。高所得の家で育った子供は、それなりの教育を受ける機会があって高学歴であるとの調査結果が出ています。また、企業も学歴不問とはいっていますが、実体は学歴・学閥が歴然とあります。ですから、結局、スタートライン時の金銭だけを平等にしてもダメで、教育を受ける権利なども平等する必要があるでしょうし、・・・・・社会の体制そのものを変える必要があるでしょう。