• ベストアンサー

消費税値上げ反対

このカテゴリーでいいのか、わからないですが 質問させていただきます。 この前ニュースで消費税が最大で18%程度になるとのことが報道されていました。 小泉総理は反対しているようですが段階的に引き上げられる模様です。 消費税が引き上げられると私のような庶民はより苦しい生活を強いられるのではないでしょうか?(ただでさえボーナスカットの厳しい現実) 裕福な人はより裕福に、貧しい人はより貧しく。 貧富の差が拡大するように思います。 皆さんはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.8

テレビでも金もってそうな奴ほど消費税の税率アップをあたかも当然のことのように発言しているのをみると、こういう奴から税金とれよとTVにむなしくくってかかる自分がいます。おっしゃるとおりです。  ところで年度末になると道路工事が急に増えたり、あれほど批判されている天下り役人への多額の給与の支払いや、為すすべもなくしかも際限なく注がれる破綻(しそうな)金融機関への公的資金の注入など国の予算に対する各省庁や政治勢力の既得権は揺らぐことはありません。消費税云々の議論の前にせなあかんことはなんぼでもあるやろ!と貧乏な私は語気を荒げて言いたいと思います。  さらにさらに日本は既得権保全型社会です。がんばっただけ収入が増えるということはほとんど期待できません。うまいこと他人を出し抜いた奴、生まれながらに既得権を持っている奴だけがいい思いをしている、私の周囲にも悲しいほどありふれた光景です。  どうせ30万が50万でもブランド品のバッグは売れるわけで、フランスとかの企業がもうけるだけの話ですので、その上前をはねる個別物品税の強化を考えてもいいと思います。また3000万の高級外車が5000万になっても買う奴は買います。逆にステータスがあがって喜ばれるかもしれません。税金はこういう贅沢品からふんだんにとってほしいと思います。  また、日本は食料品など生活必需品の物価が高すぎます。税率に関して、一応は老人福祉が行き届いている北欧などのヨーロッパと同じ視点で論じるわけにはいきません。

windows
質問者

お礼

皆さん私のつまらない質問に真剣に 考えてくださりありがとうございます。 皆さんの意見はとても参考になります。 ありがとうございました。  

その他の回答 (13)

• yasu31
回答No.14

回答に対するお礼をちゃんとするようにお願いします。こちらとしては 回答に対しどう思ったのかが 待ちどうしいのですよ。補足でいいので各自にお礼を お願いします。

• fuji1
回答No.13

こんにちは。 僕も消費税引き上げには反対です。 windows さんが書かれているように、貧富の差が拡大すると思うからです。 「広く薄く」という消費税は、一般国民から少しずつだけど大量に税金を取ることに成功しました。 同時に金持ちから取っていた物品税を廃止しました。 よく考えれば、収入が10倍あるからといって、刺身に使う醤油の量が10倍ではありません。 それでも、僕みたいな貧乏人と数億かせぐ金持ちの消費税は同じなのです。 おかしいと思います。。 青木雄二氏(ナニワ金融道作者)の著書には、いろいろと書かれていますので、ぜひ読んでみてください。

windows
質問者

お礼

皆さん私のつまらない質問に真剣に 考えてくださりありがとうございます。 皆さんの意見はとても参考になります。 ありがとうございました。  

• BEAST-N
回答No.12

私は条件付賛成です。 所得税を大幅減税して、代わりに消費税率アップすべきです。ただし、生活必需品などは税率を下げる。 いろいろな職業の所得関係の書類を見る機会があるのですが、過少申告をして、税金をほとんど払わない自営業の方の多さにあきれさせられます。 何でもかんでも「経費」にして税金のがれをするために、家族で食べた回転寿司代まで領収書を書いてもらったりしている人もよく見かけます。 税務署が、明かな過少申告の確定申告書であっても認めるからいけないのでしょう。 税金を納めていない自営業者から徴税するには消費税しかないと思います。

windows
質問者

お礼

• pluty
回答No.11

私は政治についてよく分からないのですが・・・ 私の両親は大激怒です。税金引き上げについてもそうですが、バラエティー番組で「豪華なお宅」を見た日にゃ、両親は「贅沢税制度を作れーー!!ムキー」大噴火。 フランス料理やブランド物や高級外車を何台もを買える裕福な家庭に、もっと税金を払わせろーと言っているようです。 確かに、そういう番組見ててもバカらしくなることがありますよ。このご時世に。私は税金より、金持ちは強制的にどこにでもいいから「100万単位で募金」して欲しいです。コドモの考えですかねぇ(^^;) それか、税金を上げるならズバッと上げる方がマシだと思うのは私だけ??チビリチビリ、騙し騙し引き上げられるのはマジ腹立つ!!

windows
質問者

お礼

noname#4092
noname#4092
回答No.10

消費税を上げない選択肢はありません。 後は、限られた集めたお金を、最大限どうやって有効に使うかだけですね。今のままなら、どんなに消費税をあげようと、”ザル”ですね。後、世代の”幸せ”のバランスを、どう取るかだけです。 税金をどんなに払おうと、行政サービスが同じなのに、累進課税率は、今が限界では。 同じどころか、私学の助成等貰えません。 ちなみに、ウチは下層階級です。兄弟は、プチ中上階級です。私学の助成貰えません。 

windows
質問者

お礼

• yasu31
回答No.9

こんばんは 私としては2つの考えがあります。(上げるなら) 1.ドイツ方式   贅沢品には多く税金を掛け 食料品など誰でも毎日手にする物は 税金を安くする。 2.逆税方式   ただでさえ 今の日本は物価が高い そこで 今は 100円の物に対し プラス 5%の 5円が消費税になっている。ならば 物価も下げる考えで 100円の物に対し マイナス 5%の5円が消費税とすればいいのでは。つまり 消費者は売値で払い 商売人の方が5%分 お国に収めればいいのでは。 

windows
質問者

お礼

• pm-770c
回答No.7

私は、絶対反対です。 橋本内閣の時に消費税が3%から5%に引き上げされました。 その時、景気が少し上向きになっていたのを消費税の引き上げで下向きになってしまいました。 もし、何年後かに、消費税の引き上げなら、景気は悪くなるばかりです。 消費税は、低所得者ほど負担が増えます。 下のアドレスは、共産党の佐々木氏の衆院予算委での質問 です。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-01-25/15_03001.html
windows
質問者

お礼

• okatyan
回答No.6

所得の少ない(=所得税の少ない)方は今のうちは「消費税率up反対」と言っていれば良いのですが、何年か後にはそうも言ってられなくなります。 今後、所得のない老人がどんどん増えることは理解できると思います。そのうち、若者一名に一名の老人を抱えることになります。 その時には一生懸命働いたお金の半分は所得税として持って行かれますね。windowsさんの今のお給料の半分が所得税ですよ。どうですか? ですから、早めにドーンと消費税をupしておかなければなりません。国の赤字を解消するには所得税に頼ってはいけないんです。 高額所得の方は働いたお金の半分を税金として持って行かれます。アメリカのように「一部のお金持ちがもっとお金持ちになって一般市民を引っ張っていく」のがトレンドかもしれません。 自信なしですけど。

windows
質問者

お礼

• kyama9270
回答No.5

こんばんは。 私も消費税の税率アップは大反対です。 No.2さんの言うような日本の消費税が他の国に比べて低いという話はテレビとかで聞いたことがありますが、それは他の国は消費税が高い代わりに他の税金が少ないまたは無いということが日本と大きく違うと思いました。 日本はお酒やタバコ、ガソリンなど既にたくさん税金を取っていながら更に消費税で2重取りしようとしていることが問題と思います。 おそらく政府も消費税率を上げようとするときには他の先進国に比べて日本は低いとか言うと思いますが、単純に税率●%だけでだまされてはいけないと思います。 酒税やタバコ税、ガソリン税等の間接税を全部廃止または大幅に税率を下げて消費税はアップするというならまだ話は分かりますが、間接税も消費税も上げて一般の国民からより一層お金を巻き上げて、政治家や官僚はそのお金で贅沢をするという構図にはとても納得がいきません。 ただ、消費税自体はお金を使える人(裕福な人)ほどたくさんの税金がかかることになるのでどちらかというと所得に対して公平だと思います。

windows
質問者

お礼

noname#5270
noname#5270
回答No.4

ショーガナイかな~とは思います。(^.^; でも、それなりにやり方ッてモンがありますよね!? たとえばスーパーの表示は税込み価格を表示して欲しいですね~、義務化で。そのほうが心理的にも負担が軽くなるでしょうし、ヤヤッコシイ小銭も減るでしょう。今の形では、どうも店側のセコさが否めません。 あと「ジワジワ」あげられる苦しさ。これはイヤですね。圧迫感があるので、それこそ段階的に不況が酷くなりそうです。小泉さんも国民やアメリカに遠慮している場合ではありません。「上げるぞォー!!」ズバーッ!! と潔く振舞えないモンでしょうかね~…

windows
質問者

お礼