• ベストアンサー

消費税値上げ!再来年か!?

消費税が再来年にも上げられるという新聞記事を見ました!!! 私は今、18歳なんですけど、3%~5%に上がったのもいつかわかんないです(^^;)ものごころ付いたときには5%で(笑) あれって、誰が決めて誰が発表するんですか?? やっぱ小泉さん??けど、小泉さんももうそろそろ内閣総理大臣を終わりなんですよね? いろいろ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.1

誰が決めるのか・・・国会が決めます。「決める」という表現はしっくりこないかもしれません。 現在の「消費税法」を改正する案が衆議院に提出されます。 衆議院において賛成多数で成立すると、参議院に送られます。 衆議院と同様に参議院で成立すると、奏上され天皇が公布します。公布は閣議決定を経た上で、官報の掲載によって行われます。 官報に法律の発効日も掲載され、発効日の午前零時から消費税率が変わります。公布から発効までは、数ヶ月間猶予を持たせることが多いです。国民に周知させるための期間として。 形式的にはこうなってますが、実際に官報を読んで知る国民は皆無に等しく、新聞、テレビなどのマスメディアを通して知ることになります。 消費税法の改正は国民の大関心事ですから、法律を所管する財務省(財務大臣)や、官房長官だけでなく、その時の内閣総理大臣も記者会見を開くなり、コメントを発表するなりするのではないでしょうか。 民主党 永田元議員のメール問題以上に大騒ぎになるでしょうから、いやでも知ることになります(笑) 消費税3%を導入した当時、政権がふっとんだんですよ。自民党が野党になったのが消費税問題でした。 こちらは参考になるでしょうか。難しいですけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/法律#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE http://ja.wikipedia.org/wiki/法令 ちなみに自己破産すると、官報に名前を載せてもらえるんですよ。