• ベストアンサー

小泉内閣

無知ですいません、おしえて下さい。(学生) 9月11日の選挙で自民党が圧勝して小泉さんが総理に選ばれ大臣も決まっていたと思っていたのですが昨日、第三次小泉内閣が発表されました。 この前に決まっていたのは何だったのですか?(間違ってたらすいません) また大臣の数って毎回決まっているのですか? それともう一つ、ニュースでよく見る武部幹事長は今日の新聞で第三次小泉内閣の顔ぶれには載っていませんが幹事長というのは別なのですか?また、良い役職なのでしょうか? おしえて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

1.選挙のあとは総理大臣が指名されただけで、それまでの内閣の大臣がそのままでした。 2.大臣の数は?名以内と決まっていますが、少ないほうは少なくてもいいですが、大臣になりたい人もたくさんいるのであまり減らせません。それで毎回ほぼ同じ人数です。 3.幹事長は内閣のメンバーではなく、自民党の役職です。自民党ではいま副総裁はいませんから総裁の小泉首相に次ぐナンバー2で、実際的には自民党を取り仕切る役職です。

その他の回答 (1)

回答No.2

選挙の直後は内閣改造は行われませんでした 憲法で大臣の過半数は国会議員でなければならないことになっていますので、半分以上落選していたら改造しなければならなかったのかもしれませんが、自民大勝でしたし 大臣の数は現在、最大17名までと決まっています 幹事長は、ほとんどの政党で党首に次ぐナンバー2ポストです 自民党の場合は、党首(総裁)が総理大臣になることが多く、党務に時間を割けませんので、実質的に党の全権を握る形になり、党の代表として、政府を代表する総理大臣と対立することも多いのですが、武部幹事長は党よりも総理の意向に忠実で、『偉大なるイエスマン』を自称する所以となっています