• ベストアンサー

鉄の味がして気持ち悪いです

家には安いステンレスのフライパンしかないのですが ペペロンチーノを作ると、鉄の味がして気持ち悪いです。 フライパンはしっかり洗ってるつもりです。 高いフライパンを買うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.8

洗剤つけて洗ってるでしょ? そして、洗ったあとの空焼きと油引きもしていないんじゃないかな? 多分、よく見ると少しサビが出てる・・・ テフロンやフッ素コートではないフライパンは、洗剤を使わないで、お湯でタワシ(金属タワシでも可)をつかって洗う。 取っ手とウラ面は洗剤使ってもいいけど、フライパンの内側は洗剤を使わないこと。 その後、コンロにかけて空焼きして水分を飛ばし、薄く油をひいておく。 水分が飛びきるまで火にかけるのがナンなら、キッチンペーパーか何かで拭いてからの方が早いかな? これを繰り返しておくと、鉄のフライパンでも(ステンレスといってもまあ一緒だ)油が馴染んで、錆びにくく、こびり付きにくくなる。 フライパン料理が金臭いって事は大抵サビが原因。 購入直後のカラ焼きをしていなかったり、洗剤で洗ってしまってサビが出たってのが、ほとんどですね。 テフロンやフッ素コートの場合は、普通にスポンジと洗剤でOKです(金タワシはNG) そうじゃないフライパンは、それなりに手入れが必要って事です。

MLNBBKYERV8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#178357
回答No.7

鉄の味がした時点で不良品であり会社が悪い事も ステンレスと鉄では、素材が違います ステンレスから鉄の味はしない ステンレスの味がしたと言うならステンレスからしたのだからステンレス味ってとは、なるもののわかる 鉄のフライパンならわかるんだけど それでもステンレスと言い張るならそのフライパン危ないね 鉄のフライパンなら改善方法を実践してみるでいいけどステンレスのフライパンで鉄の味がするなら害っぽいから早く捨てな

MLNBBKYERV8
質問者

お礼

回答No.6

ステンレスで鉄の味?

MLNBBKYERV8
質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.5

いずれにせよ、洗い不足・鉄さびの匂い、というのは間違いないですね フライパン・トングなど。

MLNBBKYERV8
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.4

安いフォークやスプーンが原因の場合もあるよ。

MLNBBKYERV8
質問者

お礼

• portvila
回答No.3

一度フライパンを空焼きしてみてください。約5分くらいでしょうか。 鉄が赤くなっても構いません。 焼いた後洗って、再度1分ぐらい空焼きし、食用油をまんべんなく 塗ってください。これで大丈夫と思います。

MLNBBKYERV8
質問者

お礼

• bin-chan
回答No.2

箸・トングなどを、金属製のものを使ってませんか?

MLNBBKYERV8
質問者

お礼

• raski
回答No.1

良いバージンオイルをまんべんなく行き渡らせると言うのはいかがでしょうか。

MLNBBKYERV8
質問者

お礼