• ベストアンサー

鉄のフライパンを探しているのですが…。

テフロンのフライパンがダメになってしまったので、長く使える 鉄のフライパンにしようと思っています。 「魔法のフライパン」というものが良いと聞いたのですが、探して みると、2年も待たないと買えないみたいです。 他に、魔法のフライパン並みに使いやすい鉄のフライパンは ないものですかね? 手入れをすればどれも同じようなものでしょうか?

  • ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

ベルフィーナをお勧めしたのは取っ手の付け根がみそ 通常取っ手の付け根ってフライパン本体の縁よりも下に付いてますよね ところがベルーナの場合縁に対しフラットになっているんです 取っ手の付け根って汚れやすいくせに掃除しにくい場所なので フラットは非常に良い構造です そういった細かい所に気配りしているベルフィーナは マーブルの中でも優秀な方だと勝手に解釈しお勧めしました 魔法のフライパンも一体構造で縁に対しフラットな取っ手で 考えて作ってるなと関心してしまいました http://fryingpans.jp/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

魔法のフライパンとは違ってふつうの鉄のフライパンですが リバーライトを使っています。 丁寧な取り扱い説明書がついていて、使い始めの空焼きも きれいにできました。 種類も多いし、木製の取っ手は汚れたり焼けたりした時は 取っ手だけ買って交換することもできるようです。 かなり長く使えそうで気に入っています。 http://www.kodawariyasan.com/river/r&l.htm http://www.rakuten.co.jp/pancup/599883/795750/

参考URL:
http://www.kodawariyasan.com/river/r&l.htm
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

魔法のフライパン2年6ヶ月待ちですか?!、びっくりですね。 通常の鉄のフライパンでも十分だと思います。 使い始めの手入れ http://www.kodawariyasan.com/1club_html/steelflai.htm 最近見かけるマーブルコートもいいですよ。 でもマーブルコートも空焼きには弱いので長持ちはしなさそうです。

ginfix
質問者

お礼

マーブルコートというのは初めて聞きました。 これもやはり焦げ付きにくいものなのですよね。 2年待つ間にはがれそうですから、No2の方も書かれていたように 繋ぎにマーブルコートのフライパン買うのもアリかなぁ(笑)。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

ベルフィーナのマーブルコートフライパンでも使いながら 魔法のフライパンの納品を待つというのはいかが? それにしても、2年6ヶ月待ちとは尋常じゃありませんね #1様の件ですがテフロン加工のフライパンって 多くの商品がアルミ製だと思うのですが・・・

ginfix
質問者

お礼

注文が凄い数なのか、生産量が少ないのか、さすがに 2年は待てないなーと(笑)。 ベルフィーナというのは初めて聞きましたが、使いやすいのかな? 調べてみます。

回答No.1

テフロンのフライパンは鉄のフライパンにテフロン加工しただけですテフロンのフライパンが強く熱しないで下さいと書いてあるのはテフロンがはげるからですいっそのこと強く熱して煙が出たら油を大さじ5ぐらい入れて油を回しながらフライパンの内側になじむように回しながら油をなじませて下さいこれを数回しますと焦げ付かないフライパンができます後洗う時には洗剤を使わずにスポンジか束子で水で洗って下さい

関連するQ&A

  • 鉄のフライパンの収納

    テフロンのフライパンを使っているのですが、鉄のに変えたいなあ~と思っています。 でも鉄のフライパンは、お手入れ上、いつも油を薄く引いておかないといけないんですよね? うちはキッチンが狭くて、テフロンだと水でジャブジャブ洗っておなべと一緒に収納できるのですが、油を引いた状態の鉄のフライパンをどのように収納すればいいのかわかりません。 また、油を引いておくのは表裏ですか?食べ物が触れる表面だけですか? 教えて下さい。

  • 鉄のフライパンを買いたいのですが

    テフロン加工のフライパンを使っていたのですが、1年くらいでいつも駄目になってきてしまいます。 テフロンは剥がれてくると体にもよくないとも聞くので、今度は鉄製のフライパンを買いたいと思っています。 ネットで色々見たのですが、鉄製のフライパンでも値段は色々ですね。 素材に「鉄」「スチール」「黒鉄板」など 書き方もいろいろです。 最近、中国製は良くないとかの話題で、結構素材には気をつけたいと思っているのですが、鉄製と書いてあるフライパンはどれでも違いは無いのでしょうか? 購入にあたって、気をつける事があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパンを使用して一年ほどになります。 最初は、うまく使いこなせなかったものの今では3種類の鉄使用しテフロンはほとんど使ってません。 しかし、鉄のフライパンにもデメリットというか不得意なものありますよね。 きんぴらゴボウは少し入れっぱなしだと色が変わったり・・・。 鉄のフライパンの不得意な調理を教えて下さい。

  • やっぱりフライパンは鉄??

    フライパンを何十年もテフロンを買い換えては使ってきました。今使っているのはティファールのものです。これも高いのでしばらく使えるかと思えば丁寧に使ってもよく使うせいか一年もしない間にはがれてきて有害物質がとのこと。 あちこちで鉄がいいと読むので変えようかと思うのですが本当にひつきませんか、さびませんか、扱いにくくないですか、重くないですか、など不安がいっぱいです。 買うにあたり楽天などでエンボス加工のの鉄のもやリバーライトなど高いもの、入荷に一年とかいう一生もののものなど迷っています。おすすめの鉄のフライパンのメーカーも合わせて教えて下さい。

  • 鉄のフライパンのおススメは?

    テフロンから鉄のフライパンに変え料理が美味しくなったというのをどこかで見ました。 あと、鉄分も取れるということです。 鉄のフライパンを購入したいと思いますが、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 鉄のフライパン

    テフロン加工されたものより鉄のフライパンの方が料理が美味しく出来ると聞いて購入して使っています…が、そこまで料理上手ではなく鉄のフライパンだと良く焦がしてしまいます。油ならしにも失敗してるようで写真のような状態になってしまいました。 このまま使用しても問題ない(また育っていってくれるのか)のか、なにか対処した方がいいのでしょうか。 まだまだ料理素人なのに鉄のフライパンに手を出してしまって後悔しそうになってるのですが、折角なので使いこなしたいです…!

  • 鉄たわしに強いフライパン

    現在ティファールなどのテフロン素材のフライパンを使っていますが、すぐにテフロン部が取れて焦げ付いてしまいます・・・ 原因は多分義母がいつもフライパンを洗う際にお湯と鉄たわし(アルミたわし?)でゴシゴシと洗っているからだと思います。 何度かたわしはダメだと思いますが・・・と言いましたが、長年のやり方が身についているようで・・・ これは義母のやり方を変えるより、フライパンを変えた方がいいのかと視点を変えることにしました。 そこでたわしにも強いフライパンを探してみましたがなかなか見つからず。 もしお持ちのものや知識のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 今、フライパンの表面加工で一番良いのは何?

    僕の頭の中ではテフロン加工のまま止まっているのですが、最近は何が流行ってるのでしょうか? 10年くらい前に母がマーブル何とかが良いんだとかはしゃいでいましたが、見た感じテフロンと何が違うのか分かりませんでした。 鉄のフライパンを使ってきましたが、最近は高火力が必要な料理もしなくなってきたので、手入れが楽なテフロンみたいなお手入れ簡単なフライパンに替えようと思っております。 ティファールとかは未だにテフロンですよね? 結局、テフロンから何も進化していないのでしょうか? お手入れ簡単系だとどのフライパンがお奨めですか?

  • 鉄フライパンでの調理

    私の場合テフロン加工のフライパンは2年程度でこびりつきがひどくなります。よって鉄フライパンに変えようかと思います。鉄製の中華なべは長年付き合っているので取り扱い自体には自信があります。 しかし不安なのは鉄フライパンで以下の調理がこびりつきなく上手に作れるかどうかです。 ・ギョウザ ・目玉焼き ・オムレツ よろしくお願いします。

  • フライパンがすぐダメになる…

    こんにちは。 テフロン加工のフライパン(3000円くらい)を使用しているのですが、1年くらい使っているとこびりつきが酷くなってきてしまいます…。 フライパンってこんなにすぐダメになってしまうのでしょうか? 安物だからいけないのか…手入れが悪いのか…。 手入れについては、「熱いうちは水につけない」「ゴシゴシこすらない」に注意しているのですが、ほかに注意すべきことはありますか? また、次に買い換えるならどこのものがオススメですか? テフロン加工のフライパンを使っている方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう