• ベストアンサー

血の味は鉄の味

なんで血の味は鉄の味がするのでしょうか? なんで血は赤色なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

血液中には赤血球という細胞成分が含まれています。この中にヘモグロビンという成分があり、さらにヘモグロビン中には鉄が含まれます。この鉄の部分に酸素が結合して、体中に運ばれます。 血液の味も色もこの鉄に由来しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

だから、貧血気味の人は、鉄製のフライパンで料理をすると、鉄分の補給になります。