• ベストアンサー

【フライパンの謎】鉄フライパンやステンレスフライパ

【フライパンの謎】鉄フライパンやステンレスフライパンがありますよね。 取っ手も同じ材質の鉄、ステンレスですよね。 なぜ熱が伝わらないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鍋部分から飛び出してるので冷えます。 熱が伝わるのは高温も伝わるが低温も伝わる つまり、取手の先は空気の温度(低温)が伝わる  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

鉄やステンレスは金属の中でも比較的熱の伝わる速さが遅いため、取っ手を伝わる途中で熱が逃げ易いということですね。