• ベストアンサー

【フライパンの謎】鉄フライパンやステンレスフライパ

【フライパンの謎】鉄フライパンやステンレスフライパンがありますよね。 取っ手も同じ材質の鉄、ステンレスですよね。 なぜ熱が伝わらないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  鍋部分から飛び出してるので冷えます。 熱が伝わるのは高温も伝わるが低温も伝わる つまり、取手の先は空気の温度(低温)が伝わる  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

鉄やステンレスは金属の中でも比較的熱の伝わる速さが遅いため、取っ手を伝わる途中で熱が逃げ易いということですね。

関連するQ&A

  • 鉄フライパンの取っ手 木と鉄 どちらが使いやすい

    鉄フライパンの取っ手、柄について教えてください。 取っ手が鉄板のものと木のものがありますが、どちらが総合的に扱いやすいでしょうか。 鉄板の場合だと、熱で熱くなるのでミトンやタオルを用意しないといけませんが 調理中にミトンをはめたりタオルを取っ手に巻いたりするのは面倒ではないでしょうか。 また、鉄板の取っ手は握りにくくて、しかも、手が痛くなったりしないでしょうか。 木の取っ手は熱さの心配がないのでミトン等は不要ですが フライパンを扱う上で何か不自由するようなことはないでしょうか。 例えば、あおりにくい、とかです。

  • 鉄のフライパンで取っ手が外れるものはありますか

    今までティファールの取っ手が外れるフライパンを使っていたのですが、痛んでしまったので今度は長持ちする鉄のフライパンを、と思っています。 ただ、取っ手が取れる便利さも捨てがたく、鉄のフライパンで取っ手が取れたらいいのになーと思って探しているのですが、見つかりません。 取っ手が取れる利点は、オーブンに入れられるとかしまうときに邪魔にならないとか、一般に言われていますが、私にとってはお弁当用のミニハンバーグをたくさんまとめて焼くときに欠かせないのです。 ひっくり返しにくい位置にあるハンバーグも、取っ手の位置を変えるだけで一番ひっくり返しやすい位置に持ってこられるので。 ダメもとでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ステンレスフライパンより鉄フライパンのほうが熱が伝

    ステンレスフライパンより鉄フライパンのほうが熱が伝わりやすいのはなぜですか? あと鉄のフライパンに水を入れて水が沸騰したときの鉄フライパンの温度は何度になっているのでしょうか?水を100℃にしたフライパン本体の温度も100℃? どういう温度計算なのでしょう?

  • 錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

        錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。 最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが ・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。 ・錆びやすいので手入れが面倒だった。 ・重すぎて手首を傷めた。 なため、買い替えを検討しています。 フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で ・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い ・アルミ 焦げ付きやすい ・ステンレス 熱伝導が悪い、高価 ・銅 高価、他は? 私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが 見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。 コンロは電気です。

  • 鉄フライパンでキャラメル(砂糖)

    鉄のフライパンで砂糖を入れすぎて煮詰めたらキャラメルになってしまいました。 堅く貼り付いてしまったのでしかたなく、ステンレスのたわしでごしごしやってやっと落としました。 で質問です。 砂糖を入れて煮詰めるような料理に鉄のフライパンはよろしくないのでしょうか?

  • コイヌ印の鉄のフライパン

    鉄のフライパンを購入したいのですが、悩んで(探して?)います。 今更なんですが、持ち手に『コイヌ印』と刻印のある 鉄のフライパン(26cm)を探しています。 自分の分かる範囲で、ネット検索等をし、調べているので すが、見つかりません…。 どうも、既に、コイヌ印と取っ手に刻印の入った鉄のフライパン は販売して無いみたいです。 しかし、探せば在庫があるのでは?と諦めきれません。 もし、情報を知っている方がいれば…と思い投稿しました。 又、諦めなければ、ならなくなった時の為に… オススメの鉄のフライパンがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鉄のフライパンを熱いうちに流しに入れるのは良くない?

    お世話になります。 鉄のフライパンなのですが、いつも使い終わると熱いうちに流しに入れて、水を流しながらタワシでゴシゴシこすって汚れを落としています。 塗れていたシンクがパコンっていうような音をたてます。それってシンクにとっては良くないことなのでしょうか? シンクは、ステンレスです。 またフライパンにとっても良いのか悪いのかわかりません。 過去の質問からテフロン加工のフライパンでは良くないと解釈しましたが、鉄はどうなのでしょうか。 汚れが落ちやすいような気がして、ジュっと音が出るほど熱いうちに洗っています。

  • このフライパンは鉄製フライパンで間違いないですか?

    子供の頃よく実家で使っていた黒いフライパン(少なくとも30年は使用)が放置されていました。鉄製フライパンだと思っていたので、再利用しようと持って帰って来ました。 そこらじゅう焦げだらけだったので、ネットで調べて空焚きをしてみました。すると、焦げはたしかにきれいに取れました。しかし、今まで黒かったはずのフライパンがネズミ色に変化していました。 取っ手も同じ金属でできていますが、取っ手だけは真っ黒ですし、布など巻かなくても直に熱がくることはあまりありません。取っ手をよく見ると、黒い膜のようなものがついていて、古くなってそこが一部裂けており、下のほうにネズミ色の金属が見えていました。 1.このフライパンは鉄製フライパンですか? テフロンということは時代的にも作りからもないと思っていましたが、取っ手を見て不安になりました。もしテフロンだと、空焚きは非常に有害でしょうから。 2.もし鉄製だとして、この取っ手の黒い膜は何でしょうか? 3.その他考えられる材質はありますか?

  • 鉄のフライパンを探しているのですが…。

    テフロンのフライパンがダメになってしまったので、長く使える 鉄のフライパンにしようと思っています。 「魔法のフライパン」というものが良いと聞いたのですが、探して みると、2年も待たないと買えないみたいです。 他に、魔法のフライパン並みに使いやすい鉄のフライパンは ないものですかね? 手入れをすればどれも同じようなものでしょうか?

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパンを使用して一年ほどになります。 最初は、うまく使いこなせなかったものの今では3種類の鉄使用しテフロンはほとんど使ってません。 しかし、鉄のフライパンにもデメリットというか不得意なものありますよね。 きんぴらゴボウは少し入れっぱなしだと色が変わったり・・・。 鉄のフライパンの不得意な調理を教えて下さい。