• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脚本の修正をお願いします!!)

脚本修正依頼!一緒にお見合いに行こう

このQ&Aのポイント
  • 蔡と楊のお見合い会において、互いの趣味や仕事について話す中で、意外な事実が明らかになる。
  • 蔡と楊はパチンコに詳しいことがわかり、楊は立小便をする人の写真を撮っていることを明かす。
  • 楊は蔡に高額な食費と生活費を求め、蔡は家に帰るための言い訳をするが、楊はついにカッターナイフを取り出す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

なかなか達者な日本語をお使いになりますね。 次の3箇所を修正すれば、ほぼ完璧になります。 1. >蔡:このレストランの料理がうまいですよ。 →蔡:このレストランの料理【は】うまいですよ。 「このレストランの料理」に関する評価ですから、主題提示の係助詞「は」を使う必要があります。 「どこの料理がうまいですか?」という質問に対しては、「うまいのはどこか?」ということを特定する必要があります。 その場合には、主体を表わす格助詞「が」を使って「このレストランの料理がうまいですよ。」と表現することができます。 2. >楊:あごめんね、蔡さんばかり質問して、じゃ一つ質問させてください。 →楊:あごめんね、【蔡さんにばかり質問させて】、じゃ(わたしからも)一つ質問させてください。 この発言は、『「蔡さんばかり質問する」という状態をわたし(楊)が強いてしまいごめんね』 という意図でしょう。 ですから、使役の構文を使うのが適切です。 「強いる」という使役の意図を含まない場合には、たとえば、「先ほどから、蔡さんばかり質問していますね。今度は、わたしに一つ質問させてください」のような表現が可能になります。 3. >楊:まずは毎月に十二万の食費と十二万の生活費を出さなければならないなぁ… →楊:まずは【毎月、】十二万の食費と十二万の生活費を出さなければならないなぁ… or →楊:まずは【月に】十二万の食費と十二万の生活費を出さなければならないなぁ… or →楊:まずは【月、】十二万の食費と十二万の生活費を出さなければならないなぁ… この場合の「毎月」は「出さなければならない」に係り、この単語自体に副詞的な意味を含んでいますから「に」は蛇足になります。 「まずは月に十二万の食費と~」であれば可です。 この場合の「月」は「一ヶ月」という意味の名詞です。 「に」は(一ヶ月という)基準を表わす格助詞として機能します。 「に」抜きで「まずは月、十二万の食費と~」としても構いません。 「まずは毎月に十二万の食費と~」という表現だけは不可です。   

cristallnaya
質問者

お礼

間違った文法を指摘してくれて、ありがとうございます。 今でも「は」と「が」の使い方に慣れていません。 文法の部分について、詳しく説明してくれて、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

#3です。 ひとつ追加箇所があります。 >楊:…だからいつもカッターナイフをポケットに入っています。 →楊:…だからいつもカッターナイフをポケットに【入れて】います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177121
noname#177121
回答No.2

漢字変換の都合で「ようさんを、Yさん」、「さいさんを、Sさん」とさせていただきます。 日本語の練習ということなので、日本を舞台として書きます。 ★お見合いという席(場所)であり、レストランということですので、注文は2人がそろった時点で先にすべきです。 2行目、Yさん。「こちらこそ、よろしくお願いします。」 →お互いが名前を言うのが「あいさつ」ですから、「楊です。こちらこそ、よろしくお願いします。」とすべきですね。 3行目、Yさん 「では、ようさんの趣味はなんでしょうか?」→「では」は必要がないほうが自然です。 お見合いですから、双方とも初対面という前提です。 「では」を使うときは、相手に一方的に尋ねる(取材やインタビューする)時には使います。 6行目、Sさん、「え、私はその店の常連ですよ」 →「ええ、私はその店の常連です」か、「はい、私はその店の常連です」というほうが自然です。 「え、・・・・」というときは、驚いたりする時などに使うことが多いです。 16行目、Sさん、「いいえいいえ、遠慮します!!」 →「いいえ」そのものは正しい使い方ですが、続けて言うときは、 縮めて「いえいえ、遠慮します」と使うことが多いです。 「いいえ、遠慮します」が、一番正しい表現だと思います。 最終行、Yさん、 「だから、いつもカッターナイフをポケットに入っています」 →間違いではないけれど、違和感がある。 「だから、いつもカッターナイフをポケットに入れて持ち歩いています」とするか、 「だから、いつもカッターナイフを持ち歩いています」とするほうが自然だと思います。 ここからは、(注文中)から数えます 4行目、Yさん「あごめんね、(以下省略)」 →「あ、ごめんね、・・・・」が正しい ナレーションの部分、Sさん 「いいえいいえ、気にしないでください」 →ここも「いいえ」は1回にするか、「いえいえ、気にしないでください」 あくまでも一般の日本人(関西地方)の添削ですから、関西弁が入っているかもしれません。

cristallnaya
質問者

お礼

平気です、関西弁は可愛いですから。 状況について考えが足りなかった。 そういえば、レストランでは、注文は先にするべきだと忘れてた。 本当に助かりました、ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 コントか漫才の脚本ですか?それにしても内容が酷すぎる。論外ですな。

cristallnaya
質問者

お礼

内容が酷い、最初に言うべきですね。 指摘してくれてありがとう

cristallnaya
質問者

補足

すみません、やっぱり内容は酷過ぎるよね けど一度でもいいから、暴走的な演劇をやってみたいなぁと 私とチームメイトはそう思って、そして脚本はこうなった… どうかお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人経営の飲食店で、夜、ご飯だけはマナー違反?

    私は外食が好きで、いろんな店にでかけるのが趣味です。 しかし、ちょっと気まずい思いをすることがあります。 それは、個人経営の飲食店の多くで、ディナータイムはお酒を頼むことが暗黙の了解となっているからです。 私は、お酒が飲めませんので、そもそも頼めません。 ですので、ご飯だけを頼んで帰ることがあるのですが、ときより「たまにはビールでも飲んでよねー」とか、冗談交じりの苦言を呈されてしまいます。 一番ひどかった時は、常連だった店で、私が店の新聞を読んでいた時、新聞を返してくれ、と言われ、常連の酒飲みのところへもっていった店主がいました。さすがに傷ついたのですが、その店は、その後潰れました。 私のいく店は、「寿司店」「定食屋」「そば屋」「焼肉屋」などが多いです。 さすがに「居酒屋」や「焼き鳥屋」は遠慮しています。 やはり、ディナータイムに酒を頼まない客は、厄介な客なのでしょうか? 私は食事中に、水分を摂りたくないので、ウーロン茶なども注文したくないのですが。 いかがでしょうか?

  • 常連さんが気になっています。

    私はパチンコ屋の店員です。 とっても好みの常連さんがいます。 週に3日ほどお店でお会いします。 最初のころはお話出来なかったのですが ここ1ヶ月、お話するようになりました!! 内容は毎回たいしたことないのですが お久しぶりですね!とか声かけると 夏休みどこか行かれましたか? 等お相手から話を振ってくれます! 相手の方は 平日仕事で土日休みのお仕事をされていて 休みの日は『家にいるかここにいるかどっちかです。』 とのこと。 彼女いそうな雰囲気ではありません。 お世辞にもモテるタイプの方ではないと思います。 どうしたら仲良くなれるでしょうか(T^T) 悩んでいます。

  • スロットで95万勝ちました。

    私の息子が昨日スロットで95万勝ってきました。 店の新記録らしく換金の時は店員がガードしてくれたそうです。息子も恐くて店から家まで走って帰って来ました。 パチンコやスロットで10万、20万勝った負けたとは聞いた事はありますが95万なんて初めて聞きました。 パチンコも今は単なる娯楽ではなくギャンブル性が強いと思います。 何の苦労(本人はそれなりに努力したそうですが)もなく一日で大金を手にする事が恐いです。 息子はパチンコの為に100万位の借金がありました。今日、勝った金を返済にあてました。だから今は借金もほとんどなくなりました。 息子は借金が終わったらスロットは止めると言いまが信用出来ません。 借金までしてパチンコをするのはパチンコ依存症と聞きます。が、この機会に何とか止めさせたいのです。 他に趣味を持つと良いと言いますが、好きな事と言えばサッカー観戦と音楽(布袋寅泰)くらいです。 パチンコ・スロットを止めさせる良い方法はないでしょうか。皆さんの知恵をお貸し下さい。お願いします。 因みに、息子は年令22才、彼女なし、仕事は先月3年半勤めた会社を辞めて現在無職です。

  • アニメの原作者と脚本について(修正)

    漫画「がっこうぐらし!」の原作者「海法紀光(ニトロプラス)」と、アニメ「魔法少女まどか・マギカ」の脚本者「ニトロプラス」は、同じ人である。○か×か。

  • デジカメのお店プリントは機械で自分ですぐプリントするよりも注文したほうがいいのですか?

    お店プリントをするとき、最近は写真屋にいくとSDカードやCD-Rを入れて自分で写真を選びながらプリントする機械がありますよね。 しかしこういった機械でプリントしたものは画質が悪かったり色あせしたりするのでしょうか。 フィルムを出すのと同様にお店で注文したほうがいいのでしょうか?どちらでやってもたぶんLサイズ1枚30円くらいが相場だと思うのですが。 余談ですが、フィルムの時代は一枚10円くらいだった気がするのですが・・・。それも自分の家のプリンタでデジカメ写真を印刷するようになったことに脅威を感じた写真屋が出した苦肉の策だったのでしょうか。

  • 認知症の人に写真をプレゼント。

    80歳を超える認知症の祖母がいます。 祖母の家に、娘夫婦が入り、同居しています。 デイケアにも週何回か通っています。 健康を考え、厳しく食事制限をされているようで好きなものが食べられないと泣く時もあります。 外出も許されていない様子で、たま~に近所の息子宅(私の叔父)へ行くくらいだそうです。 雨戸も閉めたままで、睡眠も自由なのか、昼前でも寝てる時があります。 趣味というのもないようで、ひきこもりっきり。 叔母が、祖母の家に入ってから、なかなか家に入れてもらえず 中の様子や、生活が全くわかりませんが・・・。 祖母に少しでも長生きする気力と楽しみを持ってもらい、 元気になってもらいたいので、景色などの写真をあげようかと考えています。 認知症の祖母に、景色の写真はプレゼントしても良いものなのでしょうか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • もし結婚するならどっちの人がいいですか?

    もし結婚するなら皆さんはどっちがいいですか? Aの人 中卒で手取り10万円(アルバイト) 実家住まいで家を離れる気がない いい加減 趣味があうので話する分には楽しい 考え方が甘すぎる 結婚するなら相手の自宅に同居という形になる 母親は無職でパチンコ好き 父親はそろそろ定年 Bの人 学歴は高く将来は安定しそう 無趣味でTVも見ない人だからつまらなく感じる 頼りない 結婚するなら地元で家を借りる形になる 親とは同居しなくていい お金にとてもうるさい、ドケチ 500円出すのも渋る 言い訳ばかり Aの人と結婚するとなると共働きで 私も相手の親を食べさせなくてはならなそうです 子供を生んだり育てる余裕がなさそう・・ 趣味があうので一緒にいる分には楽しいです ただ将来を考えると・・ Bの人は学歴が高いので お金の心配はないのですが とてもケチです 趣味もないので話しててあまり楽しくありません もし選ぶとしたらどちらがいいですか? お見合い結婚なんかでは相手の学歴とか収入で 選ぶと思いますが内面があわなくてもやっていけるものですか? 内面であうのはAで将来考えるとBになると思います

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 男の趣味(無駄遣い?)について

    半年前に自家用車を購入しました。カミさんには「いい年だからノーマルのままでいいや」と言っていじらないことを宣言して購入の了解を得ました。しかし、半年経つと、どうしてもアルミが欲しくなり「毎月小遣いから1万円返すから10万円貸して!」とお願いしたところ案の定の答え。私はパチンコやゴルフといったお金のかかる趣味もなく、休日といえば家でゴロゴロ。唯一の趣味であるバイク(車検がシンドイ!)も売ってモンモンとしていたところ最高の車(オモチャ?)を手に入れてしまい、いじりたい気持ちに火がついてしまいました。カミさんが言うには「アルミがないからといって走らない訳じゃないでしょ?これから子供たちにもお金かかるし、ちゃんと考えて!」と言われてしまい参っています。確かにアルミがないからと言っても走ることに関しては何の支障もないのですが。「男はカメラ、ナイフ、骨董品、車(だったかな?)という生活上必要でないモノに金を使うモンだ。」と言う誰かの言葉が私の心に深く突き刺さっておりとても共感したことを覚えております。私の要求は世間一般的には間違っているのしょうか?世のダンナさん、奥様の意見を頂ければと思って投稿いたします。

  • パチンコ屋さんで、発生した、事件の被害

    「自宅の最寄駅の駅前にあって、この数年の間では、半年平均で2~3回程度は、パチンココーナーであれば、遊びに行く事ある、スロットコーナーもある、地元では、支店が無い老舗である、パチンコ屋さんへ、連休明けの直後となる、5月10日(火曜日)の午後6時過ぎ。 何か、新しい機械が入って無いか、模様眺めする為に入ってから、小便を済ませたくなった為、私は男なので、男子トイレに入った時」に、なります。 私が、小便を済ませてから、洗面所の水道で、洗ってから、洗面所の鏡の真上を、見た所…。 「5月8日(日曜日)、午後3時~4時頃に、当店のスロットコーナーから、保管用のケース2ケースと共に、スロット用のコイン約2千枚を、一人で盗み出して店から出た人物が、居ましたので、当店では、所轄の警察署の生活安全課へ、5月9日(月曜日)の午前に、問題の人物が盗み出した所を撮影した、防犯カメラの映像を添えて、被害届を出しました。 つきましては、問題の人物を目撃したり、同じ手口で盗み出す行為する人物を、目撃したりした方は、店員に知らせて頂くなり、警察へ通報して貰う様に、お願い致します」的な内容による、啓発のポスターを、貼ってるのを、見ました。 ただ、その啓発のポスターの問題の写真には、「顔が分かる位置に、居た他の客も、数人居たかして、それらの客の顔を、そのまま出せば、人権侵害と訴えられてしまうと、判断したかして、パソコンを使って、顔の部分は隠した」防犯カメラで、撮影した現場の写真が、載ってました。 私は、このパチンコ屋さんで、その後は約半時間、パチンココーナーとスロットコーナーを覗いてから、晩ご飯を買って帰宅する為、このパチンコ屋さんを出てから、丁度筋向かいにある24時間営業のスーパーマーケットに入って、買い物を済ませてから、帰宅しました。 因みに私は、「パチンコ好きの友人や知合いと、世間話する為のネタ集めを兼ねた、気分転換として、今回のパチンコ屋さんでは、パチンココーナーで遊ぶのは時々あるが、玉が貯まればなら、お菓子か缶コーヒーと言った食品へ、引き換えるので、どれ位の金が稼げるかの意味では、知らないと言うか、分からない人間」です。 そこで、質問したいのは…。 「パチンコ屋さんのスロットコーナー又は、スロット専門店にある、スロット用のコイン、約2千枚が盗まれたのは、現金で言えば、推定幾ら盗まれた事になるのか? 又、今回の事件だが、適用される主な罪は、窃盗罪なのは分かるが、その窃盗でも、全く初めての窃盗と、常習的な窃盗に分かれると思うが、常習的な窃盗であれば、確か適用される刑罰は、結構厳しいかったと思う。 問題の啓発ポスターに、載ってた犯人や、犯行シーンの写真を見た限りは、他の客に怪しまれない様、犯行の所要時間が 約5分とかで、犯行を終わると、すぐに店から出たそうなので 常習犯と、思われる。 ただ、常習犯からして、同じ市内や近隣の市町村にある、別のパチンコ屋さんのスロットコーナーや、スロット専門店で、犯行してるかも知れない。 こちらは、分かればで参考で構わないが、常習犯による窃盗なら、主に適用される刑罰は、何だったか?」に、なります。