• ベストアンサー

デジカメのお店プリントは機械で自分ですぐプリントするよりも注文したほうがいいのですか?

お店プリントをするとき、最近は写真屋にいくとSDカードやCD-Rを入れて自分で写真を選びながらプリントする機械がありますよね。 しかしこういった機械でプリントしたものは画質が悪かったり色あせしたりするのでしょうか。 フィルムを出すのと同様にお店で注文したほうがいいのでしょうか?どちらでやってもたぶんLサイズ1枚30円くらいが相場だと思うのですが。 余談ですが、フィルムの時代は一枚10円くらいだった気がするのですが・・・。それも自分の家のプリンタでデジカメ写真を印刷するようになったことに脅威を感じた写真屋が出した苦肉の策だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

>しかしこういった機械でプリントしたものは画質が悪かったり色あせしたりするのでしょうか。 機械から直接写真が出てくるものは、昇華型と呼ばれる方式のプリンタが入っていて、あまり画質が良くありません。 機械で受付して、後から受け取る方式では、フィルムの写真と同じ方式なので、画質も耐久性も同等です。 画質的には家庭用のプリンタも十分綺麗ですが、耐水性、耐候性、保存性などはお店プリントのほうが上です。 >Lサイズ1枚30円くらいが相場 私が利用しているキタムラ系列がこの程度ですが、相場より高めだと思います。 それでも、Lサイズならお店に出した方が楽で、費用も掛からないと思っています。 >フィルムの時代は一枚10円くらいだった気がするのですが・・・ 最近フィルムを現像してもらいましたが、24枚撮りで1本600円以上しました(お店にもよるとは思いますが)。フィルム代を入れるとデジカメで撮ってお店でプリントするのとあまり変わらないのではないでしょうか。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 昇華型はやはり簡単だけど綺麗にできないんですね。ちなみに私は家庭でプリントはしません。 値段はかつてとそんなに変わらないんですね。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

受付に端末があり、お店の内部のミニラボでプリントアウトする方式、フロンティアジョイとか言いますけど。 http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/ordercatcher.html これの利点は自分で写真を動かして、画角の関係でカットされる部分を選べること、私はL版が多いので、上下が切られますから、上にするか下にするかを自分で選べます。 お店に任せると均等になり、不満なこともありました。 欠点は露出や色を自動でやるので、夕暮れの写真が払暁の色になってしまったりします。 スタッフに頼むときは、フロンティア(プリンター)のモニターで確認させて、露出と色調を補正させます。 インスタントプリントはやったことがないので分かりません。

s-orche
質問者

補足

受付端末はフロンティアジョイと言うのですね。 夕暮れと朝焼けは科学的にも違いがほとんどないそうですが・・・それは置いておいて、私の場合なぜかPCで見た画像と違いプリントされたものが紫色になってしまうのですが。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

>お店プリントをするとき、最近は写真屋にいくとSDカードやCD-Rを入れて自分で写真を選びながらプリントする機械がありますよね。 いわゆる、「プリント・ラッシュ」に代表されるようなその場で印刷するタイプは 通常の印画紙プリントに比べれば、懸念されているようなことはありえると思います。 しかし、写真屋で似たような機械があり、受付は機械でできるけれど 写真の現物は後日窓口で受け取るというタイプは、受付のみの機械です。 この場合、普通の写真と同じように印画紙にプリントしますので 保存性や退色性は普通の写真と変わりません。 それに、お店によっては機械受付したものを、ちゃんと濃度や色補正を ちゃんとしてくれているお店もありますよ。 相場は、一枚30~40円にならないくらいまでの価格だと思います。 最近では、一緒にプリントする枚数によって価格が変わるお店もあるようです。 >余談ですが、フィルムの時代は一枚10円くらいだった気がするのですが・・・。 全部が全部そんなことはありませんよ。それにそのくらいの価格のプリントは すべて自動で色処理しますので、出来上がってみたら思ったような仕上がりでなくて がっかりするということがよくありましたよ。 通常の自家ラボを持つお店の普通の価格は25~30円くらいですよ。 >それも自分の家のプリンタでデジカメ写真を印刷するようになったことに >脅威を感じた写真屋が出した苦肉の策だったのでしょうか。 苦肉の策ではありません。 パソコンを持たないが、デジカメは持っている。という人が増えてきたため お客様に自分でネガのコマからプリントしたいものを選ぶように デジカメのデータから自分のプリントしたいものを選べるように したのだと考えてください。 確かにいま写真屋さんの利用率は、自分でプリントする人が増えた分だけ 減ったとはいえますが、きちんとデジタル対応をしている写真屋さんには デジカメでもちゃんと印画紙プリントの需要はあります。 それと、パソコンのプリンターで印画紙並みの画質・色艶を出そうと思えば いいプリンターや印画紙画質並みの写真用紙を買わないといけませんが そのコストは結構高いものです。それにプラスアルファでそれにかかる 時間や手間が必要です。 それを考えれば、機械受付でもきちんと色調整・補正をやってくれる写真屋に プリントを頼むほうが確実できれいですよ。

s-orche
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 印画紙とは何でしょうか?デジカメを持っているけどPCは持っていない人も多いのですね。

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.3

>SDカードやCD-Rを入れて自分で写真を選びながらプリントする機械 これは実際にはプリンターでなくて受付機です。 >フィルムを出すのと同様にお店で注文 お店では受付機で注文を受けたのも、カウンターで注文受けたのも同じ行程でプリントしますので画質が悪かったり色あせはありません。 {一部の店で昇華型プリンターを使っているところ(コピー機のようにお金を入れて下から出てくるタイプ)は、違いますよ} 写真屋が受付機を導入したのはデジカメ時代になってメディアの中に大量の写真があっても必要な写真は2~3枚なんてことになったからです。 昔ならフィルムを出してまず現像、全部一枚ずつプリントそれから焼増しでしたよね。 一枚10円も別にに現像料があるから成り立つのです。焼き増しの場合25~30円でなっかたでしょうか。 写真屋さんはプリンターに1千万円を超える機械を設置してますのでこれが採算の取れるラインではないでしょうか。出来た写真は自宅で作ったのとは、発色、保存性もいいに決まっています。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 私が質問で言っていたのは昇華型プリンターのことです(プリクラみたいな感じかな?)。受付機ではないです。 確かに受付機がなかったころはいちいち紙にプリントする写真のNoを書いたり印刷する写真データにプログラムしたり(この方法名前忘れました)大変でした。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

画質は同じだと思いますよ。 私の行っているカメラ屋は前に機械を置いてあって、 客にいろいろ操作をさせて、焼くのは中で焼いています。 私の場合はPCで選んでからCDに焼いて持ち込んでいるので、 そのまま中で焼いてもらっています。 ちなみにそこは19円ですが、19円くらいのプリントの店はけっこう探せばあります。 前にここのサイトで一枚10円で焼いてくれるサイトを紹介していました。 ネットでデータを転送して、写真は印刷したものを郵送してくれるそうです。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 画質は同じですか。といっても私の場合携帯で撮った300万画素の写真なのでどちらにせよ変わらないのですがw 19円は安いですね。探せばありそうな気がします。 ネットでデータを転送して、と言うものなら5円くらいからあると聞きましたがそちらはやはり画質がかなり危ぶまれますね。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

お店プリントは綺麗ですよ。 プリンタ-でも出力できるのですが、用紙代、インク代を考えるとけっこう掛かってしまいます。時間も。 プリンターで綺麗に出そうとすると案外インクがすぐなくなるんですよ。。 一枚の作品にするのなら自分で補正して自分でプリントしながら調節するのがいいと思いますが、普通にL版に出す程度ならお店の方が気軽でいいと思いますよ。 価格は基本料金が300円程度で一枚20~30円程度でしょうか。 (うちの近所のお店では) フィルムからの現像ではないので早い所でしたら15分くらいでやってくれます。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり値段はL版で30円くらいが相場なんですね。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をお店プリントしたい

    デジカメで撮った写真をインターネットでお店に注文したいのですが、 サイズが通常のよく聞くLサイズと、もう1つデジカメプリントに適したDSCサイズ・・・ と2つ書かれてあるのですが、 どちらのサイズを選べばよいのでしょうか? またお店プリントと、自分でお店に行って画像を選んで印刷する機械と どちらが綺麗に印刷されるのでしょうか?

  • インターネットのデジカメプリントとお店のプリント

    先日プロのカメラマンに結婚式での写真を撮影していただき、 インターネットから「高級印刷紙でキレイにプリント」という所から 印刷しました。 DVDデータではすばらしくキレイなのですが、 印刷の仕上がりはデジカメっぽさがのこり、暗い写真になってしまいました。 インターネットのデジカメプリントも、 お店の機械と同様だったら仕上がりの差はないのでしょうか。 フィルムのような仕上がりはデジカメデータには期待できないのでしょうか。

  • デジカメプリントのお店の機械

    最近、デジカメプリントのお店が増えましたが、 お店ではどんな機械を使っているのでしょうか? 家庭用とは何が違いますか?

  • デジカメのプリントのお店は どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していました。 画質にはとても満足していますが、値段が少々高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質や紙質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメプリント

    教えてください デジカメの写真をプリントしたいのですがプリント代の相場は  店にメディアを預けて1泊くらいでプリント 35円/1枚  自分でその場でセルフプリント 50/1枚 のようです 大量(160枚)をプリントしたいのですが、35円より安い方法はありますか? 東京(大田区~千代田区)で探しています (貧乏なので・・・)

  • iPhotoのデジカメプリント注文について

    今日デジカメのSDカードからFUJICOLOR CDに移してもらいました。 ふとみると『ご自宅のパソコンから簡単にデジカメプリントが注文できます。』っていうのがありましたので。こんな便利なものが!っと思い、インストールできるCDを貰いました。 家かえってから気づいたのですが、for Windows 98ES/2000/Me/XPっって書いてあり、MACは無理なのか・・・と思いつつ、写真が観たかったのでIPhotoをひらいてみたところ、『プリント注文』という欄がありました。みるとFUJICOLORとあったのでうれしくなったのですが、これは注文して送られてくるのでしょうか?それとも取り扱っているお店を指定してとりに行くことができるのでしょうか? あと料金の支払いはどうのような方法があるのでしょうか? MACは使い始めたばかりなので不安になってしまいました。 活用してる方、知っている方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメプリントの注文をする方法

    写真屋さんではなく、デジカメプリントの受付取扱い店で注文する場合ですが、注文したいコマを印刷した紙だけ袋に入れるのですか。SDカードとかCD-Rは預けなくてもよいのですか。 CD-Rの場合はフォーマットの方法によっては(何のことか分かりません)プリント出来ないという情報がありましたがそれは、注文の段階ではじかれて分かるのですか。(その場合はCD-RからSDカードに移し替えたり出来ますか)

  • デジカメ撮ったらお店プリントに……

    ……などというCM、ありました(す?)よね。 我が家のプリンタはそれほど新しいものでもないので、前に一度お店プリントと比べた時に「うーん、やはりお店プリント……」と思ったような記憶があります。 ところで、目下デジカメの購入を検討しております。 狙っているのは少し小さめのカメラで、旅行写真用にしようと考えているのですが、ここで問題となるのは撮る枚数の多さです。日数にもよりますが、300枚~400枚くらいが一旅行あたりのだいたいのところです。 ここでお伺いしたいのですが、わたしと同じように「デジカメで旅行写真を数多く撮る方」で「データだけではなく写真としてアルバムに貼りたい」という傾向の方、どういう風になさっていますか? 自宅プリント?お店プリント?自宅の場合、プリンタなどにも気を使っています?劣化しません?ポストカードを作ったら、それはあっという間に汚くなってしまいました。 お店プリントの場合、現行だと35円くらいですよね。やっぱりこのくらいはかかってしまうものなのでしょうか。何かいい手はありますか。 今までフィルムだったので、どーもデジタルに移行するに不安が付きまといます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ネットプリントとお店プリント

    先日、デジカメプリントをオンライン注文(フジカラー)し、 今日写真が届いたのですが思ったよりも画質が荒く、暗く印刷されていて少し残念な結果でした。 パソコンに取り込んだ時にはある程度綺麗に写っていたのに・・。 そこで、再びお店でプリントをお願いしてみようと考えたのですが・・ ネットプリントとお店プリント、どちらが綺麗に現像されるとかあるのでしょうか? それともこれがデジカメプリントの限界なのでしょうか・・。 成人式の写真なので、祖母にも送るためなんとか綺麗に現像したいのです。 なんだかよくわからない文章で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

  • デジカメのプリント

    こんにちわ。 私は最近CanonのIXY DIDITAL30を買いました。 写真を撮り、早速デジカメのプリントを店で頼みました。デジカメで撮った写真ということでかなり期待していましたが、ちょっといまいちの出来でした。粗が目立っていたり、遠くの夜景(光っている建物)をバックにし撮った写真は後ろの夜景だけがぶれていたり・・・。ズームで撮った写真はありません。全て最高画質の設定で撮りました。IXYは特に夜景が得意と説明されたので非常に残念です。 (1)デジカメのプリントは店によって出来が異なるものなのですか?(私がプリントをお願いしたところは、一枚十円というかなり安い店でした。) (2)デジカメ編集機能というのがIXYの付属についいたので、明るさなど少し変えてからプリントをお願いしました。編集したら画質は落ちますか? (3)デジカメの写真をパソコンに落としましたが、かなり容量が大きくて困っています。写真の質を落とさず、圧縮することなど可能ですか?その方法を教え下さい。 (4)手ぶれを最小限に押さえる方法、または手ぶれ補正方法などありますか? 初めてのデジカメで知識もあまり無いのですので、分かりやすく説明していたけたらと思います。。。(^^; よろしくお願いします、どなたか教えてください!!!!