• 締切済み

無線用安定化電源

アマチュア無線100W機用安定化電源を探しています。 条件:できるだっけ軽い、100~240V対応 (海外ペディションも考えて) Yahooオークでアルインコの小型軽量32A直流安定化電源(DM-330MV)見つかりましたが これぐらいですか? でも2kgは重すぎる。 みなさんどのような電源使っていますか? アドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

国内で、100W運用でしたらそのスイッチング電源で十分です。各、私も、使用しています。 国外は、別途用意するほうがベターです。 ただし、国内仕様の無線機を国外に持ち出すと税金など、検討要ですし、 240Vから100Vに落とさなくてはいけないことになります。

x201s-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fba
回答No.1

…DM-330MVは100Vのみ対応のようですが。  この機種に限らず国内メーカーの電源で240V対応ってあまり見かけません。無くは無いと思いますが。重量的には30A級なら2kgで軽い方ですね。100W機なら13.8Vで20A強は食うでしょうからアマチュア用だと1.5倍は欲しいし。  海外製スイッチング電源のユニットを探せば希望に近くて安い製品も出てきましたけど、ヒートシンクとかファンは別途必要な状態なので結局2kgくらいになりそうな気がしました。安い分品質は怪しい…かもしれない。品質を求めると国内産スイッチング電源ユニットでしょうが、ユニットだけなのでヒートシンクとかファンは別途…で重量は変わらないかと。  国内用100Vの他に240V用安定化電源を別途用意する方がいいような気がしてきた…。

x201s-goo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。