• ベストアンサー

車載CDデッキを自宅で

自宅にアルインコの 安定電源?の「DM-34MV」と ケンウッドの「1DINの車載CDデッキ」があって 折角なのでその車載CDデッキを自宅で動かしたいと思い 「アース」を安定電源の「マイナス」へ 「バッ直」を安定電源の「プラス」の方へ配線してみましたが バチバチとショートしてしまいました どう配線を繋げば電源が入るのかどなたか教えてください

• Cdrte
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootera
回答No.4

デッキのパワーアンプICは常に電源へ直接接続されています。 そしてICの電源コントロール端子で自分のアンプ電源をオン、オフしています。 ですからパワーアンプICがショートしていることも考えられます。 また電源の逆接続をしたときにヒューズを切って本体を保護するための保護回路が付いている機種もあるかと思います、 何かが原因でこの回路が故障していても同じ現象が現れます。 たまにあることです。 安定化電源は保護回路が内蔵されている為に電圧を下げてしまいますのでデッキのヒューズは切れないでしょう。 荒っぽい方法ですがバッテリーに繋げば多分ヒューズが切れるでしょう、その場合は確実にデッキの故障です。(ヒューズは3A程度にすること) もうひとつ、電源のプラスとデッキのプラスの間に12V5Wか10のランプを繋いで見ましょう。 普通に点灯したら間違いなくデッキの故障です。 以上、素人さんにできる診断方法です。

Cdrte
質問者

お礼

ご回答感謝致します 素人の私にもできる診断方法を わかりやすく教えていただけたお陰で デッキの故障が原因ということがわかりました

その他の回答 (3)

• ebetusnow
回答No.3

確認はしませんでしたが12Vに設定後 配線したあとで安定化電源の SWを入れてますよね?

Cdrte
質問者

お礼

ご回答感謝致します SWとはスイッチの事でいいのでしょうか? スイッチを入れてからの配線をするとバチバチとなりました 配線をしてからスイッチを入れると0Vとなり針は無反応でした

回答No.2

「パチッ」は必ずしもショートではありません! 接続状態で電圧が0Vにされてしまう状態がショートです。 再確認して下さい。

Cdrte
質問者

お礼

ご回答感謝致します バチバチとなった時は 電圧が0Vになりますのでショートで間違いないようです

• ebetusnow
回答No.1

配線はあってると思いますが・・・ まさか安定化電源の電圧の設定が違ってたなんて事は ないですよね? うちは車載用DVDプレーヤーを動かしてますが 当然正常動作中です。

Cdrte
質問者

お礼

ご回答感謝致します 安定化電源の電圧の設定は12Vでしました 最初にバチバチなったときに強すぎるのかな?と思い 電圧の設定を弱くしましたがやはりバチバチとショートしてしまいました そのときは3Vと非常に微弱だったため電圧の強さではなく 接続方法かと思われます アンペア的には MAX35AとMAX6Aがありましたので両方試しましたが やはり両方ショートしました 何度も確認したので プラスとマイナスを間違えて接続してるようなことはありません