• ベストアンサー

アマチュア無線移動運用時の発発の容量は?

最大消費アンペアが20アンペアのアマチュア無線機を移動運用で使うときに、発発を利用して安定化電源を使いたい思っていいます、発発は最大交流で5アンペア出力の発電機ですが、直流20アンペア出力の安定化電源を作動させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boubet
回答No.1

発電器の出力:100V*5A=500W 直流電源の消費電力:12V*20A=240W したがって、発電器の能力の半分程度ですので、十分使えると思います。

p-pack
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございました。単純に20Aなので5Aの容量の4倍の能力の発電機が必要なのかと考えていまして、かなり大きな発電機が必要になってしまうと悩んでいましたので、すごく助かりました。(まったく無知でおはずかしいかぎりです。)