• ベストアンサー

アマチュア無線機について

安定化電源でハンディー機やモービル機を運用する際、安定化電源(可変式)で電圧を上げたり下げたりすると良くないのでしょうか?単純に電圧下げればリグに負荷がかからなくていいように思うのですが、どうなのでしょうか?教えて下さい。ちなみにモービル13.8V、ハンディー機12.4Vです。安定化電源はDC1~15V可変です。 電圧を小さくして送信したのですが(10V位)正常に送信しました。電源が入るくらいだと正常に送信できるのでしょうか? あと車のDC(シガーソケット)にモービル機直接つなぐと良くないと聞きますがどうしてなのでしょうか?電圧が弱いからでしょうか? もしつないで運用したらどのようになるのでしょうか? 私のモービル無線機の説明書には車のDCに(シガーソケット)直接つないで運用しないで下さい。故障の原因となりますと書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

電圧を下げるのはよくありません。 逆に上げるのは多少OKです。 これは、全ての電気機器にいえます。 車の電圧は絶えず変化していますのでモービル用機器には電圧安定化回路がありますから多少の電圧上下の変化は問題ありません。 ですから、多少電圧を下げても機器は動作しますが、機器にとってはあまりいい状態とはいえません、長時間使用などで故障も考えられます。 安定化電源が可変式なのは機器によって最適な電圧が設定されているので、それに合わせてやるためです。 何故、低電圧にしたいのかわかりませんが、機器に指示された電圧で使うのがお勧めです。 例えば、エネルギーが多ければ絞ればいいだけですが、少ないのに正常に動作、パワーを出そうとした場合、無理が生じるわけです。 ライターソケットから電源を取る場合、大きな問題が接触不良やうっかり触って電源が切れることです。 特に機器使用中に電源が切れるのは1番の問題です、デジタル機器全般(PCも)において大問題です、へたをすれば故障する可能性もあります。

maougtr
質問者

お礼

とても解りやすくご指導有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.1

電圧が低くなると、電流が増えるのであまり電圧を低くするのは良くないのでは? 車の電圧変動は結構激しいですよ、状況によって異なりますが、 10V~18V程度の変動が考えられます。 18Vが無線機に入った場合どうなるのかを考えれば、対策をしたくなると思いますよ。 と言いながらも、以前車に搭載していたときは全く対策をせず運用していましたが、2m+430のデュアルバンド機と430ハンディ機は壊れませんでしたが、900MHz帯のパソトラは一度壊れた事がありました。

maougtr
質問者

お礼

経験談を交えてのアドバイス、とても参考になしました。有難うございました。