• ベストアンサー

アマチュア無線機について

安定化電源でハンディー機やモービル機を運用する際、安定化電源(可変式)で電圧を上げたり下げたりすると良くないのでしょうか?単純に電圧下げればリグに負荷がかからなくていいように思うのですが、どうなのでしょうか?教えて下さい。ちなみにモービル13.8V、ハンディー機12.4Vです。安定化電源はDC1~15V可変です。 電圧を小さくして送信したのですが(10V位)正常に送信しました。電源が入るくらいだと正常に送信できるのでしょうか? あと車のDC(シガーソケット)にモービル機直接つなぐと良くないと聞きますがどうしてなのでしょうか?電圧が弱いからでしょうか? もしつないで運用したらどのようになるのでしょうか? 私のモービル無線機の説明書には車のDCに(シガーソケット)直接つないで運用しないで下さい。故障の原因となりますと書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

電圧を下げるのはよくありません。 逆に上げるのは多少OKです。 これは、全ての電気機器にいえます。 車の電圧は絶えず変化していますのでモービル用機器には電圧安定化回路がありますから多少の電圧上下の変化は問題ありません。 ですから、多少電圧を下げても機器は動作しますが、機器にとってはあまりいい状態とはいえません、長時間使用などで故障も考えられます。 安定化電源が可変式なのは機器によって最適な電圧が設定されているので、それに合わせてやるためです。 何故、低電圧にしたいのかわかりませんが、機器に指示された電圧で使うのがお勧めです。 例えば、エネルギーが多ければ絞ればいいだけですが、少ないのに正常に動作、パワーを出そうとした場合、無理が生じるわけです。 ライターソケットから電源を取る場合、大きな問題が接触不良やうっかり触って電源が切れることです。 特に機器使用中に電源が切れるのは1番の問題です、デジタル機器全般(PCも)において大問題です、へたをすれば故障する可能性もあります。

maougtr
質問者

お礼

とても解りやすくご指導有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

電圧が低くなると、電流が増えるのであまり電圧を低くするのは良くないのでは? 車の電圧変動は結構激しいですよ、状況によって異なりますが、 10V~18V程度の変動が考えられます。 18Vが無線機に入った場合どうなるのかを考えれば、対策をしたくなると思いますよ。 と言いながらも、以前車に搭載していたときは全く対策をせず運用していましたが、2m+430のデュアルバンド機と430ハンディ機は壊れませんでしたが、900MHz帯のパソトラは一度壊れた事がありました。

maougtr
質問者

お礼

経験談を交えてのアドバイス、とても参考になしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • アマチュア無線アンテナについて

    車を買いかえて出来る限り目立たないアンテナを探しています。 室内で運用できるアンテナなどありませんか? また、出来る限り小さいマグネットアンテナなど有りましたら教えて下さい。 主に144Mで運用してますが、144M/430Mも対応できれば嬉しいです。 ちなみにリグはモービル機です。

  • 車から電源をとる

    車またはバイクからDC 8.4V 1.5Aの電源をとりたいです。 車にはシガーソケットがありません。たばこ吸わないのでつけなかった。 車はヒューズ?からとりたいです。 バイクはシガーソケットがあります。 どうしたらいいでしょうか? ノートパソコンとかもつながればうれしいです。 できれば他の電源もあるので電流と電圧を任意に変更できるヤツがいいです。 100Vに変換するやつは知っていますが、また下げると効率が悪そうなので・・・

  • アマチュア無線機について

    当方無線機(ケンウッド、TM-V7 20W機)相手局に送信した際、相手側のリグには受信メーター最大で入感してるのですが、音声が(マイクの拾った音)聞こえません。はっきり聞こえたり聞こえなかったりと、何が原因でそうなってるのか解りません。もちろんお互いロケーションは良いです。よろしくお願いします。

  • エンジンをかける瞬間

    カーTVを購入したのですが、シガーソケットからとる電源とACアダプターから取る電源がついていました。 シガーソケットからとる場合は、繋ぎっぱなしは駄目で、いちいちエンジンをかける時はいったん外してエンジンがかかってから繋ぎなおしてくださいと注意書きにありました。エンジンをかける瞬間の電流と電圧はとても不安定になる為に、接続したままでエンジンをかけると故障の原因になるそうです。 他にもレーダーやそれ以外のモニター(常時、イルミ、ACC接続)やカーナビなども繋いでいますが、そんな注意書きは記載されてないので、全て結線なりシガーソケットに繋ぎっぱなしで使っています。 私の車はセルを回してる間はシガーソケットや電装品がOFFになるようなタイプの車ですが、これは、カギを抜いても電源がシガーソケットに流れているようなタイプの車の事を言っているのでしょうか?一応そのカーTVはシガープラグにアースが入っています、いちいち、エンジンをかける度に外して入れなおすのは、忘れてしまいそうですし、めんどうで困っています。TVなどで過電圧電流になると良くないのはわかりますが電圧電流が下がって足りなくて壊れることって経験ないですが、これは、もしもの事を考えて書いてあるだけでそこまで神経質に気にすることないでしょうか? また、車用のDC-ACインバーターも繋いでいて、TVの方にACアダプターも付属でついているので、このインバーター経由でDC12V(シガーソケット)→AC100V(インバーター)→DC12V(付属ACアダプター)で接続した方がいいでしょうか??

  • アマチュア無線初心者のモービル機に関して質問です

    フォレスターにIC-208Dを車載してモービル運用を楽しんでいます。 お尋ねしたいのはモービル機の電源ケーブルの耐用年数についてです。 付属品の電源ケーブルをバッテリーから直接無線機まで電源ケーブルを引いて来ているのですが、このような使用の方法では耐用年数はどれくらいになるのでしょうか? ネットを調べると20年から30年とあったのですが、皆様はどれくらい使用されていますか? 宜しくお願い致します。

  • シガーソケット使用時のバッテリー負担について

    車のシガーソケットからスマホ充電器を使用して、スマホの充電を行っています。 仕様は以下になります。 電源減圧 DC12V 定格出力電圧 DC5V 最大出力電圧 2.5A 定格出力電圧 2.4A 質問ですが (1)スマホ充電器を使用することでバッテリーにはどのくらい負担が 掛かっているのでしょうか? バッテリーの劣化は早まりますか? (2)充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? シガーソケットに付けたままだとバッテリーに負担は掛かった状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーソケットで利用出来る範囲は…?

    シガーソケットで利用出来る範囲は…? シガーソケットを3分岐させ、 ・DC-ACインバータ 12V >> 100V ・携帯充電1 ・携帯充電2 と3つ使っています。 携帯充電だけの時は問題ないのですが、 DC-ACインバータを使っていると、数十分(30分ほど)は 問題なく使えるのですが、その後、使えなくなってしまいます。 分岐させず、直接繋いだ場合は使えるので故障ではないようです。 車はHS250hでハイブリッド車です。使えなくなった際、 電気がまったくきていないのではなく、電圧が落ちているようで 分配機のLEDがぼーっと暗く付いています。 その時、シガーソケット(分配機)は使用できません。 なんだかうまく伝えられて無いかもしれません。 意味不明でしたら、補足致します。 よろしくお願いします。

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線移動の電源

    アマチュア無線移動の電源をエンジンを止めて使用したいので別に12Vバッテリーを準備した場合送信時10アンペア以上ですので電圧がすぐ落ちてしまいます。それでいったんAC100Vにアップして現在使ってる12V安定化電源を使用する方法と12Vバッテリー2個直列で24Vから12V安定化電源をを使用するという方法のどちらがお奨めかアドバイスください。正確には13.8Vですが。

  • アマチュア無線機のアース線に電位差がある。

    アマチュア無線機(100V電源)のアース線を付けていますが試しに 本体とアース線をテスター(アナログ)で電圧を計るとAC10Vの電位差がありました。 直流ではゼロを指します。 これは正常でしょうか?電源回路が漏電してるでしょうか? 1ヶ月前に買ったばかりの新品ですが。 普通ならこんなの計ったりしないので知らずに使っていても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう