• 締切済み

アマチュア無線機が故障し困ってます。

ブラジル在住のハムです。無線機が故障して困ってます。RIGはヤエス製の輸出用機種でFT-890ATですが、7MHZはどのモードも送信しようとすると安全器が作動して送信が停止します。マイクスイッチを押すたびに電源自体が一時的に切れているみたいです。SSB等の電話モードでは内蔵スピーカーからガサゴソという音が出て送信がストップします。RFの回り込みかと思ってきちんとしたアースも取りましたがダメでした。以上の症状はアンテナはもちろんダミーロードにつないでも発生します。どなたかアドバイスお願いできますか?

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 ダミーロードでも、症状が出るならば、出力回路構成上の部品不良が 疑われますね。  マイクボリュームの外側が、RF PWRになっているようなので 最小限に絞っても、症状が出ますか。  メーカ修理が望ましいでしょうが、個人で修理するならば、 出力部の同調回路を、検査する事ですね。  リアパネルの EXT ALCに何か繋いでると、その影響は 7M帯 だけとは、かぎらないでしょうからね。  昔の終段管(真空管)利用の機種ならば、見やすいですが、今の機種は 素人が直すのは難しいかな。

jh8efx
質問者

お礼

45yamaさんへ アドバイス通りに出力同調回路をチャックしたところ、7Mhz用のリレーが動いていませんでした。リレー群は隣のCWユニットから電源を取っているようなので、よく観察すると同ユニットと他のユニットを繋ぐ複数の細い電線のうちの一本が切れているのを見つけ、元通りに半田付けしたら、問題は解決しました。おかげさまで助かりました。どうも有り難うございます。

jh8efx
質問者

補足

早速のアドバイスを有り難うございます。PR PWRを半時計方向いっぱいに絞っても症状が出ます。EXT ALCには何も繋いでいません。サービスマニュアルと睨めっこしながら出力部の同調回路を覗いてみます。

関連するQ&A

  • アマチュア無線のアンテナについて

    HMC-6S 北辰産業 7/21/28/50/144/430MHzモービルアンテナ 全エレメント垂直使用。全周波数同時使用可能。オプションコイルにより7MHzを他周波数に移行可能。7から50MHzまでSWR単独調整。 144/430MHzノンラジアル。全長1.840m 重量800g 耐入力120W A3J(7/21/28)150W F3(50/144/430) このアンテナで50・144・430のSSBの運用は可能でしょうか? 50.144.430はFMのみにしか使えないのでしょうか?リグはオールモードオールバンド出れる物を使用します。

  • FT-1011対FT-450

    隣の芝生は青い。。。 6万円ぐらいの予算で、FT-1011中古を見つかって買い得くとお思って手に入れました。。 だいたいその金額で最近のFT-450(Dなしバージョン)中古も買えたけど、今はFT-450を買うべきだったかなと思っているところです。 私は固定、HF/DX SSBだけです。CWや他のモードはしない。 ゼネカーバーの受信で海外短波ラジオは聞きます。楽しみです。 コンテストにも出ない。どっちかというと知り合いの人と rag chew が多い。 アンテナはワイヤ・ダイポール。14と21。南北向きにXの形で交差点にバランつけて、給電。 こんな状態で、できるだけ遠くの信号、弱い信号を拾いたい。これを重視。 ご存知のようにFT-450はIF-DSP入っている。FT-1011も前世代のいいリグと聞いています。 両方のリグ使った経験お持ちのハムの方、どう思いますか? FT-450はコンパクトで、ATもついている。FT-1011みたいにAC内蔵はないけど、そこまではなくてもいいかなと考え直した。故障の場合でもFT-450を修理してもらうのが可能でしょう。 技術の進歩で、エントリレベルのリグ(FT-450のことです)でも前の世代の高級リグに匹敵する力持っていると言えますか? 又はFT-450は比べにならいものですか?(FT-1011に失礼ですか?) ちなみに、今購入したFT-1011には2.4kと500Hzのフィルター入っている。他のオプションはなし。100W。スプリット運用できるみたいけど、私はコンテスト・スプリット運用しないので使わない。 ご意見聞かせてください。

  • SWRの値が異常

    アマチュア無線のお話です FT-818ND 7MHz-SSBで送信を行いますが HSWRの表示がディスプレイに表示されます 送信時に振れるはずのパワーメーターがまるで動かないのはそのせいかもしれません アンテナに何らかの異常があるということになるのですが、 設置方法等に心当たりがありません ちなみにアンテナは1/4波長バーチカルです 可能性があるとすればなんでしょう

  • アマチュア無線機の故障

    TS-130Vですが、久しぶりに電源を入れたら、メーターが振り切れます。 SEND&RECのスイッチを上下するとメーターが戻ります。 何とか直らないかとフタをはぐってみたのですがわかりません。 こんなリグを直してもらえるよなところがありましたら教えて下さい。 知り合いの中で直せるような人がいません。 もし自分で直せるようならとも思うのですが無理のようです。

  • 同じ周波数帯なのに変調方式によって、違う出力

    同じ周波数帯なのに変調方式によって、違う出力 同じ周波数帯、周波数なのに変調方式によって、出力に違いがある事に 疑問を感じました。 STANDARD HP 内 URL : http://www.vxstd.com/jp/index.html アマチュア無線機 → 無線機 → ハンディ → 商品情報 VX-8 / VX-8D → 仕様 URL : http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/product/vx8/spec.html より ■ 送信部 送信出力 : 5W(13.8V入力時:電池パックFNB-101LI/FNB-102LI) FM:5W(50/144/430MHz帯(L3:2.5 / L2:1.0 / L1:0.05W 切り替え可能)DC7.4V入力) AM:1W固定(50MHz帯, Aバンドのみ) 50/144MHz帯:1.5W 430MHz帯:1W(単3形アルカリ電池ケースFBA-39使用時) 変調方式 : FM:リアクタンス変調,AM:終段低電力変調 同じく STANDARD HP 内 アマチュア無線機 → 無線機 → モバイル → 商品情報 FT-897D 及び、FT-857D ・ FT-817ND → 定格 ( FT-817NDは、無し。) FT-897D URL : http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/ft897/ft897_2.html より ■ 送信部 定格送信出力: (13.8V時) FT-897D FT-897DM FT-897DS HF帯        100W         50W         10W             (AM:25W)      (AM:12.5W)     (AM:3W) 50 MHZ帯     100W         50W         20W             (AM:25W)      (AM:12.5W)    (AM:5W) 144 MHz帯     50W         50W         20W             (AM:12.5W)     (AM:12.5W)    (AM:5W) 430 MHz帯     20W         20W         20W             (AM:5W)       (AM:5W)     (AM:5W) 変調方式: 平衡変調(SSB),低電力変調(AM), リアクタンス変調(FM) FT-857D URL : http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/ft857/ft857_2.html より 【送信部】 FT-817ND URL : http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/ft_817.html より 出力5W(AM1.5W)* 4アマ免許 *DC13.8V時 (表は、パンフレットから、抜粋。) 上記を御覧いたたければ御分かりいただけますように アマチュア無線機は、ハンディ型でも 同じ周波数帯、周波数なのに変調方式によって、出力に違いがある事に 気付きました。 これは、 FM波は、直進性が強く、回折現象が少ないので、高出力 AM波は電離層で反射し、遠くまで届くので低出力 っという様な運用上の問題等が影響して このような出力になっているのでしょうか?。 何方か、この変調方式によって 起こる出力の差の理由・原因を御教え下さい。 宜しく御願い致します。

  • アマチュア無線機

    古い無線機、ヤエスFT-73の充電バッテリーが使えなくなったのですが 買おうと思えば高いので中の電池を替えてみたいと思いますが、簡単ではないでしょうか? よろしくお願いします

  • アマチュア無線機について

    古いアマチュア無線機です。カテゴリーが間違っていたらすみませんが、 アイコムの、IC-03Nの電池ケースのふたの開け方を教えて下さい

  • アマチュア無線機

    アマチュア無線の購入を考えているのですが、 機種が色々ありすぎて、どの機種が一番良いか分かりません、 ハムのかた、ぜひ教えて下さい。 3級までなら楽勝で免許が取れるくらいは勉強してあります。 出来れば10万円以下の機種がいいです モバイルかハンディータイプがいいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • アマチュア無線機

    アマチュア無線機は無免許の状態で所持したり、受信のみに使うことはできるのでしょうか?

  • アマチュア無線機について

    何年ぶりかにアマチュア無線を開局予定ですが、家族で連絡用程度です。そこで、ハンディ機で小型で、充電電池と乾電池、外部電源も使えるお勧めの機種がありましたら教えて下さい。144/430Mで 出力は、2~3wくらいでいいかなと思っています。 最近のものがよくわかりませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう