• ベストアンサー

アマチュア無線機

アマチュア無線の購入を考えているのですが、 機種が色々ありすぎて、どの機種が一番良いか分かりません、 ハムのかた、ぜひ教えて下さい。 3級までなら楽勝で免許が取れるくらいは勉強してあります。 出来れば10万円以下の機種がいいです モバイルかハンディータイプがいいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cq5973jq
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

具体的なリグの型番を挙げるのは難しいところですが・・・、 当方はIC-7000MとIC-2720、またハンディ機を2台使っています。 リグ選択の理由は、まず「何をしたかったか?」が先にあります。 IC-7000MはHFに出ること、また固定とモービルで使えること、持ち運びし易いこと。 更に掘り下げれば、HFに出る理由は遠距離の通信でアワードを狙い、またQSLカード集め。 IC-2720はエアーバンド受信、2波同時受信できるので、いろいろな使い方が出来ること。 ハンディ機は固定器が持ち運べない場所での運用。私の場合はハンディ機が一番最後の選択でした。 最良の選択をするためにも、あなたがまず何をしたいのかがはっきりしたほうがアドバイスもし易い。 つまり他の方も仰られるように、ショップに向かうかOMに相談するかと言ったところになります。 とりあえず「新スプリアス基準対応機を買えば良いと思いますよ」言ったところでしょうか。

tenma-o
質問者

お礼

具体的なアドバイスで助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

でも、先に「楽勝できっちり免許取ってきてから」ハムショップに行く方が良いですよ。 「これから免許取ります」と「この間免許取ったばっかりです」では、お店も常連さんも、いろいろな意味で態度が違いますから。もちろん免許持ちのに対する方が優しいです。 別に免許の有無で客を選んでるってワケではなくて、ショップのモラルとして無免許者には無線機売れませんからね。どうしても、親切に教えたくても限界が…って感じで。 ただ、受験前からあしげしく通って、顔なじみになっておくってことは、わるいことではないですが。

tenma-o
質問者

お礼

とりあえず取ってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者サマのお住まい近くにハムショップはありますか? もし、有るようでしたら通ってみてください。 OT・OMと呼ばれる常連さんが居るはずですよ。 色々なハナシをしてくれたり、それこそ購入する機種の相談にも乗ってくれるとおもいます。 もっともどのバンドに出るのかでも機種は変わってきますがね。 入門でしたら144や430、1200、50なども良いですね。 ショップで知り合った近所の無線家と「お空」でラグチュー出来たりするので、また違った味が有ると思います。 また、ショップに通うことで店主と懇意になり「お得な(安くしてくれたり)」無線機を勧めてくれたりします。 まずは周りの無線家がどのバンドのどのモードで出ているかを知ってからでも遅くありません。 ちなみに私は家では50・144・430のオールモード 自家用車では144・430・1200のFMを楽しんでます。 年代を超えた友人も沢山出来ましたね。 ぜひアマ無線を楽しんでください。

tenma-o
質問者

お礼

わかりました。 これからいろいろな人に聞いて回ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマチュア無線4級の免許について

    お世話になります。 パラグライダーをやるにはハム4級の資格をとらなければならないと言われもっか過去問を勉強中です。勉強中ですが、具体的なことはさっぱり分かりません。そこで質問です。 (1) 無線局の免許状、無線従事者の免許証、無線局免許証票というのが出てきますが、それぞれの免許は具体的にどんなことができるのですか。 (2) とりあえずパラグライダーで飛ぶにはどの免許を持てばいいのですか。 (3) アマチュア局というのは何ですか。無線局の範疇にアマチュア局とプロフェッショナル局があるのですか。 バカなやつだとお思いでしょうが、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線の3級、4級について

    アマチュア無線の免許を取ろうと考えているのですが3級、4級かで迷っています。今の所アマチュア無線を実際にやる予定はないのですが、現在航空無線の受信を楽しんでいるので知識と勉強のために取るつもりです。 迷っているのは、3級を取ってから必要になれば4級を取ればいいのか、もしくはいきなり4級を取ればいいのかといったところです。 実際にアマチュア無線免許をお持ちの方や試験経験者の方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • アマチュア無線4級のことで

    こんにちは。アマチュア無線4級をとりたいと思っています。 理系はよくわからない、かなり苦手な♀なんですが。。。 受かるのか少し気になっています。 効率の良い勉強法とかはありますか? それと144MHzと430MHzの周波数?ですが どんな違いがありますか? 430のほうが遠くの人と話せるのでしょうか? 免許がもしとれたら、トランシーバータイプの ものを購入したいと思っています。 よろしくおねがいします♪

  • アマチュア無線について

    現在、11月にアマチュア無線4級を受験しようと考えていろいろ本に目を通しているところです。しかし、2点わからない点があるので教えてもらいたいのですが、 1.「免許人は電波利用料として、年額500円を納めなければならない」と記載されていますが、この場合の「免許人」とは無線従事者の免許のことなのですか?それともアマチュア無線局の免許のことなのでしょうか?(無線従事者の免許を持っていても無線局を開局しなければ無線利用料はかからないのでしょうか?) 2.ゲストオペレーター制度というのは、例えば、無線従事者の免許を持っていながら、アマチュア無線局の開局申請をしていない人が、別の人が運用している局に行って運用をしてもよいという制度と解釈してよろしいのでしょうか? 2点について、どうぞよろしくお願いします。

  • アマチュア無線ハンディ機について

    何年ぶりかに、アマチュア無線をやってみたいと思いだして開局申請しています。 主に家族で連絡用にと思っています。スマホがありますが、無線の楽しみは別です。そこで、八重洲の、FT-60がいいかなと思っています。使っている方がおられましたら何でもいいのでアドバイスをお願いします。もちろん家族も免許はもっております。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線について

     アマチュア無線の現状についてお教えください。 私は後数年で定年となるものですが、定年後はキャンピングカーで全国を旅したいと思っています。 旅先でいろいろな人と知り合ったり、その土地の情報を教えてもらう方法としてアマチュア無線を考えています。もちろんインターネットもしているのですが、アマチュア無線のほうがより生の情報が、またより知り合いになれるのではと思っています。ネットで調べたところアマチュア無線も過疎化が進んでいるようで、私の考えてる事ができるのでしょうか?できる可能性があるようなら免許を取りにいきたいと考えています。  無線の運用はモービルが中心になると思うのですが、どの周波数帯がいいのかとかアドバイスをいただければありがたいです。     よろしくおねがいします。

  • アマチュア無線の楽しみ方

    4級アマチュア無線免許を取得しましたが、どのような楽しみ方がありますでしょうか?

  • アマチュア無線を始めようと思うのですが・・・

    10年くらい前に取得したアマチュア無線4級免許で、アマチュア無線を始めようかなと思っています。 しかし、本当に久々過ぎて(取得した時も全然通信しなかった)なにをしたら良いのかわかりません。 一応、無線機、免許状、コールサインは取っています。 質問なのですが、他の方と交信する時の手順(呼び方等)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線通信についてお教え願います。

    初めまして、4級アマチュア無線の講習を受けただけの者です。 インターネットの何処かで見たのですが、アマチュア無線で交信を行う場合どちらかが免許証持っていれば交信を行うことが出来ると書いていたように思います。 これは私の読み違いでしょうか?。それとも、本当に片方が免許証を持っていればアマチュア無線の交信が出来るのでしょうか?。 素人な質問になりましたが、お分かりの方がございましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線ハンディ機について

    144/430M ハンディ機を考えていますが、50Mhzのハンディ機は 実際のところ、よく飛びますか? 家族間で連絡用と考えていますが、ずっと離れた場合(60Kmくらい)どうでしょうか もちろん条件によりますが・・・ 50Mというのは使ったことがないので・・・ 使ったことがある方のアドバイスをお願いします アマチュア無線4級の免許ありです

専門家に質問してみよう