• ベストアンサー

アマチュア無線機

アマチュア無線の購入を考えているのですが、 機種が色々ありすぎて、どの機種が一番良いか分かりません、 ハムのかた、ぜひ教えて下さい。 3級までなら楽勝で免許が取れるくらいは勉強してあります。 出来れば10万円以下の機種がいいです モバイルかハンディータイプがいいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cq5973jq
回答No.3

具体的なリグの型番を挙げるのは難しいところですが・・・、 当方はIC-7000MとIC-2720、またハンディ機を2台使っています。 リグ選択の理由は、まず「何をしたかったか?」が先にあります。 IC-7000MはHFに出ること、また固定とモービルで使えること、持ち運びし易いこと。 更に掘り下げれば、HFに出る理由は遠距離の通信でアワードを狙い、またQSLカード集め。 IC-2720はエアーバンド受信、2波同時受信できるので、いろいろな使い方が出来ること。 ハンディ機は固定器が持ち運べない場所での運用。私の場合はハンディ機が一番最後の選択でした。 最良の選択をするためにも、あなたがまず何をしたいのかがはっきりしたほうがアドバイスもし易い。 つまり他の方も仰られるように、ショップに向かうかOMに相談するかと言ったところになります。 とりあえず「新スプリアス基準対応機を買えば良いと思いますよ」言ったところでしょうか。

tenma-o
質問者

お礼

具体的なアドバイスで助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

でも、先に「楽勝できっちり免許取ってきてから」ハムショップに行く方が良いですよ。 「これから免許取ります」と「この間免許取ったばっかりです」では、お店も常連さんも、いろいろな意味で態度が違いますから。もちろん免許持ちのに対する方が優しいです。 別に免許の有無で客を選んでるってワケではなくて、ショップのモラルとして無免許者には無線機売れませんからね。どうしても、親切に教えたくても限界が…って感じで。 ただ、受験前からあしげしく通って、顔なじみになっておくってことは、わるいことではないですが。

tenma-o
質問者

お礼

とりあえず取ってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者サマのお住まい近くにハムショップはありますか? もし、有るようでしたら通ってみてください。 OT・OMと呼ばれる常連さんが居るはずですよ。 色々なハナシをしてくれたり、それこそ購入する機種の相談にも乗ってくれるとおもいます。 もっともどのバンドに出るのかでも機種は変わってきますがね。 入門でしたら144や430、1200、50なども良いですね。 ショップで知り合った近所の無線家と「お空」でラグチュー出来たりするので、また違った味が有ると思います。 また、ショップに通うことで店主と懇意になり「お得な(安くしてくれたり)」無線機を勧めてくれたりします。 まずは周りの無線家がどのバンドのどのモードで出ているかを知ってからでも遅くありません。 ちなみに私は家では50・144・430のオールモード 自家用車では144・430・1200のFMを楽しんでます。 年代を超えた友人も沢山出来ましたね。 ぜひアマ無線を楽しんでください。

tenma-o
質問者

お礼

わかりました。 これからいろいろな人に聞いて回ろうと思います。 ありがとうございました。