• ベストアンサー

買ったばかりのアマチュア無線機は使えない?

アマチュア無線を初めました。家に144と430の20wのトランシーバーを置いてやっています。免許状はこの無線機で登録してとっており、移動局ということになっていますが実際は大きなトランシーバーで持ち歩けないような設備です。 そこで近日430のハンディートランシーバーを買って次の日曜日に使おうと考えてそのことを無線で話していたら、「買ってから数日以内に使うのは電波法違反だ」と知らない人に横入りされて言われました。何のことやらさっぱりわかりません。 なにも違反することにならないように思えるのですが、買って数日間は使っちゃいけないという、法律があるのでしょうか。明日購入予定ですが、それで日曜日に合法的に使うのは不可能なのでしょうか。知らないおっさんが名も名乗らずに一方的に罵って逃げていったので頭に来てます。でもちょっと不安。 今持っているのはIC-910で新しく買うのはvx-3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 変更申請については質問者が正しいです。  まったく講習会で習ったとおっしゃるとおりですが、あえて解説すれば・・・・・・指定事項、すなわちモードや周波数、最高出力が変わるときには確かに申請ですが、指定事項が変わらない場合の技適適合機種の増設、交換の場合はアンテナの交換と同様で「軽微な変更」という範囲に入り、申請ではなく「届け」だけで使えます。ですから、その旨の届けを発送した時点でリグは使えます。  そう思っていられない方もおられるようなので一応URLを入れておきますが、総務省のHPでもそのことははっきり明記しています。たぶん、技適が存在しない頃にハムになった方々ではないかと推察します。  したがって、質問者さんに「違法だ」と言った方は既に回答された皆さんと同じく、違法だと思っている方だという、それだけのことだと推察します。

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/proc/type/opestart.htm
ksk0403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見が割れたので当局に確認しました。そういうことで違法といわれたのだとわかっていたのなら最初から当局に聞いたのですが・・・・・・。 #8の方がおっしゃるとおり手続きは申請ではなく「軽微な変更の届け」だそうです。技適機種だとそうなるそうです。 謎は解けましたが、電波で僕に言った人はコールを言ってそこで説明してくれればいいだけだったと思うし、ここでご意見をくださった方も教えてくださるのはうれしいですが、「勉強不足」みたいな批判をしなくてもいいのではないかと思いました。ここは批判なしに親切に教えてくれるところだと聞いたので、正直驚きました。 結局、勉強不足はだれだったんでしょうね。というか、こんな面倒で複雑な話、勉強がどうこうじゃなくて、批判なしに親切に教えあえないものでしょうか。初心者がちょっと質問すると噛みつかれるのがアマチュア無線の世界かと思うとがっかりです。 kura_changさん、明快な回答ありがとうございました。それから他にもとても親切にご意見をくださった方がいらっしゃいました。感謝します。

その他の回答 (7)

  • saiji
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

頭に来ているとの事、多分「知らないおっさん」も同じだと思いますよ、冷静に考えて下さい、アマチュア無線の免許を取る時に「法令」の試験を受けられたと思います、また、あなたの無線局に法令集が有りますよね、ご覧になって下さい、書いてありますから。 法令集が無い場合、無線局では有りませんのですぐ買ってください、買うまで電波は出さないで下さいね。 増設は「変更申請」です、技適番号にこだわっていらっしゃいますが、この場合「技適番号」の有る無しは別の問題です。 変更申請を提出する時、技適番号が有ると「申請が楽に出来る」という事なのです。

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.6

講師の説明が成り立つには幾つかの条件がありますが、ksk0403さんの設問はこの条件を満たしません。 ですから、VX-3を買って、変更届を出しても使用する事はマズイです。 いつから使えるかというと、変更届(増設)が受理され、無線局免許証票(橙色シール)が届いて、これを無線機に貼り付けた時点からです。 昔は多めに見てくれたものですが、最近は厳しい方が多いようですね。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

送信機の追加は、軽微な変更ではありません 変更申請が必要です 講習会の講師の勘違いか不勉強です 建前を言えば、最新の電波法抄録を備え付けてあるはずですから、それで確認してください  です(アマチュア局であろうと無線局を開設している以上)

ksk0403
質問者

補足

#8の方が書いてくれた総務省のページにはたしかに、 >>技術基準適合証明を受けた無線設備に取り替えた場合など、 >>変更の内容が軽微なものの場合は、届出のみで免許内容の >>変更が認められます。 と書いてありました。これは僕がやろうとしていることに合致すると思うのですが、何か違いがあるのでしょうか。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

#1の方の通り変更申請が必要です。 また、移動局とありますが陸上・海上・上空の違いもあります。 陸上移動の無線局で海上やハンググライダー等の上空で使うことは違法となります。 海上・上空も申請が必要です。 あと宇宙無線通信も同様です。

ksk0403
質問者

補足

そのことなら、指定事項に変更がなく技適機種を追加するだけなら軽微な変更だから届だけで良いと講習会で習いました。 届とはポストに入れればその時点でOKだと聞いていますが違いますでしょうか。それは当然するつもりでした。なのでそのことを言っているのではないと思ったのですけれど違ってますか?  

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

注意した人の言っていることは本当です。 無線局免許状には事項書と言う別紙が有ってここに載っている無線機しか使えません。 無線機追加の為には無線局変更申請書を出して変更許可を受けてからでないと新しい無線機の使用は出来ません。 変更申請書の書類はハムショップなどで売っています。

ksk0403
質問者

補足

すみませんがこれは勘違いじゃないかと思います。それとも僕が習った講習会の方が間違っているかです。指定事項に変更がなく技適機種を追加するだけなら軽微な変更だから届だけで良いと講習会で習いました。 届とはポストに入れればその時点でOKだと聞いていますが違いますでしょうか。それは当然するつもりでした。なのでそれ以外のことだと思っていましたが、同じような間違えで言われたのかもしれません。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

開局申請時「無線局事項書及び工事設計書」に書いた無線機が使用してよい無線機ということになります。 問われればこのようにしか回答できません。国試のとき勉強しませんでしたか?

ksk0403
質問者

補足

講習会で勉強して、届だけでよいと思っていたのですが、ちがったんでしょうか。両方とも技適機種です。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

無線機を増設したり変更する場合には、変更申請が必要です。 http://www.ttb.go.jp/tetuduki/amateur/#03 おそらく技適がある商品だと思いますので、その番号を申請することになるかと思います。 この申請をしない場合、免許に違反することになるので電波法違反と言われてしまったのではないでしょうか。 申請・登録変更には数日必要ですからね。 アマチュア無線の免許を取る際に勉強することですが、忘れてしまったのでしょうか。。。

ksk0403
質問者

補足

そのことなら、指定事項に変更がなく技適機種を追加するだけなら軽微な変更だから届だけで良いと講習会で習いました。 届とはポストに入れればその時点でOKだと聞いていますが違いますでしょうか。なのでそのことを言っているのではないと思ったのですけれど違ってますか?  

関連するQ&A

  • アマチュア無線での電波法違反とは

    お世話になります。 ハム4級の資格をとるために過去問を勉強し始めましたが、よく分からないことがあります。 電波法に違反すると処分されるようですが電波法違反とはどのようなものがあるのですか。具体的に2~3例示していただけると助かります。 (1) アマチュア局が処分されるような電波法違反とは? (2) 無線従事者が処分されるような電波法違反とは? (3) 免許証のない者がトランシーバーを借りて交信した時、貸した方または借りた方はどんな法律違反になるのですか。 また、どんな処分になるのですか。 お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線機のレピーター局について

    アマチュア無線には、電波の出力の小さいハンディ無線機用の レピータ(中継局)というものがあると聞いたのですが、 この中継局は、どれくらいの範囲から、受信を行い 中継をしてくれるのですか。 また、このような中継局は、24時間稼動しているのでしょうか。 どなたか詳しい方、お答え宜しくお願い致します。 後、話は変わりますが、日本の総務省では、違法電波を 取り締まる為に電波監視システム(DEURAS)というものが あると聞いたのですが、この設備はどれくらいの範囲から 電波を受信して取り締まっているのですか。 出来れば、この基地局のある場所とあわせて知りたいです。 箕面と梅田が特に。

  • アマチュア無線と特小の会話について

    当方、全くの素人なので質問させてください。 アマチュア無線機と特定小電力トランシーバーというのは種類が違っても会話(通話?)できるのでしょうか?素人なので周波数が合えば大丈夫なのかと思ってしまうのですが・・・ 知り合いはアマチュア無線機と資格を持っているのですが、当方は持っていません。遊びに行ったときなどトランシーバー買って会話できればいいなと思っているのですが。 その知り合いはアマチュア無線機の受信だか送信を改造すると出来るようになる・・・と言っていたのですが、よくわかりません。 そもそもその改造というのも合法なのでしょうか?

  • アマチュア無線 無線機の撤去と増設について

    アマチュア無線の、無線局免許状変更申請についてお教えください。 現在50MHz、A3・F3のトランシーバーを3台(IC-71、RJX-601、TR-1200)、A3Jのトランシーバーを1台(IC-502)と、144MHz&430MHz、F3デュアルバンドのトランシーバー1台で開局しております。 このうちTR-1200を撤去し、新たにTS-520Vを増設する申請をする場合、TR-1200の「取り替え」となるのでしょうか。もしTR-1200は撤去、TS-520Vは新たに増設となる場合、TR-1200の送信機番号は欠番となるのでしょうか(現状は第1送信機=71、第2送信機=502、第3送信機=1200、第4送信機=デュアル、第5送信機=601になっています)。わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • アイコムのアマチュア無線用ヘッドセットについて

    アイコムのアマチュア無線用ハンディ機種の購入を考えております。 さて、既にic-4008特定小電力トランシーバを所持しており、それに合わせたヘッドセットを所持しております。 このトランシーバー用のヘッドセットをicomのアマチュア無線各種機種でも使用することが出来るのでしょうか? 実際にお試しになった方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたらご助言を頂ければと思います。

  • アマチュア無線について

    現在、11月にアマチュア無線4級を受験しようと考えていろいろ本に目を通しているところです。しかし、2点わからない点があるので教えてもらいたいのですが、 1.「免許人は電波利用料として、年額500円を納めなければならない」と記載されていますが、この場合の「免許人」とは無線従事者の免許のことなのですか?それともアマチュア無線局の免許のことなのでしょうか?(無線従事者の免許を持っていても無線局を開局しなければ無線利用料はかからないのでしょうか?) 2.ゲストオペレーター制度というのは、例えば、無線従事者の免許を持っていながら、アマチュア無線局の開局申請をしていない人が、別の人が運用している局に行って運用をしてもよいという制度と解釈してよろしいのでしょうか? 2点について、どうぞよろしくお願いします。

  • アマチュア無線3級を取りたいけどトランシーバーみたいなの使うだけなら意味無い?

    アマチュア無線の4級をこの前取りました。基本的に持ち歩きに便利なトランシーバーみたいな無線機を使って遊びたいなと思っているのですが、出力が5Wとかのやつです(まだ買ってません・・・)。 せっかくなので近々3級も取ろうと思っていて、早く無線機が欲しいけど、今は我慢して3級を取ってからの方がいい無線機(電波が強そうなのとか、モールスができるのとか)が買えるのかなぁと思って買うのを我慢しています。 私はトランシーバーみたいな小さくて持ち運べるやつで遊びたいのですが、それって4級でも3級でも同じ商品になりそうな気がします。3級だともっと出力が強いのとか選べるんですか? モールスはモールスができる専用のトランシーバーみたいなのあるんでしょうか。 困ってます。今買っちゃった方がいいのか、3級を取ってから買った方がいいのか。

  • アマチュア無線って何をするのですか?

    よく雑誌などでアマチュア無線というものを見かけますが、 これは何をするものなのでしょうか? 思い当たることとしては ・自分でラジオを作製し、違法電波を傍受する ・自分で無線局を開局し、番組を作る くらいことしか思い当たらないのですが、本当にこんなことをして楽しむものなのでしょうか?普通に製品を買えば済むことではないのでしょうか?

  • 無線機(トランシーバー)について

    無線機(トランシーバー)について質問させていただきます。 インターネットで無線機を見ているとアマチュア無線はアマチュア無線の周波数の送信だけ。 航空無線は航空無線の周波数の送受信だけ。 こういうものしかないんですが、0.1MHz~1200MHzで送受信できるものは無いんですか? また、前回質問した際に、免許を持ってなくて、無線機(アマチュア無線機等)を所持していると電波 法違反になると回答をいただきました。 ですが、無線機を販売しているページを見ると「受信するだけなら大丈夫」みたいな事が書いてありました。 これは、どうなんでしょうか? 幾つか質問してしまい申し訳ありません。 回答いただける方、回答よろしくお願いします。

  • アマチュア無線の自作機で免許申請

    困難になったのでしょうか。 昔みずほのピコシリーズとかのトランシーバーキットがありましたが、もし手に入れて組み立てて、無線局免許を申請する場合、昔と今とでは違いますか? アマチュア無線から離れて10数年になります。再開する予定は当面ありませんが、最近はどうなっているのかという単純な動機での質問です。

専門家に質問してみよう