• ベストアンサー

アマチュア無線4級のことで

こんにちは。アマチュア無線4級をとりたいと思っています。 理系はよくわからない、かなり苦手な♀なんですが。。。 受かるのか少し気になっています。 効率の良い勉強法とかはありますか? それと144MHzと430MHzの周波数?ですが どんな違いがありますか? 430のほうが遠くの人と話せるのでしょうか? 免許がもしとれたら、トランシーバータイプの ものを購入したいと思っています。 よろしくおねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

#2の方が言われているように 「完全丸暗記 初級アマチュア無線予想問題集」 通称、カンマルを1冊買って、それを丸暗記して下さい。 検索サイトで「完全丸暗記」とだけ入力しても真っ先に出てくるほど有名な本です。 この本に載っていない問題が試験で1問だけでも出てきたらよっぽど運が悪いと諦められるほどです。 理屈で理解できないものは絵柄で覚えてください。 トランシーバータイプだと出力が低くアンテナも十分ではないのが多いので、少しでも遠くまでカバーしたいのであれば144MHzが良いでしょう。 でも、利用者の多さも考えると430MHzの両方が扱える(デュアルバンド)タイプを買うのが良いでしょう。

mt_camper
質問者

お礼

カンマル、はいこの本も買って見ようかと思います。 今のは、説明が多くてなんだか複雑で合格しよう!という 意欲も削がれる感じ^^ 周波数と無線機のこと、ありがとうごいざいます!

その他の回答 (5)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.5

補足です。 #1さま。講習会は以前はアマチュア無線連盟で実施していましたが,現在は養成講習を行う部門が別組織となり,アマチュア無線振興協会が実施しております。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

カテゴリの違いは別として(笑) アマチュア無線の資格を取るには国家試験と養成講習があります。 独学で勉強して国家試験を受けるのもいいですが,近くで養成講習があれば合格率が格段に高い講習会の受講をおすすめします。 講習会の日程はこちらからどうぞ。 http://www.jard.or.jp/ 独学で勉強するのでしたら,養成講習用として認定されているテキストで勉強されるのがいいかもしれません。 こちらで販売しています。 http://www.dsk.or.jp/ 国家試験の案内はこちらからどうぞ。 http://www.nichimu.or.jp/ 144MHzと430MHzの違いですが,144MHz帯のほうは中距離での通信に向いており,430MHz帯はやや近距離用といえます。 近所の方と交信するのであれば比較的空いているこちらがいいかもしれません。

mt_camper
質問者

お礼

430のほうが空いているのですね。 よく知りませんでした^^ありがとうございました! HPもみてよく検討してみます!

回答No.3

4アマは違法や不法運用されないように、小学生程度の学力で十分受かれる程度の講習会&試験が実施されています。(受講申し込みすればそこで事細かに教えてくれるので、別途勉強の必要はありません) 日程は集中型(二日間丸まる)と仕事帰りに受けれる(2H)程度で一週間など講習会の設定で違います。 電話帳やPC検索で「アマチュア無線・お住まいの県名」で検索してください。

mt_camper
質問者

お礼

講習ですかやはり。 試験を受けるよりも4倍費用がかかりますよねえ、、、 無線機がそれで買えちゃうかも、そう考えると なんとか独学でがんばろうと思っていました^^ 検討してみます!ありがとうございました!

回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%B8%B8%E6%9A%97%E8%A8%98-%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%862007%E5%B9%B4%E7%89%88-%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%83%8F%E3%83%A0%E5%9B%BD%E8%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4416106106 のような本を,文字通り丸暗記することで,小学校一年生でも合格できます。 144MHzよりも430MHzの方が街中では届きにくくなります。 YLさんなら無線ショップでもてる(店員さんやお客さんがうるさいほど教えてくれる)と思いますから,合格したら遊びに行って見てください。 ところで,カテゴリに無線がありませんねぇ。。。

mt_camper
質問者

お礼

はい、本。買いました。 ちんぷんかんぷん、です^^ でも丸暗記なんですね、はい。 やってみます。ありがとうございました!

回答No.1

どうしても免許が欲しければ、日本アマチュア無線連盟の主催する講習会を受けるのが確実です。 >144MHzと430MHzの周波数?ですがどんな違いがありますか? 一般的に周波数は、低い方が遠くの人と話せます。144と430では大差は無いと思います。50MHz以下であれば、他県あるいは外国の人とも話せますよ。 それと、144も430もおじさんが多いかも(笑)

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/
mt_camper
質問者

お礼

講習ですね。やはりそれが早道でしょうね、、、 周波数の小さいほうが遠くまで飛ばせるとは知りませんでした。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • アマチュア無線について

    最近4級アマチュア無線をとったのですが、どのように活用すればよいでしょうか。 また、アマチュア無線とトランシーバーの周波数をあわせることはできるでしょうか。 見当違いな質問をしているかもしれませんが、回答をお願いします。

  • アマチュア無線、免許不要トランシーバー

    アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか?? 周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。

  • アマチュア無線について

    免許を持っていない人が、アマチュア無線の呼び出し周波数?の433MHzで電波だけを出したら(喋らない)通報されたり、調べられたり、位置を特定されますか? なぜかと言うと、今泊まりに来てる友達が免許を持っていないのに電波だけ出したからです。

  • 無線機(トランシーバー)について

    無線機(トランシーバー)について質問させていただきます。 インターネットで無線機を見ているとアマチュア無線はアマチュア無線の周波数の送信だけ。 航空無線は航空無線の周波数の送受信だけ。 こういうものしかないんですが、0.1MHz~1200MHzで送受信できるものは無いんですか? また、前回質問した際に、免許を持ってなくて、無線機(アマチュア無線機等)を所持していると電波 法違反になると回答をいただきました。 ですが、無線機を販売しているページを見ると「受信するだけなら大丈夫」みたいな事が書いてありました。 これは、どうなんでしょうか? 幾つか質問してしまい申し訳ありません。 回答いただける方、回答よろしくお願いします。

  • アマチュア無線レピーターについて

    少し無線に興味があるので免許を取ろうと考えているのですが、その前に、ささやかな疑問があるので是非教えて頂きたいのですが? 1 アマチュア無線でレピータなる物があると聞きましたが、いったい  どのような物なのでしょうか? ハンディー機など出力の弱い無線機の通信距離を伸ばすものなので  しょうか? 2 144mhzや430mhzなどすべての周波数で使用出来るのでしょ   うか? 3 実際に使う場合どのような操作で使えるのでしょうか?    レピータから質問が少し変わりますけど 4 ハンディー、モービル、固定それぞれ最大何Wぐらいまでの無線機  があるのでしょうか? 5 基本的に距離を飛すには、どの周波数が良いのでしょうか? 6 混んでる周波数ってどの辺りなのでしょうか?逆に空いてる周波数   などあるのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、本格的に勉強する前に参考に したいので是非教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。   

  • アマチュア無線機の周波数について

    アマチュア無線機の周波数で144MHz/430MHz/・・・等がありますが、周波数を切り替えられる物は、金額が高くなっています。例えば、144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。

  • 無線の周波数について

    あるトランシーバ(無線機)の周波数に、VHF136~174とUHF400~470MHzがあるのですが、どういう違いがあるのでしょう。 また、それぞれ免許や申請は必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線と特小の会話について

    当方、全くの素人なので質問させてください。 アマチュア無線機と特定小電力トランシーバーというのは種類が違っても会話(通話?)できるのでしょうか?素人なので周波数が合えば大丈夫なのかと思ってしまうのですが・・・ 知り合いはアマチュア無線機と資格を持っているのですが、当方は持っていません。遊びに行ったときなどトランシーバー買って会話できればいいなと思っているのですが。 その知り合いはアマチュア無線機の受信だか送信を改造すると出来るようになる・・・と言っていたのですが、よくわかりません。 そもそもその改造というのも合法なのでしょうか?

  • アマチュア無線免許状申請

    私はアマチュア4級の免許を持ってます。免許状を申請に行くのですが、私の持っている機種で免許状申請すると144と435MHZ帯の周波数が申請できます。他の周波数(4アマで申請できる周波数)も申請できないでしょうか? (実際は使わないが、免許状の見栄えがよく自己満足のため)

  • アマチュア無線について

     アマチュア無線の現状についてお教えください。 私は後数年で定年となるものですが、定年後はキャンピングカーで全国を旅したいと思っています。 旅先でいろいろな人と知り合ったり、その土地の情報を教えてもらう方法としてアマチュア無線を考えています。もちろんインターネットもしているのですが、アマチュア無線のほうがより生の情報が、またより知り合いになれるのではと思っています。ネットで調べたところアマチュア無線も過疎化が進んでいるようで、私の考えてる事ができるのでしょうか?できる可能性があるようなら免許を取りにいきたいと考えています。  無線の運用はモービルが中心になると思うのですが、どの周波数帯がいいのかとかアドバイスをいただければありがたいです。     よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう