解決済み

アマチュア無線機

  • 困ってます
  • 質問No.9539416
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (245/400)

古い無線機、ヤエスFT-73の充電バッテリーが使えなくなったのですが
買おうと思えば高いので中の電池を替えてみたいと思いますが、簡単ではないでしょうか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (330/1254)

他カテゴリのカテゴリマスター
ネット検索して同機種の画像をみると,本体の下部に「つぎたしユニット」として電池があるようです。たぶん,数種類の乾電池仕様や,二次電池仕様などがあるんでしょう。

ユニットを分解して,どのようなセルがどのように入っているか確認しないとなんともいえません。二次電池なら,たぶん添付画像のようになっているでしょう。これをばらし,自分でおなじくらいの大きさのセルを購入し,スポット溶接する技術・工具があれば,なんとかなるでしょう。
お礼コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (245/400)

ちょっと難しそうですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-09-21 10:29:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2407/7341)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ヤエスFT-73」についてはよく知らないのですが 直流の機器であればつなげるのは簡単でしょう。
プラスとマイナスをつなげばいいだけですから
お礼コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (245/400)

ありがとうございます
理屈はわかりますが、本体にキチッとセットできないと思います
FT73用の電池ケースでもいいですけどないでしょうかねえ?
投稿日時 - 2018-09-24 17:52:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2407/7341)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
使い捨て乾電池ではなく 充電池にこだわりたいのであれば 100均にも充電池はあります。
必要な電圧になるように直列につなげばできます。容量を増やすにはそれを1単位として並列に好きな単位数並べる。
お礼コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (245/400)

ありがとうございます、けど
FT-73にセットできますか?
投稿日時 - 2018-09-21 18:10:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2902/7230)

ヤエスFT-73
http://www.yaesu.com/jp/manuals/yaesu_m/ft_73.pdf
FBA17の単三乾電池用電池ケースを
オークションなどで入手して
ニッカドの単三型充電池で運用すればいいのでは。
今ついているケースを壊してそれを転用するってこともできるでしょうし。
ジャンクをあたるか
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/YAESU%20ft-73/0/
お礼コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (245/400)

早速ありがとうございます
オークションはしていないので考えてみます
投稿日時 - 2018-09-21 10:28:08