• ベストアンサー

アマチュア無線のマイク結線について

皆さん、宜しくお願いします。 マイクの線は4本位ありますよね。 色も赤、黒、白などありますが意味はあるんですかね、よく解りません。アマチュア無線用のマイクを購入しました(シュア444D)結線の仕方が解らなく路頭に迷ってます。ご存知の方がおられましたらアドバイスの程お願いします。無線機はヤエスのFT-736です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~xe5k-kht/conekuta1.htm ヤエスFT-736のマイクコネクタの各端子 最低限、GND、PTT、MICさえ合っていれば使えると思います。 古いマイクなので、マイクからは、PTT、MIC、PTT用GND、MIC用GND、の4本が出ている筈です。 マイク側のケーブルの「どの色が何の線」なのかは判りません。ネットをちょっと探してみても、444Dはかなり古いマイクのため、何番ピンが何なのか判りませんでした。 あと、マイクの線の本数やコードの色が判ったと言う事は、マイクコードに付いていたコネクタを分解しちゃったと思います。 こういう場合、本当はマイクコネクタなどは分解せず、マイクとリグの間に変換コネクタを噛ますのが普通です。 なぜなら「444D⇔ヤエス用変換コネクタ」「444D⇔ICOM用変換コネクタ」「444D⇔ケンウッド用変換コネクタ」と、リグに合わせて変換コネクタを作っておけば、どのリグでも同じマイクが使えるからです。 ところが、マイクコネクタその物を改造しちゃうと、そのマイクは1種類のリグしか使えなくなってしまいます。 また、マイクのコードの「どれが何になってるか」と言うのは、普通「コネクタの何番ピンが何になってるか」で説明されるのが普通で、ケーブル内の線の色では説明されませんし「何色が何」と言う決まりがありません。 なので、下手にマイクケーブルからコネクタを取り外しちゃってピン番号と結線の対応が判らなくなると、何が何の線なのか調べる手段が無くなります。 ですので、もし「もうマイクケーブルのコネクタは分解してコードも取り外しちゃった」と言うなら、はっきり言って「手遅れ。やるんじゃなかった」でしょう。

s_h_i_g_e
質問者

補足

ご丁寧に解説有難う御座います。説明が適切でなくすみません。現在マイクコネクターは開けて見ただけで取り外しておりません。おっしゃると通り配線は4本でした。前オーナーの話ではヤエス結線とのことですがヤエスの機種が判明出来ないそうなのでいじってみるしかないですかね?

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

http://www.sv.sumnet.ne.jp/suusan/mic_zu.htm G :グランド P :PTT E :グランド(マイク) M :マイク ですよ 色はどれかわからんのでテスター当てて調べてくれ・・ PTTと押すと ループする線をP 白色をG 残りを 色付きをM 多分、白をアースに まあ・・ダイナミックだ逆さにつないでも問題無いのですけどね  

s_h_i_g_e
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。参考にしてみます。