• ベストアンサー

144/430のハンディータイプアマチュア無線機

今後の災害に備えて、情報収集用にアマチュア無線機を探しています。 ただアマチュア無線からは、かれこれ20年以上離れており、私の用途に向いた 無線機が良いのかさっぱりわからないため、お知恵をお借りできればと思います。 今考えているのは、周波数帯:144/430 電源:乾電池運用可能 その他:防水性能が あるものを探しています。 定番機種などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• jive4
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.1

アマチュア無線局です。 東日本大震災時に被災地に144、430M帯のハンディー機を実際に所持しましたが、思うように、想像以上に活用できませんでした。 被災地の無線局の方々が無線機、モービル機=自動車を津波で流失したものですから、まったく応答ありませんでしたが、レシーバーの様に様々な周波数を傍受して自己管理の下に他人に漏洩しない範囲で情報を得ることは出来たかは乏しい状況でした。 質問は、災害時の無線機の選択でしたが、現在、ハムショップで販売されているハンディー機で十分活用できると思います。 以上、体験談ですみませんがご参考までに投稿させていただきました。

jive4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。かの震災時には思いの他、活用できなかったのですね。 無線機はハムショップで実物を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

定番の機種はないと思います。スタンダード、アイコム、ヤエスといったメーカーならどれも優れています。 ヤフーオークションをにゴロゴロ出品されていますよ。 防水性能があるタイプの民生用無線機というのは、聞いた事がありません。

jive4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンダード、アイコム、八重洲等は昔からのメーカーですね。 ショップを含め、オークション等で探してみます。