• ベストアンサー

アマチュア無線機の送信改造について。

アマチュア無線機の送信改造について。 最近、違法と思われる電波を受信しているのですが、 アマチュア無線機の送信改造で出せる送信波の 周波数範囲を何方か御教えいただけませんか?。 出来れば具体的に 特に改造後、出せる 『最大の周波数』 を知りたいです。 市販のハンディー型や固定型を改造した場合に出せる 周波数帯で結構なので、 是非、ご解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

具体的な回答は控えますが、無線機は知識が有れば周波数の出せる範囲は比較的簡単にかえられます。しかし、アマチュア無線家ならまずそのような事はしないとおもいますし、アマチュア無線をされている方ならそのような電波を受信すれば仲間と連絡を取り合い送信している場所をも容易に突きとめたりします。 一般の方ではないでしょうか?昔はCB無線を楽しまれていた方々が違法な出力「通称下駄を履かせる」で周囲に迷惑を掛けていましたが・・・ >『最大の周波数』 文面から察するに最大の周波数?→最大出力の事では無いですか?  無免許での使用や不正改造に繋がる回答は避けたいと思います。    違法と思われる内容の補足説明等が有れば対策が投稿されると思います。  

sibahara
質問者

補足

申し訳ありません。 私自身が違法改造に興味が有るとか、 一般のアマチュア無線家の方を 疑っているわけではないのですが、 wikipedia の『送信改造』の記事を見ると :現在販売されている国内のアマチュア無線機は意図的にPLLシンセサイザ回路の分周数に制限を加えて、アマチュア無線に許可された周波数以外で送信できないようにする工夫がされている。 この工夫を無効にし、アマチュア無線に許可された周波数以外で送信できるようにするのが送信改造である。 URL : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%94%B9%E9%80%A0 などと 書かれていたので、 もしかしたら?と思って御質問をさせていただきました。 なので、最大の周波数と御質問をさせていただきましたが、 多分、アマチュア無線機の場合、最大で利用出来る 電波の周波数帯が1.2G帯に当たると思うので、 その無線機のPLLシンセサイザ回路を改造した場合、 その後、どれくらいの周波数までの電波を送信する事が 出来るようになるのか、知りたかったのです。 なので、この件に関して もし宜しければ、改めて補足宜しくお願い致します。 後、 この件に関して、 改造の仕方やその仕組みなどは一切 御教えいただかなくても結構なので、 純粋にこの質問のお答えのみをいただければ 幸いです。 では、 誤解を招くようなご質問でしたら、 重ね重ねに成りますが、 申し訳ありませんでした。 お許しを。

その他の回答 (3)

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.4

お尋ねの改造は周波数範囲をスライドさせたもので広げてはいないです。 上限、下限はPLLの制御範囲よりもVCOの発振範囲で変化します。ですからその機器によって、ばらつきが大きくありますので具体的に数値では書けません。 そこそことだけ書いておきます、世間に公表すべきことではありませんので。 またあの方法では周波数ステップも正規には可変できないようです。VCOを開封して改造すれば見事な変化となりますかが、これには知識と繊細な指先の技術が必要です。 プリントパターンで0.5ミリの間に手書きでパターンをかけるぐらい細かい作業があります。十年ほど前に自分の無線機で実証しましたがものすごく疲れます。 挑戦してみますか? ただし元に戻せることも考えてね。

sibahara
質問者

お礼

ありがとうございました。 可能である事と、 現状の機器ではほぼ無理があることを 確認できて参考となりました。 ありがとうございます。

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.3

私のリグは古いタイプなので変更可能では有りますが、最近のPLLシンセサイザ回路を使用した技術的な事は、分かりかねます、多分分周数の倍数と言うことに成るかと思いますが、アンテナ特性の問題も有ります、また、罰則金や実刑なども考慮すると不正改造される方の気持ちが理解しかねます。  違法無線でお困りなら電波管理局に通報お問い合わせ下さい。  単純にPLLシンセサイザ回路に興味が有るので有れば専門書の参照をお奨めします。

sibahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知識のある方からのアドバイスで 自信が持てました。 PLLに関しては、また書籍など当たってみたいと 思います。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

最近のアマチュア無線機は送信に限って周波数改造はできません、 メーカーで無線機のコンピーターのプログラムを変更できないようにしてあります。 改造は受信のみですが最近は受信はほとんど改造不要となっています、但し十数年以前の製品であれば送信改造出来るものもあります。 あなたの書いた最大の周波数とは理解できません。 周波数であればその機器が動作できる上限を最高周波数といいます。 現在全てのアマチュア無線機は厳しく制限されています、あきらめましょう。

sibahara
質問者

補足

申し訳ありません。 私自身が違法改造に興味が有るとか、 一般のアマチュア無線家の方を 疑っているわけではないのですが、 wikipedia の『送信改造』の記事を見ると :現在販売されている国内のアマチュア無線機は意図的にPLLシンセサイザ回路の分周数に制限を加えて、アマチュア無線に許可された周波数以外で送信できないようにする工夫がされている。 この工夫を無効にし、アマチュア無線に許可された周波数以外で送信できるようにするのが送信改造である。 URL : ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%94%B9%E9%80%A0​ などと 書かれていたので、 もしかしたら?と思って御質問をさせていただきました。 なので、最大の周波数と御質問をさせていただきましたが、 多分、アマチュア無線機の場合、最大で利用出来る 電波の周波数帯が1.2G帯に当たると思うので、 その無線機のPLLシンセサイザ回路を改造した場合、 その後、どれくらいの周波数までの電波を送信する事が 出来るようになるのか、知りたかったのです。 なので、この件に関して もし宜しければ、改めて補足宜しくお願い致します。 後、 この件に関して、 改造の仕方やその仕組みなどは一切 御教えいただかなくても結構なので、 純粋にこの質問のお答えのみをいただければ 幸いです。 では、 誤解を招くようなご質問でしたら、 重ね重ねに成りますが、 申し訳ありませんでした。 お許しを。

関連するQ&A

  • アマチュア無線と特小の会話について

    当方、全くの素人なので質問させてください。 アマチュア無線機と特定小電力トランシーバーというのは種類が違っても会話(通話?)できるのでしょうか?素人なので周波数が合えば大丈夫なのかと思ってしまうのですが・・・ 知り合いはアマチュア無線機と資格を持っているのですが、当方は持っていません。遊びに行ったときなどトランシーバー買って会話できればいいなと思っているのですが。 その知り合いはアマチュア無線機の受信だか送信を改造すると出来るようになる・・・と言っていたのですが、よくわかりません。 そもそもその改造というのも合法なのでしょうか?

  • アマチュア無線機

    アマチュア無線機FT857Dで違法CB無線と言われるトラックの運転手がされてるAM27MHz帯を聞けるのですか? また聞くだけでも違法なんですか? もし改造したら聞く事も可能なんですか? 受信だけでもしたいのですが違法なんですか?

  • アマチュア無線

    はじめまして アマチュア無線機について知りたいことが あります。 アマチュア無線に興味があるのですが、 よく売られている、無線機(四角い箱のようなもの) は、無線電波をどこから発信しているのでしょうか? また電波などは 人体に有害なのでしょうか? 耳に聞こえないけれど、周波数によっては その電波を浴びると頭痛がするなど 無線機に詳しい方いらっしゃいましたら 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線機 ハンディ型について2点程、質問です。

    アマチュア無線機 ハンディ型について2点程、質問です。 アマチュア無線機 ハンディ型の機能について 2点程、御質問があります。 自身が無線機を持っていない為に 疑問に思った事なのですが、 何方か、御答えいただければ幸いです。 素朴な疑問で申し訳ありませんが どうか宜しく御願い致します。 1.アマチュア無線機 ハンディ型の PTTスイッチを   ON にした状態で、音声を送信している最中に   他の無線機から交信があった場合、電波が   送信されてきた場合、自身のアマチュア無線機は、   その他の無線機から送信されてきた電波を   受信する事が可能なのでしょうか。 2.アマチュア無線機 ハンディ型のカタログには、   2波同時受信 の機能があると書かれているのですが、   2波が同時に送信されてきた場合は、その両方の電波、   音声を受信する事が出来るのでしょうか。   A波とB波があるとしたら、どちらか一方しか受信されないのでしょうか?

  • 無線機について

    無線機には、マルチバンドなどの固定された周波数での 無線を行う無線機とワイドバンドという固定ではなく ある周波数の範囲帯なら どの周波数でも受信、無線できる という無線機があると聞いたのですが本当ですか。 もし詳しい方がいらっしゃたら、無線機の受信出来る 周波数帯について詳しくお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 無線機(トランシーバー)について

    無線機(トランシーバー)について質問させていただきます。 インターネットで無線機を見ているとアマチュア無線はアマチュア無線の周波数の送信だけ。 航空無線は航空無線の周波数の送受信だけ。 こういうものしかないんですが、0.1MHz~1200MHzで送受信できるものは無いんですか? また、前回質問した際に、免許を持ってなくて、無線機(アマチュア無線機等)を所持していると電波 法違反になると回答をいただきました。 ですが、無線機を販売しているページを見ると「受信するだけなら大丈夫」みたいな事が書いてありました。 これは、どうなんでしょうか? 幾つか質問してしまい申し訳ありません。 回答いただける方、回答よろしくお願いします。

  • アマチュア無線機のレピーター局について

    アマチュア無線には、電波の出力の小さいハンディ無線機用の レピータ(中継局)というものがあると聞いたのですが、 この中継局は、どれくらいの範囲から、受信を行い 中継をしてくれるのですか。 また、このような中継局は、24時間稼動しているのでしょうか。 どなたか詳しい方、お答え宜しくお願い致します。 後、話は変わりますが、日本の総務省では、違法電波を 取り締まる為に電波監視システム(DEURAS)というものが あると聞いたのですが、この設備はどれくらいの範囲から 電波を受信して取り締まっているのですか。 出来れば、この基地局のある場所とあわせて知りたいです。 箕面と梅田が特に。

  • アマチュア無線ハンディ機 FT-51

    古いアマチュア無線機を久しぶりに使おうとしたら、全部リセットになっていました。受信周波数拡張(航空無線など聞ける状態)していたのに。確か、いくつかボタンを押しながら電源を入れると受信周波数拡張の状態にできると思うのですが、忘れました。教えて下さい。機種は、YAESU FT-51 ハンディです。

  • トリフィールドメーターと無線電波について

    私が買い求めているトリフィールド・メーターは磁場・電場・ラジオ/マイクロ波の三種類を測定できると書かれていますが、携帯タワーやアマチュア無線等の電波は測定できませんとのことです。無線電波の測定には電波専用の測定器が必要とあるのですが、そのような小型無線機やアマチュア無線機の電波を測定出来る機器をお教えいただけませんか。やはり、このような電波は、同じような周波数を受信出来る無線機を購入しなければならないのですか。後、トリフィールドメーターなどの測定範囲である、低周波や高周波などと無線機などの全ての周波数の電波を測定できるとより助かるのですが、そのようなものもご存知なら、お教えください。宜しくお願い致します。

  • アマチュア無線の違法改造摘発の記事について

    アマチュア無線の違法改造摘発の記事について 私は、アマチュア無線の違法改造摘発の記事について 調べているのですが、 何方か ■ CQ ham radio ■ エレキジャック ■ トランジスタ技術 ■ Interface ■ Design Wave Magazine ■ トランジスタ技術SPECIAL For フレッシャーズ 等、 このようなアマチュア無線機を扱っている 雑誌で、違法改造の摘発に関して 書かれた記事をご存知の方はいらっしゃいませんか?。 総務省のHP等にもアマチュア無線の違法改造の摘発に 関して、記事が挙げられているらしいのですが、 雑誌などの書面になったものを読んでみたいです。 宜しくお願い致します。