アマチュア無線機ハンディ型の疑問

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線機ハンディ型でのPTTスイッチの状態での送信中に他の無線機から送信された電波を受信することは可能か
  • アマチュア無線機ハンディ型の2波同時受信機能を使って、同時に送信された2つの電波を受信することはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線機 ハンディ型について2点程、質問です。

アマチュア無線機 ハンディ型について2点程、質問です。 アマチュア無線機 ハンディ型の機能について 2点程、御質問があります。 自身が無線機を持っていない為に 疑問に思った事なのですが、 何方か、御答えいただければ幸いです。 素朴な疑問で申し訳ありませんが どうか宜しく御願い致します。 1.アマチュア無線機 ハンディ型の PTTスイッチを   ON にした状態で、音声を送信している最中に   他の無線機から交信があった場合、電波が   送信されてきた場合、自身のアマチュア無線機は、   その他の無線機から送信されてきた電波を   受信する事が可能なのでしょうか。 2.アマチュア無線機 ハンディ型のカタログには、   2波同時受信 の機能があると書かれているのですが、   2波が同時に送信されてきた場合は、その両方の電波、   音声を受信する事が出来るのでしょうか。   A波とB波があるとしたら、どちらか一方しか受信されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

無線機によっても違うと思いますが、モービル機であれば、 2mと430のデュアルバンドで2m受信しながら、430で送信は可能だと思います。 ただ、2mで受信したものを430で送信する、クロスバンド送信は行ってはいけません。 クロスバンド送信は改造して自動的にクロスバンドレピータ機能としてしまう状態を指していますが。 たぶんハンディ機では、PTT押したときに受信は遮断されるのでは無いかと思われます。 2波同時受信(バンドが異なる物の事を指していると思いますが)であれば、 二人の音声が一緒に聞くことが可能です。 無線機によっても違うと思いますが、独立してボリュームがある物や、 聞こえる割合を比率で変えれる物のどちらかが付いていると思います。

sibahara
質問者

お礼

arukie 様 御回答ありがとうございます。 クロスバンド送信など 参考となる事が多々あり 大変感謝させていただいております。 また、何かあれば どうか宜しく御願い致します。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

ANo1です。補足質問のブレイクとは、A局とB局が交信中にC局が同一周波数で呼び掛けてA局⇒B局⇒C局のような順番で交信する事です。 ハム仲間同士に限りますが、ラウンド・ローカルといって比較的近距離局で雑談する時に使います。 交信内容によっては、A局からC局のコールサインを指定して回す事がありますが、B局に失礼のないように気遣います。 交信中は1局が送信中は2局は受信中になりますから、2局同時に送信する場合は割り込みの時だけです。 HF(短波)のDX(海外遠距離)通信では珍局に対し多くの局が交信を求めて電波を発信する事があります。 このような状態をパイルアップといいますが、同時に交信する事は出来ないので珍局側からコールサインを指定して来ます。 この場合は、他局は混信を避けるため待機するのがマナーです。

sibahara
質問者

お礼

tpg0 様 補足、ありがとうございました。 大変、詳しく、ご丁寧な 補足で、 非常に参考となりました。 また、何かあれば、 どうか宜しく御願い致します。

回答No.2

1.おもちゃのトランシーバーと同じと思ってください   送信中は受信出来なくなります 2. 2波同時受信とは違う周波数帯の2つのチャンネルか   同じ周波数帯の2つのチャンネルの受信が出来る機能です   テレビで画面を半分にして2チャンネルが視聴出来るのを   考えてもらうとわかりやすいです   この場合、両方が受信でき音声も両方聞こえます

sibahara
質問者

お礼

Chiaki-F 様 御回答、ありがとうございます。 2波同時に受信でき、そのどちらの音声も両方聞こえることが 確認でき、大変参考となりました。 また、何かあればどうか宜しく御願い致します。

• tpg0
回答No.1

1、既に交信中の場合、後から他局が同一周波数(チャンネル)で送信するのはマナー違反です。 交信相手局は混信しますし、PTTをOFFにして受信状態になった時、他局の電波を受信する事になります。 2、この時に交信相手が送信すれば混信します。 アマチュア無線は、空いてる周波数(チャンネル)で送信するのがマナーですから、他局が使用してる場合は周波数を変えるのが礼儀です。 但し、仲間同士でブレイク(割り込み)する場合は、この限りではありませんので、仲良く交信してください。

sibahara
質問者

補足

tpg0 様 御回答ありがとうございます。 大変参考となりました。 ところで、 御回答の中に ブレイク っという割り込みに関しての内容がありましたが、 この事で、一つ補足を願えませんか?。 ブレイク、割り込みが出来るっという事は、 AがBに電波を飛ばし、交信中の時、 CがBに向かって同一周波数で電波を飛ばした場合、 Cが送信した電波は、Aが送信した電波と交ざり(?) Bは、AとCの両方の電波を受信し、同時に AとCの音声を聞くことが出来るということですか? 宜しければ、補足、宜しく御願い致します。