• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールサーバーを構築したのに送信できません

メールサーバーを構築したのに送信できません 「ArGoSoft Mail Server」でメールサーバーを構築しました。しかし、Gmailなどから送信したメールを受け取ることができるのに、Gmailなどにメールを送信しても届きません。 ルータもサーバー(Windows Server 2008)もファイアーウォールは無効にしました。また、受信はサーバーとは無関係のインターネット(公衆無線LAN)からも受信できることは確認しました。 環境として、Webサーバーは既に構築済みで、外部からも正常に動作しています。IPアドレスは同的グローバルIPで、ダイナミックDNS(ieServer)で{**.dip.jp}を取得しています。メールアドレスの@よりあとがそれにあたります。有料の独自ドメインは取得していません。プロバイダはOCNのBフレッツマンションです。 現段階では受信しかできません。ただし、構築したサーバー上のアカウント(test1@**.dip.jp)から、(test2@**.dip.jp)には正常に送信できます。また、Gmailに送信した場合もサーバーは応答しているみたいです。ログがそれを示しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数224
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OCNの場合、 http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/3152.shtml にも書かれているようにSMTPサーバからvc.を除いたホスト名を指定して送信すればOKです ArGoSoft Mail ServerだとSmart Serverの設定箇所に↑のSMTPサーバを設定すればいいのですが、Freeware版にはこの設定項目がありません ということで、最近ほとんどのプロバイダでOP25B対策がなされて実質Pro版しか使い物にならないんですが、もちろんPro版をお使いなんですよね? でなければこんなソフト使う価値もないんですが、なんでこんなのを選択したんだろうという疑問が...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どこかのサイトに書かれていた方法にこのソフトとダウンロードのURLがかかれていたからです。 また、無料で使えるこのような設定が可能なソフトはありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メールの受け取り側のサーバーが、SPAM対策を行っているのでしょう。 以前は何でもかんでもメールサーバーから受け取っていましたが、さすがにSPAMのために、サーバーがパンクするなどの自体が多く発生してきていますので、SPAM対策として、受信するときにサーバーを判別している物が増えています。 SPAM対策内容に関しては、各種ありますので、調べられてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スパム対策についてですが、安全だと確認してもらうためには、どのようにすればよいのですか?