• ベストアンサー

アマチュア無線機の故障

TS-130Vですが、久しぶりに電源を入れたら、メーターが振り切れます。 SEND&RECのスイッチを上下するとメーターが戻ります。 何とか直らないかとフタをはぐってみたのですがわかりません。 こんなリグを直してもらえるよなところがありましたら教えて下さい。 知り合いの中で直せるような人がいません。 もし自分で直せるようならとも思うのですが無理のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

58歳 男性 購入したお店で相談が一番早いと思います

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

壊れる原因の多くはアンテナの不具合による、SWRの異常です 値が高いと整合がとれないでパワーがでなくなります、アンテナ は異常がないか点検してみてください、リグが原因ならショプで 点検してください。

関連するQ&A

  • 古いアマチュア無線機について

    TS-130Vですが、何年ぶりかで電気を通してみましたら、スイッチは入るのですが、AF GAINのつまみを回しても全く音が出ません。 スイッチを入れたとたんメーターがいっぱいまで振れて、SENDとRECのスイッチを上下にするとメーターは途中までもどります。 何とかならないかといらってみるのですが全く音が出ません。 1年ほど前には出ていたのですが・・・ 詳しい方、教えていただけませんか? 古いアマチュア無線機を直す方はおられないでしょうね? また、C401、C501といったハンディ機も調子が悪いのですが、何とか昔よもう一度という気持ちです。 貴重なリグをこのままというのはさびしいので・・・ アドバイスお願いします。

  • アマチュア無縁::どうして?

    アマチュア無線やりたい人です。 今、思っていること: どうしてメーカーは電源とチューナー内蔵のリグあまり作らないのでしょうか? 私にとってはHF(+50まで我慢できる)だけでいいのでHFに電源とアンテナチューナー内蔵のトランシーバー作ってほしいよ。 (おなじく、VHF/UHF+電源・チューナーの機械作ればいい。) IC-736がベストだったけど、もう古くて、液晶も不良になるし。 どうして、YaesuはFT-450/Dに電源とアンテナチューナー付けないのですか? 電源+チューナー付きにはTS-940、FT-1021などほかにもあるようですが、時代が変わって、大きい(邪魔になる。) IC-706, FT-857/Dなどサイズ的なばっちりのモデルありますけど、電源はともかく、アンテナチューナまでも内蔵されてない。ひどいよ。 サイズちょっと大きくしても、(5~6キロぐらいまで)、電源、チューナーも付けてほしい!! 私は通信大臣(そんな大臣いるんだっけ?)だったら、たとえば3つのモデル出したら一つは電源、チューナー付きのモデル出さないといけないのように義務付ける :) みなさんどう思いますか?平気で文句言わず、でかい無線機にでかい電源、でかいチューナーつけて使っていますか? もう一件文句: 品質はいいけど、日本のメーカー独占しすぎて無線機は高い。 「中」ぐらいの機(例:FT-897/D)でも10万円ぐらいするよね。 ちょっといいもの(例:IC-7600)は35万+ どろぼだよ。 2~3万でエントリー機、4~5万円で中間機、10万円ぐらいでハイ・エンド機作れないの? (キーコンポネント--Collinsフィルターなどなど海外(=米)輸入ですか?なんで日メーカー独自開発しないの?出来ないわけじゃないでしょう?) 経済こんなに悪い。あまりお金がない人が多い。海外からの輸入もあり、ほかの物は安く買えるけど無線機だけは不景気の影響受けないね。 アマチュア無線はお金持ちの人だけで楽しむとはどこでも書いていないよ。

  • アマチュア無線機が故障し困ってます。

    ブラジル在住のハムです。無線機が故障して困ってます。RIGはヤエス製の輸出用機種でFT-890ATですが、7MHZはどのモードも送信しようとすると安全器が作動して送信が停止します。マイクスイッチを押すたびに電源自体が一時的に切れているみたいです。SSB等の電話モードでは内蔵スピーカーからガサゴソという音が出て送信がストップします。RFの回り込みかと思ってきちんとしたアースも取りましたがダメでした。以上の症状はアンテナはもちろんダミーロードにつないでも発生します。どなたかアドバイスお願いできますか?

  • 暗いポストの中を照明を設置して明るくしたいです。

    暗いポストの中を照明を設置して明るくしたいです。 ポストをつけているポールに照明があり、100Vが来ているので、分岐させれば100Vの電源は確保できます。 ポスト内にコンパクトな照明を追加し、横開きのポストの蓋が開くと電源オンとさせたいです。 マグネットスイッチで行えばよいかとも思いましたが、100Vの製品が無さそうですし、ポスト本体がステンレスなのでちゃんと動作しないかもしれません。 もしプッシュ式のスイッチが探せれば、物理的にスイッチが押されればオフとすればいいと思いましたが、リレーが必要になりそうです。 電球はコンセントに直接本体を差し込むシンプルな電球を使えばよいかと思っています。 アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電源が故障しました

    パソコンの電源が故障しました。電源スイッチを押してもウンともスンとも言わなくなったので中を空けてみると電源のヒューズ250V2.5Aと書かれたヒューズが切れていました。ホームセンターで250V3Aのものを購入してきて取り換えたのですが、瞬時に切れてしまいました。よく見ると電源基板上にが焦げたように黒くなっている部品がありました。 メーカーのホームページを見ると修理費は14,175円+部品代のように書かれていますが、5~6年前の古いPCなのであまり修理費をかけたくありません。 メーカー:エプソンダイレクト 機種  :AT800(セレロン800MHz,RAM=256MB,OS=WinMe) 同等スペック品の中古価格を見ると、修理にかけていい金額はせいぜい10,000円程度と思います。 なお、セカンドマシンとして使用しているだけなので新品を購入するつもりもありません。 PCの自作などしたことがないので電源ユニットなど買ってきて交換すればよいのか分かりません。 (HDやCDの装換はやったことがありますが、電源は怖いです) 安く修理をするにはどうすればよいでしょうか。

  • 電源から異音がします。

    昨日まで、特に問題なく使えていたのに、 今日、突然パソコンが立ち上がらなくなったので、ふたを開けました。 パソコンのATX電源ですが、電源についているスイッチをOFF状態で、 コンセントをさすだけで、ウィーンというような、インバータみたいな異音がします。 また、スイッチを入れて、電圧を測ったら、 -5Vのところ、-4.6Vに、 -12Vのところが、-11.1Vに下がっていました。 これって、やっぱりパソコンの故障でしょうか? 気になるのは2点。 (1)コンセントをさすだけで異音がするのは問題ない? (2)電圧が下がっているのは問題ない? 以上、よろしくお願いします。

  • モニタにつないでノーパソを使ってる場合、蓋は?

    11型のノートパソコンを使っているのですが モニターとキーボードとマウスを繋げているので、実際ノートパソコンは操作してないです。 でも絶対電源を入れる時はふたを開けて中のスイッチを押さないといけないので 閉じっぱなしにはできないです。 なので蓋を5cm位開けっ放しにしたいのですがふたの重さでパタン閉じてしまいます。 皆さんはどうしてますか? 蓋を全開にしてるのか、 何かものを挟んで閉じないようにしてるのか パソコンの電源を落とさないのか・・・ 教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

    スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか? 先ほど質問したものです。 スイッチを「「リレー」と書いてしまったから、回答者様を混乱させてしまいました。 改めて質問させていただきます。 ●スイッチ2個あります。SW1, SW2,とします。 ●モーターがあります。+24Vかかれば回転、-24Vかかれば逆回転するとします。 ●DC24Vの電源 以上を使って、モーターを「停止」「回転」「逆回転」させたいと考えております。 スイッチは「両方ショート」「SW1だけショート」「SW2だけショート」「両方オープン」、リモコンで自由に制御できるものとします。 スイッチ2個を使っては無理ですよね?昨日一晩考えましたがダメでした。 もしできるなら方法教えて下さい。 ■無理とします■ いろいろ考えました。さらに24VのリレーSWを替えばきそうな気がしますが。。。 リレーは24Vかかると青にショート、0Vで赤がショートするとします。 リレーの電源は可能な限りモーターを制御する電源を流用したいと思います。商品にこれ以上電源を置くスペースがありません。 図からもうちょっとでできそうな気がします。どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アマチュア無線機について

    何年ぶりかにアマチュア無線を開局予定ですが、家族で連絡用程度です。そこで、ハンディ機で小型で、充電電池と乾電池、外部電源も使えるお勧めの機種がありましたら教えて下さい。144/430Mで 出力は、2~3wくらいでいいかなと思っています。 最近のものがよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • アマチュア無線機

    古い無線機、ヤエスFT-73の充電バッテリーが使えなくなったのですが 買おうと思えば高いので中の電池を替えてみたいと思いますが、簡単ではないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう