• ベストアンサー

モニタにつないでノーパソを使ってる場合、蓋は?

11型のノートパソコンを使っているのですが モニターとキーボードとマウスを繋げているので、実際ノートパソコンは操作してないです。 でも絶対電源を入れる時はふたを開けて中のスイッチを押さないといけないので 閉じっぱなしにはできないです。 なので蓋を5cm位開けっ放しにしたいのですがふたの重さでパタン閉じてしまいます。 皆さんはどうしてますか? 蓋を全開にしてるのか、 何かものを挟んで閉じないようにしてるのか パソコンの電源を落とさないのか・・・ 教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

蓋を閉じた場合の挙動と熱対策をやっておけば、閉じても大丈夫です。 "コントロールパネル" → "電源オプション" → "詳細設定" → "ポータブル コンピュータを閉じた時" → "何もしない" を選択する。画面は当然外付けのみをONですね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20110725/1033221/?rt=nocnt 更に、そのノートパソコンの下に下記のようなノートパソコン用クーラーを設置しておけば、冷却の面でも大丈夫でしょう。サイズは色々ありますので、お使いのノートパソコンに合わせて用意して下さい。 http://www.dospara.co.jp/5supply/shopping/br157/ 私は、蓋を閉めた時にキーボードと画面が接触しないよう(基本的には接触しないとは思いますが、自分の使っているノートパソコンで画面にキーボードの痕が付く(手の脂だと思います)ものがある)、マイクロファイバーの布を挟んでいます。画面とキーボードの保護になるでしょう。この場合、ノートパソコン用クーラーは必須となりますね。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TVCD-CC2

RMCNDQGJR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

てか、ノーパソの放熱設計って蓋を開けた状態で為されてるのが普通だと思いましたが。 蓋しめた状態での稼働保証がある機種なんです? 質問と違った角度になりますが、そこんとこが心配かなと思います。 11インチ級なら普通はモバイル機、モニタつないで常用的なことはあまり考えられてないでしょうし。

RMCNDQGJR
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

電源スイッチを押すときだけ開いて、あとは閉じておけばいいと思います。そうするのが普通です。 電源オフは開かないでもできますよね。

RMCNDQGJR
質問者

お礼