• ベストアンサー

車で使う空気清浄機IG-DC15-B

車で使う空気清浄機IG-DC15-B をシガーから電気を供給するようですが、これはガソリンが減るのか?バッテリーが減り寿命が減るのか?分かりません。シガーソケットの電気の仕組みと原理を教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

エンジンをかけて居なければバッテリーから電機は使います。 ずっとエンジンを掛けずに使い続ければ、バッテリーは干上がります。 エンジンがかかっていれば、エンジンに接続されている発電機を回転させる力が重くなりますので、その分燃費はかかります。 しかし、使用する電気の量から考えて、エンジンをかけて居る時の燃費の悪化は誤差と考えられる程度でしょう。 たとえるなら、そよ風が吹いている中を走っている程度より少ないでしょうね。 室内灯程度を1こつけっぱなしで走るより少ないです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

負荷がかかればエンジンに負担がかかります。 バッテリーにも影響があるでしょう。 エンジン止めてもシガーソケットが使えるなら、バッテリー経由、 エンジン止めたら使えないならエンジン直結です。