• ベストアンサー

空気清浄機

シャープの2009年か2010年製のプラズマクラスター空気清浄機があります。 寿命はどれぐらいでしょうか。 フィルターは今まで3回替えました。 中は掃除してるし今のところ特に問題なさそうですが、6、7年使ってるのでどうなのかと思って。 そこで空気清浄機自体どれぐらい持つのか知りたいです。

• wasted
  • お礼率91% (178/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

空気清浄機は価格に比例して機能も性能も差があります。 空気清浄機としての機能そのものは大抵が簡単な機能ですし、ほとんど過負荷になるようなものではありません。 特にさほど価格の高くないものは大した機能がない分だけ壊れる事は少ないです。 しかし高額な部類のものほど色んな付加機能がついており、特にシャープのプラズマクラスターやダイキンのストリーマーなどは高電圧を扱う回路の故障がほとんどです。 この辺の装置も定期的に掃除機で掃除しろと取説にはありますが、それだけでは大きな綿埃以外は全く掃除できませんので、結構まめに洗剤を溶かしたお湯に漬けて汚れを落としてやる必要があります。 まめにメンテしてれば普通に使う分には10年程度は楽に持つと思います。 今時の空気清浄機はほとんどがメインフィルターは2年間使用できるなどの長寿命になっていますし、サブフィルターも何枚かあるとは思いますが、ちゃんと定期的に掃除してれば汚れが原因でのトラブルはないはずです。 ですが加湿機能のあるものに関しては内部の加湿装置を結構こまめに洗浄しないとならず、それを怠ると場合によっては加湿フィルターは3~4年程度で使い物にならないくらいの惨状になってしまいます。 所詮は機械物ですので、機能や性能を維持させながら永く使いたいと思うのであれば、せめて1~2年毎にメーカーに点検と整備を依頼するといいと思います。 高機能な空気清浄機をお持ちのところでは大概複数台所有していると思います。 買えば6~8万円台の高額な空気清浄機であれば、メーカーメンテに1万円もかからずに延命できると思えば安いものです。 ただし実売価格3万円以下の廉価版は使用期間が3年過ぎるとメーカーのアフターも渋るので、メンテや修理にお金をかけるくらいなら買い替えた方がという結果になると思います。

wasted
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

私のは8年位で壊れたと記憶しています。

wasted
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。