• ベストアンサー

空気清浄機

シャープの2009年か2010年製のプラズマクラスター空気清浄機があります。 寿命はどれぐらいでしょうか。 フィルターは今まで3回替えました。 中は掃除してるし今のところ特に問題なさそうですが、6、7年使ってるのでどうなのかと思って。 そこで空気清浄機自体どれぐらい持つのか知りたいです。

  • wasted
  • お礼率91% (178/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

空気清浄機は価格に比例して機能も性能も差があります。 空気清浄機としての機能そのものは大抵が簡単な機能ですし、ほとんど過負荷になるようなものではありません。 特にさほど価格の高くないものは大した機能がない分だけ壊れる事は少ないです。 しかし高額な部類のものほど色んな付加機能がついており、特にシャープのプラズマクラスターやダイキンのストリーマーなどは高電圧を扱う回路の故障がほとんどです。 この辺の装置も定期的に掃除機で掃除しろと取説にはありますが、それだけでは大きな綿埃以外は全く掃除できませんので、結構まめに洗剤を溶かしたお湯に漬けて汚れを落としてやる必要があります。 まめにメンテしてれば普通に使う分には10年程度は楽に持つと思います。 今時の空気清浄機はほとんどがメインフィルターは2年間使用できるなどの長寿命になっていますし、サブフィルターも何枚かあるとは思いますが、ちゃんと定期的に掃除してれば汚れが原因でのトラブルはないはずです。 ですが加湿機能のあるものに関しては内部の加湿装置を結構こまめに洗浄しないとならず、それを怠ると場合によっては加湿フィルターは3~4年程度で使い物にならないくらいの惨状になってしまいます。 所詮は機械物ですので、機能や性能を維持させながら永く使いたいと思うのであれば、せめて1~2年毎にメーカーに点検と整備を依頼するといいと思います。 高機能な空気清浄機をお持ちのところでは大概複数台所有していると思います。 買えば6~8万円台の高額な空気清浄機であれば、メーカーメンテに1万円もかからずに延命できると思えば安いものです。 ただし実売価格3万円以下の廉価版は使用期間が3年過ぎるとメーカーのアフターも渋るので、メンテや修理にお金をかけるくらいなら買い替えた方がという結果になると思います。

wasted
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私のは8年位で壊れたと記憶しています。

wasted
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空気清浄機とプラズマクラスターについて

    冬に向けて空気清浄機の購入を考えています。 加湿器自体はすでに小さいものですが持っているので、ダイキンの空気清浄機(MC75K)が第一候補としています。 それで、ウィルスのことも考えてシャープのプラズマクラスター発生器もどうしようかと思っているのですが、ダイキンの製品って結構ウィルスにも強いですよね? ダイキンの製品ならプラズマクラスター発生器はいらないでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 空気清浄機 イオン発生機

    お部屋の中のタバコの匂いに悩まされています。 空気清浄機を検討していますが、パナソニックなどの空気清浄機と シャープのプラズマクラスターイオン発生機では、どちらがいいのでしょうか?使っている方がいましたら教えてください。

  • 花粉症にお勧めの空気清浄機はありますか?

    毎年ひどい花粉症に悩まされています。 今年は特に花粉の量が多いらしいので、空気清浄機の購入を考えています。 店頭で話を聞いて、最終的にダイキンかシャープのプラズマクラスターのか迷っています。 ダイキンさんのはフィルターで集めた花粉やウイルスを光速ストリーマなるもので芯から分解して きれいな空気を出す シャープさんのは空気中にプラズマクラスターなるものを発射(?)して花粉やウイルスを包み込み 弱らせ(?)フィルターに集める・・・ どちらもいいように思うんです・・・ うちにはペットも居ませんし、タバコを吸う人も居ません。 花粉対策にのみ焦点を絞って考えています。 あと、加湿器の機能も不要です。 そんな条件でお勧めの空気清浄機を教えていただければありがたいです。 ちなみに予算は3万円前後を考えています。 よろしくお願いします。

  • シャープの空気清浄機 プラズマクラスターの効果

    2004年製のシャープ 空気清浄機  FU-537Cを使用しています。 もう使い始めてずいぶん経ちますが、このプラズマクラスターの効果って年数が経っても大丈夫なんでしょうか。 脱臭フィルターと集塵フィルターの交換を5年経った時に行いました。フィルターの交換だけでも結構な値段になります。 またそろそろミストフィルターを交換しなくてはいけません。 こういうものってずっと使っていても効果はどうなんだろう・・そもそもプラズマクラスターってどこから出ているんだろうと思うようになり・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 日本一の空気清浄機はシャープのプラズマクラスターで

    日本一の空気清浄機はシャープのプラズマクラスターですが、フジコーのブルーデオは宇宙ステーションに採用された空気清浄機フィルターを搭載しているそうです。 フジコーのほうが空気清浄機の性能は上ですか?

  • 空気清浄機のこと教えてくださいー!!!

    家電、空気清浄機に詳しい方、 回答お願いします。 今、加湿空気清浄機の購入で迷っています。 欲しいのはシャープのプラズマクラスターなんですが、 値段がピンキリでよく分かりません。 もちろん安ければ1番いいのですが、 内容がさっぱり分かりません。。。 品番と参考価格並べてみるので、アドバイスお願いします。 KC-Z-45 22.800円 KC-A-40 30.800円 KC-A-50 36.800円 KC-A-70 44.800円 KI-AX-70 59.800円 KI-AX-80 75.900円 ユニット搭載とか、高濃度プラズマクラスターとか? 1番安いやつでも、部屋の畳数は間に合ってますし、十年フィルター交換ないって書いてるし、 なにが違うんでしょうか??? 用途としては、子供がハウスダストあるのでほこり吸ってくれたり、風邪菌殺してくれればいいんですけど、 1番安いやつだと効果がないんでしょうか? 寝室にも、加湿と清浄機として置こうと考えてます。 今すぐにでも購入したい気持ちでいるんですが、どうなんでしょうか? 詳しい方、教えてください!!!

  • 空気清浄機

     最近はやりの空気清浄機は、やはり置く、置かないでは全然違うのでしょうか?例えば、花粉症の人が空気清浄機の作動した部屋に入ると、ピタっと鼻水が止まるんでしょうか?もし、こうなるんだったらほしいのですが。また、臭い除去などについてですが、イオン系のものは各社から販売されていますね。祖父はプラズマクラスターのシャープが一番効く、排水溝からの下水の臭いが取れたと喜んでいますが、みなさんもそのような体験はありますか?

  • 空気清浄機について質問します。

    空気清浄機について質問します。 一戸建ての同じ家のつながった部屋で使用する場合、一つの部屋でパナのナノイーで、もう一つの部屋でシャープのプラズマクラスターで、さらにもう一室で日立製の空気清浄器を使用するといった複数の異なる会社の空気清浄機を使用することには問題はないのでしょうか。(それぞれの空気清浄機のイオンが混ざってしまって危険なことはないのでしょうか。) またサンヨーかパナの空気清浄機機能付きの掃除機の購入も検討しているのですが、これらの掃除機の放つ清浄化された空気と他社の清浄化された空気が混ざって危険ということはないのでしょうか。 (安全面で問題なければ安心できるのですが・・・。もし可能なら、理由や根拠等も示して説明していただければ幸いです。) 購入予定掃除機 パナ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-PA200WX サンヨー http://jp.sanyo.com/airsis/xd3000/kijyun/

  • 空気清浄機をつけても効果が少なくなってきました。

    空気清浄機をつけても効果が少なくなってきました。 夫がタバコを吸う対策として、ダイキンの空気清浄機MC75K-Wを今年3月末に買いました。 最初1,2ヶ月は良かったのですが、すごく臭うようになってきました。 吸い終わってから1,2時間経っても臭うし、9時間経っても臭います(5,6本吸った後)。 フィルター交換のランプは点灯点滅していません。 プレフィルターは掃除機で吸い取って綺麗になっています。 吸ってる時はターボにしますが、 音がうるさいので吸い終わったら強にしているそうです。 最初1,2ヶ月は吸っている時でもそれ程臭わなかったのに 今はものすごく臭います。 シャープのプラズマクラスターの小さいのを同じ部屋の別の場所に置いていますが 変わらない感じです。 最初からではないので、フィルター交換のランプが故障していると 考えればいいのでしょうか。 臭いのせいで私の胸とお腹が痛くなってきました。 ちなみに夫は家で1日5,6本吸います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シャープの空気清浄機

    シャープが特許を取っている 「プラズマクラスターイオンによる空気清浄」 は効果があるのでしょうか?? 利用者のみなさん、教えてください。