• ベストアンサー

シャープの空気清浄機 プラズマクラスターの効果

2004年製のシャープ 空気清浄機  FU-537Cを使用しています。 もう使い始めてずいぶん経ちますが、このプラズマクラスターの効果って年数が経っても大丈夫なんでしょうか。 脱臭フィルターと集塵フィルターの交換を5年経った時に行いました。フィルターの交換だけでも結構な値段になります。 またそろそろミストフィルターを交換しなくてはいけません。 こういうものってずっと使っていても効果はどうなんだろう・・そもそもプラズマクラスターってどこから出ているんだろうと思うようになり・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1
cafesweets
質問者

お礼

どれも参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 日本一の空気清浄機はシャープのプラズマクラスターで

    日本一の空気清浄機はシャープのプラズマクラスターですが、フジコーのブルーデオは宇宙ステーションに採用された空気清浄機フィルターを搭載しているそうです。 フジコーのほうが空気清浄機の性能は上ですか?

  • 空気清浄機について以下の2つで迷っています。

    空気清浄機について以下の2つで迷っています。 ・ダイキン 光クリエール ACM75K ・シャープ プラズマクラスター FU-Y43CX 重視する点は家がかび臭いので脱臭能力と埃っぽいので埃集塵能力です。 どちらも口コミでは評価が高いのでどちらとも決めがたいので・・・ 両方の似た機種を使ったことがある方の意見だと尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機とプラズマクラスターについて

    冬に向けて空気清浄機の購入を考えています。 加湿器自体はすでに小さいものですが持っているので、ダイキンの空気清浄機(MC75K)が第一候補としています。 それで、ウィルスのことも考えてシャープのプラズマクラスター発生器もどうしようかと思っているのですが、ダイキンの製品って結構ウィルスにも強いですよね? ダイキンの製品ならプラズマクラスター発生器はいらないでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • シャープの空気清浄機

    シャープが特許を取っている 「プラズマクラスターイオンによる空気清浄」 は効果があるのでしょうか?? 利用者のみなさん、教えてください。

  • 空気清浄機のフィルターの水洗い

    空気清浄機の集じんフィルターや脱臭フィルターについて。 私はシャープのものを使っていますが説明書を見るとどちらも水洗い厳禁と書いてあります。しかし調べてみるもシャープの別の型の空気清浄機は脱臭フィルターの方は水洗いOKと書いてあったり他の会社の空気清浄機は集塵フィルターはOKで脱臭フィルターはNGなど書いてあります。 正直いってフィルター自体にそこまで違いを感じないのですが実際のところどっちも水洗いしてしまっても実は大丈夫なんでしょうか?新しいフィルターを買わせるためなのでしょうか?どなたかぶっちゃけ洗ってしまっても大丈夫なのか教えてください

  • シャープのプラズマクラスターやパナソニックのナノイ

    シャープのプラズマクラスターやパナソニックのナノイーXのいずれも空気清浄機について質問です。 この2種類の空気清浄機はイオンを放出だけしていますがエアコンみたいに空気清浄機の内部にイオンを充満させフィルターに付いた金や汚れを何故除菌しないのでしょうか? これやれば脱臭フィルターとかきれいになると思うんですけど?ダイキンのストリーマは内部に充満させてフィルターを綺麗にしますよね? 家電に詳しい方教えてください!

  • 空気清浄機

    シャープの2009年か2010年製のプラズマクラスター空気清浄機があります。 寿命はどれぐらいでしょうか。 フィルターは今まで3回替えました。 中は掃除してるし今のところ特に問題なさそうですが、6、7年使ってるのでどうなのかと思って。 そこで空気清浄機自体どれぐらい持つのか知りたいです。

  • ナノイー、プラズマクラスタとか

    エアコンや空気清浄機のナノイーとかプラズマクラスタとかは効果あります? 脱臭とか除菌?ですか。 使っても効果は感じません。

  • シャープ プラズマクラスターについて

    去年、初めて シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機「KC-D50」を購入しました 私の友人は同じくシャープで置き型タイプの プラズマクラスター発生機「IG-D230-T 」を使っていて 友人の大掃除の手伝いをした祭疑問が浮かびました 友人が私に「空気清浄機のフィルターを掃除機で吸ってくれる?」と言ってきたので 迷わずやったのですが IG-D230-Tは普通の空気清浄機ではなく プラズマクラスター発生装置でもあるので プラズマクラスター発生ユニットも掃除しなければいけませんでした 背面のネジを緩めユニットを外し掃除をしたのですが 私が使っているKC-D50はIG-D230-Tと比べるとプラズマクラスターの濃度は違えど プラズマクラスターを搭載しているそうです ならば、KC-D50にもプラズマクラスター発生ユニットついているはずなのですが 説明書を見てもユニットの掃除が必要などは書いていません ましてや、ユニットが入っているということも書いてありません ということは、私が使っているKC-D50は発生ユニットがついていないということなのでしょうか? 毎回、フィルター掃除のランプが点灯するたびに思うことがあります 「プラズマクラスターが搭載されているということは何らかの発生ユニットが入っているはずなのに 説明書には書かれていない、ユニットは掃除しなくても大丈夫なのだろうか?」と毎回思います。 IG-D230-Tは発生ユニットの定期的な掃除が必要なのに KC-D50は必要がないのはなぜですか? たまに、こういうことを考えていると もしかして、KC-D50には最初から搭載されていないんじゃないかとも考えてしまいます。 プラズマクラスター特有の「ジー」という音もKC-D50に耳を近づけると 聞こえてくるのでやっぱり搭載されているのでしょうか? 回答お願いします

  • 空気清浄機、教えてください。

    ニッセ○のカタログの空気清浄機。 フィルター不要で、カビやダニタバコ等、 0.1ミクロンまで 強力集塵、オゾンで不快臭を脱臭。 オゾンとマイナスイオンで、イオンバランスを整えます。連続使用で電気代1ヶ月約50円。 一般に販売されているものでなく 家電店で店員さんに聞いたら、フィルターなしの空気清浄機はあまりないし、フィルターの方が強力集塵と言われました。 カタログの製品は9800円ですが、メーカー物でも同じくらいの値段もあり、フィルター交換しなくていいのが魅力なのですが、どうしようか迷ってます。