• ベストアンサー

空気清浄機

現在、我が家では猫を二匹飼っています。 定期的に毛を処理しているものの、抜け毛が舞い散ってなかなか困っています。 そこで空気清浄機を買おうかと思っているのですが、 以下の条件でお勧めの空気清浄機はありますでしょうか? (1)消臭能力はなくても可(空気清浄能力が高ければいいです) (2)適用面積が6畳~12畳くらい (3)フィルターなどの消耗品コストや電気代が安め (3)に関しては清浄能力で納得できればそれなりの値段でもいいかなと思っていますが・・・ ぜひとも皆さんのお勧めをよろしくお願いいたします。 追記:もし空気清浄機以外でなにかお勧めのものがあれば、そちらでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>空気清浄機 現在、我が家では猫を二匹飼っています。 定期的に毛を処理しているものの、抜け毛が舞い散ってなかなか困っています。 そこで空気清浄機を買おうかと思っているのですが、 以下の条件でお勧めの空気清浄機はありますでしょうか?      ↓ 可愛いでしょうが・・・抜け毛や浮遊毛で大変ですね。 我が家も、チワワを4匹リビングで飼っていますので、可愛さと苦労が良く分かります。 コロコロとオシッコマットの交換と消臭スプレーで一日ペットとの共生『共同生活』に追われています。 そこで、空気清浄機ですが、イメージで、ペットショップにあり、専門メーカーだからアイリスオーヤマ製を考慮しましたが、でも能力的に除塵脱臭力(遊び毛とオシッコ臭対応)の大きい物を物色すると、アイリス製の機器製造メーカーはシャープですから、シャープの最大能力&機能の商品を私は選びました。 「※アイリス製はシャープの機械にアンモニア脱臭用のフイルター、さらに機種によっては遊び毛対応のフイルターを追加してあるそうです。」 何といっても除塵《毛やダニの死骸や糞、ハウスダスト》の効率と能力、ついで脱臭がフイルターと除菌イオン+加湿で機械内部と空中の両面から低減するそうです。 適用面積は、お部屋の《人間≫適室基準ですから、ペット臭やより細かな塵埃・ハウスダストを早く、より完璧に捕集するには、実際のリビングの大きさでの適応機種よりも大能力機を選んで購入しました。 それに、低騒音で消費電力も一番効率的・経済的だったのが理由です。 安心して24時間365日チワワと共に運動・運転中です(活動してくれています)。 油断すると、すぐにオス達が臭い付けにオシッコを掛けるのが悩みですが・・・ それとフイルターの粗いゴミ(毛)を、こまめに掃除機で清掃するのが取り扱いでペットの居る部屋での使用上の注意点です。 参考 (1)価格COMにて商品を確認≪市場相場価格≫ http://kakaku.com/   (2)家電品→空気清浄機で売れ筋NO-1、NO-2を選ぶと該当機種が出て来ます。 または、シャープでKCー65CXを確認ください。 現時点では、最高の機能・空気清浄力を有していると思います。 (3)空気清浄機以外では、コロコロと紙製のガムテープ、クイックルワイパーが毛の処理には必需品です。 お部屋の清掃は掃除機の吸塵力が頼りですが、ソファーやカーペット、家具の隙間や衣服に付いた毛は中々取れませんが、空中は空気清浄機・床面は掃除機&クイックルワイパー・衣服や家具はコロコロ&ガムテープを適材適所に使い分け、何時でも誰でも気づいた時に小まめの清掃や拭き掃除が効果的&ポイントです。 (4)その他、加湿器や霧吹きや湯気が以外に効果あり! 「雨降りに空気中の塵埃や砂塵が雨で沈下して、雨上がりには空気が澄んで遠くの景色が良く見える」 同じように、室内に漂う、小さな毛やフケ等の浮遊物が湿気を与えられ、質量が重くなり床面に沈下安定する為、呼吸で吸い込んだり、衣服に付着するのを防止出来ます。 また、エアコンの運転に伴う脱水症状の防止にも効果が期待出来ますので、工夫・検討されてはと思います。 onikou 様に於かれましては、猫ちゃんとの共生<楽しく愛らしい猫ちゃんの飼育>にて少しでも、快適性と健康に影響しないように、その一助としてベストな空気清浄機を選んで上げてください。 その空気清浄機が猫ちゃんとの快適で楽しい暮らしに寄与する事を、心より祈念申し上げております。

onikou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 自分なりにも色々調べてみて、現在シャープかダイキンかで悩んでいる感じです。 教えていただいたものを見てみましたが、なかなかよさそうです。 考慮の一助にさせていただきます。