• ベストアンサー

アマチュア無線機について

当方無線機(ケンウッド、TM-V7 20W機)相手局に送信した際、相手側のリグには受信メーター最大で入感してるのですが、音声が(マイクの拾った音)聞こえません。はっきり聞こえたり聞こえなかったりと、何が原因でそうなってるのか解りません。もちろんお互いロケーションは良いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

マイクの接触が悪いのが一番考えられます。 音がでたりでなかったりするのですからマイクに原因があります。 電波は強いのに音声が小さい場合は、変調が浅いからでしょう。

maougtr
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

p-tenshi 様に補足ですが 1) 無線機のコネクターの処の断線 2) マイクロホンとカールコードの付根の断線  ほとんどがこの辺の断線トラブル  モービル機などで多いです

maougtr
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。