• ベストアンサー

アマチュア無線の送信について2

自分のアマチュア無線局(免許、免許状有り)で相手と交信している際、私(免許、免許状有り)が無線機の送信操作すれば、隣にいる人(家族)はマイクに向かって話をしてもいいのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boubet
回答No.3

隣の家族の人があなたと同等以上の無線従事者免許を持っているか、さらによいのはあなたがお使いの無線設備を共有してで無線局の免許を受けていればほぼ問題ないと思われます。  家族の人が無線従事者の免許を持っていない場合ですが、基本的には非合法となるでしょう。バックグラウンド・ノイズだとして質問者様のような状況で運用されたことがあるようですが、単に大して問題とならず当局が操作摘発しなかっただけだと思います。このような運用は非難される(文句を言われる、ヤジが飛ぶ、妨害される)場合が多くなりがちなので止めた方がよろしいかと思います。  ただ、この問題を法令解釈から考えるとけっこう奥が深いです。アマチュア無線の場合その無線設備の操作は免許人か有資格のゲストオペもしくは社団局の場合社団の構成員に限られるのですが、無線設備の操作はいっさいせずマイクに向かって話すだけが違法となるか疑問です。  私が無線設備の操作をすべてやり、声のきれいな女性に頼んで私のコールサインで出てもらえば地声より高得点確実だなぁ、と思ったことがあります。確実に非合法とも思えませんでした。コンテストのルールには抵触するかもしれませんが、、。  免許人が通信文を制作して無線設備を操作し、免許人以外の人が読み上げてそれを送信するのが確実に違法となる根拠を私は知りません。

maougtr
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

直接の交信はできません。 マイクが拾う周囲の雑音なら仕方が無いですが・・・・。

maougtr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nrb
回答No.1

個人局ならば・・・・電波法違反です 免許された人以外使うことはできません

maougtr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。