• ベストアンサー

アマチュア無線について

去年の春に4アマ免許を取得しました。一応ハンディ機も購入しましたが、受信のみで一度も使ってません。 145MHz~433MHz帯の交信をワッチしていましたが、入ってくるのはトラック運転手同士の交信(雑談)でした。また、広域レピーターも仲間内で独占しているグループがおり、普通の交信はありません。たまにCQがあっても誰も応答せず、雑談を続けています。暴言も良く聞きます。(妨害や恐喝もあります)せっかく免許をとったのに「なんだかなぁ」と言う気持ちです。無線機も埃を被っています・・・ アマチュア無線の世界はこんなものなのでしょうか?期待していた世界と違い残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubuliu
回答No.1

ここ10年以上無線に出ていないので最近の状況はわかりませんが、私が開局したころも144/430はそんな感じでした。いまはコンプライアンス概念の発達と携帯電話の普及で業務使用は減りましたが、業務使用のアンカバーがはびこっていました。 開局当時高校生でしたので、当初は50MHZからスタートし、学校の仲間は50MHzにこだわり続けた者、HFへ流れた者が多かったですが、私は144SSBで144の慣習による運用をしておりました。そんな私でも144FMには抵抗がありました。 おそらくお持ちになっているハンディ機は144/430デュアルバンドFM機だと思います。144/430FMでも真面目に無線をしている人はいると思います。設備的な問題があればハンディ機1台で山岳運用も面白いと思います。 お金と場所が許せばHFをトライされることをお勧めします。(私自身は当時貧乏学生でしたので、実力社会のHFよりも、助け合いの144SSBがあっていました)

amse4for
質問者

お礼

ハンディ機は144/430FMです。144/430は昔からこのような状態なのですか・・・。 新たに無線機を購入するのも抵抗があるので、今の無線機で山に行った時にでも受信してみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• Boubet
回答No.5

質問者様がアマチュア無線にどのような期待を持っているのかわかりませんが、144/430MHz帯はお聞きになったとおりです。あまり深入りせずにお持ちのハンディ機は非常時の通信手段程度に考えておく方がよろしいかと思います。  かといって、他の周波数帯も似たようなものでさらに無線機を購入するのもお勧めできません。ご自分で無線機アンテナ等を設計製作なさるのならそれなりにやりがいのある趣味ですが、交信が目的ならすぐ飽きるかお聞きになったとおりの徒党を組んだ閉鎖的な「おしゃべり親父軍団」になるのが関の山です。  登山、狩猟、マリン/モータースポーツ等の連絡手段としてはかなり便利でありますが、それらに該当する通信は法令で禁止されており違法となります。善し悪しは別にして、これが解禁されればそれなりにアマチュア無線も存在意義が増すのかと思います。  そういうことで、趣味としてアマチュア無線をお考えになるなら止めた方がいいと思います。世間の目も根暗な盗聴マニア程度にしか認識してくれません。他に自己研鑽ができ健康的な趣味はいくらでもあると思います。

amse4for
質問者

お礼

そうですね。あの中でCQ出したり交信する勇気もやる気もありません・・・。 設計製作も面白そうで興味ありますが、他にも趣味があるのでのめり込むと果てし無くお金がかかりそうですね・・・。 お察しの通り、無線にお金をかけるぐらいなら、他のものを購入すると思います。期待して免許を取得し、交信を聞き落胆・興醒めしました・・・。ハンディは非常用にでも置いておきます。 頂いた回答を読んでも、無線を止めた方が多いですね。ありがとう御座いました。

noname#96725
noname#96725
回答No.4

既に幾つものレスがついていますね。 似たような内容ですが、折角書いたので投稿します。 昔よく出ていたFコールのアマです。 住んでいる田舎ではマナーが良く、楽しい思いをし友人も沢山出来ましたが、車載なので都会に行く時もワッチしてみましたら、都会では当時もメインで歌を歌ったり喧嘩したりのむちゃくちゃ状態なのでびっくりしました。そのうち田舎でも稀ですけどマナーの悪い無線家が出て来ました。 趣味でやっているのに不愉快になるのはたまらないので144でのアマチュア無線の熱は下がってしまいました。 しかしローバンドでは大丈夫と思います。DXやトンツーの世界でそのような事はないと思いますから2mから転進されてはどうでしょうか。リグを買い換えないと出来ませんからリグ屋さんでワッチさせて貰ってその世界に興味が持てたら如何ですか。 私は144専門でしたから他のバンドには行きませんでしたが、知り合いはローバンドで活発に活動しており、アイボールなどもしばしばやっていますが、マナーの悪さについての愚痴を聞いたことがありませんから問題ないと思います。

amse4for
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 昔からマナーはあまり良くなかったのですね。私の住んでいる所も田舎なのですが、「雑談・暴言・恐喝・妨害」ばかりです。 いつ聞いても、グループでレピータ独占(雑談)→それに対しての妨害→妨害者に対して暴言・恐喝でした。 購入する気はあまりないですが、一度ワッチさせて貰ってみます(笑)ありがとう御座いました。

• gon2taro
回答No.3

もうずいぶんやっていませんので、現在の状況がよくわかりませんが、 144MHz帯や430MHz帯はもともと出力あたりの通信距離が短いため、 仲間内での利用が多かったですね。 とくにレピーターができて利用者が急増した430MHz帯は 連絡用としての利用が多かったと記憶しています。 もし、不特定多数のかたがたとの交信を期待しているのであれば、 50MHz帯以下、特に、7MHz帯や21MHz帯への移行をお勧めします。 通信機の値段が高いですけどね。 以上は20年前にバリバリやっていた人間の見解です。 大学に入ってからはほとんどやっていないので、最新の状況は 他の方のフォローをご参考ください。

amse4for
質問者

お礼

レピーターでは雑談でを長時間しているようです。接続が切れても再度接続し、長いときは仲間内で1,2時間独占しています(苦笑 50MHz帯にも興味はありますが、新たに無線機を購入するのは止めておきます。安い買いものでは無いので・・・。 暇な時に144MHzで山頂などから受信してみます。ありがとう御座いました。

• nature345
回答No.2

こんにちは  >去年の春に4アマ免許を取得しました。ご存知の通り  145MHZ~433MHZ帯は電波の波長が短いので近距離用ですね。  楽しみ方として、製作、上級ライセンスの取得など、本や  YUO TUBEなどでも活動も見れます。  アマ無線は他の通信手段が使えないとき、緊急で人命救助などに  活躍しています。  海外の離島から日本の友人などと交信したり楽しみはいろいろ  だと思います。 CQ誌などを購読したり、JARLのHPも参考に  なります。HF帯を受信して見ると全く違う世界です。   折角の生涯のライセンスです。役立てましょう。  

amse4for
質問者

お礼

HF帯がお勧めなんですね。一度受信して聞いてみたい気もしますが「高い無線機を購入してまではちょっと・・・・」と言うのが本音です。144/430FMハンディは災害の時に役立てば良いですが、普段の交信を聞いてると微妙で、他所で地震災害があった時も広域レピーター独占して雑談してました・・・。 JARLのHPは見ましたが、雑誌は立ち読みで流し読み程度にしか見ていませんでした。購入して読んでみます。ありがとう御座いました。