• 締切済み

アマチュア無線機のアース線に電位差がある。

アマチュア無線機(100V電源)のアース線を付けていますが試しに 本体とアース線をテスター(アナログ)で電圧を計るとAC10Vの電位差がありました。 直流ではゼロを指します。 これは正常でしょうか?電源回路が漏電してるでしょうか? 1ヶ月前に買ったばかりの新品ですが。 普通ならこんなの計ったりしないので知らずに使っていても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• qann
回答No.4

アース端子とACコンセントコールド側との抵抗値は ゼロではありません。かならずアース抵抗なるものが 存在します。 またACコンセントホット側と無線機のシャーシケース間の 抵抗値は無限大ではありませんね。どんなに厳重に絶縁しても ほんのわずかに漏れる電流があります。 内部抵抗の高い高級テスターを使って計測すると、この 「漏れ」を拾ってしまうことがあります。 どうしても心配だったら、他の電気製品、オーディオアンプとか テレビも同様にテスターをあててみたらいかがでしょう。

mienousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ebisu2002
回答No.3

アンテナを外しても電位差ありますか?

• kngj1740
回答No.2

漏電してるかどうかは直流電圧で測定しないと意味ないです。交流ではあちこちの浮遊容量を通して電流が流れます。これは漏電では無いです。電気の初歩の初歩です。絶縁の程度は普通500Vメガーで測定します。 金属筐体は浮遊容量を通して交流が若干漏れますので電撃防止のためアースを接続する訳です。機器によってはノイズフィルターのアース側を筐体に接続してあり、筐体をアースして使用する事を想定している機器もあります。

mienousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.1

アースを取るとかえって落雷し易くなりませんか と 言うか 電気機器はアース取らないほうが良いと思いますよ

mienousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明書にアースをとるように書いてありました。