• ベストアンサー

テレビとパソコンの電位差100Vで感電!?

テレビアンテナと、デスクトップPCの筐体部分を同時に触るとかなりビリビリします。 (触っている間中ずっと、スイッチを切ってもコンセントにさして居る限りです。) アースをつければよいのですが、気になることがありましたので、質問させてください。 ・アース-PC間、AC50~80V ・アース-テレビアンテナ間AC50V そうすると、PC-アンテナ間が同電位でAC0~30V位かと思いきや・・・100V以上あります! 電気屋さんに来てもらい、見てもらったのですが、事例が無く分からないとのこと。 ただ、漏電等のものではないので、気になればアースをとるくらいで良いとの結論!? (使用しているエアコンのアースに割り込ませればよいとアドバイスいただきました) アンテナ-コンセントのプラス側の電位差がAC150Vありましたので、 アンテナ側の電位が負なのでしょうか? こんな事があるのか、もしご存じの方が居られましたら、ご教授頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ・・・以前お世話になりました方々、その節はありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.3

その前に単相三線式の配線を理解してください。その上で可能性として >他の部屋のTVをアンテナからはずすと、マイナスの電位(?)は無くなります! これから【アース-テレビアンテナ間AC50V】の電圧は他の部屋のテレビが原因かと思います、分配器を介して繋がっていますから。 またテレビのAC二線間にはノイズ対策としてコンデンサーが二個直列に入っていてその中間をシャーシに接続してある物が有ります。これと内部の二次側も抵抗で接続されている場合が多く結果そのような電圧が出ても不思議ではありません。 次に【アース-PC間、AC50~80V】これもテレビと同じ原因が考えられますが80ボルトと言うのは不思議ですね。ただPCの場合電源プラグにアース端子があり電圧側と接地側を区別出来るため先程のコンデンサーの容量が2:8なら80ボルトが出ても不思議ではありません。 さらに >PC-アンテナ間が同電位でAC0~30V位かと思いきや・・・100V以上あります! これはテレビとPCの電源の位相が相乗するような関係に有れば両方の和が出るのだと思います。つまり隣の部屋のテレビですから分電盤内での相が違えばこのような事も起こりうるわけです。 >コンセントの差込口の短い方と、アンテナ線との電位差が150Vです。 これも先程の相が違えば十分に考えられます。 単相三線式の配線を描いて先程のコンデンサーを二個ずつ入れると理解しやすいかも。 以上想像で書いて見ました。

donkybbfx
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして済みません・・・。 確かに仰るとおりですね。 そのように考えると理屈が通る気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.2

電灯線の配線が単相三線式のようですね。 この場合、回路によって200Vを100Vずつに振り分けており違う場所のコンセントのプラス側で最大200Vの電圧がかかります。 テレビやパソコンはコンデンサで筐体に接続されておりテスターなどで測ればそれぞれに対アース間で電圧がかかっています。 ですから今回の例のような場合、100Vを超える場合も出てきます。 対策としてはアースをとることしかありません。

donkybbfx
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 >電灯線の配線が単相三線式のようですね。 アール電化になっており、どうやら仰る通りのようです。 またまた、追加で申し訳ないのですが・・・ アンテナブースター電源、テレビ、パソコンそれぞれの電源回路が、配電盤で分かれている場ことになり、このような現象になるという事でしょうか? テレビはアースが取れないので(テレビにつける箇所がない?)ちょっと気になります。 このままでは、家電が壊れてしまうのでしょうか? お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

• shintaro-2
回答No.1

家の中に200V家電がありませんか? 150Vという電圧が半端ではありますが、 家の中の配線の関係で、TVと、PCとの配線が別系統で、200Vの回路が出来上がっているなんてことはないでしょうか? 現場をみた電気屋さんがわからないというのですから、われわれも想像し難いところです。

donkybbfx
質問者

お礼

ちなみに他の部屋のTVをアンテナからはずすと、マイナスの電位(?) は無くなります!TVがマイナス電位??(補足忘れておりました。) TVアンテナはブースター(出力はDC15Vとのことです)を使用しています。 お礼と補足が逆になり、済みません・・・。

donkybbfx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 200V家電はあります。が、分かりにくかったですね・・・ コンセントの電圧そのものは100Vです。(テスタで確認済です) コンセントの差込口の短い方と、アンテナ線との電位差が150Vです。 PCとの電位差を見ても、アンテナ側がの電位が-50Vとすると 計算上はあうのですが・・・??