• ベストアンサー

無線機のノイズ

モービルのアマチュア無線機とレーダー探知機を同じシガライターから二股ソケットで電源を得ていますが、レーダー探知機を付けてから、ザッザッザッというノイズが入るようになってしまいました。 レーダー探知機の電源を切るとノイズは止まりますので、犯人はレーダー探知機です。 ノイズを防ぐには別々の電源を確保すれば可能でしょうか? 防止装置のような物は市販されているものでしょうか? ぜひご指導下さいませ。

noname#189742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

ガンダイオードはレーダー探知機にはつかわれていません。 昔、警察の取り締まりを攪乱するために、車から取締レーダーに向けて、同じ周波数とパルスで電波を発射し、好きな速度を表示させるという違法な装置がありました。例:300キロ、とか。 ガンダイオードは、これに使われていましたので当然、取り締まり対象でした。 ノイズの性質にもよりますが、無線機側にローパスフィルタかハイパスフィルタを作成してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ノイズを防ぐには別々の電源を確保すれば可能でしょうか? >防止装置のような物は市販されているものでしょうか? 残念ですがありません。 電源からのまわりこみもありますが、空中を飛んでしまうノイズも多くあります。 レーダーに使われているガンダイオードは、もともとノイズを出します。 一時期警察はこのレーダーが発生するノイズを理由に、電波法違反として検挙を行い、レーダー探知機の搭載をさせない様にしようとしたこともあるくらいです。 その時からかなり放射されるノイズは減りましたが、完全になくなるレベルにはなって居ません。 レーダーの電源線でレーダーのそばにコアなどを入れて止まればラッキーと言う位でしょう。 レーダーからのノイズを止める為には、レーダー自体を銅やアルミなどで覆ってしまう方法がありますがこれをやればレーダーの役に立たなくなりますからね。

質問者

お礼

なかなか難しいですね。 ありがとうございます。