• ベストアンサー

アマチュア無線の安定化電源について

発信時の最大消費が20アンペアで受信時の消費が5アンペアという表示の無線機があります、手元に6.5アンペアの安定化電源を持っています。ワッチするだけであれば、6.5アンペア出力の安定化電源を無線機に接続して作動させていても、それぞれの機器は壊れたりはしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

受信だけなら、問題ないです。また、安定化電源の上限を超える場合、電源のヒューズが飛んだり、保護装置が働き停止したりすることが多いので、電源を自作したものでないなら大丈夫です。 また、もしも、電源が25A程度大丈夫なものであっても、送信の際に接触不良などで十分に供給できないと、無線機の電圧が下がり、出力が落ちたりします。最悪は、電源が切れますが、保護装置が働いただけですので、受信待機状態で電源を入れなおすとちゃんと働くものです。 長時間運転の場合、受信のときによほど大きな音量で動作させたりしない限り、まだ余裕がありますので電源が過熱しない限り大丈夫です。 結構、発熱はありますので、電源周り、受信機の周囲にも風通しを確保してください。寿命を縮める要因は、高い温度ですので、排気ファン周辺や密閉された空間に置かない限り大丈夫だと思います。車の中などでは、それでも過熱し、バッテリーが駄目になることもありますし、火事になることもあるので放置することは危険です。 20Aも消費するタイプは50W機が考えられますので、送信する際には、十分にアンテナとのマッチングを取らないと、これで送信機を壊します。SWRを1にすることは理想ですが、1.5を超えるとそろそろ危ないですので、十分にチェックしましょう。長時間送信はアンテナのSWRも変化しますので、アンテナを燃やしたりしないようにときどきチェックすることは大事です。天候などによってもSWRは変化しますので、短波帯ほど影響を受けることもあります。これが面白いのですが、CWで短時間の使用ならそれほど心配要りません。ワッチ9割以上が基本なのですが、送信前のアンテナと電源、送信装置のチェックを毎回することで確実に送信できるようになるのです。

p-pack
質問者

お礼

大変ありがとうございました、いままでは10ワットの無線機でしたので十分6.5アンペアで足りていたものですから。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

全く問題ありません。 ただ安全のためにマイクは外しておいてください。

p-pack
質問者

お礼

やっと購入できたリグでしたので、なにやら神経質になっておりました。不安が解消されました。あとは、20アンペア以上の電源をなるべく早く購入したいと思います。

• TinyPine
回答No.1

大丈夫です。 受信操作では5Aしか流れないのであれば。

p-pack
質問者

お礼

すみやかなご回答で助かりました、リグと電源をいっしょに購入できれば良かったのでしょうけれども、予算がぎりぎりでしたので。