• ベストアンサー

アマチュア無線 安定化電源

今度、アマチュア無線を始めようと思って アイコムのIC821(144/430・20W・オールモード) を買おうと思ってますが、 何アンペアくらいの安定化電源を買えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freecall
回答No.3

IC-821の仕様では、送信HIGHで8Aとなっていますので、 この機種のみをお使いになるのであれば12Aもあれば大丈夫です。 なので、12Aの「第一電波 GSV-1200」や、 値段もそう変わらないようなので、17Aの「アルインコ DM-320MV」など、 このクラスのものでいいと思います。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.4

容量がでかいほど良い(便利)なのは当たり前なんですが、あせって新品購入しなくても、 無線やってるうちに、良い方法が見えてきます。 2000円位で軽自動車のバッテリーでも買って 様子を見てはいかがかな? 何万円も出して買うのは良いですが、電源を構成する コンデンサーは寿命が有るので、奮発しても長持ちするとは限りません。 でも、電圧可変式のやつを買えば、車のバッテリーの 充電器にもなります。(反対も有り) これも、勉強のうちです。

回答No.2

カタログの、消費電流をみてください。 最新の同じくらいの機種で見ると8Aとなっています。それよりも多少ゆとりのあるものを買えば良いと思います。

回答No.1

上級ライセンス取得と同時に出力アップを念頭にいれたら、30A以上の安定化電源を購入してね。